2016年11月24日



2016年11月22日



2016年08月16日

父親(順一)が亡くなってから、相続他の手続きで、最近、戸籍簿、土地登記簿、住民票など取り寄せ じっくり見る機会が多い。

(実は亡父は、祖父(孝久)が亡くなった際、相続の手続きを面倒臭がり、兄弟には口頭で家を継ぐ了解をとっただけで、役所の手続きはほとんど全く何もしていなかった! 現在そういう訳でかなりややこしくなった相続などの手続きをやっている最中です。)

 FamilyHistory

まぁそういう訳で、戸籍簿や登記簿を取り寄せ調べる機会が発生し、我が家のことながら、今まで知らなかったこと(それだけに驚くこと)が多く、また(殆どこういう事について聞いていなかっただけに誤解していた事もあり)、我が家のファミリーヒストリーがどういうものか興味が沸々と湧いてきた。

 

例えば曽祖父(祖父の父)の名前が墓に銘のある助三郎かと思いきや、そうではなく伊三郎が曽祖父で、助三郎はその父らしい。
 助三郎の兄弟か親かは知らないが、その他にも順三郎ほか、三郎という名がつく先祖が何人かいたようだ。
   父親(順一)の兄弟は10人(男2人・女8人)と聞いていたが、夭折した男女がそれぞれ1名いて、実際には12人兄弟がいたようだ。

 また我が家は代々、(七尾市)国分地区のちょっとした地主をしていた家(現在の国分寺公園辺周辺の土地の地主)だった家で、家には刀も置いてあったと聞いている。戦後、町人地主になっていた祖父は、田畑をほとんど全て小作に渡し(農地改革)、商売に専念したとか。
 祖父は少し残った田畑を国分に残った長女夫婦に譲り、身軽になって一本杉町に出たと聞いていたが、登記簿を見ても(ここでは特に書かないが)色々分かったこともある。

 ところで私自身の母方の実家がある(中能登町)御祖地区は、母方の祖母も御祖地区の小田中に実家があった、そこまでは私も知っていた。
 が.戸籍簿にはその祖父の母(たそ)も小田中(ラ部85番地)の林家出身とある。
母親によると、その他にもわが家の親戚は二重、三重に小田中出身が多く、何故だか知らないが、中能登町(旧鹿島町)字小田中の地とは非常に深い因縁があるらしい。
 さらに祖父の祖母は羽咋市本江に住んでいたそうで、これも中能登町御祖地区とは近い。
 どうも我が家は生粋の中能登の家系のようだ。

GrandMotherBigPhotoGreatGrandFatherBigPhoto また父方の祖母は実家は木下という姓で、府中町110番地で、調べると今の御祓川河口右岸川岸の土地で、今の中越自動車商会の駐車場の辺り。....

 祖母の父の家は、当時はちょっとした町の名士(写真をみても私より余程紳士だ(笑))だったようだが、零落した現況にある私としては御先祖様にホント申し訳ない。(汗)

 もっと調べたいところだが、菩提寺の国分寺町の浄土真宗おの明願寺が(明治期に現在の七尾商工会議所の辺りにあったらしい)が、昔の大火で過去帳等過去を知る手がかりとなるはずの史料は建物と一緒に焼失してしまい、調査には困難が伴うようだ。

 また祖父が家のことを(私の父をはじめとした家族らに)あまり語らなかったのも勿論大きな理由の1つであり、その(あまり家のことを語らなかった)訳は、

・祖父が幼くして両親を亡くし、兄弟も他にいなかったこと、
・若くして生まれ故郷の国分を出て一本杉通りに家を建てたこと、
・祖父には、兄弟は他に無く、従兄弟も(父が物心ついた頃には)小田中の林さんが一人いるだけといった事、
・元々若くして父母を失ったせいか、親戚関係の煩わしさが性格的に好きでなかったこと、
….

これまた色々あるようだ。

次兄からもファミリーヒストリーを調べるよういいつかった。
まぁあせらず、色々な資料も当たりながら、じっくりと調べようかと思ってる。



2016年02月16日

昭和40年代初頭の頃と思われます。
(写真は全てサムネイルなのでクリックすれば拡大してみることができます)
img206img208







1枚目、2枚目は昔よくみかけた野菜売りの人たちの写真のようです。
川淵通り(現・御祓川大通り)には、宝屋さん(果物屋)をはじめ懐かしい店が何軒かみえます。

img223 並木用の柳を植えている時の写真のようです。
その次の写真は出初式の写真のようですね
img230

img227










img224img225







img226



























 

2015年12月12日

実はちょっとしたインターネット上の実験(テスト)のためにこの記事アップしています。

Nihonmaru05DSC02433DSC02432






DSC00140




モブログ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Welcome
to DA PUMP SHOP'S BLOG!

ポンプの修理・購買などご用命の方は
宮下商店まで
石川県七尾市一本杉町12番地
Tel(0767)52-0171

記事検索
livedoor 天気
最新コメント
最新トラックバック
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました



ブログパーツ偉人からの手紙バイク買取ネット大阪のホームページ制作レーシック手術情報サイト

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 最近、戸籍簿など見るようになって少しFamily Historyが分かってきた
  • 最近、戸籍簿など見るようになって少しFamily Historyが分かってきた
  • 最近、戸籍簿など見るようになって少しFamily Historyが分かってきた
  • 御祓川川渕の懐しい風景
  • 御祓川川渕の懐しい風景
  • 御祓川川渕の懐しい風景
  • 御祓川川渕の懐しい風景
  • 御祓川川渕の懐しい風景
  • 御祓川川渕の懐しい風景
  • 御祓川川渕の懐しい風景
  • 御祓川川渕の懐しい風景
  • ちょっとした実験のためのテスト記事アップ
カテゴリ別アーカイブ
私がが作ったパロディ画


現在時間




家族関連のサイト

★Bay City Pumper(HP)
(↑DA PUMP SHOP:ポンプ屋さんのHP)
 能登一円にお住まいの方のポンプを安く修理します!勿論、販売もしてるよ!

★能登のDA PUMP SHOP
(↑以前のブログ(Yahoo!ブログを利用))


一本杉通り公式サイト・バナー
(↑能登七尾・一本杉通り公式サイト)

★七星会のホームページ
(↑私が幹事(事務局次長)をしている七尾高校ボート部OB6OG会(七星会)のHP(HPの管理者も私))

★セコム北陸
(↑長兄が勤める会社のHP)


★御祓公民館
(↑H23年度から私がメンテすることになったブログ)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ