2015年11月22日

振り返ってみると・・・

1年ぶりのブログです。

その放置してた間に過ぎていった事もありで振り返ってみると・・・・
毎年書いてたハムスターの命日も2回も過ぎてたよ(≡ω≡.)


6年目の命日、私はニューヨークに居ました。

ちょうどその日はアムトラックに乗ってワシントンまで遠征した日。
しかしワシントンで非常にまずい事をやらかし凹んで帰って来たんですわ。


やらかす前は「命日だからホテル帰る前に果物買ってお供えしよー!(´▽`)」なんて
考えてたけど、凹みすぎて買い物なんか出来ずホテルの部屋着いてシクシク泣いた6年目の命日。


朝食に買ったマフィンとコーラしかなかったのでそれを供えて終了。

23 223









ハムっ子の思い出で泣くのではなく、やらかした出来事で泣くという訳わかめな命日でした。(,,-_-)


7年目の命日は、ハムっ子の大好きな枝豆を用意して線香焚いてのんびり過ごしました。

「しつこい」って思われるかもしれませんが、7年も経っているけど未だに忘れません。


ハムっ子が亡くなったのは深夜。

動かなくなった彼女を離したくなくて胸の上にタオルを敷いて
彼女を乗せて仰向けで寝たんですけどね。

ふと目が覚めたらハムっ子が私の胸の上で起き上がって見下ろしてたんですわ。


鼻をスンスンさせて、このまま前に進むか進まないか迷ってる感じ。

私は寝ぼけつつ「あ!生きてた。やばい、明日火葬行っちゃうとこだったよ。
やばい!やばい!(゚∀゚)アヒャヒャ」と思いながらハムっ子とタオルを
枕の隣に移動させてそのまま寝ました。


朝、目が覚めてハムっ子はやっぱり冷たくなってる。


「あれは夢だったんだろうなー。」と思うんですけどね。
だって私の胸に居て見下ろすなんて位置的に無理。


でも夢じゃないって思いたいんです。

骨と皮になって毛もヒゲも抜けて目も開けられなかったハムっ子がですよ。
目をパッチリ開けて、カフェオレ色のふさふさの毛のままヒゲをひくつかせて
元気な時の姿で私を見てるんですよ。


あんなに苦しがって終わったハムっ子が元の姿に戻ってるんですから
「あー・・・もう苦しくもないし、痛くもないんだな。(*´ω`*)」って思うんですよ。


あれは夢じゃないって思ってます。



baykororin at 00:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)思うこと 

2014年10月13日

定期健診 ♪3回目♪

 久しぶりに定期検診の通院です(`・ω・)ゞ


去年の11月以来ですね


定期健診2回目をブログに報告し忘れ・・・・

観察内容は、歯の噛み合わせを見て状況報告するってだけのものでした。


今回はリテーナーを取ってからの観察期間が終了するという最終回を迎えました

ブラケットを付けての治療2年半。

治療終了後、リテーナー生活2年。

トータル4年半の矯正生活が終了します。(oωo)ウゥ・・・

そんなわけで久しぶりに病院へ

まずは歯科衛生士さんと面談。

「何か不都合とかありますかー?」

不都合というか・・・・

自分の中でもう仕方が無いと折り合い付けてるんですが、

バンド装着した歯の隙間に物が詰まりやすくなった。

というグチを吐いてみました。(´-ω-`)

衛生士さん曰く

歯の詰め物が矯正前の噛み合わせで作られているので、今の噛み合わせに合わせて
作り直せば解消されると。

うーん・・・・よっぽどの事が無い限り詰め物って取りたくないんですよ。

詰め物取ったら神経に響いて痛いんで。((((;´ω`)))

食後にフロスと歯間ブラシで取り除けばいいし、もう仕方ないかと。σ(・ω・*)

自分としては世間話的に軽くグチったんですが、いやぁ〜言ってみるもんですね。

なんと「リテーナー再作成」という事になりました

今度のリテーナーはワイーヤー式。

このリテーナーのメリットは

今後詰め物を変えても問題なく装着出来る事。

隙間が埋まるように圧力をかけた状況にする。

詰まりも少し解消、歯科治療する度に「リテーナー再作成?」という憂鬱が解消されます。

という事で、本日の診察で矯正生活も終了する予定が1回延びました。

1ヶ月後に新リテーナーを取りに行って終了となります。

とりあえず終了の診察は予定通りに行いました。


診察内容


歯型を2回取る。(.螢董璽福失鄒用 ⊆N貼了時の歯型)
レントゲン撮影 (顔正面2枚・顔面1801枚)
顔写真撮影(正面・左斜め・右斜め・真横 各1枚)
プラスチック器具を持って歯列写真(正面・左斜め・右斜め・口腔内上下各1枚)

この後、歯のクリーニングをしていただき院長との面談へ。

歯並びに乱れはないかのチェック。

「乱れなくキッチリ並んでますね」だってーーーーーーー

今までのリテーナー使用法は間違ってなかったというわけだ :*:・o(*´ε`*)o・:*:

親知らずの話もしました。

私の親知らず埋没水平というタチの悪い親知らず

特に右は深い位置に収まってます。

親知らずがある事によって起こりうる事。

歯列が乱れる

奥歯が虫歯になりやすく失う可能性が出てくる

院長の見解としては「矯正歯科医としては歯列を乱さない為にも抜きたい
でもあまりにも埋没しすぎているから手術への決断が難しい」って・・・(;ω;)

私としては、少しでも疼いて気になるようだったら「よし!抜歯を考えてみよう」なるけど、
正直、ウンともスンとも言ってこないのに切開するのってどうなんだろ?」ってとこ。

歯列乱すのも怖いけど、奥歯がダメになる可能性が怖い。

しかしこの状況なので親知らずの状況を気にしながら様子を見ようという事になりました。
今後はいつも歯石取りをお願いしている歯医者(口腔外科医)さんへ相談ですね。

こうして検診は終了。

次回は新しいリテーナーを受け取って本当に終了です

今回のお会計5,940 + 3,958(前回の定期健診)       
矯正の費用  906,001



baykororin at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯科矯正〜処置〜 

2014年08月04日

大人チャレンジ ☆ NY再上陸 ☆

久しぶりのネタを投下いたします


はい、タイトル通りです。
NYに再上陸をいたします


実はちょっと迷ったんですよ。(´-ω-`)

というのも、旅費が目標額に達していなくって
じゃもう1年見送る?って思ったんだけど、来年の自分がどうなってるか分からないし
行ける状況じゃなかったらどうしようって気持ちが強くて。


しかし・・・

帰ってきてからまた貯金すればいいじゃん行ってしまおう( ゚∀゚)


と、開き直って計画を進めたところ、パスポートの有効期限切れが発覚(((( ;゚д゚)))

旅券を探し、目星をつけた翌日に予約しようとしたら値上がりが発覚((;゚Д゚)


その他にも「あれれ・・・・(o;ω;o)」って事も


2年前はとんとん拍子に物事が運んだのに今回は何だか壁にぶつかる事が多いような気がして

なんだかちょっと不安・・・・il||li (OдO`) il||li


でももう引き返せないところまで来ちゃってるからポジティブに行かないとね

まだ綿密な計画も立ててないし、英会話もほっとんどやってないから
そろそろ本気出さねば( ̄▽ ̄;)アハハ…


ふんがーーーーーーーーーー



baykororin at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大人チャレンジ | 

2014年03月02日

歯科検診&歯石取り

最後に歯石取りをしたのは去年の4月・・・
なぜこんなに放置してしまったのは本当にウッカリというか何て言うか・・・((((;´・ω・`)))

去年の10月に会社の歯科検診で「虫歯は無いですよ」と言われ
そのまま安心しきってしまったというのも原因かと。

でも「いい加減、歯石取り行かないとマズイでしょ(`・ω・´)」と思い
先週ですが重い腰を上げて一般歯科へ行って参りました。

まずは検診から始まり、先生から一言

「虫歯ありますね。(−▽−)...」

ガ━━━━Σ(・ω・;)━━━━━ン

会社の歯科検診で何も言われなかったのに虫歯無いって言われたのに

しかも出来てる場所を右上1番2番
右上1番なんて歯と歯の間に巣食ってましたよ

私の前歯ですが、左右上1番2番の裏側が虫歯になり色が変色していたので既に削ってる状況。

そんな歯に出来るなんてどうすんの
虫歯の出来具合によっては削ってしまったら自前の歯が無くなって差し歯になんじゃないの?
高いお金出して歯をキレイに並べたのに、こんなんじゃダメじゃん

目の前真っ暗ですよ(o;ω;o)ウゥ・・・

何がいけなかったかを思い返してみると・・・・

食後すぐに歯を磨かなくなったこと
プラウト(ポイントブラシ)を使用する時に鏡を使用せず感覚で磨いてたこと

が良くなかったと思う。
鏡を見ながら丁寧に一本一本磨かなかったし
それに鏡を見ながら歯磨きするのは「変な箇所がないか?」とチェックする為でもあり。

それを私は怠ってたんですよそりゃちょっとの変化も見逃しますよ

完全に私が悪いんです
本当何をやってたんだろ、あんなに歯を大切にしようって誓ったのに(;ε ;)

とりあえずこの日は歯石取りで終了。
1週間後に虫歯治療入ります


歯科治療編

そんなわけで本日、虫歯治療に行ってめーりやした。
この1週間は悶々と過ごしておりました。
「私の前歯が無くなるかも(;ω;)」って。

心臓バクバクになりながらも先生に「歯、形変わっちゃいます?」と聞いてみたら
「大丈夫ですよ、少し削るだけですから。」と言われ少し安堵

まずは右上2番から削り

けっこう削ってましたよ・・・・1回だけ「ツキーーーン」って神経に来ましたよ。
削りがなかなか終わらず「早く終わってくれーーー」と泣きが入ってたところ
やっと終わり、歯科材(?)で盛って形を整えて終了。

2番に気を取られていつの間にか1番も削られ終了していた事にビックリ

先生に「フロスもやってたのに・・・何がいけないんでしょうね?」と聞いたら
「うーん・・・たまたまですよ。どんなにやってても虫歯になる時はなるんで」って。

どんなに頑張っても防ぎようがないってか
なんだかな〜(´・ω・`)ショボーン

虫歯が見つかる度に思うんですわ。
検診で「虫歯はありません」って言葉は「今は発見出来ませんでした、今はね」って事。

油断禁物ってやつですね。

虫歯治療によってはリテーナーが使えなくなる可能性も出てくるから本当に気をつけないと

矯正されている方、虫歯には本当に気をつけてくださいね〜



baykororin at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯科矯正〜一般歯科にて〜 

2014年02月02日

2014年

とんとご無沙汰しておりました(´・ω・`)ショボーン

ブログの更新も滞った2013年も終わり、2014年は既に始まっております。

2013年。
私にとっては我慢の年、自分自身に向き合わなければいけない年でした。

正直、思い出すのもしんどいくらい辛い年でした。

だからこそ。

今年は「ちょっとした事でも幸せを感じる毎日でいよう」と思い、いろんな計画を立てています。

今年は創作と勉強の年にしたいと思ってます。
ブログの更新もしないとね・・・

2014年、楽しんで過ごせるといいな〜(*´ω`*)


baykororin at 01:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)思うこと