2005年09月24日

財表理論暗記

 トイレに理論の文を書いたのを張って毎日風呂上りに30分呪文のように音読

ところで野球とサッカーについて比較されることが多いですが自分は断然野球派

です。まずその理由サッカーって90分で点が入るのは1点か2点でいつもFWが

シュート失敗して倒れこんで頭を抱えてばかりつまらん Jリーグ開幕の頃は

サッカー観戦しましたが観戦してもシュートを入れた人が放送されるまでわから

ないし、戦術なんて玄人じゃないとわからないし自分には合わない

試合中にトイレ行ったら1点入ってそれっきり 野球でもあるけど野球ではレア

試合見ていても本当につまらない 世間からみれば例外なんでしょうけど

小中学校の体育なんかは点取り屋がFWやるからパス回しばかりで必ず仕切り

屋がいてこれがまた威張るんだ 余計うんざりした記憶

それと最近サッカー日本代表の試合がナイトゲームで多すぎ

自分は3月に開かれる野球ワールドカップに期待してます

 

 



baylion3000 at 22:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)財務諸表論 

2005年09月22日

簿財の教材

 先週やっと簿財の教材が届いた 上級演習講座でテープなのですが

財表のテープは理論だけの講義で残念 計算も説明してよ

簡単だとはいえね 

しかし先日の東京ドームの読売VSヤクルトは3塁側や2階がガラガラだったが

過去にあんなひどいのはみたことはない 今年はオリックス戦ではありましたが

後楽園球場時代でも記憶にない1987年の37000人以来の最小記録

でしょう 実際はもっと少ないのだろうが 古田がプレーイングマネジャーに挑戦

しない気がする FAで他球団に行くでしょう

ライブドア株は最近は下落中400円台前半だし米国で大リーグの試合をホリエモン

は観戦したとのことだから純粋な野球好きではない社長が見るのだから

広島カープ買収計画が進行していればこの上ない喜びである 他の人でも

いいのだがナベツネの思惑通りに進まない野球界を切に願うのである



baylion3000 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)簿記論 

2005年09月15日

野球について

巨人人気が暴落した原因は選手、監督ではなくて読売という球団経営者だと思うそれは
○金出せば強くなると思ってる
○金の無駄使い(清原に3億8千万とはなんたる事。。。。。)
○改革に最も消極的な球団である
○1選手をこ馬鹿にしている

去年暮れの近鉄が倒産した時に最後まで12球団2リーグ制に抵抗したのは巨人だったし
渡辺オーナーのたかが選手が発言でかなりファンを無くしたと思う


baylion3000 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 

星野SD

週カンプレイボーイのコラムで、江夏豊氏は次のように記しています。

「実際、かねてから自分の耳には阪神前監督の星野氏と前コーチの田淵氏がペアで
巨人に売り込んでいるとの確かな情報も入っていた。
阪神関係者、虎ファンの方にしてみれば憤る以前に呆れ返る話しだろう。
だが、考えてみてほしい。星野氏は01年オフに中日監督を解雇された後、
すぐに同一リーグの阪神で指揮を執った人間である。
要するに、お金のあるほうへ平気で動く人間と思われても仕方のない過去がある」(2005年8月9日号)

ミニ長嶋茂雄だしね 選手欲しい欲しい病の人だし



baylion3000 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 

2005年09月10日

研究開発費

研究開発費

取扱い 研究開発費は発生時に費用として処理する

理由 研究開発費は、発生時には将来の収益を獲得できるか否か不明であり

また、研究開発計画が進行し、将来の収益の獲得期待が高まったとしても

依然としてその獲得が確実とはいえない

仮に一定の要件を満たすものについて資産計上を強制する処理を採用する場

には、資産計上の要件を定める必要がある。しかし、実務上客観的に判断可能

な要件を規定することは困難であり、抽象的な要件のもとで資産計上を求めるこ

ととした場合企業間の比較可能性が損なわれるおそれがあると考えられる。

簿財の上級演習の通信はまだ教材が届かないよ

今日は本支店会計のテープ(昨年の教材)を聞いて新しい個別問題集を解く

来年はきっと出るぞ

 



baylion3000 at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)財務諸表論 

宮内オーナー辞めろ

新規参入は迷惑。オリックス宮内会長激白
去年発売の『週刊東洋経済』10月23日号にオリックス宮内会長のインタビューを掲載してみました
大まかな内容は聞き手の質問も経済誌とは思えないほど突っ込んだものです。

「一人退出して、一人入れば(球界全体の)赤字総額は変わらない」
「(新規参入のルールが)不透明でもいいのではないか。誰にも迷惑をかけていない」
「参入禁止なんていっているわけではなく、我々のクラブはこれ(セ6パ5のみ)でいいと思っている」
「抵抗勢力との批判は笑止千万」
「新規参入は迷惑」
「新規参入は球界の改革をストップさせる」

彼の言葉を我々はどう受け止めればよいのでしょうか。

こんな奴が未だに蔓延る球界とは悲しい



baylion3000 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 

2005年09月09日

地上波

巨人戦の視聴率の低下、実際は地上派、民放自体が段々とゆるやかに廃れていくものと思う2−3年かけて
企業も金が無いからスポンサーが付きにくく、地上派、民放という価値そのものがどんどん下落していってる。
ゴールデンにしたって、昔の若い子はその時間はテレビ見るってのが圧倒的だったけど、
今はネットやったりゲームやったり趣味に打ち込んだり遊びに行ったりなどなど。
本当に構造改革するのならテレビに頼らずともやっていける仕組みづくりから始めるべきです


baylion3000 at 21:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)地震 

2005年09月08日

野球について

プロ野球改革元年”といっていた今年、何が改革されたんでしょうか?
観衆の実数発表(カウントの仕方は統一できず) 
セパ交流戦の実施 だけですね
最もプロ野球をダメにしているのが、巨人とスポーツ新聞各社のマスゴミと、去年の球界再編でも1リーグ制を主張したパリーグ各球団にしても、それに反対したセリーグ各球団にしても結局は巨人戦がやりたいからという思惑があったからだけに、確かに今年弱いとはいえ各テレビ局もセパの他の球団も結局は巨人戦で一儲けしようという当てが見事に外れた訳でさぞ頭を抱えている事だろうと思います。 それと銭野仙一氏の読売監督問題でファンから苦情殺到らしいですが読売球団がファンの意向を素直に聞き入れるとは思えませんが・・・。
何しろ長年にわたって「球界の盟主」という名の下で無節操な金満補強を敢行したり、また一旦は不祥事で辞任したはずの人間がわずか10ヶ月で球団会長として球界に復帰するなど、世間一般の常識が全く通用しない球団ですからね。
どうしても目先の人気が欲しい読売はファンからどんなに反発されても力ずくで星野氏を強奪しにかかることは間違いないでしょう。しかしこれでチームが崩壊したらお笑いですな。強奪して読売人気低下してもはや近い将来(2〜3年後)には、プロ野球の全国中継の消滅は避けられなくなるでしょう。各球団が今まで以上に地域密着に努力してローカル中継だけでも存続させて、球団経営が成り立つだけの観客を集められるようにするしかないと、私は思います。
(加えて、入場料収入だけでも球団経営が成り立つように、人件費の削減など経営の健全化も実現させる必要があるでしょう)野球ワールドカップ(WBC)の選手のワガママにもうんざり 閑古鳥決まりのアジアリーグは東京ドームの2階席は全席自由席らしい 

6870日本フェンウォール株価上昇中 格安だしね 

最近無料動画サイト ユーセンの番組を見始めた

 

 


 



baylion3000 at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

 簿財

 今度の税理士試験の勉強で注意することは労働者だから時間がとれない

だから時間の有効活用 財表理論暗記は口ですらすら言えるくらい覚える

簿記論 年内演習と財表 年内演習と上級を大原簿記の通信講座で受講

しかし今年は通信の発送が遅いです

年内で基礎は完璧にするぞ     

財表の理論ってすぐ忘れてしまうんだなあ

暗記の方法は1文ごとに読む→目を閉じ口ずさみ→書く しかないなあ

覚えているうちに書きまくる 時間がかかりますが‥‥

この方法だと2時間なんてあっというまです。少しづつ覚えて次の日以降

繰り返して財表勝利へ 試験委員の本も読破(時間の無駄かも)他の方法

は全体の流れをつかんで内容を理解

計算は個別問題集で個々の計算パターンをマスターして総合問題をひた

すら繰り返す



baylion3000 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)財務諸表論 | 財務諸表論

2005年08月30日

 清原 自由契約

 清原よ 読売なんか捨てて 広島でも落天でもプレーすべし

読売を見返してやれ!!!!年俸5000万円でも泥水を飲んで

プレーするなら喜んでファンになろうじゃないか

今日の新聞に読売の星野監督一本化だそうだ

星野氏も引き受けたら大変 

SDで開幕戦は豪州へ?いい加減にしなさい



baylion3000 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 

2005年08月29日

ジョニー黒木 勝利5

 勝った!勝った!!!!!黒木 勝利

苦労人が勝つのは嬉しい。昔 星野氏が銭束で獲得した川崎とは

違うねえ この調子で頑張ってほしい 

しかし唯一の不安といえば5割を切るオリックスがプレーオフでマリーンズ、ホークスを

撃破して兵庫ダービーを制してあげくにアジアシリーズでガラガラの東京

ドームで仰木監督の胴揚げ野球史上最悪のシナリオが脳裏によぎる

読売の人事選定には相変わらず呆れる アンチ巨人の代表の星野氏を

呼んで視聴率UPかよ やめなさい!!!!!!!!

長嶋のような欲しい欲しい病だし



baylion3000 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 

2005年08月28日

自営業者

 今朝の新聞に30-40代の起業家は現在40万人で20年前の半分だそうだ

デフレ経済下で事業リスクが高まったことが原因らしい 創業資金も原因らしい

1円起業とか言うものの企業の信用には程遠いとのこと

人間の寿命が延びる一方で企業の浮き沈みが激しい

税理士業界は中小企業を相手にしてる訳だからパイが減る一方ってことですね

起業できる環境を整えることも政治家の役割ですが選挙は増税は禁句らしいし

し、定率減税の今後についてマニフェストには記載があるのでしょうか?

 

 



baylion3000 at 09:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)簿記論 

2005年08月27日

大幅リンク拡大5

 リンクを大幅にUPしました。参考になると思うので

駒大苫小牧優勝取り消しにならなくて良かった 

高野連が剥奪したら二度と高校野球なんてみないと思っていたが

税理士試験の受講内容で迷い有り

 



baylion3000 at 21:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年08月26日

マスゴミ

 ヤラセなんですね あの番組
発掘あるある大事典
http://homepage1.nifty.com/sagi/aruaru.html

発掘?あるあるトンデモ大実験
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/

ネットの発達でボロが見えてきました

baylion3000 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月24日

高野連の悪態

 何故高校野球はほぼ全員丸刈りなのだろうか?
甲子園登場する高校は全員だろう。髪で野球するのか?
普通の髪型がいてもおかしくない。それがいない。
どこの髪型を規制するスポーツがあろう

baylion3000 at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年08月18日

ホリエモン

 ライブドアのホルダーであるので株価が気なってしょうがない 政界進出とかうんぬん、出馬するなと言いたい
本業だけやれば良い 単なる目立ちたがりやなのか


baylion3000 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブドア株 | ライブドア株

2005年08月17日

地震

 昨日の地震は怖かった
関東大震災はいつきてもおかしくないらしい
原発のある宮城、新潟、静岡など地震多発地帯に
乱立されていることに恐怖すら覚える

何もないことを祈るしかない

簿財頑張るぞ

baylion3000 at 22:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)地震 

2005年08月16日

8月はオフ

 本試験が終わり8月はじっくり休んでいる状態
来年の戦略を考えていますが今考えているのはまた
簿財受験通信で大原の簿記論上級演習とTACの簿記論上級演習&大原 財表年内完結と上級を受講予定です
TACと大原の問題を解きまくり来年こそ合格したいものです
 TACの受講経験がないので大原とTACの上級演習のレベル
って違うのかな?

野球は読売を中心とした構造が崩れているのは結構なこと
ナベツネを中心とした構造が崩れることがプロ野球全体の健全早期化の第1歩
ネベツネや球団代表がベテラン使うなと発言してますが君たちが高齢化戦力を連れてきて若手の芽を潰してきておきながら
現場に介入して責任は現場という 君たちも一緒に責任をとるべし 堀田、川中が若手扱いとは爆笑ですがベテランと若手の区分って試合に多く出場しているか否かかと感じてします 今年の順位予想で最下位を予想していたのが現実化して
きたので球界再編問題の時でも貝になって発言できない無能なプロ野球解説者よりは素人ながらマシな順位予想?だったかもしれません

株ですが塾で知名度のある4668の明光ネットワーク100株を購入と6870の日本フェンウォール100株を購入 
2つとも格安株だから暴騰してほしい





baylion3000 at 09:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)簿記論 | 簿記論

2005年08月02日

簿財受験

 今日は1年で一番勝負の日税理士試験の日でした。
結果は簿記論第一問5問正解第二問6問正解
      第三問?問正解?
   きっとダメなので来年再度頑張ります
   第三問は意味がよく分からなかったです
財表 理論がダメだったので論外

立教大学で受験したがクーラーで寒かった

来年に向けて今月はオフのつもりでしたが引き続き続行
します。近頃書くことも少なくなってしまいましたが
今年の試験の感想などありましたらカキコして頂くと
有難いです。ブログの題目も12月まで変える予定は
ありません

baylion3000 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)簿記論 

2005年07月03日

今やっていること

 簿記論財表の実判と直前答練をひたすらまわしている
状態です。間違えがたくさんありますが回答率みて
誰でも解けそうなところは完璧にできるようにすること
を目標 CFやら減損会計は出るのかな?

今日は長嶋茂雄さんがビッグエッグに登場のようですが
全快してから登場してほしいです。視聴率低下で担ぎだされる姿は見たくない 野球人気低下の原因である
4番打者欲しい欲しい病のミスターと球界破壊者のネベツネ
の野球低迷コンビが人気上げようとしてもだめですな


baylion3000 at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(3)簿記論 
Profile
グリーンティー
1970年代生まれ
ガタガタ人生
moblog
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール