2005年10月06日

下柳 最年長最多勝へ10回完投15勝(日刊スポーツ)

【阪神3−2横浜】

 感謝の気持ち、そして達成感。37歳左腕・下柳が、ありのままの思いを素直に口にした。

 「本当にありがたい。皆さんのおかげです。きょうはいけるところまでいこうと思っていた」

 勝てば15勝。そして1944年の若林忠志を上回る最年長最多勝が確実なものになる。そのために未知の領域に下柳はいた。9回を投げ終え2―2。10イニング目はプロ15年目にして初めての体験だった。その裏の攻撃でも打席に立ったのは、チームがリードを奪うまで投げる必要があったからだ。

 延長10回1死二塁を切り抜けると、一塁側スタンドは総立ちで大きな拍手。そしてその裏の攻撃で鳥谷に9号サヨナラ本塁打が出た。ロッカーへ向かう直前に、下柳はもう1度「皆さんのおかげです」と感謝の言葉を口にした。広島・黒田が14勝で下柳を追うが、事実上、自身初のタイトルを確定させた。

 岡田監督は「最後に一番いい終わり方やったな」とうなずき、今季チームにとって87勝目を挙げた左腕を称えた。戦いの舞台は22日から始まる日本シリーズへ。本当の頂点を目指す戦いになる。

≪今岡“藤村超え”の147打点≫

 打点王を確実にしている今岡が、4回に147打点目。初代ミスタータイガースの藤村富美男の球団記録146打点を更新した。1死三塁から門倉のフォークボールをしぶとく右前に運び「汚いヒットやけど…」と今岡。「金本さんのおかげ。優勝が決まってからは記録を意識してきたのでうれしい」と喜んだ。次の目標はもちろん日本シリーズ。「まだ日本一があるから頑張りたい」と力を込めた。

 ▼阪神・鳥谷(延長10回の9号サヨナラソロなど2本塁打)最後に自分がホームランなんか打てると思って打席に入ってないから。びっくりしました。奇跡です。

<横浜 またあと一歩…>
 
 今季の阪神戦を象徴するかのような試合でまたも勝率5割復帰を逃した。加藤が延長10回1死から鳥谷に一発を浴び今季9度目のサヨナラ負け。「最後に甘く入ってしまった」とうなだれた。これで阪神戦は6勝13敗3分けで終了。今季は延長戦8度、4点差以上の試合が22試合でわずか2試合なだけに牛島監督は「よく粘ったけどな。あと一歩のところで抑えられた」と話していた。

≪阿波野、波留氏を招へい≫
 横浜が今季限りで巨人を退団するOBの阿波野秀幸氏(41)を投手コーチとして、同じくOBの波留敏夫氏(35)を外野守備走塁コーチとしてそれぞれ招へいすることが5日明らかになった。牛島和彦監督(44)が両氏の手腕を高く評価しており、球団側も認めた。一方、西岡良洋守備走塁コーチ(44)は退団して、巨人のコーチに就任。野村弘樹投手コーチ(36)に対しては既に来季の契約を結ばない方針が伝えられている。




この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
何度も繰り返されてきた光景 阪神との延長戦 →→負け 勝率5割リーチ →→負け 残りは6試合 中ヤヤヤヤ広 0.5差に接近のヤクルトも同じく6試合(中1広1横4)ですから 残り試合での目標は4勝2敗に決定 m9っ`Д´) 3位死守!借金完済! もちろん欲をいえ...
M4【そこで馬が走るかぎり】at 2005年10月06日 19:23
タイガース。 史上初の観客数動員1位おめでとうございます。 やっぱ実数でカウントしないとね!
10/5 YB おぃおぃ最後までこれかよ【まぁ一服!】at 2005年10月06日 20:39
本日の阪神 対 横浜は3-2で阪神のサヨナラ勝ちでした。 先発の門倉と下柳の投手戦の様相となり、延長10回を投げ抜いた下柳が勝ち星を手に入れた。 横浜が2点を先取すると、阪神は今岡のタイムリーと鳥谷のHRで同点。延長10回の裏、2番手の加藤から鳥谷が左中間にサヨナラ
横浜 また5割復帰を逃す【浜っ子通信局】at 2005年10月06日 21:13
またもや5割復帰ならず・・・ 今日は下柳投手の執念に負けた感じです。 9回の金城の当たりがアウトになった時点で 勝利の女神は阪神に行きましたね。 甲子園 22回戦 横浜6勝13敗3分 横浜0002000000|2 阪神0001010001X|3 勝利:下柳15
どうしても超えられない・・・5割の壁【Trot 〜こにたんの競馬予想と馬の写真とベイスターズ〜】at 2005年10月06日 22:04
10/5 横浜vs阪神(甲子園) 横000 200 000 0 |2 神000 101 000 1x|3 HR: 鳥谷8号ソロ(神) 鳥谷9号ソロ(神) ピッチャー横/門倉-加藤神/下柳 勝:下柳15勝3敗0S 負:加藤4勝6敗0S 今日の先発門倉は丁寧なピッチングで、ヒットは打たれながらも要所を締め、球数が140球を...
門倉好投も延長サヨナラ負け…【新B'z・ベイスターズ・キャンプBlog】at 2005年10月06日 22:11
二日続けての勝ちは取れず ゲーム差も縮まってしまって。 えらいことです。 。浜らしーなー。 と思えなくもないところが ベイスターズクオリティ。 また休んでもらって、 頑張っていただきましょう。 今日は実家に寄ったのですが、 産経新聞スポーツ面には写真が一枚しか...
残念無念【隠れベイスターズファン、に、なっちゃってる?】at 2005年10月07日 01:21
今日は鳥谷にやられた!! 2本もホームラン打たれるってどういうことですか?意味が分かりません。 せっかく門倉が頑張って好投してくれたのに…。 なんか、金本や今岡に打たれて負けたんなら納得がいくんだけど、鳥谷っていうのが…すげー微妙。 それだけにめちゃくちゃ悔し...
10/5 対阪神22回戦(甲子園)【☆ベイスターズを見くびるな☆】at 2005年10月07日 08:45
悲しいかな嗚呼これぞ阪神戦。今年何度も何度も見た光景でした。 延長までいきながらも結局は競り負け、10回完投し148球を投げた髭面のおっさんが凄いのか、はたまたベイ打線の拙攻なのか。優勝を決めた後もフニャフニャにならずに、キッチリサヨナラをするあたりはお見事...
10/5 残念! ベイスターズ対阪神戦2【ベイスタ☆ファンの日記帳】at 2005年10月07日 10:14
昨日の門倉投手先発の阪神戦、 延長10回で3対2、阪神の勝利……、ざんねん…。 最後まで粘っていたようですが、阪神の鳥谷選手のソロHRが決勝点。 阪神の先発は下柳投手。 「勝てるといいなと思いました」と言って、セリーグ制覇してしまった方ですよね。 門倉投....
やばいじゃないかい…【徒然なるふぅ〜】at 2005年10月07日 16:02
この記事へのコメント
baysam00さん、こんにちは。
この試合にはどうしても勝ちたかったのですが・・・
結局相手チームの引き立て役になってしまいました。
悔しいです。
Posted by ろーれん at 2005年10月07日 13:09
コメント&トラバありがとうございます。

>ろーれんさん
私も悔しかったです。
やはりサヨナラ負けをすると腹が立ちますね。
Posted by baysam00 at 2005年10月07日 22:53