December 30, 2015

ラーメンネタ(バルセロナ編)

大変ご無沙汰しています。


ちぃーっとも釣りに行ってないどころか、またもや多忙につきブログを放置しておりやした(-_-




で、今年のクリスマス休暇は少し暖かいところで過ごそうかと地中海を横断して...


バルセロナなうです。


で、旅先/出張先でもわざわざラーメン屋を探すのが半分趣味になっていますので、バルセロナでラーメンなうです。


Ramenya-hiro


13:30の開店に対し、13時には15人待ち。
(注)ラテン系の国の中でもスペインは特に遅い時間に食事します。ディナーなんか21時オープンってのもザラにあります



皆さん髪が黒いので画像では分かりにくいですが、並んでるのは皆地元のスペイン人(バルセロナなので、"カタルーニャ人"と言わなきゃ怒られるかな?)



で、開店の13:30には列は50人を優に超えてましたな。


開店と同時に満席。



醤油ラーメン(7.5ユーロ)。


トンコツベースの醤油味。
微かに魚介系の味がする気がしますが、これ、何なんだろう?


揚げネギがスープの何かの香りと混じり合って魚介系の香りに感じたのかもしれませんが、そのくらい微かな香り。結局正体は分からずじまい。



麺はストレート、細〜中太の間。多分、お店で打った感じ。これ既製品なら、毎月バルセロナまで買い出しに行きたいレベル。


チャーシューも自分で焼いていますな。
醤油ダレの風味が秀逸。


うーん、この味どこかで食べたことがあるような...


敦賀の一力のトンコツを強くした感じかなぁ?


サイドメニューのチャーシュー丼もチャーシューの角の部分がゴロゴロ入って秀逸でした。


日本の食材が比較的安価に手に入りやすいロンドンやパリならいざ知らず、バルセロナでこのレベルのラーメンに出会えるとは感激。


皆さん、ご存知か分かりませんが、かんすいや魚粉系素材って、EU内では既製品目だったりするので入手が本当に大変なのです。


そのような中での店主のご苦労を考えると、本当に頭が下がる一杯だったのです。

また行きたいなぁ。


bazuzu at 07:06コメント(7)ラーメンネタ | 世界からなう/わずネタ 

コメント一覧

1. Posted by 柴犬   December 30, 2015 12:53
お元気そうで何よりデス( ̄^ ̄)ゞ

ガウディーもサクラダファミリア周辺でラーメン食べられるなら、もう少し長生きしたかも♪
??スープまで飲み干すと、逆ですかね‼︎
サウスさんも塩分気をつけて下さいね^ ^
2. Posted by イトチン   December 30, 2015 20:14
今年も暮れますなぁ
ホント、お元気そうで何よりです

ラテンの国の人もちゃんと行列するんですね
ラーメンもなんか気の利いた感じで、ちょっとスペインの印象が変わりました(っつっても、行った事もないしスペインの知り合いもおりませんが)

お体大事にして、また、狂気のgoyokuツアーにいらしてください
3. Posted by south   January 08, 2016 01:27
柴犬さん、
すっかりあけましておめでとうございます。
ご指摘のように、ガウディはラーメン食べてれば100歳まで生きてまそたねぇ。もったいないことです。。。
塩分はヨーロッパにいると過多気味どころか、完全に過多となってしまいますねぇ。。。
4. Posted by south   January 08, 2016 06:13
イトチン総裁、
明けすぎましたね....
オメデトウございます。
いや〜カタルーニャ人は、アングロサクソンか?と思うくらい規律正しく行列していました。(ローマだとこうはいきません。。。)
年末はナイスな釣りをされたようで羨ましいです。
5. Posted by おに   January 28, 2016 19:52
あけましておめこうございます。

ラーメン、大流行だね。

夕飯遅いな〜
何時に寝るんだろ?
6. Posted by south   April 03, 2016 01:27
オニさん、
すいません。
ブログを放置し過ぎて覗いてもいませんでした(汗)
ラーメン、大人気ですね〜。
ラテンの夜は長いので、貴殿が来ても大丈夫です。
7. Posted by 天気   July 03, 2018 21:04
あけましておめこうございます。

ラーメン、大流行だね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Author

south

ランキング参加中です。
面白いと思ったり、このヘボっ!と思った方は、ポチっとしていただければ狂喜します。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ