January 17, 2007

日経平均先物オプション取引にチャレンジ!1




先月から研究していたオプション取引なるものを遂に実行してみた。まずは「カプランのオプション売買戦略」をかなりつっかえながらもネットで用語を調べたりして読了し、自分なりに反芻し、熟成させつつひまわり証券に口座開設し、証拠金を40万円投入した。

「日経平均225先物指数オプション2月限、18000円」というものを40円で1枚(40000円分)買ってみた。現在55円。いきなり1万5千円も含み益出ちゃった。


おっと、ワケワカランから他のページに行こうとしたでしょ?ちょっと待て。「日経平均225先物指数オプション2月限、18000円」とは2月の第2金曜日(要は2月9日)に「日経平均〜(以下略)」を18000円で買う事のできる権利の事です。2月9日に日経が18000円にならないと無価値になってしまうものなんです。

わかりやすく言うと、有効期限つきの割引券の売買のようなものです。有効期限に近づけば近づくほど価値は下がります。

日経平均が上がる(価値が上がる)のが先か、有効期限が先に来る(無価値になる)かの戦いです。今日は日経平均が上がった(前日比+58.89 (+0.34%)17,261.35円)のでオプションの価格も40円から55円になったわけです。


この権利(オプション)を逆に売る事もできます。18000円行かなかったら勝利です。そういった買いと売りを組み合わせるといろいろと利益が出そうな型ができます。

明日は18500円のオプションを売ってみる予定。なかなか面白いかも(今、含み益あるからなんとでも言えるナ)。

この記事へのトラックバックURL