January 18, 2007

日経平均オプション取引にチャレンジ!2

晴れのち雨


昨日、オプションとは何ぞや?ということを書いたけど、やっぱりよくわかってないのでひまわり証券に電話してみた。すると、日経平均オプションの原資産(基準になるもの)は日経平均先物指数ではなく、日経平均株価そのものだそうな。


あっ、またわけのわからん事を言ってるので読者減らしちゃったよ・・・。そんなに大きな問題じゃないので無視してやってください。


今日の取引は40円で買ったオプションを70円で売り3万円利益。新規にオプションの売り建を3枚行う。オプションの売りは証拠金が売った金額の10倍くらいは平気でするっぽい。つまり、僕は6万円分売ったから60万円くらいの証拠金は用意しておく必要があるって事。そんなの知らなかったよ。ひまわり証券のおじちゃんが丁寧に教えてくれたからわかったけど、厳しいなあ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bb51961/50742930