突然だが、普段、僕のメガドラ実機はRAD2X のMD2用を使用していたのでオーディオを別で引いていた。それがこの夏テレワークでゲーム書斎兼仕事場になり「配線が煩雑だな」と思っていた矢先の事である。普段からメガドラ関連の情報でお世話になっている、『MDの窓』サイト管理人のMDBBSの残党さんが予告なくRAD2XのMD1用とSS用を送って来て下さった。なんともありがたい。

丁度そのころ『虫姫さま』がSwitchで配信になった。
僕もこのゲームはXbox360版を遊び、「弾幕シューティングでもこんな風に遊べるんだ」というノービスモードにいたく感動したクチだ。Switch版はその360版(をベースにしたSteam版、まあほぼ一緒、たぶん)の移植との事。Xbox Seriesでも出ないなら後方互換して欲しいもんだ。

話は戻るが、そういえば残党先輩はこのタイトルを継続プレイされている。そこで、お礼の気持ちで勝手にコミッションをしようとレコ姫を描きました。ただし今回移植された1作目ではなく続編”虫姫さま ふたり”のデザインだけれども。

※RAD2Xについて詳しくはリンクから『MDの窓を見よう。

(虫姫さま ふたり:レコ姫金色のところにキンイロが居ます

2021_06016レコ姫