僕はセガハードヒストリアはスルーした。理由はシンプルでBeメガしか読んでなかったのでサターン、ドリキャスの雑誌を振り返るという必要がなかったから。
それぞれのゲームハードを遊んではいたのだけれど、メガドライブの時のような熱狂的な思い入れは無かったと言うか、特定ゲーム機に操を立てる必要が無くなったというか、そんな時期だった。

それはともかく、バトルマニアは今回の付録にも採用されなかったなーと、勝手ながら理由を考察してTwitterに放流していたら… なんとセガ奥成さんにリプライ頂いた。(この書き方しておいて ”なんと” も何も無いか)
曰く、バトルマニアはメガドラミニの収録候補に挙がっていたという情報なのだが、そんな秘話を教えて頂けるなんて何という僥倖!。
ツイートの埋め込みはTwitterサービス機能の一環だと思うけど、なんとなくブログへの引用が憚れる。でも、なんとかその事を書き記しておきたかったので、このツイートへのリプライを参照できるように、というのが限界。しかし、こう見ると失礼なツイートに丁寧にリプライして頂いて誠に恐縮…

そういう事なら僕に出来る事と言えばファンアート描いて灯を絶やさんとするくらいと思い立った次第。実は、いまやバトルマニアはあまりにもプレミアがついてアレなので、モチーフとして扱うのに最近すこし躊躇していたのだけれど、何となく大義名分が出来た感じです。
(バトルマニア:大鳥居マニア&羽田マリア)死角なし!

2021_0730TowHand
2021_0809TowHand まりあ