2019年10月08日

ペイぺる

先日はPayPay20%ポイント還元デーだったね。前回の100億円キャンペーンの時にはHIS、ビッグカメラに走ったが、今回は上限5000円と聞き、面倒くさいから見送ろうかと思ったけど、株仲間からメールが来て居ても立ってもいられなくなり、また買い物に向かう。

まずは昼食とコンビニで3000円、そしてビッグカメラで4980円の電化製品と、約3000円の日用雑貨を分けて買う。駐車時間があまりなかったので、ここはこれで終わり。

後は夕方ゆっくり近所のドラッグストアに行こうと思ったが、システムダウンで20時すぎまで待機。やっと復旧したところでオロナミンCなどをこれも5000円を2回に分けて買う。最後にスーパーで夕飯の弁当、ペットボトル飲料などを3000円。腹が減ったよ。

合計24000円でポイントが4800円。ユニクロにも行きたかったが近くの店は小さく、サイズがないので断念。もうハミガキ粉、シャンプー、ティッシュペーパーは当分買わなくてもいい。もちろん消費税が上がる前には別に買いだめなどしなかった。でも今回の20%ポイント還元のほうが得だよね。

普段は毎日株で何十万儲けたとか損したとか言っているのに、この金銭感覚は何なんだろう。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第320位





bb_adventer at 10:19|PermalinkComments(0)

2019年09月29日

リクルート

手前味噌であるが、これも数量が取れた。どれくらいほいしのか?と問われたので、ダメ元でPOバブル期並みのかなりの金額を希望してみたら全部取れた。言ってみるものだね。最近なぜ私に急に回って来るかわからないけど、もらわない手はない。

8月、9月と他のPOでも仕事ができた。IPOも少しだけ当たった。地合いがまた良くなった。外部環境も落ち着いている。このご時世だからこんなものだろう。

久しぶりに東京ドームに足を運ぶ。行ってよかったとは思うが、5時間立ち見には非常に疲れた。

007














お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位





bb_adventer at 11:14|PermalinkComments(2)

2019年08月28日

新生銀行売り出し

sagaribana190706













あまり話題にならなかったようだが、私にしては久しぶりの成功案件だった。まずはロットが取れた。逆日歩が非常にこわく、大変ビビッたが、貸借倍率の割には大して付かなかった。長年株をやっているが、逆日歩については深く勉強したことがなく、あまり知識がない。いつも運まかせみたいなところがある。今回はラッキーだったか。

スシローもそうだったが、売り出し案件で大きく押したところはチャンスなのかもしれない。

7月8月は南に北に旅行三昧だったが、これでなんとかなった。9月はIPOを少しでも取りたい。

心配事は巨人の戦いぶりだね。最近はそんなことばかりヤフコメしている。また打てず、弱くなってきた。どうも詰めが甘い。今年リーグ優勝を逃すことになれば、大変ショックだ。

西表島のサガリバナ。夜明けに咲いて、明るくなると川面にポトリと落ちる。幻想的で美しかった。




お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第389位





bb_adventer at 10:30|PermalinkComments(2)

2019年07月22日

当たりくじあるんだね

0722









プシロード、某ネットで久しぶりにまともな部類に入るIPOが当たる。儲け話のない昨今、こんなことでも感動した。店頭でも1つ。B&Pも店頭でいくつか取れた。それとも両者ともまともじゃないのか?


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位





bb_adventer at 13:19|PermalinkComments(2)

2019年06月26日

IPO氷河期?

昔のブログを見ると、IPO7連敗なんてのがあった。もちろん、もうすっかり忘れていたが、昔はIPOといえど好不調の波が激しく、T社ではIPO地合い格付け、なんてものを常に公表しいてた。それもいつの間にかなくなってしまった。http://blog.livedoor.jp/bb_adventer/archives/2007-09-21.html

まあ、私の正直な心境として、この文章はそのころからIPOが取れなくなり始めたので、やっかみ気分で書いたのだろう。

今はどうか、IPOは完全にプレミアム商品として定着した。この流れは永遠に消えないと思う。ネットの倍率3000倍とか、SBIに億入れても補欠にもならない。店頭でもらおうとしたら、付き合わなければいけないだろうね。やる人が爆発的に増えた。

オリンピックの抽選結果とよく似ている。私は50万円分は申し込んだが全部ハズレ。こんなことならもっとやみくもに適当に数量を入れればよかった。しかし家族は3枚当たった。その種目はヨット、それほど人気がなかったのが幸いしたのだろう。IPOで言えば新日本製薬というところか。

6月はやめたと思われるのもいやなので、疎遠になりつつある中小の幹事証券も電話で入れてみた。もちろん当たるはずもない。当選は新日本製薬とあさくまのみ。ネットの倍率はくじ運がないというレベルではないし、仕方ないね。

Sansanだけは好きなだけくれるという話もあった。そう言われると余っているのかと、さすがに怖くて断ってしまった。BB終了後、徐々に評価が上がったのだろう。そこまで読めないし、特に後悔はしていない。

ただ思い切って初値は買ってみた。これは珍しく成功。しかし、調子に乗ってビアズまで行ったら、そうは2匹目のドジョウはいなかった。こんな乱高下のセカンドラリー、それこそ十数年ぶりでみた。買う前は銘柄情報をよく読み、なんでこんな特徴のない株がなんで上がるんだろうと疑問も多かった。多分需給だけで上がっているから危ないかもという気持ちより、飛び乗りたい気持ちが勝った。そしてこれも珍しくナンピン買いもした。株数が少なかったので被害もそこそこで済んだが、株の恐ろしさ思い知った。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第420位


bb_adventer at 11:09|PermalinkComments(5)

2019年05月19日

今年も1点差地獄

あまり言いたくないが、私は結構以前から隠れ巨人ファンである。というかなってしまった。昔は嫌だ、嫌だと思いながら野球関係の仕事を10年していた。厳正に公平な立場で。それがどうしてこうなってしまったのだろう。ただ、その年金?みたいのが球場フリーパス。終身、プロ野球はどこの球場でもタダで入れる。

さすがにゴールデンウィークは満員で断られるかと思ったが、長蛇の行列を尻目に関係者窓口で入場券をゲット、野球観戦を楽しんできた。しかし、今年も巨人は接戦に弱い。終盤DeNA石川にまさかの勝ち越しホームランを浴び、トボトボと帰ってきた。

今日もなんだよ。序盤のリードを守れず、終盤の追い上げも一歩及ばず、悔しい1点差負け。勝つときは大勝、負けるときは僅差、というか3点差以上つけないと勝てない。昔からの巨人の伝統である。去年の1点差ゲームは11勝24敗、勝率.324、全く信じられない数字であった。せめて5割だったら、広島と最後まで優勝争いを演じることができたのに。本当にストレス溜まるよ。

これで1点差試合は今年も2勝4敗。またかよ、嫌な予感がする。

IMG_0853
IMG_0854
お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第440位

bb_adventer at 21:11|PermalinkComments(0)

2019年04月07日

令和という時代へ

もう一発変換ができるんだね。平成の30年間、ネットはずいぶん進化したものだ。

30年間なんてすぐに経ってしまった。昭和天皇の崩御の頃だって鮮明に覚えている。テレビは崩御番組一色で、レンタルビデオ店はすべて品切れになった。大喪の礼という祝日があり、なまけものの私は会社が休めてラッキーだと思った。

あのころは古い公営住宅から抜け出すべく、マンション探しに奔走していた。30件は申し込んだだろうか、しかし全て抽選でハズレ。倍率は20倍から200倍くらいだったと思う。知人が高倍率を突破して当選した話を聞くたび、自分のクジ運のなさを嘆いたものだ。生まれた時代も悪かったと思う。

やっと当たったのは3年間の住宅債権積立で倍率優遇を受けた平成3年、まだバブルの余熱は残っていた。向かいの民間マンションよりは1000万円は安く買え、やっとツキが回ってきたと嬉しかった。同じマンションに入居した人々も希望に満ち溢れた顔をしていた。

しかしあっという間のバブル崩壊で買って2年もしたら資産価値は買値を下回ってしまう。近隣にできるはずだった大型商業施設はすべて白紙撤回され、荒れ野原に数軒のマンションだけがポツンと残った。バブル崩壊を象徴する悲劇の地域として、テレビにもよく報道されたものだ。

まあ、株は悪いことばかりではない。まず、マンションを買うためにいやでも全部売り払ったのが結果的に幸いした。ちょうど戻り相場のときが購入締切で、なんとか資金を減らさずに済んだ。また、平成5年になればJR東日本の上場があった。3つ買って60万円儲かった。IPOが脚光を浴び始めたのもこの時期。まだ入札制度で、やる人も少なかった。

仕手株では塩水港精糖が急騰した。もちろん乗ることはできなかったが、儲け話がない時期でもなかった。資金はないので、入札のたびにサラ金にお世話になった。今考えれば、平気で何千万のローンを組んだり、恐ろしいことをしたものだ。平成初期もそれなりに投資を楽しむことはできた。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第421位


bb_adventer at 15:35|PermalinkComments(0)

2019年03月12日

ミンカブ SBIポイントのボーダーライン

209P-221Pの間で間違いありません。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第220位


bb_adventer at 11:38|PermalinkComments(0)

2019年03月08日

ミンカブどうなんよ?

無題3












久しぶりにSBIにお金を入れてみた。約7000万円。ここ最近は億を入れても補欠にもならなかったので、資金を引き出してIPO獲得証券会社から除外していた。今回は久しぶりに見る当選の文字。(いや、そういえばソフトバンクでも見たか)これだけ株数があればなんとかなるものだ。KHCまで付録のように当選していた。

ただ他でも当たっている。少し雲行きが怪しい。まあ、損しても数千円か。最近は仕手株で大やられして、神経が麻痺している。株というギャンブルの依存症の治療を受けなければならないか。それに比べたら大勢に影響はない。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第555位




bb_adventer at 23:43|PermalinkComments(2)

2019年02月26日

1月、2月

1月、2月、日々で見ればハラハラドキドキしながらも安定的に儲かった。ドカーンとはいかないが、大損もしたことがない。やはり年初に好スタートを切れるとホッとする。地合いがいいから、今は比較的誰でも利を取れているのかな。

POはリート中心は当然であるが、かなり取れている。
IPOはメルカリが3つ、あと国土開発がやたら沢山きた。身分相応というところ。

まだまだ引退には早いと思うが(というか重病にでもならない限り、死ぬまで引退しないと思う)口座や資産を少しずつチェックしている。口座番号やパスワードが不詳で、訳がわからなくなるのも困るから。最近は証券会社の統廃合も多く、長年使っていない休眠口座が結構ある。そしたらそこそこまとまったお金が出てくる。ちゃんとしないといけないと思った。

明日からは確定申告の準備をしないと。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位


bb_adventer at 20:37|PermalinkComments(2)

2019年01月27日

今年の目標

もう今年も1月を終わろうとしている。はなはだ間の抜けたタイトルだと思うがひとこと。

今年の目標は「現状維持」
正月番組で岡村隆史が言ったことのパクリであるが、その通りだと思った。派手なイメージのある芸能人がなかなかいいことを言うと思った。「無事是名馬」も同じ意味だね。

この年になると、まずは健康な生活、体力の維持の大切さが身にしみて感じてくる。将来、いくら資産があっても体が動かなければまったく意味がない。目の悪い自分はこれ以上視力が落ちたらどうしようと本当に心配である。さらにどんなことでも体を壊したら大変なことだ。まずは風邪を引かないで日々元気に、そして病気、怪我をしないこと。

少しでも走ったり、バッテングセンターに通ったりして健康の維持、増進に努めたいと思う。

株のほうも現状維持が目標だね。去年の利益は4000万円。過去10年間では最も悪い数字であるが、不思議に満足している。むしろ厳しい相場環境でよくできたな、というのが率直なところ。11月、12月で大きく利益を伸ばせたのは自分でもびっくりした。

もちろん、昨年末の、リーマンショック以上という米株、日本株の暴落には参った。投信の評価損が膨らんだ。あとこれも付き合いで買わされた新興国通貨が急落した。この数字を見ると頭を抱えてしまう。これらは去年の利益を少し溶かしている。

かといって付き合わないで、IPO、POがもらえる可能性がゼロになるのも寂しいから、難しいところである。近年はほとんど相手にされてないけど、ゼロではないから。

今年も昨年と同じ利益が出たら本当に嬉しいけど、まあ無理でしょう。これも年を考えれば少しでもプラスになり、投資を楽しめればいいなと思う。

遅ればせながら本年も皆様にとって良い年になりますよう!

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第436位
bb_adventer at 12:03|PermalinkComments(2)

2018年12月19日

やはり倍率が低すぎた

私の言ったことは外れてなかったと思う。IPOの初値買い組は、倍率抽選に外れた人が悔しくて買うのがほんとどだから。やはり倍率だよ。ソフトバンク、あの倍率では初値買いが不在になるのは当然のこと。郵政、ゆうちょ5倍、かんぽ30倍とは状況がまるで違った。1.1倍で売りきった、と自慢している場合ではない。

しかし初値の実需買いが僅か10億とは恐れ入った。証券会社から勧められて10億買った金持ちはたくさんいただろうに。まだBB期間前に担当者に「初値は誰が買うの?」と問うたら「外人です。配分が少ないから」との返答。私にはかなり苦しい言い訳に聞こえた。その外人も少しは買うと思っていたが逆に売りにまわるとは。

私も通信障害がなければ最低でも1万株は買ったと思う。祭りには参加したかったし。ブックビル終了前の、電話する直前でまだ迷っているタイミングの事故だったのがある意味幸いした。それでも自分の中では大したことではない、一過性の出来事だろうと思っていたが、ニュースや世間の評価が予想以上にひどかったのには驚いた。世の中、携帯電話の社会になったということだね。一晩寝て考え直した。事故がブックビル終了後だったら、私もやられていた。

知名度の高い会社だからって、過去の大型IPOは危ない、危ないと言われながらも結果的にほとんどが成功したからって、今回も大丈夫だろうという期待的観測は崩れ去った。当然と言えば当然だと思う。今回は大手の予想屋、なかなかやるなと感心した。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位


bb_adventer at 21:22|PermalinkComments(4)

2018年12月03日

IPOは倍率!!

IPOで最も重要な指標はブックビル時の倍率である。2倍では公募割れの危険あり、3倍で同値、5倍で確実に公募値を上回ると思っている。IPOが上がるのは、特に品薄新興IPOが急騰するのは、当たらなかった人が初値買いを入れるから。何も難しいことではない。

ソフトバンクはどうか?完売の見通しが立ったという報道がなされているが、某社で倍率1倍を上回っただけのことらしい。今日の時点で余っている証券会社、苦戦している証券会社があると聞く。それでは現状ではとても強気になれない。

郵政、ゆうちょは5倍だったらしい。私もそんなデータを耳にしたから最後突入した。かんぽは個人にほとんど配分されなかったから、かなりの倍率だった。よって初値は急騰した。

ソフトバンクの倍率を某社に聞いたら「倍率?それはわかりません。機関投資家がどう出るかですから」
そんな返事ではとても自信が持てない。今後の情報次第であるが、楽観できないと思う。

そして初値で誰が買うの?大型株いつもそんなことが言われる、なんとかなるよという意見が大勢であるが、今回も本当に大丈夫なの?これだけ行き渡ると個人はみんな売ることしか考えてないのでは。買い手といわれる外国人は冷めているんじゃない。なんとかならないかもしれない。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位


bb_adventer at 18:57|PermalinkComments(4)

2018年11月18日

ソフトバンク(9434)

こんなに難しい案件は今までなかった。参加、不参加を考えると夜も眠れない。

完全なギャンブル案件だと考える。仮に全財産を投入したら、利益は1億円になるかもしれないし、損出も1億円になるかもしれない。私の性格からして、普段は弱気なのに、時として歯止めが利かなくなり、ワッーと行ってしまいそうだ。だから参加したら大打撃を被るかもしれない。

もっとコンセンサスが固まればいいよ。しかし、まだ2週間もあるのに、やれどうしますか?沢山欲しいなら早く予約してください。さもないとゼロ配分もありますよ、とうるさい、うるさい。なるべくギリギリまで引き延ばしたいのは当然であるが、今週も電話が掛ってきて、決断を迫られるであろう。

私が一番気掛りなのはこの大手予想屋が金曜に出したコメント。これを読むととてもじゃないが積極的になれない。しかし、今読み返したら、あれえ、文章が少し変わっている!休みの土日の間に書き変えたのか?こんなことも異例だ。

他のネットの予想、証券会社の担当者の話は総じて極端な利益は狙えないが、参加スタンスでいいということで大体共通している。問題は上の大手予想屋が今後どう動くかだ。なんか本来の投資と違うね。

郵政のときはギリギリまで不参加から土壇場で一転積極参加ということにした。そのときのブログが下記。今回はどうなることやら。

ゆうちょ、かんぽに関しては前評判から一転して争奪戦という言葉が使える結果になった。当初は取り放題だと思っていたよ。最近の相場付きで、株離れが進んでいるとも勘違いした。 私が各社にBBを入れたのは締め切り前日の15日、ギリギリまで考えた。もちろん、どうでもいいネットは早めに入れといたけどね。Nなんて出遅れたせいだけではあるまいが、全く相手にされなかった。まあ、お得意さんがあるので、そこでゆうちょはそこそこまとまって確保できた。ただ、かんぽは投資家はみな肌で感じたと思うけど、厳しいね。私もあれ、これだけ?という感じ。普通に人気のあるIPOと配分の状況はなんら遜色がない。こうなったら初値3000円いかないか(笑) 細かい分析はプロに任せるとして、ほぼ全力で参加しといてよかったというのが正直な気持ち。もちろん、初値は分からないけどね。郵政はもう少し考える。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位
株式ランキング

bb_adventer at 10:05|PermalinkComments(6)

2018年10月03日

株主優待にて

9月はやる気がなく、優待取りも見送ろうかとぼーっとしていた。しかし、これではいかんと一念発起?いつもの鉄道優待券だけ取りに行く。直前で決めたので、資金移動がギリギリだった。カブコムの一般信用が残っていたのはなぜだろう。本来の株売買の損を埋めるため、こんなことをしなければならない。

それから株主優待でもうひとつ思ったこと。第2希望なんて書くもんじゃないね。第1希望の欲しかった西瓜は定数に達したとかのハガキが来て、なんだか適当に書いたつまらない第2希望に回された。もし第2希望を書かなかったらどうなったか?そういうやつに仕方なく西瓜を割り当てたのではないか。向こうも電話とかするのも面倒だろうから。来年からの教訓とする。

9月は公募でタツモにやられたのが痛かった。なんじゃこりゃという感じ。値決め日に100円以上下げたので自律反発はあるだろうと思っていたら鳴かず飛ばずだった。当然高額逆日歩は付くわな。

反対にアウトソーシングはあまり取れなかった。いや、予定よりは取れますと言われたが、その時点で2%以上も下げているのを私に回すのははめ込みでしかない。内心バカにするなと断る。初日は泣きそうになったよ。すこし戻したところで、タツモの二の舞はごめんだと慌てて安値で繋ぐ。しかしその後は強いね。わからないものだ。

朝日インテックは見落としていた。それにしても主幹事から案内がないのは冷たいよ。



お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位
株式ランキング

bb_adventer at 21:47|PermalinkComments(0)

2018年09月30日

9月

特になし。相変わらず小損で終わる。虎の子というか、唯一取れたIPOアズームを調子に乗って初値買いしてしまい、利益をすべて溶かしてしまったのが痛かった。
banner


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第640位



bb_adventer at 10:58|PermalinkComments(2)

2018年08月24日

ハンディのある身で

株なんて、例えば1日の最安値で買って最高値で売る、なんて天才的な芸当ができるわけがない。また、持ち株が今後どのような動きをするか、読めるはずもない。

そんななかで、儲けようとするのだから大変な作業である。資産が100万円しかなかった時代は読みが外れたら大変なことになった。なにしろ生活がかかっているのだから。半年間コツコツ働いて得たお金を一瞬にしてすったことがある。

今では総資産的にかなり余裕ができたが、それでも1日に30万円も損したらかなりのダメージである。気持ち的には昔と変わらない。

東北までバス旅行に行った。それでも株は気になる。やりたい。しかし山中に入るツアーだから途中からは電波が通じない。なんとか通じるうちに、証券会社に注文をしようとしても、観光バスの中でそうは電話することはできない。臨機応変の対応が出来ず、持ち株は急落していた。高原に着いてみんな楽しそうにしている中、ひとりだけ呆然としている。

5月の500万円の損は取り戻したが、苦戦は続いている。当たり前か、最近はIPOの当選の報はないのだから。ハンディを背負った身で今後も無い知恵を振り絞って株をやるしかない。thSDRH8DJW

banner


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第550位



bb_adventer at 10:15|PermalinkComments(0)

2018年07月24日

私の株式投資歴(25)

今月は特にないので、これでも書いてみます。2005-2010年に連載して、結構面白いといわれました。直近の過去ログは2010/10/16になります。

平成7年当時、IPOの配分形式は入札制度であった。できるだけ安い価格で落札する。落札できてもすっ高値では意味がない。むしろ損出確定。いかにスレスレの最低ラインで入れるかが勝負だった。

情報源はフィスコが申し込み最終日の16時ころ送ってくるFAX。最低予想落札価格が書いてある。ただダイヤルQ2だったので有料。会社勤めをしていた身には、バレないように会社のFAXで取りだすしかなかった。しかしこの情報とて、あまりアテになるものではなかった。

入札にはなじみの小さな証券会社を使っていたが、他社に非常に強い味方が現れた。今は無きY証券。ここの担当者が言うには「入札の締め切りは17時ですが、当社だけ18時なんですよ。それで、17時過ぎに私の他証券の知り合い、後輩やらから各社の入札状況の情報を取ることが出来ます!17時55分に電話してください。最低落札価格をほぼ当てることが出来ます」

なんとも頼もしい。こんなにラッキーなことはない。印象に残っているのは7463アドヴァン、例によって17時55分に公衆電話から担当者に電話する。
担当者「アドヴァンは1800円台後半でいれれば大丈夫です!」
私「そうですか、でもどうしても欲しいので1910円で入札お願いします」
担当者「そんなにいらないですけどねえ」

会社帰りに担当者と道端で待ち合わせて1910円と記入した申込用紙を渡して完了。私はさっさと帰宅する。翌日開札されて、結果最低落札価格は1840円。担当者の言うことに間違いはなかった。おかげさまでこの時期は大儲けできた。 banner


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第650位



bb_adventer at 11:47|PermalinkComments(1)

2018年06月27日

まあいいか

公募株で大損する。たくさん来た時点で不安であった。受渡日の前日、100万円くらいの損は覚悟していたが、蓋を開けたらそれは想像を絶するものであった。納得して申し込んで買ったんだから仕方ないけど、損の金額は半端なかった。

こういうときは株に縁がない人が本当にうらやましく思える。なんでこんなことやっているんだろうと。

その後、少しだけ取れたIPOなどで大分挽回したが、全部を取り戻せるはずもない。6月はマイナスで終了。私も歳を取ったとはいえ、株をやめられるわけもない。また来月も頑張ります。

sakura180416 banner













お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第808位


bb_adventer at 17:34|PermalinkComments(0)

2018年05月23日

ラクスル、行く

相当迷って、最終日前夜寝床で考えて、それでも決断がつかず締切20分前にええぃ、と申し込む。これを取ってもメルカリへの影響はないとのことだから。今でもわずかな期待と不安が交錯する。なんとか割れないでほしい。

最近は前評判がそれほどでもないB級IPOが初値、セカンドラリーが跳ね上がるケースが結構あるので、その流れに期待した。例えば日総工産、SOU、歯愛メディカル。あと、少なくともQBネットよりはマシじゃない?

レクサスを買い替える。私は車に興味がないので乗らないが、家族が車好きだから。今年は甘くはないが、最低限の仕事はできているので、このくらいはいいかなと。

画像 582













お手数でも1日1クリックお願いしますbanner
ただいま第870位


bb_adventer at 10:49|PermalinkComments(4)
ご感想など
最新コメント
全国の天気