2016年11月30日

近況

JR九州で今年もそれなりの収益を確保し、なんとか年を越せそうである。前の家にいた11年は本当に毎年大きく儲かった。なぜか、相性がよかったのであろう。しかし、株というのはそんな甘い世界ではないのは十分認識している。11年出来たものが12年目も出来る保証はどこにもない。そして引っ越したら運気が落ちるのではないかと心配していた。なんとか家の代金を少しでも取り戻せてよかった。

最近は担当者が俄然張り切ってくれて、遠くなってしまったのに週に何度かは1時間車を飛ばして来てくれる。いろいろな有益な情報を入れてくれて大変ありがたい。私のほうは、たまには株の空気を吸いたいのだが兜町まで行くのがしんどくて。昔は日本橋にマンションを買って株浸りの生活がするのが夢だったが、今はネットやいろいろな通信機器で事足りるので、まあ田舎でもいいかと思う。

庭の工事は未だ終わらない。もうすぐ1年になるのに。写真は少し前に撮ったもの。さすがに年内には完成すると思うけどね。

o0480036013798991938

banner









お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第712位


bb_adventer at 10:57|PermalinkComments(0)

2016年10月18日

JR九州

突発的な大事件でもない限り、割れはないと信じて全力で突入。しかし、それほどの成果はなかったのは仕方のないところ。人気の裏返しと見ている。今は相場が膠着状態だから、当然ここに資金が集まるはず。

突発的な大事件といえば、ひやっとしたのは何と言っても東電。私も公益性から見て、資産株の代表と確信していた。というより、これは株ではなくて利回り債券だと。それが震災の4カ月前、公募増資があり、震災の少し前まで一部保有していた。もし公募増資の払い込みが済んだタイミングで震災が発生したらと思うとゾッとする。

最近はポケモンに少しハマり、レベル23まで来た。しかし、株式投資が最大の趣味であることに何ら変わりはない。


banner


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第640位



bb_adventer at 20:59|PermalinkComments(0)

2016年09月07日

JR各社の思い出

2016042819343019cs







JR東日本
1993年10月上場。金のない時代、住宅ローンに追われている時代。株式市場も仕手株塩水港精糖を除いて全くの鳴かず飛ばず、久々の明るいイベントだった。中小含め沢山の証券会社から抽選用紙をもらって応募、下1桁の何番かが当たりというシステム。まあ、取り放題だよね。3つ当たって、公募価格38万円で3つ買う。初値60万円、60万円の儲けは本当にうれしかった。お金とは少ないが故に貴重である。
N証券の前でボード見ていたらテレビカメラが寄ってきて、5分ほどニュースに映った。

JR西日本
1996年10月上場。まだまだ株式市場暗黒の時代。これも非常に微妙との前評判だった。ただ、何で情報を集めたかは忘れたが、数千円は確実に取れると判断。抽選方式はJR東日本と一緒。公募価格は35万円くらいだったか。ありったけの抽選札を集めて10個購入。寄り前の気配は危なかったが、思惑通り数万円の利益。

JR東海
1997年10月上場。これはいいとの評判で買って儲けたのだろうけど、失業中で株どころではなく、記憶にない。このころは株で食っていくなんてさすがに無理だと思っていた。

こうやって見ると全て10月上場なのね。JR九州は郵政3社の当初のシラケムードと違い、前評判は高い。あくまでこれからだけど。

banner

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第663位



bb_adventer at 01:32|PermalinkComments(8)

2016年08月21日

前向きに

19









早いもので夏ももうすぐ終わりである。今年もあと4カ月、引越してからもずいぶん月日が経った。毎日特に変化はない。それでも2年ぶりでネット将棋8級になれたのは大変うれしかった。また、何度か屋上から見た花火はきれいであった。ポケモンはレベル5のままで止まっている。まあ、散歩の楽しみや外に出掛ける機会を作ってくれたのはいいゲームである。

遅い夏休みで、今日から京都に一週間行く。世間ではお盆も過ぎ、株の世界でもIPOが再開されたり、そこそこ規模のあるPOが続いたりとやることは尽きない。昼間はほとんどホテルの部屋で株板とにらめっこという相変わらずの生活となりそうだ。

それもいいんだけど、やはり友達を作ったり、健康を回復したいとより一層思う今日この頃。前向きに頑張ります。 banner


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第541位


bb_adventer at 10:40|PermalinkComments(2)

2016年07月15日

株の怖さを知る

珍しく公募株を沢山もらえる話があった。最近相手にされていなかったので、ホロッときてしまい、電話一本で大量の衝動買いをしてしまった。冷静になれば、重要な情報を見落としていた。何より余っていたということ。大きくリスクを取るほどでもない。後先考えずに、自分でも馬鹿じゃないかと。

案の定厳しい現実を突きつけられた。数百万の損を覚悟したが、最低限で済んだのは奇跡的。ただその間精神的に落ち込んだので命は削った。長い目でみればもう資産には余裕はあるのだが、やはり株で損をするのはいつまでたっても厳しいことである。

LINEはやはり初値は高いと思った。私もNY終値から算出した4382円が妥当初値に決まっているとの結論を出していた。最初から答えの出ている問題で、これほどわかりやすいものはないと思った。市場によって株価が違うことはあり得ないとの自論を持っている。それも日米市場という2つの大きな市場で。昔は東証と大証を見比べて、1円でも安いほうで買う努力をしていた。

付き合いで4300円で指値を入れる。しかし、そこを過ぎても大量の買い越しで気配を切り上げると自分の判断は間違っていたのかとの迷いが生じる。LINEの日米間の人気度と知名度の違いかと。それに郵政3社のように少しは上値があると大方が突進するのも、祭りの仕方ないところか。やはり上を向いたが5000円の分厚い壁を何度もトライし、やっと切り崩したところで抜けると思ったら逆に急落したのは株の難しいところ。

今回はうまくいったが、やはり株にリスクはつき物。それに加えて私にはミスが多いのだから、これからも気を引き締めてやろうと思う。


お手数でも1日1クリックお願いしますbanner
ただいま第617位



bb_adventer at 21:13|PermalinkComments(0)

2016年06月18日

株が一番まとも

最近のビッグニュースと言えば、なんといっても主幹事以外でアトラエが取れたことだ。一応申し込んでおいてよかった。グローバルウェイに続き、確率の低いところで取れると意外感がある。裏を返せば、なかなか大手では配分がない。ソラストなら、と言われてもちょっとねえ。大手でも、IPOやPO以外のオファーなどで巧みにセールスするところがあるが、やはり興味は湧かない。

ネットもダメだね。やはり競争率は宝くじ並みの確率のようで。どんなところでも入れてはいるが、某社などこの1年くらい、当たった記憶がない。

最近は趣味の将棋では限界を感じるし、野球を見ててもどこぞやのチームは弱くて話にならない。また家庭では子供の教育問題でバタバタしていて、なかなか気持ちが盛り上がらない。株はもちろん去年と比べても成績は落ちているが、この地合いでもまずまずなので、なんとかそこでバランスを取っている。

株以外の私生活でも上向きになりますように。

画像 128











お手数でも1日1クリックお願いしますbanner
ただいま第870位



bb_adventer at 18:56|PermalinkComments(2)

2016年05月18日

反省ばかり

相変わらずミスが多い。それも結構大きなミスを4月にしてしまった。以来、なかなか立ち直れず、ブログを更新する気力もなくなっていた。その後すべて同じミスは2度としないよう心がけてはいるが、新種のミスをやってしまうという、私らしいパターン。毎日反省ばかりである。少々のことがあっても突っ走れた2年前、3年前とは地合いが違うからね。

IPOでグローバルウェイが取れたのはびっくりぽんであった。banner


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第850位




bb_adventer at 17:05|PermalinkComments(3)

2016年04月02日

失格

o0550026113608684125






3月は大苦戦、赤字こそ回避したものの僅かなプラスにとどまった。今までどうだったかなと、久しぶりに過去の損益の記録を見る。2011年10月以来の低水準だった。

この月は13万円の利益。何があったのかと自分のブログを読み返しても定かなものはない。IPOを流したらしいが、忘れている。まあ、こうこうことがあると全体もダメだよね。それにこのときはほとんど取引をしていない。我ながら毎日なにをやっていたのだろう。

先月の敗因はなんといっても誤発注、それも2度もあった。金額にして百数十万円、大ショックだった。メンタルが原因。わけのわからないことに悩んでいるうち、忘れてしまっていた。金銭にかかわることだから、不注意では済まされない。集中しないまま、漫然と株式投資をやっていたツケだと反省している。毎日取引している以上、ミスはつき物であるが、小さなミスはともかく、大チョンボは2度としないように心に誓った。いろいろと対策も考えた。

たかが株、されと株、やるからには全力で、集中力を持って取り組むことにする。特に8時から15時まではね。


banner
お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第550位

bb_adventer at 19:20|PermalinkComments(4)

2016年03月05日

サグラダ・ファミリア

o0480036013577006595











家作りがこれほど大変なものだとは思わなかった。土地を物色し始めてから、もう1年半が経つ。中には住んでいるが、外構はまだまだ。この門の奥のタイル貼りなど一日やってもこれだけ?と思うほど進んでいない。

これからまだまだコンクリートを流したり、ウッドデッキを付けたりといつまでかかるやら。外構が完成しても、今度は庭造り。お願いした業者は決算期の関係か、4月からにしてくれとか呑気なことを言っている。それじゃあ花の盛りは過ぎてしまい、全部出来上がる頃には梅雨になってしまうよ。私の目の黒いうちに出来るんだろうね?近所では「サグラダ・ファミリアだなぁ」と噂されているのではないかと心配。いっそ世界遺産申請したほうがいいかもしれない。

それでもデスクに座ってボケっとしている、こんなデイトレーダのために、毎日汗水流して一生懸命働いてくれる職人さんたちには感謝している。

株のほうは最悪期を脱したように見える。相変わらずミスは多いけどなんとか1,2月はプラスをキープできた。しかしDNCはやっぱりこういうものかと頭を抱えた。今度こそ大丈夫かと思ったが。それまではどういう人が買っているのだろうねぇ?IPOはブラスとバリューゴルフ、主幹事の担当者様様だよ。




banner
お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位

bb_adventer at 17:57|PermalinkComments(2)

2016年02月18日

高い授業料

o0480036013564708727










そう思う今日この頃。この相場では勝てないには仕方ないにしても、防げたミスはいくつもあった。また、自分の経験からすれば、ああすればよかったんじゃないの?と思うこと多々。最近特に反省点が多い。よく「高い授業料だと思え」という言葉を使うが、まさに高い授業料を払って資産を減らしている。

あと、諸悪の根源がブラジルレアルね。大量にあり。これを昨年今頃利食おうと思って解約の電話したら、なんと担当者がああだこうだ言って売らせてくれなかった。天下の某証券で付き合いもあるし、我慢するかと甘い心を見せたらその後急落。あのとき、ケンカしてでも売ればよかった。これも高すぎる授業料。というかまだ持っててどうすんだよ。

結果的によかったのはラサール。これも見送ろうかと思っていたが、たまたまBB終盤に一時的に地合いが改善されたのでいってしまった。そういえば、昨年の郵政3社も同様。こういうこともないとやってられない。

もっと株がうまくなって、お金を儲けたい。まだ外構代の支払いもあるし。




banner
お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位

bb_adventer at 20:45|PermalinkComments(2)

2016年01月31日

引っ越して1カ月

o04800360135545859751











引っ越して1カ月になった。ようやく家の中からダンボールがなくなった。何度も経験した引っ越しであるが、毎度毎度大変な作業である。

証券会社の住所変更もこれまた量が多くて煩雑でまいった。マイナンバーで保険証が使えないから初めて警察で免許証の住所書き換えをしてきた。送っても送ってもたいがいどこかに書類に不備があり、1回で終わったところはほとんどない。どうでもいい社はまだ放置している。

おまけに相場は荒れに荒れるしね。日経平均で一月近く、毎日数百円も上げ下げしているのは市場が平静さを失っている証拠。しかし、このくらいの変動で動揺しているようでは専業は務まらない。なんとかテクニックを駆使してプラスは確保している。それでも長期投資銘柄、そして付き合い投信が捕まってしまって頭を抱えている。

日銀のマイナス金利にはインパクトがあった。NY株を400ドル近く押し上げるのだから、日本の影響力も捨てたもんじゃない。そろそろ下げ止まってもらわないとね。

ただいま外構工事進行中。これの支払いが終われば少しは落ち着くかな。


banner お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第502位

bb_adventer at 15:31|PermalinkComments(4)

2016年01月05日

あけましておめでとうございます

o0360048013511884324




















皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
昨年から今年の我が家のニュースはなんと言っても新居の建築、完成である。過去2年間のアベノミクス様様で、予定より大きな家が建てられた。そして株仲間が来てくれて、お祝いしていただいたのがなにより嬉しかった。

家に全財産の1/3を使ったのもどうかと思うが、高級車や時計など、他に物欲もないし、墓場にカネは持っていけないので思い切って費用をかけてみた。溜め込んでばかりいるのも守銭奴みたいで、それはそれで罪悪感を感じるし。また資金効率、税金面などからすれば、賃貸でもいいと思ったが、家族が強い持ち家志向なので押し切られてしまった。

一方で、狭いながら長年住み慣れた土地、家を手放すのはとても寂しい。かといって、遠くなるしなかなか使いづらくなるので売るしかないか。まだ売れてはいないので、いまだに迷いはある。売れたところで、築11年ではガタがきていて買い叩かれそう。SBIの抽選資金の足しになる程度である。どうしたもんかねえ。

ともかくひとつの山を越えたような気持ちである。今後株で資産を増やせたとしても、それをどうするの、という気持ちである。いやいや、そんな甘いものじゃない。税金や維持費も高くなるし、大損をしないように気をつけなければ。

今年も目標はストレスのない生活。そのためには持病やケガの治療かな。もとに戻るのは大変難しいが、少しでも快方に向かうようになれば、と思う。




banner
お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位

bb_adventer at 10:02|PermalinkComments(7)

2015年12月20日

もうすぐ引っ越し

o0480036013511884323










昨日はオフ会に参加してきた。旧友に会えて楽しかったし、初めて会う方からはそれぞれ新鮮なお話をうかがうことができ、マンネリ投資で毎日を過ごしている自分には大変刺激になった。皆様、ありがとうございました。

あさって引っ越しでバタバタしている。燃えないゴミなんかは半年間、収集日に規定量を出し続けてようやくなくなった。同じところに生まれ育ち、生涯を終える方がうらやましい。私なんかは生まれてこのかた、10回は引っ越している。なんか根無し草みたいでさ。新居を建てたのはめでたいことには違いないが、また見知らぬ土地に引っ越すという不安もある。まあ、これも運命として、日々楽しく過ごせるようにしたい。


banner お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第507位

bb_adventer at 21:24|PermalinkComments(8)

2015年11月13日

オフ会のお知らせ!

今年も残り少なくなってきました。歳を取ると1年1年が本当に早く感じます。今年は後半は大苦戦でしたが、郵政3社のおかげで年を越せそうです。

このたび、三日月さん、道楽息子さん、松五郎さんの呼びかけで、10年ぶりにオフ会を開催することになりました。私は1年があっという間なので10年前も昨日のことのように覚えていますが、往年の錚々たるメンバーと再会するのが楽しみです。

ここに要綱をアップいたします。ただいまお三方中心に過去の参加者に連絡を取っております。たくさんの方の参加をお願いします。株初心者の方、初めての方(今回が実質初めてみたいなもの)もどうぞお気軽にお越しください。
http://6253.teacup.com/1919/bbs
詳細についてのお知らせ、参加申し込みはこちらの掲示板にお願いします。私宛にコメント、メールいただいても結構です。

日時   12月19日土曜17時(午後5時)より
場所   港区新橋4−14−7 浪漫亭新橋店 電話03−3432−5666
交通  JR新橋駅 烏森口改札より徒歩5分 (機関車のある日比谷口じゃない)

(以下敬称略)
申し込み 名義 IPO掲示板同窓会(幹事 松五郎)

呼びかけ人   三日月、道楽息子、松五郎
会費      コース料理(土佐料理)+3時間飲み放題で7000円(延長時間の飲み代は追加料金)


banner お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第467位


bb_adventer at 22:27|PermalinkComments(6)

2015年10月20日

郵政2社

o0480036013447685593










ゆうちょ、かんぽに関しては前評判から一転して争奪戦という言葉が使える結果になった。当初は取り放題だと思っていたよ。最近の相場付きで、株離れが進んでいるとも勘違いした。

私が各社にBBを入れたのは締め切り前日の15日、ギリギリまで考えた。もちろん、どうでもいいネットは早めに入れといたけどね。Nなんて出遅れたせいだけではあるまいが、全く相手にされなかった。

まあ、お得意さんがあるので、そこでゆうちょはそこそこまとまって確保できた。ただ、かんぽは投資家はみな肌で感じたと思うけど、厳しいね。私もあれ、これだけ?という感じ。普通に人気のあるIPOと配分の状況はなんら遜色がない。こうなったら初値3000円いかないか(笑)

細かい分析はプロに任せるとして、ほぼ全力で参加しといてよかったというのが正直な気持ち。もちろん、初値は分からないけどね。郵政はもう少し考える。

新居のリビング、ダイニング部分。写真で見るより広いよ〜。上は吹き抜けに。


banner お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第367位

bb_adventer at 15:34|PermalinkComments(2)

2015年09月29日

いつまで下げる?

o0480036013437745484











また300ドル安、もともと弱気で株に向いていない人間がトレーダーをやっているのだから、こういうときは必要以上に弱気になってしまう。今後、株で食っていけるのかな。

今やめれば破産はしないのだが、他にやることがないし、根は株が好きなので続けるだろう。しかし、たとえ儲けてどうするの?という気持ちもある。私も歳を取ってきた。そんなに丈夫じゃないし。あと何年生きられるのだろうかと。人に迷惑をかけずに老いていけるかと。病気になって苦しまないだろうかと。有名人が続々と倒れる昨今、先のことを考えてしまう。

新居の仕事部屋。


banner お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第406位

bb_adventer at 08:23|PermalinkComments(10)

2015年08月25日

消費に回す

今まで株の利益はほとんど溜め込む一方だったが、墓場にはお金は持っていけないので、これからは消費に回そうと思う。過去2年分の利益を投入した新居建築中。しかし、虚脱感がなくはない。

o0480036013404820468











banner お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第457位




bb_adventer at 13:25|PermalinkComments(4)

2015年07月14日

ソニー

ソニー公募、たくさん来すぎてパニクッた。某社からドカンと予想の3倍来たときは、終わった、明日払えない、と冷や汗がブワッと。家でお金を使ってしまい、現金はあまりない。

すぐに金策に奔走。冷静になればなんとかなるんだけど、何しろ大物公募から遠ざかっていたので、感覚がつかめていない。資金繰りがいい加減だった。需給が緩んでいるとは聞いてはいたが、ここまでほぼ満額回答とは思わなんだ。

しかし、タイミング悪く2%以上下げたときに電話してきた社には、ビビッてキャンセルしてしまった。もちろん、今後の取引に影響ないことは確認したけど、大丈夫だろうか・・・。公募も2%下げると、利益はほぼ帳消しになり、リスクのほうが大きいからね。朝の絶好調はなんだったの。




banner
お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位

bb_adventer at 22:05|PermalinkComments(4)

2015年06月25日

2999円

toki1505041










メニコン高値2999円。3000円で指していた人はたくさんいたと思う。ショックだろうな。私も場を見られないサラリーマンだったら、ええぃと3000円で出したかもしれない。なんとかなるだろうと、瞬間届くだろうと。

指値に1円届かない。そして逆に大損。私もこういうことはよくある。自分で言うのもなんだが、私の出す売り株数は結構多いので、指値にすると自分の売りが蓋のように見えることがある。結果、百戦錬磨の見知らぬ他人に、私の指値は目標にされ、直前で大量の売りを出され崩れてしまったことは枚挙に暇がない。

これが指値が嫌いになった最大の理由である。成行に混ぜれば、なにがなんだかわからないよね?ただ、安寄りするリスクはあるので、別に買いを入れておくこともある。最近はこればっか。

佐渡に行く。思ったより田舎。トキももう少し早く対応していれば国産種が生き残ったろうに。




banner
お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第400位

bb_adventer at 20:38|PermalinkComments(2)

2015年06月18日

気になること

もうすぐ家を着工する。本来なら気分が高揚していいはずであるが、どうもそうではない。むしろ逆である。

その理由は家を新築する土地の道路騒音が気になること。私は音に神経質であるので、今までの不動産選びでも日当たりに次いで、閑静さを重視してきた。今の住まいの周辺は本当に静かである。

今度買った土地は今のところに比べれば交通量はある。それでも閑静な部類には入るだろう。「ここはうるさくないですか?」と不動産会社や住宅メーカー、さらには家族に問うても「え、十分静かですよ。何言っているんですか」という答えが全員から返ってくる。そんなことを言っているのは私だけである。しかし、私の感覚ではやはり音は気になりそう。住んでみないとどの程度か分からないけど。もちろん防音対策は十分に施した。

まあ、買ってしまったものはいまさらどうしようもない。土地はずいぶん探したが、なかなかいい物件はなかったし。お金を持っていても仕方ないので、広めの土地、広めの家にした。そこによそ者の小家族が住む。周囲はどう思うかな?僻まれないかも心配である。


banner
お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第550位

bb_adventer at 17:00|PermalinkComments(0)
ご感想など
最新コメント
全国の天気