2021年12月15日

ネットプロテクションズ

100万円の損。強気の予想屋を信じていたけど、そんなに甘くなかった。今夜、どのツラ下げて、どんなコメントを出すのか。しかし、ここまで弱いか。現在値1100円は想定外。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第563位






bb_adventer at 11:19|PermalinkComments(0)

2021年11月29日

IPOラッシュ

年末恒例のIPO祭りが今年も開催される。それにしても、なんか数が異様である。変異株で急落している今日の市場はともかくとして、最近の地合いの良さに便乗して、上場を急ぐ会社が多いのか。

これから分析するとして、ぱっと見た目、いい銘柄が少ない。地味な業種にしたら絶好のチャンスだろう。東京湾岸のマンション価格も急騰しているという。余計なお世話だが、東日本大震災当時叫ばれた地震、津波リスクを忘れたか。あの頃は海岸近くの不動産価格は下がったよね。まあバブルにあやかるのもいいかもしれない。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第511位






bb_adventer at 11:01|PermalinkComments(1)

2021年10月29日

日本郵政

14987477406872










公募値決定後にジリ高、なかなかいい動きじゃない。去年のソフトバンクとよく似ている。そしてこういう高原地帯を走る銘柄は、受渡日前日の大引け間際に失速するというのも、よくあるパターン。私の中では定説になっている。間違っても大損しない程度にいつも空売りを掛けてみる。今回は少しにした。まあ、ソフトバンクやJR西日本のようなナイアガラにはならなかったが、小遣いは得ることができた。運のいいことに公募値が安く決まってかなりの鞘を抜けたし、年に何回かは大型POがあってほしいものだ。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第729位






bb_adventer at 10:32|PermalinkComments(2)

2021年10月08日

PHC

セールスがある。さすがにこれはまずいだろ。公開株数半減、想定仮条件の引き下げ、下限決定とネガティブ材料が揃っている。糖尿病には気を付けます。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第459位





bb_adventer at 11:00|PermalinkComments(0)

2021年09月25日

マーイーカ

index













株の世界、贅沢を言ったらきりがない。当然のことながら、誰だって最安値で買い、最高値で売りたい。私も若いころからの目標だった。しかし、これは生涯達成できないと思う。株を始めた当初ら何度も悔しい目にあってきた。具体的な銘柄を上げれば、東電、日通、大分銀行、大成建設、、軒並み私が売った5分後から遅くとも翌日には急騰を始めた。あのとき我慢できたら。一度でいいから、1銘柄で数百万の利益を得たかった。

今もその思いは変わらない。日経平均が30年ぶりの最高値を更新したので当たり前だけど、今年はもっと儲かるはずだったとのやりきれない気持ちはある。

そんなにお金ばっかり持っていてもしょうがないし、損をしている訳でもない。平年並みである。そして最低限の健康は維持できているので、現状よしとしよう。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第466位






bb_adventer at 15:40|PermalinkComments(0)

2021年08月03日

感動をありがとう2

http://blog.livedoor.jp/bb_adventer/archives/2008-08-22.html

↑もう13年も経ったのだね。ソフトボール、今大会も上野投手の大活躍により金メダル獲得。年齢に負けず、長年第一線で活躍しているのは素晴らしい。

コロナがまだ大流行していなかったオリンピック2日目、テレビで国立競技場周辺に集まる人が多いと放送しており、なあんだ、じゃあ行っていのか、と私も雰囲気を味わいに出かけた。野球で昨日、サヨナラ勝ちしたアメリカ戦、そしてヨットの決勝のチケットが当たっていたので、観られなかったのは大変残念。

IMG_2621IMG_2629




























お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第569位






bb_adventer at 23:42|PermalinkComments(1)

2021年07月20日

サーキュレーション

これ、そんなに人気がなかったのかな?
というのも楽天が主幹事を離れてから、記憶している限り初めて当たる。まあ、たまにはこういうこともないと。ネット某証券はこの何年か、全部徒労に終わっている。

今日のアシロは全く意外だった。これも集めるチャンスはあったが、最近では万人があてにしている大手の予想が極端に弱気だったし。最近は初値買いが報われるようになったので、割れない、とは思ったけどここを無視するのも勇気がいること。見送ったのは仕方ないか。まさかのことがしょっちゅう起こる株の世界。

IMG_2597














お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第709位






bb_adventer at 14:53|PermalinkComments(0)

2021年06月29日

BlueMeme

BlueMeme、最近は読めない社名が多くて困るね。直近のセランドラリー絶不調の流れを汲み、公募値同値で始まる。そろそろ初値にも影響が出て、抑制されると踏んでいたが、まさかここまでひどいとは思ってもみなかった。それはそれで、実力不相応だと思ったので、少し買ってみた。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第569位






bb_adventer at 15:25|PermalinkComments(0)

2021年05月30日

新車を買う

img_e575feb9d246bd92fc1323a5db1ad67c160360













セカンドカーはもう13年も乗った。何度も買い替えようか、それとも1台あればいいからもういいか、と随分悩んだが、メガネを変えたら見えるようになったので、新車を買うことにした。ほとんど乗らないけど、お金がないこともないし、この程度の贅沢は許されると思ったので。

古い車のように、シートが広い車が気に入っていたのだけど、今の車のシートはどれも狭くてカチッとしているんだね。希望に合う車種がなくて困った。何を買っていいかわからない。昔のように車に興味がないので。ならば仕方ない、売れ筋の車から選ぼうと思い、結局一番売れているヤリスクロスにした。もちろんケチな私のことなので、値引き交渉は目一杯した。

納車まで半年待ち、やっとゴールデンウイーク明けに来た。近場を乗り回している。人生最後の大きな買い物になったりして。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第687位






bb_adventer at 16:35|PermalinkComments(4)

2021年04月29日

IPO

ミスばかりで嫌になる。

いい銘柄が当たったのはいいのだが、それだけで舞い上がってしまい、なんと上場日を忘れるという大失態。大概は初値売りするものを、気が付いたときは急落していた。なんてこった。まー、落ち込んだよ。最近の地合いは悪いね。増し担保規制の発動が早くなった、その影響であろう。IPO人気にも幾分かのブレーキがかかると思う。

数が取れたのはテス。まあこれしかないか。参加するかどうか、随分迷ったが行ってよかった。せめてもの気休めである。株をやる以上はしっかりしないと。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第709位






bb_adventer at 18:42|PermalinkComments(0)

2021年03月22日

当たらない

今年に入って当たったIPOはQDレーザ、アクシージア各100株のみ、他は全滅、2月以降は全く当たらない。抽選は参加しなことには確率は0だから、忘れないようにしているが、もう労力の無駄に思えてくる。優待もやりたいのに、SBIに勝負!とばかり大金をぶち込んでみたものの全くの徒労だった。

月末の大きな案件は中止になり、IPOといえど1発100万円抜き案件はほとんどなくなったので、さほど悔しくない。2000年代前半の大物が乱舞した時代に美味しい思いをしたからまあいいか。←負け惜しみ

川辺の河津桜。春うらら。IMG_2351














お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第621位





bb_adventer at 10:00|PermalinkComments(4)

2021年02月21日

健康面のこと

生まれついて体は丈夫なほうではないが、今までに大病をしたことはない。しかし、いろいろあってね、小学3年のときから近視。学校の視力検査で、「この子、0.8と0.7しか見えない!」と大騒ぎになった。今ではメガネをかけている子供なんて当たり前だが、半世紀以上前の田舎の小学生時代は全学年200人に目の悪い子は私ともうひとりだけだった。

それで、恥ずかしくてメガネを掛けないで我慢してたら、遺伝もあったか、あっという間に度が進んだ。これほど目が悪いと根気が続かなかったり、疲れたりで人生にいろいろと影響が出たよ。若いころの仕事も視力の低下で辞めた。

また、中学1年のとき、ラーメンを食べすぎて胃に激痛が走った。中1でバリウムを飲むはめに。軽快したが、冷たい水を飲むと胃が冷っとする感覚が残り、それから後遺症的にずっと治っていない。今もその症状はある。他の人はこんなことないよね?私だけだよね?医者に言ってもなかなか信じてくれない。

もう30歳くらいで胃がんかなんかで死ぬと思ってたよ。31歳で胃が痛くなり、いよいよダメかと胃カメラを飲んだ。幸い異常なく「大丈夫ですよ」と言われて肩の荷が下りた気がした。

目のほうは今はもちろんかなりの強度近視で、いろいろと医者通いをした。近年、町の眼科やメガネ屋で計ってもなかなか矯正視力が出なくなり、もう見えなくなるのか、車の運転は無理かと落ち込んでいた。しかしメガネ屋を変えて視力検査をしたら、左右とも1.2出るメガネを作ることができた。よかった!ありがたいことである。すごいレンズの厚さであるが、もうそんなことはどうでもいい。

胃のほうもそれ以来ずっと異常なし。昨年の健康診断で病院から電話が掛かってきてひびった。ピロリ菌に感染されているとのこと。私たちの世代は井戸水を飲んだりしたから、結構多く感染しているらしい。慌てて除去して取り合えず成功した。それからご飯も美味しくなったよ。

最近は腰痛のリハビリで11時半になると毎日近所の川まで歩いている。大空を飛ぶ野鳥を見ると、流れに向かって泳ぐ鯉を見るといやされる。

先日、地震の何日か前に見た空一面のうろこ雲。こんなの生まれて初めて。IMG_2339


IMG_2343











お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第455位






bb_adventer at 16:55|PermalinkComments(2)

2021年01月23日

耐える時

腰痛の悪化などで最近体調が悪い。精神的にもダメだね。今年に入って全く儲からない、というか損しているので。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第720位






bb_adventer at 18:30|PermalinkComments(0)

2020年12月11日

現状取れている

前回書いた通り、12月のIPOラッシュ、参加するだけ参加しようというスタンスで臨んだが、意外と取れている。バーターなど、相手にしてくれる証券会社はないので、まあやってみるかと久しぶりに余剰資金をSBIに投入したのも結果的にはよかった。

オーケーエム、数量が取れた。割れることはないと思って行った。
あとは、かっこ、リベルタ、インバウンド、ココベリ、いつも、ヤプリ100株ずつ。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第610位






bb_adventer at 13:41|PermalinkComments(0)

2020年11月17日

やれることはやる

AAX02WDA












IPO本当に儲かることが定着したものだ。10年くらい前と比べると倍率も当時の10倍くらいになった印象だ。ほとんど当たらない。SBIは数億入れないと、実質的に抽選券さえもらえない状態だ。なので最近はあまりやらない。公平抽選と思われるところ、中小でも取引が長いところはとにかく入れるだけ入れてみる。

やっと結果がでで、小さいところからアンチエイジング、そしてこの度はMITがもらえた。むしろMITはSBIでは無理だったろう。

今年もいろいろあったが、私のトップニュースは9434ソフトバンク、珍しく大手がゴソッとくれて、数量が爆益につながった。こういうのが年に1度でもあればいい。残りひと月ちょっと。掉尾の一振があればいい。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第729位






bb_adventer at 10:24|PermalinkComments(2)

2020年10月05日

手数料奉納

当然のことだが、IPO、POを獲得するには痛みを伴わなければならない。投信を買ったり、通常売買で手数料を落とさなければもらえない。過去にこれでどれだけ損をこいたことか。株のデイトレでの手数料落としはともかく、投信では恐ろしいほどやられている。

最近またその要請が多くなってきた。証券会社側の話を聞けば裏の事情は察しがつく。こちらとしてもあと1年もしたら株をやめよう、と思っているならともかく、まだまだ引退するつもりはない。ソフトバンクのような大型案件がまた出たら、と思うとつきあわざろを得ない。

そんな取引に限って損するんだよね。関係ないネットなら損しても自分の中で落ち込めばそれで完結する。しかし担当者が見ていると思うと、こいつこんなに下手なのか、と思われるかもと恥ずかしくて。なんか嫌たよ。手数料プラス損金、モチベーションが下がる。最近もそのパターンが多い、というか付き合い取引の勝率は3割、ヤクルトより弱い。

先日は東証システム障害、平日が1日休みになって本当に気分的に気楽だった。ゆっくりランチを食べに行って買い物のできて、まにはこういうのもいいな、と思ってしまった。しかし、毎日株がなくなったらつまらないね。

私が株を始めたころはまだ隔週土曜日、前場だけの立ち合いがあった。仕事がない日は喜んで9時から11時まで証券会社に入り浸り。今よりはるかに株が好きだった。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第429位






bb_adventer at 13:09|PermalinkComments(2)

2020年09月18日

よくあること

ソフトバンク、今日の大引けは証券会社の自己売買部門が安定操作で買い支えた分、もしくは公募で売れ残った分を利のあるうちに売ってきたと推測する。朝からダラダラと下がり続け、引けにドカンとくる、公募受渡日の前日大引けにはよくあることだ。

この場合、翌営業日(公募株受渡日)は需給が悪化したと見て、公募組の多くが寄り付きから売ってくる。売り禁銘柄、非貸借銘柄では過去に何度も経験した。しかし貸借銘柄でもこういうことが起こるのか。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第549位






bb_adventer at 22:21|PermalinkComments(0)

2020年09月15日

9434ソフトバンク

予定数確保。多めに取り、最近のPOでは最大の勝負をしている。昨日の下げは価格決定予定日特有の需給だけの下げだと思ったので、今日は反発するかと期待しいてるが、今のところそうでもないね。今後に注目。アサヒもよかった。いい風が吹いている。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第649位






bb_adventer at 11:16|PermalinkComments(2)

2020年08月17日

ニューラルポケット

IMG_2139[1352]














ニューラルポケットが当たる。たまにはこういうこともないとね。付き合いのないIPO獲得は本当に嬉しいよ。あとIPO再開後に当たったのはコパ。これはわがまま言って取ってもらった。むろん50万円、100万円級はゲットできるはずもない。現状で満足します。

POが比較的取れているのは8月の好材料。コロナは株式市場に対する変動要因ではなくなったし、外部環境を気にせず取引できるのは助かる。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第649位






bb_adventer at 11:16|PermalinkComments(0)

2020年07月23日

株中毒、治らず

相変わらず損したり、時々得したり、売り買いの判断、タイミングを間違ったりしている日々。誤発注も時々。最近特に売ったら上がる、買ったら下がる病が深刻だ。治療法はなさそうだ。

それでも株好きは治らない。こういうことを繰り返しては利益が上がるはずもないのだが。以前のように、いつかいい日はこないか、面白いように儲かる日はこないかと夢見ている。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第449位






bb_adventer at 11:58|PermalinkComments(0)
ご感想など
最新コメント
全国の天気