2020年10月05日

手数料奉納

当然のことだが、IPO、POを獲得するには痛みを伴わなければならない。投信を買ったり、通常売買で手数料を落とさなければもらえない。過去にこれでどれだけ損をこいたことか。株のデイトレでの手数料落としはともかく、投信では恐ろしいほどやられている。

最近またその要請が多くなってきた。証券会社側の話を聞けば裏の事情は察しがつく。こちらとしてもあと1年もしたら株をやめよう、と思っているならともかく、まだまだ引退するつもりはない。ソフトバンクのような大型案件がまた出たら、と思うとつきあわざろを得ない。

そんな取引に限って損するんだよね。関係ないネットなら損しても自分の中で落ち込めばそれで完結する。しかし担当者が見ていると思うと、こいつこんなに下手なのか、と思われるかもと恥ずかしくて。なんか嫌たよ。手数料プラス損金、モチベーションが下がる。最近もそのパターンが多い、というか付き合い取引の勝率は3割、ヤクルトより弱い。

先日は東証システム障害、平日が1日休みになって本当に気分的に気楽だった。ゆっくりランチを食べに行って買い物のできて、まにはこういうのもいいな、と思ってしまった。しかし、毎日株がなくなったらつまらないね。

私が株を始めたころはまだ隔週土曜日、前場だけの立ち合いがあった。仕事がない日は喜んで9時から11時まで証券会社に入り浸り。今よりはるかに株が好きだった。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第429位






bb_adventer at 13:09|PermalinkComments(0)

2020年09月18日

よくあること

ソフトバンク、今日の大引けは証券会社の自己売買部門が安定操作で買い支えた分、もしくは公募で売れ残った分を利のあるうちに売ってきたと推測する。朝からダラダラと下がり続け、引けにドカンとくる、公募受渡日の前日大引けにはよくあることだ。

この場合、翌営業日(公募株受渡日)は需給が悪化したと見て、公募組の多くが寄り付きから売ってくる。売り禁銘柄、非貸借銘柄では過去に何度も経験した。しかし貸借銘柄でもこういうことが起こるのか。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第549位






bb_adventer at 22:21|PermalinkComments(0)

2020年09月15日

9434ソフトバンク

予定数確保。多めに取り、最近のPOでは最大の勝負をしている。昨日の下げは価格決定予定日特有の需給だけの下げだと思ったので、今日は反発するかと期待しいてるが、今のところそうでもないね。今後に注目。アサヒもよかった。いい風が吹いている。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第649位






bb_adventer at 11:16|PermalinkComments(2)

2020年08月17日

ニューラルポケット

IMG_2139[1352]














ニューラルポケットが当たる。たまにはこういうこともないとね。付き合いのないIPO獲得は本当に嬉しいよ。あとIPO再開後に当たったのはコパ。これはわがまま言って取ってもらった。むろん50万円、100万円級はゲットできるはずもない。現状で満足します。

POが比較的取れているのは8月の好材料。コロナは株式市場に対する変動要因ではなくなったし、外部環境を気にせず取引できるのは助かる。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第649位






bb_adventer at 11:16|PermalinkComments(0)

2020年07月23日

株中毒、治らず

相変わらず損したり、時々得したり、売り買いの判断、タイミングを間違ったりしている日々。誤発注も時々。最近特に売ったら上がる、買ったら下がる病が深刻だ。治療法はなさそうだ。

それでも株好きは治らない。こういうことを繰り返しては利益が上がるはずもないのだが。以前のように、いつかいい日はこないか、面白いように儲かる日はこないかと夢見ている。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第449位






bb_adventer at 11:58|PermalinkComments(0)

2020年06月21日

相続のこと

最近周りがうるさいんだよ。やれ将来のことを考えて節税しろとか、そのためにローン組んで賃貸経営しろとか言い出した。若いころは賃貸マンションをローン組んで購入し、利息分が損金として給与収入の所得税と損益通算するという手法がはやった。バブルのころ、公に認められていたから。

私ももちろん、若いころは今とは違う意味で財テク(死語?)に励んでいたから、自分の持ち家を買う前に賃貸経営を実行してしまった。飛び入りで来た不動産のセールスマンから、大阪のマンションを2200万円で即決で買うと言った。一番驚いたのはボロ家に舞い込んだそのセールスマン。

その後、三重野日銀総裁のバブル潰し政策により、そんな節税制度は真っ先に廃止された。一時は4800万円まで価値を上げた大阪のマンション、平成5年に2900万円でなんとか売り逃げた。しかし、その間バブル末期、味をしめた同じ業者が今度は秋田のマンションを買えとセールスしていた。これからはロシアの時代、北方に近い秋田はこれから地価が上がる、というなんとも訳のわからない理屈を述べてきた。

そして、うだつの上がらないセールスマンのトークにつられ、そんなへき地(秋田の方には失礼)のマンションを高額で契約してしまう。

まもなく、バブルは崩壊する。しまった、と思った。私は泣く泣く手付金を放棄し、契約解除する。それでも業者はあきらめないんだね、その手付金は受け取ろうとせず、他に回せるからと、別の地方のマンションを紹介してくる。業者も相当資金繰りに困っていた証左である。

また話がそれて得意の昔話になってしまったが、私も今のところどうすればいいのかわからない。死んだ後のことなんてどうでもいい、という気持ちが強い反面、なにもしない、というわけにもいかないのか。アパート経営で節税、今はそんなこと可能なのかね?

そのことはまたおいおい。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第659位






bb_adventer at 09:46|PermalinkComments(2)

2020年05月02日

半値戻し、まだまだだあ

早くも今年も1/3が過ぎた。コロナコロナに振り回されたここまでだった。前回のブログでも書いたが、3月半ばまでは我ながらこの環境で健闘していた。しかーし、調子に乗って、デイトレ失敗やり過ぎてしまい、1日に900万円の損を出してしまった。このときのショックときたら・・・

900万円の損というのはちょうど6年前にJDIで1400万円やられて以来の金額。ただこの時はIPOをバンバンくれるところがあって、月間ではなんと300万円のプラスを達成した。すぐに立ち直れた。

今回は行政から外出自粛要請が出るまでもなく、精神的に自動的に落ち込む生活をするはめに。しかし、IPO、POがなくても、大手証券からの電話がばったりなくなっても、株好きはやめられるはずもなく、パチンコ中毒者のようにその後も四六時中株式市場に立ち向かう日々。

不屈の闘志?で取り組んだ結果、半値戻しは達成した。それでもまだまだ、いや、相場はまた第二波の下げがくることも十分考えられる。今後外食産業を中心として、商業セクターの銘柄は下方修正が相次ぐと思う。乗り切れるだろうか。

家族はどうぶつの森にはまっている。私の苦労を横目に、株で大儲けしたとか、呑気なものだ。

0502














お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位






bb_adventer at 11:16|PermalinkComments(0)

2020年04月18日

ある意味安堵する


「4月24日に東証マザーズ市場に上場を予定していたさくらさくプラスは16日、「緊急事態宣言」の業績への影響は現時点で軽微であると判断するものの、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大などを受けた最近の株式市場の動向等諸般の事情を総合的に勘案し、上場を延期することを決定した。これを受け東京証券取引所は同日、上場承認を取り消した」

さくらさく、上場中止の報をアイパッドで見て先ほど知った。なにもなく、ゴロゴロしている1日(いつでもそうか・・・)だったので、今日一番のニュースだった。

関係ないと言えば関係ない。ブックしなかったのだから。しかし、しなかったというより、忘れた!というのが本当のところ。T社の追加情報、私も頷ける。全くの同感である。これは参加していたらもらえただろうに、そして意外高しただろうに、と大変後悔した。

株というのは需給がほとんどである。最近のコロナ相場だって、選ばれた銘柄は確かに関連性はあるものの、株価は業績に与える影響には説明の出来ない水準まで買い上げられた。これらは正に需給100%である。そして一時的かも知れないが、株式市場は回復基調をたどっている。日経平均20000円回復も見えてきた。直近IPOもやっとというか、先週半ばから軒並み買われている。

IPO、という視点で見れば3.4月に上場を強行しようとしたのはここだけ。何か事情があるか、さもなくばよっぽどの自信があるのだと推測した。

投資家はIPOに飢えている。需給的には同社にとってこれ以上ない環境であったはず。初値でここを買いたい、と思っていた投資家も多いのではないか。見送って後悔した私もそう思い始めていた。個人的には上場すれば2000円もあったと思う。本当の理由は会社のコメント通りとは思えず、よく分からないが、この会社、この期に及んでなんともったいないことをしたものか。

いろいろな見方があると思うが、私としては忘れたことが損出だった。損出回避できた、その意味ではラッキーだった。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位






bb_adventer at 21:51|PermalinkComments(0)

2020年03月29日

やられた

1月、2月、そして3月中盤までは頑張っていたよ。このコロナショック、大波乱相場の中、大健闘だと思っていた。ブログでも少し自慢めいたことを書けると思っていた矢先、人々に終息ムードが漂ってきたころ、突然大不幸はやってきた。リーマンショック時を上回る不幸、調子に乗るといかん。私は株の疫病神に感染された。簡単に取り戻せる額ではない、まだ尾を引いている。

そのせいではないが、優待取りでも誤発注がある。誤発注してうまくいくはずもなく、何のために優待を取ったのか、パーになってしまった。金額以上のショックである。

投資信託だって、結果論であるがやはり安定型にしとけばよかったと後悔。若い営業マンは怖さを知らない。「アメリカ株はここ10年、ずっと右肩上がりです。どこで買っても損した方はいません」

たださ、この「右肩上がり」というのが曲者である。自分の肩を見ると、そんなに急な傾斜ではない。少しずつ上がっていっても、下がるときはドーン、ドーンと数年の上昇がものの1週間であっという間になくなってしまうのが株式というもの。

私はブラックマンデーに始まり、昭和の土地、株バブル崩壊、ITバブル崩壊、ソニーショック、リーマンショック、東日本大震災と大暴落を何度も経験してきた。もう大丈夫だろう、こんな大暴落は2度と起きないだろうと信じても、5年に1度、少なくとも10年に1度は予期せぬ未曾有の不幸が必ずやってきた。

そして今度はコロナという世界中のだれもが想像もしていなかった大変な出来事が発生した。インパクトは大きい。いつになるか分からないが、終息してもいろいろな後遺症は残ると思う。電車に乗る時は咳もできない。いつもマスクを着用しないと睨まれるとか。

まだ年間では貯金がある。反省すべき点は猛反して、今後も投資を続けたいと思う。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第550位






bb_adventer at 11:46|PermalinkComments(0)

2020年02月16日

肺炎は怖い

コロナウィルスによる新型肺炎が終息する気配がない。これほどの大騒ぎになるとは当初は思いもしなかった。株式市場も関連銘柄が物色されている。何でもかんでも材料にするこの世界、今回のように人道的にちょっとどうかなと思うことがある。

肺炎・・・確かに怖い。私も罹ったことがある。数年前、海外から帰って1週間したら、咳が出だし止まらなくなった。微熱もなかなか下がらない。夏風邪だろうと軽視し、そのうち治ると普通に株をやる生活していたけどさすがにしつこいので近所の医者へ、これが誤診の第一歩。

「喘息ではないのですか?」との問いに「大人は喘息にはならない」と言い張られ、ただの風邪ですと誤診され、強い咳止めをもらった。肺炎の検査などしようともしなかった。咳は止まったが、それ以上に大変なことになる。夜中に苦しくて息ができなくなった。まだ幾分若かったので死ぬとは思わなかったが、振り返ると高齢になってこんなことが起こったらさすがに命が危ないと思う。

翌日、遅まきながら地域の一番大きな病院に行く。ここでもいきなり医師に「食道炎かも知れない」と訳のわからないことを言われる。素人とはいえ、自分の体なのだからあんたより分かるよ。食道炎ではないよ、悪いのは呼吸器だよ。また誤診かよ、というかこの医者何もわかってないんじゃないか、やる気あるのかと不信感を持った。

その後の検査では派遣の名札を付けた看護師は思いっきりベリっと絆創膏を剥がす。「痛いっ」叫んでしまったよ。看護師は「すみません」と言うやいなや、そそくさと逃げていった。おまけに次の検査では人違いで別の人の検査カルテが目の前にあった。さすが驚いたね。医療ミスというのは簡単に起こるものだと実感した。これがこの地域で一番大きな病院か、ヤブだな、信用できないな、と思った。

ここも適当に帰され、結果さらに症状が悪化してしまい、数日後青息吐息で再度同じ病院を訪ねて初めて肺炎だと診断された。ここまででも1月近くはかかったか。入院はせずに済んだが、その後も咳は止まらず、別の病院へ。今度は自分が思っていた通り気管支喘息と診断される。これだけ初期対応が遅れたから治らないと危惧したがここでは適切に対応してくれ、薬でなんとか完治した。

その間3カ月、株のオフ会に行ったりしても帰ってくるとぐったり。長いこと苦しんだ。コロナウィルスの事態を見ると、海外渡航が何らかの原因ではなかったかと思ってしまう。

暗い話になってしまったが、肺炎はバカにできない、気をつけましょう。早く終息することを祈る。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第444位







bb_adventer at 13:59|PermalinkComments(0)

2020年01月26日

本当に大丈夫か?

OIPE2VMCDP4










付き合いで投信をたくさん買うことになった。これだけの金額を買うのは2004年以来。元来投信は好きではなく、トータルで見た投信だけの成績はかなりのマイナスだと思う。言うまでもなく、嫌いな商品を買うのはIPO、PO獲得のためである。

やっと戻って少しの利が乗って、ヤレヤレ売りをしたくても売らせてくれず、その後再び大きく値下がりをして大損こいたことがある。解約を申し出たら、担当者はガンとして断る。絶対ダメ、どうしてもというならスイッチングしろと言い張る。そして値が崩れ始めたら売っていいですよだって。状況が変わったから仕方ないと図々しい。そしてその担当者は間もなく転勤で去ってしまう。大手証券で今後のこともあるので我慢したが、どうでもいい証券会社なら訴訟ものであった。

ただ、数年前に買った投信は軒並み値上がりしている。世界的に相場がいいので当然のことである。それで下心が出てしまい、当初は安定型にするつもりが積極投資型にしてしまった。安定型は面白くないと。この決断が吉と出るか凶と出るかはわからない。

日経平均の値上がりも去ることながら、NYダウの安定感はすごいと思う。2008年のリーマンショック以来、ほとんど調整もなしに右肩上がりである。担当者は「このチャートを見てください。どこで買っても値上がりしています。投信も世界に分散しているので心配はいりませんよ」と自信満々。

そりゃそうかもしれないが、万人強気のときはそろそろ危ない、ということもある。いつ高値警戒感がででもおかしくない。遠い過去にバブル崩壊を経験した者にとっては、あのときの悪夢が忘れられない。私も気が緩んでここでリスクを取ったが大丈夫だろうか。

足利フラワーパークのイルミネーション、思った以上に見事であった。

assi












お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位





bb_adventer at 10:56|PermalinkComments(0)

2019年12月30日

年の瀬に当たって

今年も良い年だった。まずは健康に過ごせたことに感謝。12月の悼尾の一振は素晴らしかった。IPOがどれもこれも絶好調、昨年に続くお祭り気分だった。まあ、自慢出来るほど獲得してはいないが。

数は少なかったものの、POもいい結果を残せた。欲を言うなら全てヘッジしなかったら、利益は倍に膨らんでいたと思う。なんで今年は揃いも揃って受渡日に上げたのだろう。その辺がなかなか難しい。また東証アローズのシステムのせいもあろうが、最近は数秒でガラッと景色が変わることが多い。不器用な私はついていけないと同時に、相場の怖さを何度も思い知らされた。

今年も株に明け暮れた年だった。やはり好きなんだなと自分でも思う。銭の亡者だとは思われたくないが、何のために株をやるかと言えば儲けたいから、というのが偽らざるところ。来年もこういう日々が続くだろう。

皆様、良いお年をお迎えください。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第444位





bb_adventer at 12:45|PermalinkComments(0)

2019年12月15日

一極集中

一極集中、これはIPO予想屋のことである。今やTの独壇場、我々投資家もここを参考にするしかないといったところ。ネット上に増えてきた無料のIPO予想もここの受け売りに過ぎないと思われるページが多々ある。ただ一社だけ独自の路線を貫いている無料の予想屋がある。ここはズバリ物を言って、よく当ててくれる。私はこの2社の予想をもとに申し込みを判断している。

以前は双璧と言われていたF、すっかり影が薄くなった。私も忘れていた。久しぶりにHPを覗いてみたけど、やる気があるんだか、予想は大雑把でとても本気で分析しているとは思えない。有料情報はなくなったのかな?衰退する一方である。

フリー、Tが突然掌を返して強気に転じた。私も騙された一人である。ここがそう言うなら間違いないだろうと、ほとんど見送ってしまった。もちろん蓋を開けてみるまでわからないが、後悔している。一方でソシラリート、迷っていたがコメントを読んでそれならと、強気で行って正解だった。枚数が多いIPOだったので、リターンも大きかった。

今年も残すところわずか、ソフトバンク騒動からもう1年も経ったかと思うと時の流れは本当に早い。467AA722-1019-4BA6-BA96-FC06EDA12B03-thumbnail2















お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第666位






bb_adventer at 18:56|PermalinkComments(2)

2019年11月02日

ダブルエー、ワシントンホテル

久しぶりにもらえたので、後先考えず喜んで購入してしまった。その後、引受株数の少ない副幹事から複数割り当てがあったので、??と思ったが、割れはないと判断し、もちろんキャンセルもまずいので買った。

こういうバリュー株は最近意外と健闘している。私の場合、割れが心配された先のワシントンホテルでかなりの利益を得ることができた。

ワシントンホテルは知名度抜群、古くからある老舗ホテル、加えて2020に向けて特需が期待できる。前評判は公募割れもある、と弱気な見方が多かったが私はこれらのプラス材料が評価され、絶対にいけると思った。

一方でダブルエーも地味ではあるがバリュー株、大手投資顧問の予想では高騰はしないが、また割れはないで一貫していた。しかし、完全な期待外れだった。上場日、楽しみにしていたがまったく買いが入らない。寄り後も見るべきところがなく惨敗。買い板の厚い4310円までは粘ったが泣く泣く損切り。これは社長が極端にメディアに登場しない、ホームページにも写真、挨拶がないことなどが手控え気分を招いたのだろう。なにより知名度なし。どんな会社かよくわからなければ、買う人もいないよね。

まあ、最近は相場がいいので、トータルで見てこのくらいのことは仕方ないさと割り切ることができる。12月のIPOラッシュに期待。

日本シリーズ、こちらもまったくいいところがなく惨敗。遠くから2日も続けて見に行ったのに。014














お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位










bb_adventer at 11:41|PermalinkComments(2)

2019年10月08日

ペイぺる

先日はPayPay20%ポイント還元デーだったね。前回の100億円キャンペーンの時にはHIS、ビッグカメラに走ったが、今回は上限5000円と聞き、面倒くさいから見送ろうかと思ったけど、株仲間からメールが来て居ても立ってもいられなくなり、また買い物に向かう。

まずは昼食とコンビニで3000円、そしてビッグカメラで4980円の電化製品と、約3000円の日用雑貨を分けて買う。駐車時間があまりなかったので、ここはこれで終わり。

後は夕方ゆっくり近所のドラッグストアに行こうと思ったが、システムダウンで20時すぎまで待機。やっと復旧したところでオロナミンCなどをこれも5000円を2回に分けて買う。最後にスーパーで夕飯の弁当、ペットボトル飲料などを3000円。腹が減ったよ。

合計24000円でポイントが4800円。ユニクロにも行きたかったが近くの店は小さく、サイズがないので断念。もうハミガキ粉、シャンプー、ティッシュペーパーは当分買わなくてもいい。もちろん消費税が上がる前には別に買いだめなどしなかった。でも今回の20%ポイント還元のほうが得だよね。

普段は毎日株で何十万儲けたとか損したとか言っているのに、この金銭感覚は何なんだろう。


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第320位





bb_adventer at 10:19|PermalinkComments(0)

2019年09月29日

リクルート

手前味噌であるが、これも数量が取れた。どれくらいほいしのか?と問われたので、ダメ元でPOバブル期並みのかなりの金額を希望してみたら全部取れた。言ってみるものだね。最近なぜ私に急に回って来るかわからないけど、もらわない手はない。

8月、9月と他のPOでも仕事ができた。IPOも少しだけ当たった。地合いがまた良くなった。外部環境も落ち着いている。このご時世だからこんなものだろう。

久しぶりに東京ドームに足を運ぶ。行ってよかったとは思うが、5時間立ち見には非常に疲れた。

007














お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位





bb_adventer at 11:14|PermalinkComments(2)

2019年08月28日

新生銀行売り出し

sagaribana190706













あまり話題にならなかったようだが、私にしては久しぶりの成功案件だった。まずはロットが取れた。逆日歩が非常にこわく、大変ビビッたが、貸借倍率の割には大して付かなかった。長年株をやっているが、逆日歩については深く勉強したことがなく、あまり知識がない。いつも運まかせみたいなところがある。今回はラッキーだったか。

スシローもそうだったが、売り出し案件で大きく押したところはチャンスなのかもしれない。

7月8月は南に北に旅行三昧だったが、これでなんとかなった。9月はIPOを少しでも取りたい。

心配事は巨人の戦いぶりだね。最近はそんなことばかりヤフコメしている。また打てず、弱くなってきた。どうも詰めが甘い。今年リーグ優勝を逃すことになれば、大変ショックだ。

西表島のサガリバナ。夜明けに咲いて、明るくなると川面にポトリと落ちる。幻想的で美しかった。




お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第389位





bb_adventer at 10:30|PermalinkComments(2)

2019年07月22日

当たりくじあるんだね

0722









プシロード、某ネットで久しぶりにまともな部類に入るIPOが当たる。儲け話のない昨今、こんなことでも感動した。店頭でも1つ。B&Pも店頭でいくつか取れた。それとも両者ともまともじゃないのか?


お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第450位





bb_adventer at 13:19|PermalinkComments(2)

2019年06月26日

IPO氷河期?

昔のブログを見ると、IPO7連敗なんてのがあった。もちろん、もうすっかり忘れていたが、昔はIPOといえど好不調の波が激しく、T社ではIPO地合い格付け、なんてものを常に公表しいてた。それもいつの間にかなくなってしまった。http://blog.livedoor.jp/bb_adventer/archives/2007-09-21.html

まあ、私の正直な心境として、この文章はそのころからIPOが取れなくなり始めたので、やっかみ気分で書いたのだろう。

今はどうか、IPOは完全にプレミアム商品として定着した。この流れは永遠に消えないと思う。ネットの倍率3000倍とか、SBIに億入れても補欠にもならない。店頭でもらおうとしたら、付き合わなければいけないだろうね。やる人が爆発的に増えた。

オリンピックの抽選結果とよく似ている。私は50万円分は申し込んだが全部ハズレ。こんなことならもっとやみくもに適当に数量を入れればよかった。しかし家族は3枚当たった。その種目はヨット、それほど人気がなかったのが幸いしたのだろう。IPOで言えば新日本製薬というところか。

6月はやめたと思われるのもいやなので、疎遠になりつつある中小の幹事証券も電話で入れてみた。もちろん当たるはずもない。当選は新日本製薬とあさくまのみ。ネットの倍率はくじ運がないというレベルではないし、仕方ないね。

Sansanだけは好きなだけくれるという話もあった。そう言われると余っているのかと、さすがに怖くて断ってしまった。BB終了後、徐々に評価が上がったのだろう。そこまで読めないし、特に後悔はしていない。

ただ思い切って初値は買ってみた。これは珍しく成功。しかし、調子に乗ってビアズまで行ったら、そうは2匹目のドジョウはいなかった。こんな乱高下のセカンドラリー、それこそ十数年ぶりでみた。買う前は銘柄情報をよく読み、なんでこんな特徴のない株がなんで上がるんだろうと疑問も多かった。多分需給だけで上がっているから危ないかもという気持ちより、飛び乗りたい気持ちが勝った。そしてこれも珍しくナンピン買いもした。株数が少なかったので被害もそこそこで済んだが、株の恐ろしさ思い知った。

お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第420位


bb_adventer at 11:09|PermalinkComments(5)

2019年05月19日

今年も1点差地獄

あまり言いたくないが、私は結構以前から隠れ巨人ファンである。というかなってしまった。昔は嫌だ、嫌だと思いながら野球関係の仕事を10年していた。厳正に公平な立場で。それがどうしてこうなってしまったのだろう。ただ、その年金?みたいのが球場フリーパス。終身、プロ野球はどこの球場でもタダで入れる。

さすがにゴールデンウィークは満員で断られるかと思ったが、長蛇の行列を尻目に関係者窓口で入場券をゲット、野球観戦を楽しんできた。しかし、今年も巨人は接戦に弱い。終盤DeNA石川にまさかの勝ち越しホームランを浴び、トボトボと帰ってきた。

今日もなんだよ。序盤のリードを守れず、終盤の追い上げも一歩及ばず、悔しい1点差負け。勝つときは大勝、負けるときは僅差、というか3点差以上つけないと勝てない。昔からの巨人の伝統である。去年の1点差ゲームは11勝24敗、勝率.324、全く信じられない数字であった。せめて5割だったら、広島と最後まで優勝争いを演じることができたのに。本当にストレス溜まるよ。

これで1点差試合は今年も2勝4敗。またかよ、嫌な予感がする。

IMG_0853
IMG_0854
お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第440位

bb_adventer at 21:11|PermalinkComments(0)
ご感想など
最新コメント
全国の天気