2009年02月

2009年02月17日

法人決算

0570b834.確定申告のシーズンですね。私も例によって自分では出来ない法人の確定申告を税理士に依頼、先ほど決算書が出来上がりましたとの電話あり。現状では事業内容はほとんど株取引で、複雑な計算はないから、本職の税理士にしてみれば家計簿に毛が生えた様なものだろう。

償却資産もない。自宅、事務所の光熱費などの按分もしていない。従業員も雇っていない。得意先は当然いないから、接待交際費もない。大した経費の計上もしていない。やろうと思えば出来るけど、今の事業規模からしたら、細かいことをしてもあまり意味がない。新聞代とか、適当に二束三文の事務用品費、会議費を計上した程度。

去年の決算も社長である私の能力からしたら、世間の不況どこ吹く風、ウチの会社は大幅な黒字、ハッハッハ・・・ではないんだよな。なんといっても痛いのは一昨年に買った付き合い投信をブン投げて実現損約100万円が発生したこと。 でも、それを引いても若干の黒字であったので、意気揚々と税理士のところに書類を持っていく。

しかし税理士のセンセイからは「 えーと、いただいた領収証等を経費として差し引きますと、1マンエンの赤字ですね。これでサインしにきてください」まあしゃあないな。半分道楽でやっているのだから、損しなければいいよ。でもアンタに払う報酬は別だろうな・・・。

まあ、今はやりの「継続企業の前提に関する重要な疑義」の注記は付かないけど。今年は大幅な黒字を目指しまっせ。そしてパソコン買い換えたりと、全部経費で使ってやるう。

今年も咲きました、君子蘭。昨年末まで外にホッポリ出していたので、IPOと同じで2カ月遅れでした。


banner お手数でも1日1クリックお願いします
ただいま第220位

bb_adventer at 13:59|PermalinkComments(2)
ご感想など
最新コメント
全国の天気