with in call

波乗り・うさぎのまる・チワワのぽん太、日常をゆるーく更新中

December 2006

今日は大晦日

あっという間に今日は大晦日。
波乗りに行くつもりだったけど、昨晩からまたぽんちゃんの食欲が落ちているので病院へ行って注射してもらってきた。
どうも食欲に波があって、なかなか安定しないようだ。

ちょっとしたストレスや薬のタイミング、量などでお腹の調子が変わってしまうみたい。昨日は、抗生剤がいつもの量の約2倍だったことが原因だった模様。
でも、注射してもらったことで帰宅後は、フードを完食。
この調子で来週末まで言って欲しいなぁ。

昨日の検査でぽんちゃんのお腹の虫は、まだ落ちていないことが判明。薬の量を増やしたくないので、徹底的に衛生状態を良くすることになった。
1日に最低2回はオシリ、手足のシャンプーをし、ウンチの度にオシリ、手足の消毒をすることになったので、長時間でかけられなくなってしまったのだ。
ということで、波乗りは断念。
今はぽんちゃんの虫駆除が先決。波乗りはいつでも出来るからねぇ。。。

と言っても、やはり海は気になる。
今日はサイズがでかいので下らないと私には出来そうもない。
もし、1時間だけ入るとしても。。。と考えたけどやっぱり時間的に無理。お店に取り置きしてもらっていたものがあるのでお店にだけ行ったけど、顔だけ出してトンボ帰り。
それでも一応、いつものポイントを見てきたけどやはりでかかった〜
明日は、ちょっとでもいいから入れればいいなぁ。

来年もヨロシク!2006年ももう終わり。
今年はまるの毛球症に始まってぽんちゃんのコクシジウムに終わると言う病院に通いまくった1年だったなぁ。私も決して体調良くなかったし、来年はみんな健康で幸せに過ごしたいなぁ。。。

ということで、みなさん良いお年を〜!!

賑やかだね

やあっとお正月休みに突入です。
しかし、あまりの寒さに出かける気にならず家におりました。
朝、まるとぽんちゃんの世話をしてからしばし2度寝。
2度寝って何で幸せ〜なんでしょうね〜

起きてから、ぽんちゃんをちょっとずつお外で遊ばせた。
10分くらいずつだけど、今日は4〜5回遊ばせた。
ぽんちゃんは、とにかく走り回って忙しいので危なくて目が離せない。
気がつくと、転がっていたまるの●をくわえていたり…

でも、賑やかで楽しいね。
まるはまだ、ぽんちゃんが走り回ってる時は緊張した面持ちだけど、今日はサークルの中でぽんちゃんが来てから初めてゴロンと横になって爆睡していた。
まるなりに頑張っている様子。
いいぞ!まる!

さて、明日はぽんちゃんの病院の日。
虫がいなくなってるといいなぁ。。。

腹イタイ…

実は、2週間くらい前からなんとなーくお腹が痛かったり大丈夫だったり繰り返していたのだけど、今日、とうとうこれは医者に行ったほうがいいかな、って感じになってしまったので、いつも行ってるクリニックへ行った。

しかーーーし、急患で診察できないって断られた。
そんなのってアリ?! 
診察できないなら「今日の診察は終了しました」って看板だしとけっっっ!!!

「はぁ?! 私も腹イタイんですが?!」
と言いたかったけど、面倒なので自宅近くの整形外科へ。
ここは、メインは整形外科だけど内科も診てくれるのだ。
日曜日もやってるので緊急でしか行かないんだけど、どうしても腹痛の薬だけでも欲しかったので、行ってみた。

「お腹が痛いんです」と言うと先生は真っ先に「カキ食べましたか?」と聞いてきた。ノロウイルスを疑っているんだろうなぁ
しかし、おそらく「胃腸炎」でしょうとのこと(そうだと思ってたけど)
なんとか無事に薬をもらって帰ってきました。

しかし、お腹が痛くてもぽんちゃんはいたわってくれない
ぽんちゃんをお風呂(手足とオシリ洗いと蒸しタオルの身体拭き)にいれ、サークルの掃除、ご飯の準備、投薬。休む暇なし。
あぁ、忙しい。1日30時間くらいあって欲しいよー。

でも、明日仕事行けばお正月休み!
しばらくノンビリ出来るかなぁ。
その間、ぽんちゃんの虫が治るよう頑張らないとなぁ〜

ヤキモチ?

ぽんちゃんは、昨日より数段元気になった。
朝も私が起きるとうるさいくらいキュンキュンと甘鳴きする。
特にまるの世話をしている時やまるに話しかけたりナデナデしている時、最大音量で鳴く。
たぶん、焼もち。「ぼくも構ってー!」だと思う。
なので、完全無視。
可哀想だけど、家での上下関係は「まる兄ちゃんが上」と認識させたい。
そうしないと、まるが可哀想。

まるは、相変わらず食欲満点で調子は良さそう。
ぽんちゃんが来て食欲が落ちたらどうしようかと思ったけど、この分なら乗り越えられそう。
これを乗り越えれば、まるはもっと強く(図太く)なるはず。
まる、がんばれ!

さて、ぽんちゃんは今日も病院。
先生は「昨日より覇気がありますね」とすぐに言ってくれた。
昨日からのフードの食べ具合、行動、ウンチの状態を説明。
やはり、胃がやられて気持ち悪かったのだろう、ということだった。
念のため、今日も注射し、食事の内容をどうするか決めて、次回は週末に診察することになった。
その時に検便をして、まだ虫がいれば(本当はしたくないけど)全身シャンプーすると言っていた。

それと、ワクチン。
次回のワクチンの予定を決めたいけど、虫がいる間はワクチンが効かないので虫がいなくなってからしましょう、とのことだった。
ということは、1回目のワクチンも効いていないってことなんだって。
だから、ぽんちゃんはあと2回ワクチンを打つことになった。

帰りの車の中、またもやぽんちゃんが気持ち悪そうに口を大きく開ける仕草をしている。
もう胃のむかむかはなくなってるはずだから、車酔い??
でも、今日も吐かなかった。

家に帰ってからは、またもや元気いっぱい。
薬を飲ませてから私は仕事へ。
今日は、仕事先の忘年会に誘われているので、どうしても早くに帰ってこれないので、母にぽんちゃんの夜ご飯を頼んでいった。薬は私が帰宅してからあげることにした。

忘年会は、2次会は断って早めに帰宅。
ぽんちゃんのウンチはまだちょっと柔らかい。
もっと固くなってくれないと安心できないなぁ。

薬を飲ませ、ちょっとだけ遊ばせたらあっという間に12時に。
さぁ、寝るぞと思ったらTVで「ユーミンのオールナイトTV」というのが始まってついつい見てしまった。でも、最後まで見ていたら何時になるか分からなかったので泣く泣く途中で就寝。。。

ぽんちゃんの容態

あちょびの時間♪今朝、起きたら既にまる(まるはいつも早起き)とぽんちゃんは起きていた。いつものように、先にまるをサークルから出してご飯をあげる。
その後、ぽんちゃんのサークルの掃除をして、ぽんちゃんのご飯をあげる。

しかし、ぽんちゃんの様子が変。
昨日までは、すぐにご飯を食べないまでもにおいを嗅ぎにお茶碗に近づいてきていたのに今朝は全くご飯に興味を示さない。それどころか、寝床に入って丸まったまま出てこないのだ。
試しに、手をサークルに入れてシーツを整える振りをしても一瞬立ち上がるけどすぐに丸まって寝てしまう。いつもは、飛びついてじゃれてくるのに。

様子を見ていても一向に動かないで寝てばかりなので、これは変だと思って病院に連れて行くことにした。食欲、元気のどちらかがあればまだ安心だけど、どちらもないとなるとやばい気がしたからだ。

病院へは1番のリだったのですぐに診察してもらえた。
先生は、おそらく薬(虫下し剤)の副作用で気持ち悪いのでしょうと説明してくれた。触診と聴診器でのお腹の音は、正常だという。となると、ますます気持ち悪くて食べない、動きが鈍いという可能性が高いとのこと。
先生が食事の様子を確認したいから、とおいしいらしい離乳食をぽんちゃんの前に置いた。最初は警戒していたけど先生が無理に口に入れたら「おいしい♪」と思ったのかパクパク食べ始めた。

とにかく食べてもらわないと困るので、高カロリーらしいがその離乳食を今日は食べさせることになった。それに、胃の薬を混ぜて与えることになった。
虫下し剤は、虫を殺すくらいだから強力な薬らしい。それで、ぽんちゃんの胃がやられてしまったようだ。かわいそうに。。。

心配なので、明日も診察を受けることにして帰宅。
帰宅途中、ぽんちゃんが何度も口を大きく開けて舌を出してくる。
きっと、気持ち悪いんだろう。
吐くかな?と思ったけど吐かなかった。
家に着く直前、急に動きが鈍くなって呼吸が荒くなったので驚いて病院に電話したけど、先生が診察中で話せなかった。
「また後でかけなおします」と言って電話を切り、とりあえずぽんちゃんをサークルに入れた。そうしたら、途端にキュウンキュウンと鳴きはじめた。
さっきまでの動かないぽんちゃんではない。サークル内をウロウロしているので大丈夫なのかな?と思って試しに病院で食べた離乳食を少量あげたみた。
飛びついて一気に全部食べてしまった…。
お腹空いてる?!と思い、もう1杯あげるとそれもぺロッと食べてしまった。さっきまでの具合の悪そうな感じはナンだったんだろう。。。

でも、これなら安心と思って仕事へ。

それでも気になったので定時であがり、急いで帰って来ると私が部屋に入るなりまたもやキュウンキュウンと甘鳴き。ぽんちゃんがうちに来てからこんなに鳴いたことなかったので、ちょっとビックリ。母に日中の便の様子を聞き、ご飯をあげるとまた飛びついた。

元気もすごくあるし、気持ち悪いのが薬でおさまっているのかな。
まぁ、とりあえずよかった。。。
ご飯もちょっと時間かかったけど、全部食べてくれたし、便も徐々に固くなっているのでこれなら安心だ。
でも、いつまた急変するかわからないからしばらくは目が離せなさそう。

ふたりの関係

ぽんちゃんの下痢。ちょっと良くなってきた感じ。
まだ、下痢しているけどちゃんとウンチの形になってきた。
とりあえず、良かった。。。と思っていたら、夕方から急に食べない。病院に電話して聞いてみたところ、病院食がまずいからたべないのかも、と言うことだった。
今まで食べていたフードをあげてみてくださいとのことだったので、早速、あげてみると半分食べて、その後少し経ったら全部食べてしまっていた。やっぱり、病院食はまずいのね。。。

とりあえず、元気はあるので様子をみて大丈夫ということだった。
うさぎと全く違うので、判断基準がまだ良く分からない。
でも、こればっかりは経験していかないとね。
かあちゃん、がんばるからね!

ご対面〜そして、まる。
1週間、ぽんちゃんと一緒に暮らして昨日辺りから慣れてきたと感じるようなしぐさや行動を見せるようになった。
ぽんちゃんとサークル越しに見詰め合っていたり、ぽんちゃんのサークルに近づける距離がかなりな至近距離になったり、ぽんちゃんのサークルの前で寝転んだり、と「ぽんちゃんは家族、ボクに危害はないんだな」とまるなりに感じている模様。

こうやって徐々にゆっくり慣れていってくれれば嬉しいな。
そして、まるはまるなりにぽんちゃんを心配しているような気がする。
下痢をするたび、私にお風呂場にオシリ洗いに連れて行かれるのをついて来てじっと見ていたり、ぽんちゃんがゴハンを食べるところを見ていたりする。
そんなまるをみていたら「まるって優しいなぁ。。。」と涙が出てきてしまった。飼い主の勝手で犬と暮らすことになって本当はイヤだろうに。

いつか、まるとぽんちゃんが仲良くなって一緒に寄りそって寝転んだりする姿が見れたらいいなぁ。。。

ねみゅい。。あちょびの時間♪

がんばれ、ぽんちゃん!

ぽんちゃんの容態がイマヒトツ。
昨日の夜のウンチは普通のウンチだったので安心していたのだけど、今朝になってまた下痢。やはり、これは1度診察してもらった方がいいと思い、いつもまるが行ってる病院へ。

病院に行ったらちょうど先生が受付にいて私が「今日はまるじゃないんですけどぉ。。。」と言ったらビックリしていた 私が抱っこしていたぽんちゃんをのぞき込んで「えーっと、整理するとこの子を新しくお迎えしたんですよね?!」とアタフタ

すぐに診察が始まってまずは検便の結果。
腸内の細菌バランスがとっても悪くなってるとモニターを見せてくれた。先生曰く「こんなに悪いのは滅多にないですねぇ。ココまで悪くなると自力では良くならないので(病院に)連れてきてもらってよかったです」と。

そして、やはり虫がいた。
コクジウムという虫がぽんちゃんのお腹にいました…
それが下痢の原因でした。
先生が言うには本来、この状態なら元気もなくなるばずなんだって。
でも、ぽんちゃんは元気だったんだよなぁ。。。
本当ならお腹も痛くて気持ちも悪くてご飯も食べないはずなんだって。
でも、ぽんちゃんご飯食べてたし。。。
ぽんちゃんは食いしん坊だってことなんだろうか?

とにかく、原因が分かってよかったー。
今日は半日絶食・絶水してから病院食を少量ずつ食べて、明日からは病院食を1日分、配分を考えて与える、薬は抗生物質と虫下し剤。
これで、1週間過ごし来週、再診(検便)してその結果でまた薬が変わるそうだ。

診察中、ぽんちゃんは鳴きもせず大人しくいい子だった。
先生にも、鳴かないし骨格もいい肉付きも毛並みもイイと褒められた
今後のこと、去勢手術やパピー教室の話しなどもしてくださった。

私が「ずっと犬が欲しくて迷っていたんです」と言ったら「相談してくれれば良かったのにぃ〜」と言われました でも、今の時期に迎えたことは良かったと言ってくれました。まるの調子もいいし、季節的にもベストだそうだ。
それに、犬種もチワワで正解だったと。
それを聞いて本当に安心した。

それに、まるのためにも犬を迎えることは結果的にイイことになると言われた。
「犬がいるけどボク負けないぞ!」って気持ちになることで、生活に張り合いが出来て元気になるのだそうだ。犬と一緒に生活しているうさぎさんは長寿のうさぎさんが多いと言っていた。
そんなこと考えもしなかった。
先生にそう言われると、今までの不安も吹っ飛ぶね。

帰宅後。私は友人宅にお呼ばれしていたのでお出掛け。
9時くらいまでに帰ればいいかな、と思っていたけど7時頃自宅から電話「ぽんちゃんが元気がない」とのことだった。
心配だったので、一足先に失礼して急いで帰ると確かに元気のないぽんちゃん。寝床から出てこようとしない。
急いで処方してもらった病院食を10gあげるとノソノソ出てきて一気食い。お腹が空いてるみたい。半日絶食していたんだもんね。

でも、食べたらまたすぐ寝床でよこになっている。
心配になったので、病院に電話して留守電に伝言。
数分後、先生から電話があり「元気がないのは今日、病院に行ったこと、絶食したことのストレス・疲れだと思います。食事をしているなら心配ないと思いますので様子を見ていてください。もし、食べなくなるようならまた連絡下さい」と言われました。

その後、10gずつ2回食事をあげましたが、2回とも一気食いでした 元気はないけど、これなら大丈夫なのかな。
がんばれー、ぽんちゃん!!

あちょぼー!

あちょべる?ぽんちゃんが我が家に来て今日で4日。だいぶ我が家の雰囲気にも慣れてきた様子。でも相変わらず、下痢が続いていて心配だ。ゴハンは食べているし、元気も有り余っているのになぁ。

ぽんちゃんには悪いけど、もうしばらくサークル中心での生活を続けさせなくてはいけない。現在、ぽんちゃんがサークルの外に出る時間は、朝のサークル内の掃除と私が帰宅後の掃除、まるがサークルに帰ってから夜10時頃にほんの5〜10分くらいの3回。
しかも、朝と夕方は私が抱っこしたままなので自由に走ったり出来るのは夜の数分間のみ。

可哀想な気もするけど、ぽんちゃんはまだ赤ちゃん。
遊びすぎて低血糖症にでもなったら大変だ。
お正月休みになったら、私が日中も見ていられるので少しずつ遊ぶ時間を伸ばしていこうかと思っている。

しかし、下痢が心配だ。
昨日、Oさんが気にして電話をくれて話したのだけど、もしかしたらお腹に寄生虫がいることもありうるので時間のある時に病院に行って検便と検診を受けてみてください、とのことだった。
心配はないと思うけど、病院で診てもらえば安心できるし次回のワクチンのことも相談できるので、明日まるがいつも行ってる病院に行ってこようと思っている。

まるは、初日こそかなり警戒してちょっとでも音がするとダッシュで逃げていっていたり足ダンしたりしていたけど、徐々に慣れてきて今では、ぽんちゃんが寝ている時はサークルに近づいて中の様子を探っている。
まるもぽんちゃんがとても気になるみたいだ。
時々、まるとぽんちゃんがサークル越しに見詰め合って(?)いたりする姿はなんとも微笑ましい。このままゆっくり慣れていってくれますように。

それにしてもぽんちゃんの元気はすごい。
私がシーツを変えようとサークルに手を入れるとものすごい勢いで飛び掛ってきてじゃれ付いてくる。そのうち怪我するんじゃないかって言うくらいのものすごい勢いなので、なかなかシーツをキレイに取り替えることが出来ないくらい。

下痢さえなくなれば、もう心配することはないんだけどなぁ。

あちょびたいよぉあちょぼーよー!

ぽんちゃん登場♪

昨日、ついにさちぴぃ家の次男坊が我が家に来ました!!
夜、7時過ぎに販売元のOさんに連れられて到着。

緊張しているかと思いきや、用意したドーム型のベッドに飛び込み、と思ったら飛び出してきてオモチャを銜えてブンブン振り回すといったはしゃぎよう

前回会った時の震えて警戒した様子とは全く違うのでビックリしてしまった。身体も1.5倍くらいになって抱っこしたら丸々としていた

Oさんから保険やしつけ等々の説明を受けている間もものすごいはしゃいでいて、落ち着きがない。まぁ、赤ちゃんなんだから当たり前なんだろうけど、お腹見せて「あそんでー!なでてー!」のアピールをするところなんて、かなりの甘え上手な模様。。。

その間、まるは気になるのか部屋を入ったり出たりと様子を見に来ていた。
実は、お迎えする30分ほど前からサークルの設置を始めたんだけど、その時もまるはその様子を見に来ていて、たぶん何かを察知したんだろう、足ダン2発してリビングに走っていってしまった。
「ボクの家に誰かが来て一緒に住むなんて、いやだー!!」とでも言いたかったのかもね。。。ごめんね、まる。

まるは、子犬の様子がすごく気になるみたいだけど、怖いらしくそーっと見に来てにおいを嗅いでは、ダッシュで逃げるの繰り返し(苦笑)

Oさんが帰る前「名前は決めましたか?」と聞いてきたので「はい【ぽん太】にしました。ぽんちゃんって感じだから(笑)」と答えたら「あぁ、ぴったりですね(笑)」と言ってくださいました。

よろしくぅそうです、次男坊の名前は、
『ぽん太』
通称、ぽんちゃんです!

みなさん、どうぞよろしくお願いします

昨日のぽんちゃんは、夜鳴きをすることもなく寝る前にあげたご飯も一気食い、トイレも半分くらいの確立でトイレトレーの上でしてくれたし、とっても元気ないい子でした。

そして、今日。
私は、まるが心配だったので有給を取っていました。
まるは、警戒している様子はあるけれど、食欲が落ちることもなく●もほぼ正常。念のため、お腹の薬をあげたけど大丈夫な様子。そーっとぽんちゃんのサークルに近づいて中の様子を伺ったりしていました。

で、ぽんちゃん。
昨日のはしゃいだ疲れが出たのか少し食欲が落ちました。
夕方、下痢状の軟便をしたので少し心配しましたが、ちょうどタイミングよくOさんが電話をくれたのでその様子を話すと、おそらく環境が変わったことのストレスと昨日の疲れなので食事をしていて元気があれば心配ないので様子を見ていて大丈夫です、とのこと。
夕飯もあまり食べなかったけど、寝ていてもリラックスしているようだし時々、ベッドから出てきてひとりでオモチャで遊んでいる。
私がサークルに手を入れるとじゃれ付いてくるので様子をみることにした。

やはり、私は心配性なのである
ま、まだ3人の生活が始まって1日。
まだまだ慣れるまで時間がかかるだろうから、焦らず頑張りまっす

カイカイ…寝る子は育つ

天気ワルッ

昨日の注射のトコがイタイ…

起きたら雨?!というような車の走る音。
薄暗いし、天気も良くない。
ということで、ノンビリな出発

10時半頃からSDで入った。
腿くらいで風は微風。セットは腰くらいあったかな〜。
良くはないけど、十分出来た。けど、波数少ない。。。

たまーーにまあまあの波が来て、まあまあ走ることが出来た。
入った時は人も多かったけど、徐々に減っていったのでセットに乗ることもできてサイズが小さいながらもこれくらい出来ればヨシと言う感じ。

しかし、1時間も過ぎると寒くなってきてしまった。
今日は気温もそんなに低くないし、風も吹いていないのになぁ。
もうインナーに起毛ラッシュ着たほうがいいみたい。
そうは言いつつも上がったら12時半チョイ前。
何だかんだと2時間近く入っていたらしい

上がったら、青空が見えて陽が出てきた…
Banner
Profile
HELLO!
★さちぴぃ(ヒト♀)
誕生日:19**/10/11
趣味:ボディボード
まる&ぽん太@母。
若干虚弱体質気味なので
お手柔らかにお願いしまっす♪

まる
★まる(月のうさぎ♂)
誕生日:2004/03/11
趣味:食べること
耳は垂れているけどウサギ(ホーランドロップ種)です。
得意技はおやつのおねだり。
2010/07/20 6歳4ヶ月で月へ移住しました。

ぽん太
★ぽん太(チワワ♂)
誕生日:2006/10/18
趣味:寝ること
ビビリンでガウリンのロングコートチワワ。
内弁慶のため家族以外のヒトには愛想なし。
得意技は甘えん坊。
Welcome



楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ