ウエルカムビールは、ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ生樽(6.2%)です。右写真のような容器です。おつまみは保美豚の油を使用した自家製ポップコーンです。三河赤鶏レバーペースト、八丁味噌などを添えているようです。会長もお忙しい中、来場し挨拶されました。
いつもパンにはレバーペーストがついておりますが、パンとペーストはそれだけでもおいしく。また料理とよくあい、とても気に入っています。
オードブルは能登産の寒鰤(かんぶり)、メジマグロ、いなべ産3種ニンジンサラダ。これもこだわりのシャフによるものです。
2番目のビールはシメイ白(8%)。これも茶色でなくても濃厚でホップがきいており、また口当たりもよくシメイの定番です。
今日のこのようなメニューをツキダテさんからご説明をいただきました。
3番目のビールはグーデンカルロス インタルジェンス2016キュベ・ソバージュ(9.8%)です。いやはや濃厚で素晴らしいです。右の写真は1年前に出たもので2015年(11.7%)。
2016年5月の例会では特注した樽に入れたシングルモルトウイスキーを入れたもので11.7%の濃度になっています。毎年、作り方により濃度もラベルも変わっているようです。下の写真は今回試飲した2016年ラベルです。
ビールでも、ここまでくるとワインとあまり変わりはないですね。ビールは気楽に飲めますから、おいしいものをいただき感謝です。
スープはオニオングラタンスープです。何回もよく作っていただき感謝します。
メイン料理はハンガリ−の鴨胸肉ロッティ オレンジ風味です。ツキダテファーム2種じゃがいもピュール添え。やはり鴨ですから濃い味ですね。
4番目のビールはグーデンカルロス クリスマス(10.5%)です。本日の最も濃厚なビールです。デザートは渥美半島吉田園産パッションフルーツが出ました。
今回もおいしいベルギービールとおいしい料理で贅沢な一時でした。料理のツキダテさんとスタッフの皆さん、また資料を用意されたスタッフの皆さん、当日お手伝いされたスタッフの皆さんお疲れさまとありがとうございました。
ありがとうございました。 Y.N.