2009年04月21日

ベルギービールクラブ2009年度総会

 ベルギービールクラブの2009年度総会が2月15日(日)に金山の高層ホテルの見晴らしの良い最上階で開かれました。
 毎年、若い会員が増え、また総会への参加者も多くなりベルギービールの人気がことさら高まってきたようですね。
 受付を済ませて外を見ると晴天の日で最上階からの風景は名古屋市の南部地域で写真のように下を流れる堀川から名古屋港の伊勢湾岸道路まで見渡せる大パノラマが広がっていました。

2009総会01

 ウエルカムビールはヒューガルテン・ホワイトの生ですが、久しぶりなので極めて新鮮な味わいで初春から初夏にかけて楽しめますね。
 どうしても、総会が始まる前には1杯はオカワリしてしまいますが、それでも結構セーブしているほうです。

2009総会02
(写真の右側がヒューガルテン・ホワイトの生)

 総会は2008年度に会が行った事業の報告、および会計報告、更には2009年度の事業予定、2010年度の夢構想まで次々と事務局から報告やら説明が行われました。早いもので今回の総会で32回目の例会となるようです。

2009総会03

 当日は総会の時間に会長が所要で出席できないとのことで、代わって最長老の元気なN氏がご挨拶され、全員で乾杯しました。

2009総会04

 そして、ベルギービール専門家の三輪さんからも新しい情報と近況報告をされました。

2009総会05

 総会でのベルギービールの種類はヒューガルテン・ホワイト生のほかに定番のオルヴァル、デュベル、シメイ・ブルー、ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ、が出ました。 総会開催に御協賛をいただいたのはアサヒビール株式会社様、小西酒造株式会社様、三井食品株式会社様です。
 ビンごとに味わいが変るオルヴァル、クリーミーな泡立ちのデュベルなどが豊富にいただけるのは総会ぐらいでしょうか、そのため皆さん、エンジンが好調になってきたようで会話が弾んでいました。

2009総会06

 今回、濃度が高く重厚なイメージのシメイ・ブルーもゆっくり頂くと個人的にはバランスよく感じられ、思わぬ発見に好みのタイプになりました。
 ドゥシャス・デ・ブルゴーニュもゆっくり頂くと味わいよく感じられます。

2009総会07

 若いメンバー、新メンバーも多数参加しており、ベルギービールの裾野が広がっているようです。

2009総会08

 建築家、ミュージシャンのグループです。皆さんホームページを公開しており時々見てくださいね。
 経験豊かなN氏のお話に耳を傾けるメンバー。

2009総会09

 今年も親子で参加されたメンバーです。

2009総会10

 今回も楽しませていただき、お世話いただいたホテルの皆さん、そしてベルギービールクラブのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

中島佳郎




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。今年の4月〜市内のベルギービール講座に通い始めています。そこで仲良くなったコ達と講座の後の課外授業を楽しんでいます♪
こちらの会に入るのは、どのようにすればよいのか教えていただけましたら幸いです。
Posted by はじめまして at 2009年06月12日 18:06
コメントありがとうございます。
ではさっそく直接メールにてお知らせいたします。

※メールアドレスは公開すると色々問題があると思いますので、こちらの判断で削除させていただきました。
Posted by ベルギービールクラブ事務局 at 2009年06月12日 18:37