こんにちは! 久々ランチ更新。
今日は朝からすごくテンション高いんです!笑

昨夜、品川ステラボールで行われた、「YESTERDAY」リリース記念スペシャルイベントに行ってきました!
すごーーく楽しかったので、忘れないうちに残しておこうと思います。昨夜から書き溜めていたので長文です。
(久しぶりにブロビのイベントのレポを書けるのがうれしいなぁ☆)

公式さんが夜にさっそく素敵な写真を上げてくださった!いい写真いっぱい〜!(お借りしました。)これは終演後、帰る前かなぁ?どちらにせよ、とびきりかわいくてかっこいい。

いつもは平日のイベントは仕事でなかなか参加できないのですが、今回は、品川ステラボールでの開催&ライブあり、ということで、わたしも友人A氏も、これは行かなければ!と思い、早々と休みを申請しまして、この日をとっても楽しみにしていました。

17時開場でしたが、わたしたちは整理番号が後ろの方だったので、外でだいぶ待ちました。雨降ってきて寒くてつらかった。
入場すると、想像していたより普通のライブハウスで驚く。1500人以上入るキャパとのことですが、がんばればわりとステージ近くまで行けちゃう感じ。久々のライブ感で、緊張して待ちました。

18時開演。司会の古家さんが登場。
(古家さんはテイルちゃんのソロペンミの司会もされてましたが、わたしは初めての生古家さん!終始穏やかな口調で落ち着いた進行をしてくださって、安心して見ていられたし、古家さんのおかげでさらにイベントが楽しくなったと思います。)

このイベントはAbema TVで生放送されていたので、収録感もひしひしと感じられる会場でした。

古家さんの呼びかけで、ブロビのメンバーが登場!
入ってきた瞬間、意外と距離が近くてびっくり。わたしは後ろの方だったはずなのに、やっぱりライブハウスは近い…緊張する!
久々に見るブロビのメンバー、なんだかとても大人びて見えました。そして間近で見て、なんて綺麗なんだろう!と。
ジェヒョは入ってきたときからにこにこ笑顔でかわいくて、今日もご機嫌だなぁーとさっそく嬉しくなりました(^ ^)

そして通訳がなんと根本さん!根本さんと言えばスジュなのですが、古くはヨン様など、Kポ歴が浅い私でも知っている、韓国語通訳ではとても有名な方なので、根本さんがブロビの通訳についていることにも感動しました!

記憶がだいぶ曖昧になってきたのですが…。昨日のイベントは、おおよそ、3部構成だったと思います。

①「YESTERDAY」について語るコーナー

ここから歌広場さん登場。
古家さんが、「ゲストの方が来てくれてます!誰でしょう?」とメンバーに聞いたら、すかさず、ジコさん「歌広場さん?」と!!笑
そこ、ちょっとは悩んでみるべきところですよ!笑
いきなり正解言われちゃって、歌広場さんのステージへの出方が微妙になって、ジコさんが面白すぎてさっそく爆笑。
歌広場さんは、ふざけているようでいて、いつも的確にコメントをしてくれていました。Abemaの視聴者にもわかりやすく話してくれて、何より一つ一つのコメントにブロビ愛が感じられました。さすが、ブロビペン歴が長くなってきた歌広場さん。
HERのMVでテイルちゃんのパートを邪魔してしまったことをペンから指摘され、謝りたいと言ってました。
それと、ブロビのペンが歌広場さんのイベントに来るそうで、喜んでいました。これいい話ですね!

この写真かわいいーー!テイルちゃんに、綺麗になったって言われた歌広場さん。笑

ここからは古家さんの進行&歌広場さんのコメントを挟みつつ、YESTERDAYの魅力を順番に話していました。

ダンスに特長があるという話で、テイルちゃんがダンスを披露することに。照れつつも、わたわたと踊ってみせるテイルちゃんがかわいくてかわいくて!!のっそりステージ中央に移動するあの感じ、そして意外とキレよかったりする感じ、とにかく昨日もテイルちゃんはいい味出していた。

ピオちゃんにYESTERDAYの魅力を聞いたら、即座に「拘束される」と答えたんです。えぇ!??ちょっとピオちゃんっ!なんですかそれ!笑
そしてジコさんが、ピオちゃんに再現するように言ったら、ピオちゃん歌広場さんを引っ張って、なんと壁ドン!笑
ピオちゃんどーした!!押しが強すぎます!その勢いはなかなかのものがありました。ピオちゃんのナムジャ感!
歌広場さんは動揺してとても照れていらっしゃいました。彼はガチでオタだからリアクションが普通じゃない。リアルにオタ的キモさがあるんです。

ユグちゃんのYESTERDAYのポイントは、サビを毎回違う人が歌うところ、とのこと。
わたしこれ、恥ずかしながら言われるまで気に留めていなかった。たしかに、キョンちゃんピオちゃんジコさんテイルちゃんと順にサビを歌っている!ユグちゃん自身はサビは歌わないのにユグちゃんが言う、というのがさすがだなぁ。重要ポイントなのに気がつかなかったから、教えてくれてありがとう(>_<)

歌広場さんが、いつもはジコさん天才って思うけど、今回はジコじゃない人も才能すごいことがわかった!って言ってくれて、ナイスな誘導。
ここから比較的キョンちゃんの真面目な音楽トークの流れになりそれも貴重な時間でした。キョンちゃん、古家さんからプロデューサーと呼ばれてました(^ ^)

特筆すべきこととしては、キョンちゃんが曲の解説をした後に、手前にいるジコさんが振り返ってしきりにキョンちゃんに耳打ちして何かを伝えているシーンが何度もあったこと。
これ、何を言っているのかわからない分、なかなかに妄想が働きます。笑
このタームでジコさんは曲解説をほぼしなかったのですが、キョンちゃんに話させる思惑があってのことだったのでしょうか。だからキョンちゃんの言葉足らずな部分を指摘したり、言うべきことを伝えたりしていたのだろうか、とか。「これも言った方がいいよ!」みたいな。そんなのだったら、もうほんとジコはお兄さんだなぁ!
しかもその時の2人の雰囲気がふざけ合う感じではなくやけに神妙で真顔。なおさら気になるよ!!!


②芸人さんとのコーナー

ここ、かなり笑える楽しい時間でした!
歌広場さんおすすめの芸人さんをブロビに紹介するという趣旨でスタート。
最初は、え?芸人のライブも見ることになるのね…?と少し戸惑いましたが、始まったら普通に面白くてたくさん笑って、何よりメンバーも楽しそうで、結果的に一番盛り上がるコーナーに。

・しずる
コントに対しての評価を、ピオちゃんが、20点と!!ピオちゃん辛口!
そしてジコさん、「韓国でやるならスタイルに気を遣った方がいいです」とこれまた辛口だよ!笑
こっちの方がリアルにしずる落ち込む!
「20点だけど、あと8人いれば100点ですよ」とか、ジコさんはなかなかウィットに富んだコメント!さすがすぎて、笑えるどころか感心したなぁ。
どうらやしずるの村上さんはご夫婦で熱心なKぽペン(どうやらスジュペン)らしいので、こういう仕事くるの楽しいんじゃないかなあ。

・2700
登場した瞬間からメンバーにかなりウケていた。まずはツネさんのスタイルが面白かったようです(^ ^)たしかにインパクトあるもんね。
ここからジェヒョは素で大ウケして椅子から転げ落ちるのでは?というくらいに爆笑して異様にテンション高くなってました!
右肘左肘芸、何年ぶりだろうか?と思うほどでしたが、メンバーも会場も盛り上がって、すごく楽しかった。
何より、ジェヒョとツネさんの右肘左肘コラボ!!ジェヒョの高速右肘左肘連打と足蹴り!!めちゃくちゃかわいいジェヒョ!顔もかわいい!!
こんないいシーンが見られて2700に感謝だよほんと!
このお二人、来てくれてよかった!また何かの機会に縁があればいいなあ☆

・オラキオ
入ってきた瞬間、メンバー大爆笑。「100点です!」を連呼!またジェヒョがお腹を抱えて椅子から落ちそうになってた。
けれどもオラキオさんのコント披露後の点数は70点で、ジコさんが冷静に「登場してから一旦戻っていくところが一番面白かった」と。こういったさりげないシーンでのコメントの返しがジコさんはいつも絶妙。面白い場面なのに、ジコさんの素晴らしさに唸りたい気持ちに。


その次は、チーム対抗で「昨日の夜は何してた?」というテーマで、フリップに回答を書くゲーム。
ジェヒョ「ズボンをぬいでふとんをかけた」ハングルで。
どうしようおもしろすぎる・・・!!
普通に回答したつもりで、ジェヒョは真顔だったけど、普通すぎてそれ書くジェヒョ最高です。
ユグ「なにかをかった」
このまま平仮名で。
これも淡々と話したのが妙に面白くて会場もみんな笑ってました。ネットショッピングしてたそうです。
ジコ「シキンおたべました」
チキンを食べました、の誤字!かわいい!
でも鶏の絵はとっても上手でした!
テイル「おふろ」イラストで。
けっこう頑張って絵を描いてくれてるんだけど、サムゲタンですか?と!!たしかに鍋っぽい(^ ^)!うしろのカッパらしき絵も謎で、面白かったなー。
ビボム「メッセージ」
カトクのスマホ画面のようなイラストで。実にビボムさんらしい回答。
パッキョン「ビールのみました」ハングルとイラストで。
ピオ  (ごめんなさい忘れてしまいました…!)

メンバーで回答が揃ったら得点になるのに揃っていない、という話なったら、ジコさんが「チキンを買ってサムゲタン(笑)してビールのんだ」と、ユグジコテイルキョンのを無理やり繋げたのがとても面白かった!古家さんに、それただのストーリーですね!とツッコまれました。

結果的に、歌広場チームが負けたことになり、罰ゲームでビリビリペンを歌広場さんが体験。それを見てジコとユグちゃんが、ジェヒョさんやってみて、と!ジェヒョもすかさずやってみちゃうんですよね!いいねぇジェヒョ。
そしたらビリビリペンの衝撃で、ものすごく驚いて跳ねて、ペンも投げてしまうジェヒョ!まるでリアクション芸人でした(^ν^)!これほんとに痛くてびっくりしたんだと思う。痛そうだったけど、ジェヒョ、よくやったよ!!ばっちりです!

この後は、なぜかYESTERDAYをブロビと芸人さんたちでコラボする、という唐突な流れに。突発すぎてどうなることやらとざわついたけれど、ツネさんの肘ネタが効いて、なんとかなってたのと、やっぱりジェヒョががんばってくれて、楽しかったなぁ。
ここで、ライブ準備のためにブロビのメンバーが一旦捌けて、その間芸人さんたちがトークで繋いだのですが、「芸人並に面白い」とか、「僕らがほんとに20点だなと思いました」とか、メンバーたちのトークスキルや笑いへの姿勢について評価の高いコメントをしてくれて、とても嬉しかったです。もちろんブロビのリリイベということを意識してのことなのだろうけど、素直に感心しての言葉のように思えて、ありがたい気持ちにもなりました。


③ライブパフォーマンス

ようやくやってきたこの時間!!
わたしたちの予想ではせいぜい3曲では?といった感じでしたが、なんとなんと、5曲もやってくれました!

YESTERDAY
TOY
Walkin in the rain
Be the light
HER
(すべて日本語バージョン)

これはもう、あまりにも豪華!!!
5曲は時間はあっという間なのですが、久しぶりのブロビの生パフォーマンス、初めて観るYESTERDAY、Walkin in the rainの歌詞の良さ、などなど、いろんな想いと興奮で、パフォーマンス鑑賞中、常にどきどきしてました。わたしはせっかく覚えた掛け声も出てこないほどに興奮。
YESTERDAYのダンスは予想通りに楽しくて、これは見飽きることがないですね。
そしてライブハウスという珍しい環境と距離の近さにもどきどき。途中、メンバーが自分に近い方に来てくれると、特に推しだとか関係なくときめいて目が離せない。かっこよすぎて、みんなキラキラしてて、もうどうしてくれようか!と常に動機が止まらない。

途中、会場のファンに次々といろんな歌を歌わせる流れになって、ジコとキョンちゃんが交互に自作曲を会場に振って面白かったです。Walkin in the rainは日本語はみんな歌えないけど韓国語ではみんな歌えてメンバーもびっくり。ジコが振った「オーキドーキヨー!」が一番盛り上がりましたね!

後から振り返ると、ただただかっこよくて楽しくて、ということに終始して、わたしは残念ながら細かいことが記憶から飛んでしまっていました(>_<)
Walkin in the rainは初めて歌詞を聴いたけれど、違和感もなくていい歌詞だったなぁ。ジェヒョのパート大好きだけど、本国版より良いくらいに素敵だった。ジコさんのラップのとこはとても自然でかっこよかった。
最後はまさかのHER。ベリグかな?と思ってたからHERで、すごーく嬉しかった!
もう、なんて楽しいんだろうか。ほんとうに永遠に観させてほしいよ。

正直、ここまでしっかりとしたライブを観るつもりなく参加してしまったので、なおさら感動が大きくて、終わった後も興奮が止まらず、どきどきしてどうしようかと思った。
そのせいで、ライブ後のトークはあんまり覚えていないんですよね…。

ライブ終了後、しずるのお二人が進行役で登場し、メンバー横並びに。古家さんは次のイベント(ペンタゴンに行ったんですね!忙しいなーー)のために先に帰ったそうです。

ジコさんから順番に一言ずつコメント。(何を話したのか、ほんと記憶が飛んでいてごめんなさい。)
キョンちゃんがしんみりといいこと言ってくれて、なんだかうるっときました(>_<)
いつもはジコが曲を作ってきたけれど、今回は自分が作ったから、グループに迷惑をかけないようにと考えていた。というような話。ジコさんが驚いてキョンちゃん見つめてました。
韓国ではYESTERDAYの活動ができなくて残念だったけれどこうして日本で活動ができてうれしい、とも。これはわたしたちファンも同じ気持ち(>_<)本国活動なかったのほんと残念だったから!素晴らしい楽曲だからこそ、こうして日本でイベントしたり、テレビやラジオ出たりっていうのがあってよかった!

トークを終え、興奮の中なごやかにイベントは終了しました。

イベントを通して思ったこと。

カメラに写っていないあらゆるときに、メンバーがいちゃつくのが見られたのが喜び。目撃したシーンは少ないのだけど、ジコとキョンちゃん、ジコとユグちゃんと、ジコを中心としたいちゃつきを見ることができて、特にジコ・キョンはやっぱり仲良いんだなあって思えるところがしばしば。
 
ユグちゃんの日本語は本当にすごい。唯一ユグちゃんだけは古家さんや歌広場さん、芸人さんのコメントに対して時差なく笑ったり反応してた。コメントももちろん日本語で。だからユグちゃんから通訳さんが一番遠いところにいても大丈夫だったんだね。

ジコさんのあらゆることへの気遣いが神がかっていた。わたしはジコ中心に見てはいないのだけど、それでも、イベント中のジコの、メンバーやゲストの方々へのさまざまな配慮に目がいってしまったんです。キョンちゃん含め、ほかメンバーにも、耳打ちでコメントを伝えるようなシーンがあったし、表に立つメンバーへの指示やそこへの誘導も。あとは歌広場さんたちへのフォローとか、ナイスな返しもそう。もちろんメンバー全員面白いんだけど、その場を最大限におもしろくさせようとする努力がもっとも感じられたのがジコさんでした。
もう、"よくできた人"すぎて、尊敬の念がさらに高まりました!こういうのって、イベント会場にいてこそより感じられることだから、行けてよかったなあって改めて思いました。

ジェヒョのリアクション芸をはじめとして、とにかく面白さに磨きがかかっていた。歌広場さんが「どんどんスキルを上げてきてますね~」と言ったとおりで、元から面白さ全開のブロビが、さらに高度な笑いを追求して、その場のノリにも難なくついていけて120%で返している、と感じました。芸人さんトークが始まったあたりからジコユグあたりは見るからに戦闘体制整っていた。
そしてジェヒョですよ!素でおもしろいジェヒョなんだからなんにもしなくて良いんだけど、笑いを取ろうとする姿も自然になって、本当に面白いし、ジェヒョがいいキャラってのもより伝わるようになっていた気がしました。

テイルちゃんとピオちゃんは、ただそこにいるだけで見ていて飽きない、何もしていなくてもただただかわいい。それってすごいこと。わたしはどうしてもジェヒョに寄りがちなのですが、ふと気づいてテイルピオを見ると、必ず、なんかおもしろい雰囲気をかもし出しているんです。とくにカメラに抜かれていない時だね。和みますねこの二人は。
あんなにかわいいテイルちゃんのサイコ感は前にも増してキレがいいし、ピオちゃんも、歌広場さんに「これがマンネですからね~こわいですよね~」と念押しされるくらいには、会場をどよめかせる魅力を放っています。

あまりにここでのわたしのコメントの少なさが目立つビボムさんですが、ほんとによく笑っていたんです。あの困り顔の笑顔で芸人さんたちを見つめるのも、やっぱり今日もビボムさん!2700のハットの方(八十島さん)がビボムさんが気になるって言ってくれて、ビボムさんに注目集まったのもよかったなー。

なにはともあれ、こんな楽しいイベントをありがとうブロックビー!

このジェヒョのかわいさといったら!!!

今日以降も週末まで、まだまだリリイベが続きますね〜。今回、いつもに増してリリイベが豪華!(そして参加方法が複雑…笑)
記録用にスクショ貼っておきます。字が小さい…。

今日はラクーアかあ。ミニライブは何をやるんだろうか。昨日みたいのがまた観られるんだ、いいなあー。そして今回は天気が良くてよかったですね!

わたしは次は4月2日(日)の握手会まで何もありませんが、連日参加できる方、なんてうらやましいんだろう!どうか楽しんできてくださいね〜♪

では、大興奮の、品川ステラボールイベントのレポでした!長文読んでくれてありがとうございました~ (^ν^)