季節のお薦め商品

2016年01月27日

日本ミツバチ・ルアー

1504262057m1


まだ1月末ですが、気持ちは既に春の分蜂シーズンへ、、、、、です。

今シーズン(2016年シーズン) も日本ミツバチ・ルアー の事前予約をスタートしました。
シーズンインしてからもご注文に即対応できるよう在庫を確保しようとは計画していますが、事前予約して頂いた方が確実にご希望時期にお届けできますので、ご予約をおすすします。
(日本ミツバチ・ルアーは、分蜂誘引剤、待ち箱ルアーと呼ばれているものと一緒です。)

日本ミツバチ・ルアーは、販売開始からこれで3シーズン目。
1年目の2014年シーズン、2年目の2015年シーズン、3年目の今期と、フィールドでの実績などを踏まえて改良がなされてきています。
今シーズンのルアーは、誘引成分が約20%増量されています。ワックスの表面に付着している誘引成分(透明の水玉状のもの)も肉眼で見えやすくなりました。

あと、これはルアー自体の改良とは無関係ですが、昨シーズンまで BlueBerryHouse では念のため長期の保存は避けて頂くようアナウンスしていましたが、実際のところは、冷蔵保存(野菜室程度が良いです)して頂ければ今シーズン中の使用においては問題なしです。
昨シーズン、自分のところで長期保存して試してみたところ、効果の劣化は感じられませんでした。
その結果を踏まえて、今期よりお客様にも保存OKということで販売させて頂くことにしました。
(開発元では当初より保存OKと言われていたのですが、確かめてみないと納得できない性格なんで、失礼しました。)


日本ミツバチ・ルアーについてはこんなところですが、
本題というか、興味の的というか、、、

今シーズンの分蜂時期は、早まるのか、遅れるのか、平年どおりなのか???
どうなるんでしょう?

このところの寒波の前までは超暖冬で、ポカポカ。
例年だと3月に入ってから咲く我が家の梅の木が、1月に3分咲きぐらいまで咲いてしまいました。
この寒波後、また暖冬が戻ってきて、いろいろな花が動き出すと、分蜂時期も早まるのではないかと・・・。

ただ、日本ミツバチの分蜂を気にする人達(自分も含めて、、)は、分蜂時期が早くやってこないかとの思いが根底にあるんで、ついつい「早まるのではないか・・・」と言ってしまいたくなる傾向も無きにしも非ずですが。

ところで、例年だと、分蜂時期はソメイヨシノの満開を目安に予測しますが、今年はこれがもしかしたら目安にならない可能性があるようです。
というのは、ソメヨシノ(桜)の開花は、低温に遭った時間に影響され、低温に遭わないと開花のステップを踏めないようです。
なので、今年のような超暖冬だと、低温に遭う時間が少なすぎて、逆に開花が遅れる可能性があるとか。

とすると、例年だとソメイヨシノの開花を起点にして、そこから1カ月ぐらいをしっかり気合いを入れて・・・、となるのですが、もしかすると今年は、桜の開花前から分蜂が起き始めたり、、、ということになる可能性があるような。

まぁ、これも、こう考えた方が都合の良い人の論理かも、、、というところがありますが。


日本ミツバチ・ルアーの商品ページはこちらになります。


bbh_seven at 19:41|PermalinkComments(0)clip!

2015年02月04日

日本ミツバチ・ルアー

2月に入りました。

今年の桜前線は、九州で3月20日前後から、、、
名古屋・東京は、3月25日前後、
東北は、4月10日頃。。。。

ソメイヨシノの開花で、今年も日本ミツバチの分蜂シーズン到来です。

ということで、日本ミツバチ・ルアー の事前予約をスタートしています。

今年の日本ミツバチ・ルアーは、昨年までのフィールド実績を踏まえてマイナー・チェンジされています。

- 分蜂群の誘引効果をさらに増強すべく、成分の追加がなされています。

- 誘引成分を含有したワックスが夏の高温に強くなっています。

昨年使ってみていて十分な誘引効果があったので、成分の追加についてはどの程度の違いが実感できるかは分かりませんが、ワックスが高温に強くなるのはありがたいです。
昨年バージョンでは、夏に直射日光が当たると、ワックスが溶け出してしまうことがあったので、それが無くなるとよいですね。。。

日本ミツバチ・ルアーの商品ページはこちらになります。


bbh_seven at 09:00|PermalinkComments(1)clip!

2014年07月02日

日本ミツバチのはちみつ、販売スタートしました。

14062683
2014年シーズン採取分、日本ミツバチのはちみつの販売をスタートしました。

まろやかでコクがあり、あと口スッキリの味わいを是非お試しください。

日本ミツバチのはちみつ の商品ページはこちらになります。


bbh_seven at 18:20|PermalinkComments(0)clip!

2013年07月01日

日本ミツバチの蜂蜜と蜜蝋の販売をスタートしました

12072001日本ミツバチの蜂蜜を採取しました。

日本ミツバチの蜂蜜は、セイヨウミツバチのものと比べると後口がサッパリしているのが特徴と思います。
甘味はやわらかく、メープルシロップのような感じです。

日本ミツバチのはちみつ の商品ページはこちらになります。



あと、蜂蜜の採取に伴い、蜜蝋も採取・精製しました。
12072002
数に限りがあり、分蜂群捕獲の時期が迫った頃は既に完売となることが多いですので、ご入り用の方は早めによろしくお願い致します。

日本ミツバチの蜜蝋 の商品ページはこちらになります。



bbh_seven at 11:29|PermalinkComments(0)clip!

2013年05月14日

100g用生果パックのケース入り数変更

13051401ブルーベリー100g用生果パックのケース入り数変更のお知らせです。

ケース入り数が 1,500入りに変更になっています。

(新) 1,500枚入り / ケース ← (旧) 2,000枚入り / ケース

1枚あたり単価は、変更ありません。

生果パック の商品ページはこちらになります。



bbh_seven at 07:15|PermalinkComments(0)clip!