June 2013

June 17, 2013

市川 チャレンジドワークショップ

3月の公演が大好評だった、いちぶんネット主催の「チャレンジドミュージカル」ですが

春から夏にかけてはワークショップで各分野の講師が
それぞれの分野での参加者の皆さんのスキルを高めるための指導を行います。

6月は B.B.モフラン・ジャンベワークショップ です。

一人一人が持つ自然な心の動きをリズムで表現しよう!

と、いうことでリラックスした雰囲気の中ジャンベを叩いています。



95b76889.jpg



ソロを各メンバーに回して叩いてもらうのですが、とても個性豊かな
演奏をきかせてもらえます。

いつも楽しいみんなの笑顔がいっぱいのワークショップです。
今月あと2回、どんな演奏が聴けるかな? 楽しみです。

次回のチャレンジドミュージカルは2014年 3月!  
タイトルは「WEWE NA MIMI〜あなたと私〜」 です。
こちらもどうぞお楽しみに!

bbmofranck at 16:28|PermalinkComments(0) Weblog 

June 12, 2013

ジャンベの修理

梅雨入りして天候不順が続いています。

そんな時によく起きるアクシデントが、ジャンベの皮の破損・・・。
先日もケースを開けてみたらばりっと、破れているのを発見し、がっかりしました。

何の前触れもなく破れることが多いです。

今月はワークショップも多いのでジャンベの数が必要です。

早速いつもジャンベのメンテナンスでお世話になっている浅草の
コマキ楽器さん、ジャパンパーカッションセンターさんに修理をお願いしました。

大体2〜3週間が目安ですが、今回はちょっと早く仕上げて頂けました!!


dc906137.jpg




 
こんなにきれいに仕上げて頂きました。

諸説あるのですが、周りに毛を残したスタイルだと
倍音がきれいに聴こえるという話があります。
ま、かわいいから、という理由もあったりします。


ミュージシャンにとって、安心して楽器のメインテナンスをお願い
できるお店があることは、本当に心強いことです。

天気のいい日は陰干しなどして、自分でお手入れすることも大切ですを

いい音楽をいい音で聴いて頂けるよう、楽器を大切に扱ってゆこうと思います。



bbmofranck at 14:06|PermalinkComments(0) コンサート・ライブ | ワークショップ

June 01, 2013

5月18日 もよもよコンサートに出演しました

5月18日(土) 松戸の森のホール21にて開催された「第3回もよもよコンサート」に
B.B.モフラン&ジャンボ4名のユニットで出演しました。

市内の福祉施設で音楽療法を行う松戸育成会音楽療法推進センターの
活動を応援する皆様が実行委員会となり障害のある方も、気軽に
良い音楽を聴きに出かけられるように、との願いを込めて開催されています。

リハーサルの模様から・・・。

ダンスの位置確認。

IMG_8005



ボーカルマイクのバランスチェック。

IMG_8000


音響担当者様と細部のつめ。
お客様の人数や層に合わせた微調整を行います。
とても聴きやすい、美しい音に仕上げて下さいました。

IMG_8003



グランドピアノもとっても良い音でした。
クラシックのコンサートも多く行われる音響の良いホールです。

IMG_7997



実行委員会・ボランティアの皆様と。
現役のプロの音楽療法士さんや、勉強中の学生さんです。

IMG_8011


400名収容の会場はほぼ満席。
ご来場下さった皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!

これからも、楽しく心躍るアフリカ音楽の演奏を通じて
元気の輪、アフリカと日本との絆を広げてゆきたいと思っています。

bbmofranck at 15:56|PermalinkComments(0) コンサート・ライブ