2007年09月13日

最近のディスカス

こんばんは、
最近水換えをあまりやってないのですが、そこそこ調子がいいです。

ディスカス1







ディスカス2







ディスカス3
とこんな感じとなってます。

で最近涼しくなってきたのか、萌え萌えしております。

でもまだ1歳と2ヶ月です。まだ早いんじゃないかなということで、放置しております。
本当は、ソリッドブルーの繁殖をしたいのですが、水槽の準備などをしてないので、放置プレイとなってます。
ちょっと忙しいですね^^;



イナジ1

最後にイナジです。上下が切れてしまってすいません。なかなかうまく撮れません。

少しラインが以前よりも増えてるのかなぁと思ってます。



イナジ7月

こちらが7月1日のイナジです。


どうでしょうかね、まずまず成長してるのかなぁと思ってます。

ではでは………

bbmrd909 at 00:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年07月31日

またまた放置プレイでした。

こんばんは、こちらは水不足でもしかすると給水制限があるかもしれません。

6月は確かに晴れが多く、雨が少なかったのですが、7月になっても暑さはそれほどではないものの、雨が降ってないみたいで、プールが休業になってます。

みなさんのところはいかがでしょうか?

赤虫中心のエサやりを真剣に考えないといけないかもしれませんね



話は変わってうちのマコグリーンが1歳を迎えましたので、写真をと



グリーン1







マコグリーン2







グリーン3







ととりあえず大きめサイズの写真です。
まぁ大体はこんな感じとラインタイプのデザインの子がいます。

先月ろ過の掃除をしましたが、まだパリッとしてない感じですね。

タケオさんのようにろ材を換えようとネットでガラスタイプのろ材を発注しました。


ではでは……

bbmrd909 at 19:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年04月30日

マコグリーンです

2886642a.jpg
52539ae2.jpg
6202f1a7.jpg
どうもこんばんは。初めて携帯からブログを更新します。
最近撮ったマコードブリードディスカスです。
それなりに大きくなりました。10ヶ月弱です。まだ中学生くらいかと思うので、大人になるのが待ち遠しいです。
ではでは


bbmrd909 at 01:46|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年04月20日

う〜ん、失敗

どうもです。とりあえず更新します。

ペア1







ペア汚いけど







こちらのペアですが、今日2回目の産卵しました。まぁ先週の木曜日の夜にも産卵してたので(このときは、オスが即食卵)、来週また産むだろうということで、今日待ってました。どうもペアたちは、わたしが水槽の前を通ると、こっちの方に気がとられるようなので、全面新聞紙で囲ってます。で薄暗くしようと思って、ピート液も投入。(やっぱりちょっとは薄暗くないとそんな気にならないよね^^←これはそれぞれの好みですが^^;)

で今日ですが、う〜ん、♀が卵を産むのが下手なのか、しっかりと隔離して2回目の産卵だったからか、産卵塔の180度にわたって産んでます。まぁ食べられたのかどうかわかりませんが、卵の数も少ないですね。

まぁこれからおいらとディスカスの根気比べになってくると思うんで、とりあえずはペアが不調にならないようにがんばります。


ところで、ペア水槽の立ち上げがうまくいきませんね。

普通アンモニアがマックスになって、だんだん亜硝酸が増えてきて、そのうち亜硝酸が減ってきて、ほぼ立ち上がりが完成ってなりますよね。(やっぱり1ヶ月くらいかかってしまいますよね)

でも亜硝酸が消えたって思ってたら、アンモニアが全然消えてませ〜ん。まぁ今回は、3日前に70%の水換えをしてたんで、多少減ってるかもしれませんが、今日やるかどうかわかりませんが、測ればたぶんアンモニアは出てると思います。

毎日エサ少ししかやってないし、ほとんどエサが残ってないんですけどね。

エサ食いも悪くないんで、調子は悪くないと思うんですけど、産卵には不適な環境ですよね。


まぁがんばります。ではでは……


bbmrd909 at 01:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年04月09日

冬眠から覚めた?

どうもおひさしぶりです。え〜もう忘れられてると思いますが、とりあえず仕事、ディスカスも落ち着いてきたので、更新しますね。

というのも、今年のはじめごろに、ディスカスのひれが伸びるということがありまして、見た目がひどすぎるので更新してませんでした。がはさみでチョキンとしたところ、特にディスカスにダメージを与えることもなかったので、ほっと一安心^^

マコードブリードなので、マコグリーンとします。
では、
マコグリーン1







マコグリーン2







さぁもういっちょ
マコグリーン3







最後に
マコグリーン、グリーン

1,2,4枚目は同じディスカス、3枚目は同腹。そして4枚目には、今シーズンポンパさんより参りましたグリーンです。

え〜とフラッシュが写り込んでるのと、ガラス面が汚いのは、ご愛嬌で^^

グリーン以外は、去年の7月にうちで生まれた子です。だいぶ大きくなってきましたが、最近は特別大きくなってるような気がしませんね^^;

というよりこのころになるとあまりサイズ的には、あまり変わらなくなるのかもしれません。というのも、今まで、3回ほどエサ食いが落ちましたからね。

またワイルドグリーンは、結構写真のように長いフンをします。
この長いフンは調子がいい証拠なのかどうか知りませんが、エサをバリバリお腹が膨れるくらい食べてるので、調子がいいのかなって思ってます。



で話は変わりまして、ただいま第2の繁殖計画を立てておりまして、

ペア1







ペア2








もういっちょ
ペア汚いけど

1,2枚目がフラッシュあり、3枚目がフラッシュなしです。

ただいま立ち上げの最中につき、ペアがあまり動いていないので、フラッシュなしでもなんとか見れますね。まだまだアンモニア、亜硝酸がバンバンでてる最中です。2、3週間くらい経ちますが、全然まだまだです。でもペアを水槽に入れてからは、まだ無換水です。エサも食べてるんで、いいかなぁって。というよりも全然問題ないみたいですね^^

まぁエサも1日1,2回で、ハンバーグ少しか、赤虫1ブロックくらいです。
PHも6.0台をキープしてるんで、まだ水換えしませんよ^^

今計ってみたら、6.2でした。
5.5下回ったら、水換えしようかな(円盤倶楽部風^^)
水槽が汚いのは、そういう理由とピート水を入れてるからです。

このペアは、WWFFのSFB2Sとアロー産のコバルトです。

マコグリーンは、混泳水槽でペアになったものから生まれましたが、今回のは、狙ってペアにしました。

さぁどうなる?


ではでは次回はいつになるのかわかりませんので、期待せずにお過ごしくださいね^^


bbmrd909 at 01:20|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年12月01日

過信

こんばんは、題名にもあるように過信がありました。

というのも、イナジが先週来たのですが、昨日手違いで1匹死なせてしまったのに続いて、今日の朝もう1匹死なせてしまいました。

たぶん、火曜日に新しいスポンジフィルターに変えたことが、ただいまの稚魚水槽の危機の始まりだったと思います。まぁ大丈夫という考えからこうなったと思います。

それは、先週の火曜日にイナジが3匹来ました。まぁちょっと到着が遅れたのがありましたが、元気で次の日には赤虫を食べ始め、今週の初めあたりにはエサを普通に食べるようになってました。

で稚魚水槽は毎日水槽をこすって、スポンジフィルターを水道水でもみ洗いをしてほぼ100%の換水してました。が最近スポンジフィルターがへたってきたので、新品のに換えたところ次の日の夜には水が今までにないくらい濁ってて、臭かったです。また魚もエサをあまり食べてなかったんで、水を夜と次の日の朝に100%水換えしました。がやっぱり調子が出ず、今までいたディスカスはまだ平気だったんでしょうが、新入りのイナジにはきつかったみたいです。夜にあわてて、他の水槽のろ材を入れて、上部フィルターを追加したのですが、イナジはエラの動きが早く、今日の朝には死んでしまってました。

はぁ〜最近繁殖を成功して調子に乗ってたのかなぁ。頭を思いっきりたたかれたような気がします。

もしかしたら、60ワイドでの稚魚水槽が手狭になったのかもしれませんね。立ち上げで調子が悪くなるのは、だいたい過密すぎる場合が多いような気がします。

なので、90水槽にサイズアップしようと思います。

では

bbmrd909 at 00:31|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2006年11月14日

ちょっと、ちょっと1

こんばんは、最近ディスカスの世話を仕切れず調子を悪くしてるマコードです。

ただいま稚魚水槽1個、他大人ディスカス水槽3個あります。で大人ディスカス水槽2個で1匹ずつ穴あきディスカスがいまして、ただいま薬浴中です。といってもフラジールは金曜日でないと届かないので、某○ット○ルーンで買った体内体外寄生虫への薬を使ってます。

でまたおととい3個目の水槽で、背びれの付け根というより背びれの始まりのところをぶつけたかなにかで白くしてしまい、まぁ水換えで何とかなるだろうと思ってたら、今日そこのところに水ぶくれのようになってて、あわててというよりとりあえずエルバージュを入れました。

ということでただいま稚魚水槽以外すべて薬浴中となります。やっぱり忙しいとこうなるのかなぁ。もっとうまく世話しないといけませんね。

ということで、できることといえば、大人なんで、えさは残らないように。1日2回くらいで。週に1回エサ抜いてみようかな。休みの日には水槽をゴシゴシ洗おう。
ろ過をこまめに洗う。

位なのですが。これがなかなかできない。

たぶん大体こうなるのは、ろ過を洗ってないのが一番かなぁって思ってます。かといって薬浴中に洗うのはどうかなって思います。

ではでは

bbmrd909 at 17:40|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2006年11月10日

いよいよ復活^^;

おひさしぶりです、みなさん忘れたかもしれませんが、ブログを更新します。

まずこちらから、
4ヶ月たちました。
[ディスカス][熱帯魚]
4ヶ月たちました。
by マコード

こちらは今日水換え中(給水中)の動画です。

最近は、給水中に冷凍ミジンコを入れてます。というのもミジンコを買ったのはいいけど、あまり使わなかったのでもったいないからです。でミジンコがなくなったら、冷凍赤虫もやったりしてます。

この動画にも写ってますが、何匹かフルスポットの子がいますね。この子達はオアシスさんから買ったディスカスです。ちょっと名前は忘れました。ホームページにのってます。

でおとといの夜に4匹ほど外したのですが、まぁ小さい子から外しました。ただいま19匹いますが、まだ多いかもしれませんね。

でもこの時期になるといろいろ個性が出てきてるんで、どこを基準に選別していけばいいのかわかりません。

ペアとりあえず親の写真をアップしますが、どんな感じの子が出てくるんでしょうかね。とりあえずはスポットが出てきてるんでオスに似てるのかなぁなんて考えたりしてます。







全景1これも給水中の水槽です。というのもこの時間帯くらいしか水槽の水がきれいじゃないんでとりあえずアップしました。







稚魚1稚魚その1








稚魚2稚魚その2








稚魚3稚魚その3








稚魚4稚魚その4


とバラエティ豊かとなってます。まぁ体のサイズはトップクラスなのに、尻びれにほんのちょっとのスポットだけなんていうのもいますし、あまり大きくないのにスポットがガンガン出てきてるのもいます。そういうのってどの辺で見分けるのでしょうか。






クロレラでは最後に某ディスカスブロガーの某タケオさんのブログでもありましたが、クロレラを食べてる写真です。








ではでは、イナ児がほしいマコードでした。

bbmrd909 at 14:28|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2006年10月20日

しばらく地下にもぐります。

こんにちは。今日で青森のアパートを引き払って、実家の弘前に帰ります。
で来週までパソコンが使えないんで、携帯てできる範囲になりますが、みなさんのブログを見たいと思います
では。
あっそうそう、前の記事の返信はパソコンが復活してからします。すいません。続きを読む

bbmrd909 at 10:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2006年10月12日

3ヶ月過ぎました。

こんばんは、またまたおひさしぶりです。もうやめちゃった?っていう方ばかりではないかと思いますが。え?そんなのどうでもいいって!まぁまぁそんなこと言わないでまぁ見てくださいな。

稚魚23ヶ月過ぎました。まぁうちの子以外のもいますけどね。







稚魚1この子がサイズでは1番ではないけど、1番スポットがでてます。







稚魚3反対側です。バーチカルは乱れてますが、クロレラ効果なのでしょうか、体色の黄色が濃いです。まぁ新入り君は導入1週間なんでまだ本調子ではないのかも。





稚魚4ちょっとよくない写真ですが、スポットは最初尻びれのところから出ます。スポットだけじゃなく発色も尻びれスタートです。






稚魚5と体型が良くないですが、背びれの方も発色してきてます。







稚魚7とこちらも良くない写真ですが、体の中心にスポットがでてきてます。







稚魚6とこんな感じになってきます。

とこれらは兄弟たちで、スポットの出方がそれぞれ違います。体のサイズが大きい順から出てるわけではないので、それ以外の要因と思います。が体の出方は大体同じですね。

最初は尻びれ、次に背びれです。でも背びれは体の中心とほぼ同時の時もありますが、大体は背びれが2番目ですね。

また体の大きさは、バーチカルが多い方、9本じゃないタイプが大きくなりやすいような気がしますね。うちのだけかも知れませんが。

昨日選別して10匹くらい外したのですが、小さいほうがバーチカル9本タイプが多いですね。で2匹だけ小さいのを残しましたけど。この子らは他の子がそれなりに大きくなれるようにということで、まぁつまり当て馬ですけどね。

でこのサイズになると普通の育て方がいいのかなぁ。まだえさも多めにやって夜に100%の水換えしてます。ディスカスもいつもエサくれダンスをしてくれてるんで、まだこの調子で飼育していこうと思います。

ではでは



bbmrd909 at 00:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!
livedoor 天気