no title

388: Anonymous (ワッチョイ 8394-u6wT) 2017/03/19(日) 21:34:53.09 ID:JiUQYg7G0
心に突き刺さる歌声持った人に初めて出会った


437: Anonymous (ワッチョイ cfa9-59kE) 2017/03/20(月) 14:45:27.77 ID:K2wBnF1T0
>>388
あんまり言うのもなんだけど、
あれは声というよりも発声に大きな理由があると思う。
どんなにいい声でも発声が弱かったら届かない。
例えば「う」と「ヴァ」は全然発声が違うけど
すぅちゃんは常に「ヴァ」なんだよね。
しかもそれがアタックのときだけじゃなく
伸ばしても最後までず~~~っとそれ。
だから伸びる伸びる、刺さる刺さる。
日本人の中では突出してるし外国の人と比べても全く遜色ない。
つか外国の人でもあそこまでの人は珍しいと思う



389: Anonymous (ガラプー KK7f-K+Z8) 2017/03/19(日) 21:42:04.18 ID:OiXB5mQPK
武道館のロンドのとき円形ステージが
ほぼ暗転の中せり上がって
ライトが当たってカメラ目線のとき
一瞬キョドった顔に見えるのは俺だけ?w
高所は大丈夫なのか知らないが、リハはしてるだろうし

歌い出したら曲の世界に入り込んでるわけだけど
それは単に曲が難しいからか高所だからかと
邪推してしまったw

いや何かすみませんw


438: Anonymous (ワッチョイ cfa9-59kE) 2017/03/20(月) 14:53:49.43 ID:K2wBnF1T0
>>389
> 一瞬キョドった顔に見える

全然そうは見えないけど・・・・。
それがそう見えたのなら
NHKのKARATEの「走れ~♪」のとこはもっとそう見えるかも。
あれはキョドってんじゃなくて完全に世界に入り込んでるからだね。
普通のライブだったらまだ分かるけど
演奏曲もお客も少ないスタジオライブであぁいう感じになる人って
かなり珍しいんじゃないかな。
あの集中力っていうか憑依力は驚異的



439: Anonymous (ワッチョイ bfed-u6wT) 2017/03/20(月) 14:54:59.23 ID:XK8ViQU80
言葉で説明しても伝わらない。実際に聞けば分かるでしょう
BABYMETAL - Tamashii no Rufuran (SU-METAL)

https://www.youtube.com/watch?v=tp5qPXbDImw


442: Anonymous (ワッチョイ cfa9-59kE) 2017/03/20(月) 15:03:12.86 ID:K2wBnF1T0
>>439
良さは言葉では伝わらない。
理屈は実際に聴いても分からない ってことだね


443: Anonymous (ワッチョイ bfed-u6wT) 2017/03/20(月) 15:09:41.93 ID:XK8ViQU80
>>442
ちと言い方間違った。言葉での表現がなければ良さは伝わらないな。
それを補助する映像


445: Anonymous (ワッチョイ cfa9-59kE) 2017/03/20(月) 15:20:31.94 ID:K2wBnF1T0
>>443
個人的にすぅちゃんの発声の凄さが端的に分かる例としては
やっぱあのソニスのIDZね。
2コーラス目の最後の「か~ら~♪」。
あそこはバックの音がほぼ無くなるんで声のみでの勝負。
普通だったら伸ばせば伸ばすほど弱まるもんだけど
すぅちゃんの声は最後まで全く衰えない。
細い声ならまだしもあんだけガッチリとした声であれだけ伸ばせる。
あれは声質というよりも音圧で観客を圧倒してるね。
ほんとに凄い



440: Anonymous (アウアウカー Sa57-FNBU) 2017/03/20(月) 14:57:50.80 ID:sUXNkiZha
外国の専門家の女性がSU-METALのボーカルは真似出来ないとコメントしたとかなかったっけ
翻訳サイトか何かで



441: Anonymous (ワッチョイ bfed-u6wT) 2017/03/20(月) 15:01:36.88 ID:XK8ViQU80
BABYMETAL - AKATSUKI「紅月アカツキ」BLACK NIGHT HD1080p
https://www.youtube.com/watch?v=g2372C5PJLM


446: Anonymous (スプッッ Sddf-xffE) 2017/03/20(月) 15:41:50.87 ID:FrVN0w6Sd
すぅは思いっきり声を張り上げてる時でも殆んど目をつぶらないんだよな。見開いてる。
その時の顔がなん~か好きw



447: Anonymous (ワッチョイ cfa9-59kE) 2017/03/20(月) 16:26:13.54 ID:K2wBnF1T0
>>446
この人全然自分に酔わないからねw
自分をアピールすることよりも曲を表現することに全力を尽くす。
自己陶酔というのはエンターテイナーの魅せる一つの要素だと思うし
それはそれでいいと思うけど
そういうのが全然ないとこがすぅちゃんらしい



449: Anonymous (ワッチョイ f3f6-u6wT) 2017/03/20(月) 18:24:57.05 ID:aSeQMQk30
>>446
確かに言われてみればそうだね気付かなかった
高音とか伸ばす時って大抵マイク離したり顔を上にあげたりする人が多いよね


450: Anonymous (ワッチョイ cfa9-59kE) 2017/03/20(月) 18:56:49.54 ID:K2wBnF1T0
>>449
マイクを話すのは音量調節のため。
だからあれはカッコつけじゃなくてちゃんと声が出せるからこそ。
で、それは大抵テレビスタジオとかでやる。
ライブの場合はバックの音が大きいから離せない。
ましてメタルの生演奏なら尚更。
だから歌い手の中にはマイクを手で覆って音量を逃さないようにする人がけっこういる。
でもすぅちゃんは必要ないから全くやらないw

上を向いて歌うっていうのは
それやると高音が出るような気分になるんだろうけど実は逆なんだよね。
勘違いしてる人多いみたいだけど。
だからすぅちゃんも曲の最後の締めみたいな部分では演出的にやってると思うけど
基本的にはやらない。
彼女はどうやったらちゃんとした声が出るか理屈じゃなくて本能的に分かってる



448: Anonymous (ワッチョイ bfb2-8FG5) 2017/03/20(月) 18:22:43.21 ID:7CCkT9JR0
すべてが美しい人


スポンサーリンク