July 01, 2007

強さ

HULA GIRL

人の強さとは、「相手を叩き伏せることでも相手に勝つことでも人に負けないことでも無ければ、人より大金を得ることでも多くの財産を持つ事でも権力や地位を手に入れることでもない」と解し、それらの結果を己の強さによって手に入れられる心だ。

人の強さとは、好事に喜べる心に感謝し、悪事に落ち込める自分を喜び、全ての好事悪事失敗成功を経験にして、全てを成長の肥やしに出来ることにわくわく出来る自分を好きでいられる心のことだ。


人の強さとは、いくつになっても恋にドキドキ出来る自分を「いい歳してバッカじゃねーの」とからかい、いくつになっても失恋に泣く自分に「いい歳してバッカじゃねーの」と呆れ果てる楽しさだ。

人の強さとは、人を信用しない自分を「なんて用心深い人間なんだ」と誉め、人を信用する自分を「なんて無用心な人間なんだ」と叱咤激励し、「愛してる」という言葉に背筋を寒くし、「愛しい」と感じる心に微笑む心のことだ。


人の強さとは、不幸をとことん楽しみ、幸せにはしゃぎまわることであり、自分の心に恨みや憎しみ、悲しみ寂しさあるを「自分には深い愛情ある所以だ」と安心し、自分の思いやりや優しさを疑う事だ。

人の強さとは、常に不安定な心である自分に成長の変化を感じ、安定した心に不安を感じることであり、ぶつかった壁によって「大きく成長し続けている自分」を確認して積極的に落ち込むことだ。


人の強さとは、自分の置かれた状況や環境からも逃げず、目の前の困難からも未来の不安からも自分の間違いや失敗からも逃げず、家族や周りの全ての人間からも逃げず、自分自身からも逃げずに楽しめる心だ。

人の強さとは、カッコつけずにカッコ良くなることであり、ぶりっ子せずに可愛くなることであり、意地を張らずにこだわりを持つことであり、真面目ぶらずに真剣に生きることであり、強がらずに強くなることだ。


人の強さとは、その人の悪意の中にその人の弱さを感じ、その人の腕力の強さにその人の臆病さを感じ、その人の頑なさにその人の心の叫びを聞き、その人の病いにその人の健康への執着を感じられる心だ。

人の強さとは、自然を「自ら然り」と解する心であり、常に己の生に疑いを持たず、己の命に死あるを覚悟し、死に方を決めて生き方に悩まず、自分の命を命のために最大限に生かす生き方が出来る心のことだ。


人の強さとは、目の前の現実、自分の周りの全ての人間の性格、性質、癖、今の心の有り様、時の流れを常に感じ、この世のありとあらゆる事柄、人間、結果に対して常に用心、準備も出来る、「どんな事からも逃げずに楽しめる心」のことだ。

人の強さとは、自分の過去からも現在からも未来からも逃げず、己の罪からも実績からも逃げず、自分の生い立ちからも生きることからも逃げず、己の命に限りあること、自分が死ぬことからも逃げないことだ。






bbpro at 23:30コメント(0)トラックバック(0)日記 | 日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

酋長

Categories
訪問者数

最新記事
Recent Comments
Recent TrackBacks
あなたにも実感してほしいんです・・・ (【アトピー地獄からの脱出!】)
治療
【参加】FUJI ROCK FES公式発表【Appearance】 (FLOWER TRAVELLIN' BAND is Rockin' Treasure.)
Joe Yamanaka
  • ライブドアブログ