実録!ITベンチャー(ビーブレイクブログ)

ビーブレイクシステムズの社員がプロジェクトや営業などいろいろな現場で日々感じたこと、
学んだことなどを様々な切り口からお伝えしていきます。

目次:

blogb ■ ベンチャー企業の作り方

起業家がどういった経緯で起業に至ったか、 起業後にどういう軌跡で事業を根付かせ、拡張していったか。
資産もなく、特段のコネも、特別な才能があるわけでもない、ごく普通の青年が起業する様を ご覧ください。


  第1話   「ベンチャー企業の作り方」(代表自らが、当時を振り返る。)






■ 社内イベント 

  ・社内プログラミングコンテスト「P-1グランプリ」

  ・技術系勉強会

  ・忘年会、レクリエーション(忘年会/新人歓迎BBQ/卓球大会/将棋大会/など) 
 






■ ビーブレイクメンバーの紹介 

  ・新卒新入社員のインタビュー

  ・ビーブレイクメンバーの「フリーテーマでのつぶやき(執筆)」、「写真日記」







oss ■ OSS「ExCella(エクセラ)」関連情報

  ・OSS「ExCella」開発者は振り返る

※「ExCella」の技術的な情報はビーブレイクシステムズホームページにて公開中!








■ ビーブレイクの公認サークルの活動日記

ビーブレイクのサークル活動についてご紹介します。
(ゴルフサークル/バスケットボールサークル/クライミングサークル/フットサルサークル/野球サークル/など)








■ 広報の現場から

セミナー・イベント情報、ビーブレイクメンバーの執筆情報などについてご紹介します。

  【MAP】五反田駅から何歩?〜広報担当が様々な尺度で弊社と最寄駅までの近さ測ります〜






【勉強会】「Linux拡張勉強会」を開催しました。


みなさま、こんにちは。
ビーブレイクシステムズの人事担当後田です。

先日、弊社の社内勉強会が開催されましたので、
勉強会の概要についてご紹介致します。

---------------------------------------------------------------------------

【テーマ】:「Linux拡張勉強会」

【日程】:2022年11月25日(金)

【開催場所】:ビーブレイクシステムズ オンライン開催

【開催概要】:
 Linuxについて、主に以下の話題を中心に実習形式で説明しました。
  ・viの基本操作
  ・権限やユーザの追加
  ・シェルスクリプト
   など。


れがし









---------------------------------------------------------------------------
今回もたくさんの応募がありました。

【bBreak】 新入社員紹介☆彡 〜 営業部 Sさん 〜

新入社員紹介、第3弾 !!

今日は営業職として入社したSさんにお話を伺いました.。o○

IMG_7151

























●営業になろうとおもったきっかけを教えてください。
 
ドラッグストアのアルバイトで培ったコミュニケーション力を活かしたい
と思ったのが営業になろうと思ったきっかけです。
ドラッグストアのアルバイトで、
商品を紹介して販売するというような業務を経験しました。
お客様とコミュニケーションをとる楽しさを実感し、
自分が何かを提案することで、お客様に喜んでいただいたり
満足していただけたりすることにやりがいを感じました。
このコミュニケーション力を活かし、
自分の提案でより良い社会にしていきたいと思い、営業になろうと思いました。
 
●bBreakに入社を決めた理由は何ですか?
 
大きく2つあります。
1つ目は、社員の方の人柄や雰囲気が良いと思ったからです。
面接をしていただいた人事の方や
座談会で質問に答えてくださった社員の方の人柄が良く、
このような方たちがいる会社で働きたいと思いました。
2つ目は、自分自身成長できると思ったからです。
「従業員は常に一流を目指す」という理念に共感し、
私自身常に学ぶ姿勢を持ち、会社と共に成長していきたいと思っているので、
この会社でなら成長できると思い、入社を決めました。
 
●実際に入社してみて、どんなイメージを持ちましたか。
 
風通しが良いと思いました。
本当に?と思う方もいるかもしれませんが、
社員の方々が気軽にコミュニケーションをとっていたり、
私が分からないことを聞いた際も優しく丁寧に説明してくれたりしました。
風通しが良いとは、まさにこのことだなと感じました。
 
●社会人になってやってみたいことはありますか?
 
学生の時には手を出せなかったようなところで高級な食事をしてみたいです。
また、お金を気にしすぎない買い物もしてみたいです。
洋服などの買い物で、少し値段が高くても気に入ったものは迷わず買ってみたいです。
 
●将来の目標を教えてください。
 
誰からも信頼される人になることです。
社内の方からも社外の方(お客様)からも信頼していただき、
あなたなら安心して任せられる!と言ってもらえるような人になることが目標です。
 
ご回答ありがとうございました\(>0<)/

【bBreak】 新入社員紹介☆彡 〜 開発部 Mさん 〜

新入社員紹介、第2弾 !!

今日はエンジニア職として入社したMさんにお話を伺いました.。o○

IMG_7149
 
























●エンジニアになろうとおもったきっかけを教えてください。
 
もともと将来は技術職に就きたいという思いがあり、
大学でも理工系の勉強をしていました。
その中でも、IT分野の将来性や業態に魅力を感じ、
その設計や開発に携わる仕事をしてみたいと考えるようになりました。

●bBreakに入社を決めた理由は何ですか?
 
説明会に参加した時、
自社開発のソフトウェア事業を主力としているというのが印象に残っていました。
そのことが選考を志望したきっかけだったと思います。
選考が進む中で、社員の方々とお話しする機会を経て、ぜひ入社したいと感じました。
 
●実際に入社してみて、どんなイメージを持ちましたか。
 
入社する前は社会人になることに大きな不安がありましたし、
入社してからも、本当に自分がやっていけるのか不安になることもありました。
ですが、社員の方々に基礎的なところからサポートしていただき、
少しずつではありますが自身が成長できているのではないかと思えるようになりました。

●社会人になってやってみたいことはありますか?
 
新しい趣味を見つけたいです。
業務がIT関連なので、学んだことを生かせるような趣味を私生活で見つけられれば、
技術的な相乗効果があるのではないかと思っています。

●将来の目標を教えてください。
 
今はまだ分からないことばかりですが、
日々の勉強を習慣化することで、早く1人前のエンジニアになりたいと思っています。
将来的にも、自身を常に成長させられるような人になることが目標です。
 
ご回答ありがとうございました\(>0<)/
About US

弊社は、統合型基幹業務パッケージ(ERP) MA-EYESを中心に企業の業務システムを構築しています。
Labo
blog

「企業にとっていい業務システムとは何か?」をテーマに様々なトピックをお届けいたします。
Products
MA-EYES
MA-EYES(エムエーアイズ)

企業独自の業務フローをサポートするセミオーダーの統合型基幹業務パッケージ(ERP)です。


ExCella
ExCella(エクセラ)

ビーブレイク発のOSS(オープンソースソフトウェア)です。
Archives
  • ライブドアブログ