関東地方BBS連盟

関東地方BBS連盟
カンビー=Can be!!
のHPです。

2011年07月

bbs_syou
jyusyousya
kanban
poster


7月2日に「社会を明るくする運動」ポスターコンクールの表彰式に参加していきました。この表彰式は社明運動で市内の小中学校から集められたポスターの表彰式でした。赤い羽根募金のイラストコンテストのようなもので、懐かしく思いながら参加させていただきました。
今回は、三島地区BBS会長賞なるものを作っていただき、恐縮ながら授与させていただきました。会場には大勢の小中学生・保護者の皆さんがいらして、暑い日でしたが、終始穏やかな雰囲気でした。
私は、ごく一部の張り出された表彰作品を見させて頂いたのですが、立ち直りや地域支援、非行防止を描いた絵が、子どもたち一人一人の個性によって素敵で率直なものになっているんだなと思いながら見させていただきました。
まだ小さな子どもは底抜けに明るく、学年が上がるとメッセージをもたせているものが多い気がしました。
これから、大きくなるにつれて非行などにを目にすることも多くなると思います。そんな時、是非この絵のように、引き止めたり、立ち止まってくれる勇気を持ち続けてくれていたらなと思いました。

(報告者:三島地区BBS会長 高村侑磨)

station
syugou
mayor

↑ 三島市長と参加したBBS会員

7月1日、社会を明るくする運動の宣伝活動の一環として、三島駅北口、三島広小路駅周辺並びにイトーヨーカ堂三島南店の三ヶ所にてビラ配りを行い、BBS会として参加させていただきました。
当日は保護司会や更生保護女性会、三島警察署長や三島市長も参加し、総勢約70名での宣伝活動となりました。
恥ずかしながらこのような活動をやっていることをBBS会に入会するまで全く知らなかったので、少しでも地域の方々に活動の存在を知っていただき、理解を深めていただく機会になればいいな、と感じています。

(報告者:三島地区BBS会 副会長 本間雄大)


第11回ひたち・みらい・サポート事業
大きな発見!小さな発見!〜いつもとちがう“くらし”と“なかま”〜

『非日常の体験!世代間の交流!』のテーマで第11回ひたち・みらい・サポート事業が山口県宇部市で開催されました!
本事業は、こども達にその地域特有の行事を体験させる、親や大人などの異世代とのふれあいの場を設定する、こどものこころの居場所づくりや自分探しに手を差し伸べていく等、こどもの健全育成を目的にしたものです。

実施地は宇部市のキャンプ場「アクトビレッジおの」。
P7170121


【1日目】
スタッフ朝のミーティング。
みんな緊張な面持ちで、こども達を待ちます。
P7170085


こども達到着!まずは、グループに分かれて自己紹介と名札づくり
P7170110

IMGP0864


1日目のイベントは竹細工作り。
夕食に使うお皿やコップ、箸を竹で作りました。
IMGP0941


その後は、それぞれが泊まるテント設営と夕飯準備。
テント設営には保護司、夕飯準備には更女の方々がサポートについてくれました。
カレーとってもおいしかったです!ごちそうさまでした!
P7170119


そして、夜はキャンプファイヤー。
サムズアップ、猛獣狩りに行こうよといったゲームで楽しみ、最後にはきらきら星の合唱で一日目は終了しました。
P7170138



【2日目】
朝6時。こども達は朝から元気いっぱいでした。
朝ご飯はホットドック。
P7180146


2日目のイベントは紙漉き体験。はがきサイズの紙を作りました。
IMGP1379


そのあとは、更生保護女性会の方々が作ってくれたお昼ご飯をバイキング形式で!
午後は、自分で作ったはがきでおとうさん、おかあさんへのお手紙を書きました。
実際に、書いた手紙は後日郵送されるようです。
P7180168


そうしているうちにお別れの時間に・・・
みんなで集合写真を撮り、解散となりました。

中国地方BBS連盟マスコットキャラクターのチュウBもお見送りです。
P7170130



今回、初めての参加でしたがBBSの活動の大切さを実感しました。
最後に、一緒に参加した茅ヶ崎地区の会員から感想が届きましたので載せさせていただきます。

BBSに入って初めて県外に出たので、どんなことをやるのか楽しみでもあり、不安でもありました。
子供と直にふれあいことはほとんどなかったのですが、その分裏方の仕事や上で動いている人の様子が見れて3日間本当に勉強になりました!!大学生になって初めて社会に出たんだと少し感じることが出来た貴重な体験でした。
次いつ会えるかわからないけど、必ず会いたいと思える友達が出来て凄く嬉しかったです(^^)
今回この行事に参加できて心からよかったと思います。参加する機会を頂けたことに感謝しています。

hogoshibbs
honbu
kaiin
shiai1
shiai2
winner


本日7月18日は三島・函南の少年サッカー大会がありました。

このサッカー大会は社明運動の一貫で、参加少年にサッカーを通じて非行防止を呼びかけるものです。
保護司会の先生方が主催のこのイベントですが、地域が力を入れるイベントなので、毎年大勢の方が見にいらっしゃいます。
今年も参加団体が9団体、保護司会・父 兄含めて大勢の人がいました。
元気に試合をする合間に少年たちが「社会を明るくする運動」の話をしていたのが印象的でした。
普段TVの話をする感覚で口々できるというのは素敵なことだと思います。
非行防止・更生保護というのは、当たり前のことのようなものですが、
年を重ねるごとに気軽に口にしなくなる言葉のようにも思います。
何も知らないからこそ、真っ直ぐに受け止めて、
吸収できる子どもたちにこういった機会を作ることも大事だと改めて感じました。
奇しくもこの日は、なでしこジャパン優勝の翌日でした。
感慨深かったであろうこの二日間、これからもサッカーを通じて、いろんなことを考えてくれたらと思います。

(報告:三島地区)


第11回こども・みらい・サポート事業
大きな発見! 小さな発見!
〜いつもとちがう “くらし”と“なかま”〜

新幹線にゆられ、ただいま新山口駅に到着しました!
これから、アクトビレッジおのに向かっております。

今回は、神奈川県連から6名と静岡県連から私清水が参加しています。

日程としてはこんな感じです↓

【日程】
16日(土)
スタッフ集合!

17日(日)
09:00 こども受付
10:00 開会式・オリエンテーション
10:30 レクリエーション
12:00 昼食
13:00 竹細工
16:15 夕食準備・テント設営
18:00 夕食
20:00 キャンプファイヤー(雨天時:レク)
21:30 こどもたち就寝

18日(月・祝)
06:00 起床・洗顔等
06:30 朝食準備・朝食
08:00 身辺整理
09:00 紙すきを体験しよう!
10:40 テント撤収
12:00 昼食
13:00 手紙を書こう!
14:00 閉会式・記念撮影
14:30 こどもたち解散


完全にアウトドアです。
こどもたちとコミュニケーション取れるかちょっと心配ですが、
楽しみながら頑張らせていただきます!


また少しずつ報告いたします。


事務局 清水


◎関東地方のBBS会員のみなさんへ
 あなたが参加した活動の感想を聴きたいです!知りたいです(^^)
 感想はkantou-bbs@… まで。待ってます(^O^)/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●平成23年度関東地方BBS連盟会員研修会について
 今年の関B会員研修会の日程、場所、内容が具体的に決まったのでお知らせします^^
 日程 10月29日(土)〜10月30日(日) 
 会場 新潟県長岡市 長岡グランドホテル
 内容 テーマ 「少年に関わる人に学ぶ」
  少年に関わる講師として
  1.家裁調査官 2.法務教官 3.保護観察官 4.保護司 5.協力雇用主の五人をお呼びする 予定
  ・初日は講師のお一人15分間話していただき、その後、分科会を5つ作る
  ・二日目は各分科会発表
今回は講師を5人をお呼びします。
5つの分科会を作るので密な話し合いができると思われます。
詳細は、後日お知らせします。

●関東管内のBBS会だより
1.長岡地区BBS会
 新潟県BBS連盟 長岡地区BBS会では、
毎年7月の「社会を明るくする運動」に連動して、
長岡駅前大手通りで開催されるフリーマーケットで社明広報活動と、
BBS会の広報活動を行っています。
また県連の総会では会場になることも多いですが、
長岡は素敵な呑み屋も多いので、懇親会も楽しみにしている会員が多いです。

http://niigata-bbs.org/archives/cat_10017958.html

2.茅ヶ崎BBS会
 こんにちは!!神奈川県茅ヶ崎地区BBS会です。
ちがBは先日1年生も19名入会し、学生会員が52名の大所帯で『みんなfamily』をテーマに
日々活動しています!
 活動内容としては、毎週第3、第4日曜日の施設訪問や、県連の行事への参加、夏に行われる
地域のお祭りへの参加、他地区との研修会と、多くの行事に参加しています。6月5日に、
『地区総会』を行いました。不慣れな点もあり円滑に進めることはできませんでしたが、
それがかえって新しい役員としての自覚や、責任感 を強めることが出来たので会員の成長という点で、
良かったのではないかと思います。昨年度の偉大な先輩方から引き継いだ地区会を更にパワーアップ
させるため、会員が一つになって頑張っていきたいと思いますので茅ヶ崎地区BBS会をよろしくお願いします。

●関Bだより
 6月13日、第3回あゆみ編集委員会議を行いました。1・2回目では今後のスケジュール、
目次、内容を考え、今回は回顧録のページ構成を決めました。具体的にいうと、学生研修会時の
写真をピックアップし、その写真に参加者の思い出話を吹き出しでコメントを入れるといったものに
なりました。卒業アルバム風の学生らしい仕上がりになる予定です。次回は、回顧録を完成させる
ので、楽しみながら一同頑張っていきます!

●編集後記
 関東BBSメルマガ担当の貫人です!!
 こども・みらい・サポート事業に参加できることが決定しましたので、初参加ということで今からとても
楽しみにしています^^
 次回の編集後記では感想などを書けたらと思います!!

配信元:関東地方BBS連盟事務局 かんと

このページのトップヘ