関東地方BBS連盟

関東地方BBS連盟
カンビー=Can be!!
のHPです。

2011年11月

12
34
10月23日(日)に「静岡刑務所・矯正展」に参加しました。
静岡地区BBS会が矯正展に参加し、子どもたちを対象にした「工作教室」を始めて、今年で4年目を迎えました。


「工作教室」では、木のねんど・木のはがき・コーンスティックを子どもたちに楽しんでもらいました。
特に「木のねんど」は好評で、時間を忘れて一生懸命、作品を作る子どもたちが印象的でした。
(木のねんどは、保護者からも反響がありました。)

今年も多くの子供たちが、この工作教室に足を運んでくれました。
工作をしながら、子どもたちと学校のことや家族のこと、好きなことなど、いろいろお話をしたりすることもできました。


また、今回はBBSのPR活動にも力を入れ、訪れた方々にBBSのチラシをお配りました。
参加していた子どもの保護者や、矯正展に訪れた一般のお客さんから、質問をいただいたり、応援の言葉をいただき、
多くの方から関心を持っていただけたことを、嬉しく感じました。


若い会員が多くなった静岡地区BBS会ですが、会員のみんなには、こうした経験の中で、活動の楽しみや意味を知っていてくれたらいいと思います。

※今回の活動は、日本BBS連盟から「BBSモデル活動」の指定を受け、公益財団法人日立みらい財団の助成金により実施しました。

静岡地区BBS会 松林成美

123
45
11月18日(金),函南町中央公民館で,第58回静岡県更生保護大会が開催されました。
静岡県内全域から,保護司,更生保護女性会員,BBS会員等総勢600名が集まりま
した。

毎年,BBSは大会の共催者として,主に裏方部分で関わっており,今回も,受付
や会場設営,誘導等,開催地の三島地区BBS会員が中心になってお手伝いしまし
た。

開会前の会場では,雅楽の演奏が行われ,開会前の会場に厳かな空気が流れました。
大会では,各種の表彰が行われ,BBS会員では,次の表彰を受けました。

○関東地方更生保護委員会委員長感謝状
静岡地区BBS会 杉山大二会員
   〃     佐藤栄芳会員

○静岡保護観察所長感謝状
静岡地区BBS会 松林成美会員

表彰,式典の後には,静岡県伊豆市の日蓮宗・明蔵寺の尼僧佐治妙心師による,
平和紙芝居が行われました。妙心師は20代半ばの若さながら,紙芝居講話で世界中
から講演依頼が来ている方です。
子ども達が,平和で安心できる社会で健やかに育つことを願う気持ちが,深く伝わ
る内容の講演でした。

県内の更生保護関係者が一堂に会する,1年に1回の大イベントですので,毎年緊張
しますが,今年も無事終了し,ほっとしています。

(報告者:静岡県BBS連盟理事 池田正樹)

このページのトップヘ