• 19

したらば掲示板メンテナンスのお知らせ

平素よりしたらば掲示板をご利用下さいまして誠にありがとうございます。

したらば掲示板のサーバーメンテナンスのため、下記の時間帯におきまして、サービスがご利用いただけなくなります。

■メンテナンス内容
日時:2018年05月23日(水)01:00 〜 03:00
   ※終了時刻につきましては、作業の進捗状況により変更する場合がございます。
理由:サーバーメンテナンスのため
影響範囲:したらば掲示板サービス全体

ご利用いただいております皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承の程お願い申し上げます。
  • 11

タイトル画像に画像URLが設定できるようになりました

平素はしたらば掲示板をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

この度、「管理画面」>「設定」>「基本設定」の「タイトル画像」機能につきまして、画像URLが設定できるようになりました。

こちらのお知らせでのご案内以降、タイトル画像につきましては、直接画像URLを指定することができない状態となっておりましたが、今後「https」で始まるURLについては、設定が行えるようになります。
※したらば掲示板常時SSL化の都合上、「http」で始まるURLにつきましては、新規に設定することができません。

■画像URLの設定方法
1.管理画面の「設定」>「基本設定」へアクセスします。

2.「タイトル画像」のフォーム(以下赤枠)へhttpsで始まる画像のURLを入力します。
001

3.「基本設定」画面内下部の「確認ページへ」より、設定の保存を行います。


なお、従来通り「ファイルを選択」より、管理画面上でファイルをアップロードして、設定することも可能となっております。

今後ともしたらば掲示板をよろしくお願いいたします。
  • 1

専用ブラウザ利用者様および専用ブラウザ提供者様へのお知らせ

平素よりしたらば掲示板をご利用下さいまして誠にありがとうございます。

先般お知らせさせていただいた「したらば掲示板常時SSL化のお知らせ」の件につきまして、専用ブラウザ利用者様および専用ブラウザ提供者様へ以下お知らせがございますので、ご確認くださいますようお願いいたします。


■専用ブラウザ利用者様へ
したらば掲示板常時SSL化対応後、各掲示板につきましては、基本的に「https:// 」にて表示等が行われます。

ただし、先般のお知らせの通り、常時SSL化対応後しばらくの間は、SSL化前( http:// ) / SSL化後( https:// )どちらのURLでも掲示板の表示等が可能となります。
※以下は一例として「したらば助け合い掲示板」のURLを用いておりますが、常時SSL化対応後も、SSL化前/SSL化後どちらのURLでも表示等が可能となります。

例)
SSL化前: http://jbbs.shitaraba.net/computer/10298/
SSL化後: https://jbbs.shitaraba.net/computer/10298/

そのため、SSL化対応後も、現在専用ブラウザにてしたらば掲示板をご利用いただいておりますユーザー様におかれまして、投稿/閲覧ができないといった問題は生じないものと存じます。

なお、ご利用の専用ブラウザにて、新規にしたらば掲示板を登録する際、SSL化後( https:// )のURLにて登録を行われますと、専用ブラウザ側にて「 https:// 」のURLによる登録に対応しておらず、登録が行えないといったケースも想定されます。

そのため、SSL化対応後、ご利用の専用ブラウザへ新規にしたらば掲示板を登録される際、SSL化後( https:// )のURLにて登録が行えない場合には、SSL化前( http:// ) の掲示板URLにて登録をお試しください。


■専用ブラウザ提供者様へ
したらば掲示板常時SSL化対応後も、しばらくの間は、SSL化前( http:// ) / SSL化後( https:// )どちらのURLでも掲示板の表示等が可能となっておりますが、今後したらば掲示板では完全SSL化を目指しております。

そのため、SSL化前( http:// )のURLでは今後掲示板の表示等が行えない状態となる対応を取らせていただく場合がございますので、次回のアップデートにてSSL化後( https:// )のURLもサポートいただけるようご対応いただけますと幸いでございます。

今後ともしたらば掲示板をよろしくお願いいたします。
  • 14

したらば掲示板常時SSL化のお知らせ

平素はしたらば掲示板をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

この度セキュリティ強化のため、下記日程にて各掲示板の常時SSL化を行わせていただきます。

■予定日時
2018年3月6日(火) 9:00頃
※開始時刻につきましては、状況により前後する場合がございます。

■対象ドメイン
jbbs.shitaraba.net


本件対応中も書き込み等掲示板の利用が可能となりますが、対応中は接続が不安定になる場合もございますので、その点ご理解ご了承の程お願い申し上げます。

また、SSL化に伴い、各掲示板のURLが以下のようになります。
※以下は一例として「したらば助け合い掲示板」のURLにて記載しております。

例)
SSL化前: http://jbbs.shitaraba.net/computer/10298/
SSL化後: https://jbbs.shitaraba.net/computer/10298/

なお、SSL化対応後、しばらくの間はSSL化前(http) / SSL化後(https)どちらのURLでも掲示板の表示が可能となりますが、今後予告なくSSL化前のURLでは掲示板が表示できない状態となる対応を行わせていただく場合がございます。

そのため、SSL化前(http)のURLをリンクやブックマーク等しておりましたら、SSL化後(https)のURLへ順次変更いただけますと幸いです。

また、各掲示板管理者様および専用ブラウザ提供者様は、下記該当の項目をご確認ください。

★各掲示板管理者様へ
管理画面の「設定」>「基本設定」で設定できる「タイトル画像」において、こちらのお知らせでご案内させていただいた機能強化前に「http」で始まるURLの画像を設定されていた場合は、本機能を用いて画像を再度設定いただきますようお願いいたします。
※機能強化後に本機能を用いて画像を設定された場合には、対応いただく必要はございません。

なお、機能強化後、本機能を用いて画像を設定した場合にも、SSL化対応前は「タイトル画像」項目にて画像URLが「 http://jbbs.shitaraba.net/image/*** 」と表示されますが、SSL化対応後は、自動的に「https」となります。

該当する掲示板において、上記操作を行われない場合には、SSL化対応後も「http」で始まるURLの画像が表示され、混在コンテンツ(mixed content)となり、ご利用のブラウザによってはアドレスバーに「保護されていません」と表示される場合がございます。

★専用ブラウザ提供者様へ
SSL化対応後は、専用ブラウザ向けに提供している「rawmode.cgi」のURLにつきましても、SSL(https)のURLが使用可能となる予定でございます。

そのため、ご提供されている専用ブラウザのバージョンアップ時などに、SSL(https)のURLへの対応もご検討いただけますと幸いです。


専用ブラウザ提供者様は、こちらのお知らせをご確認くださいますようお願いいたします。

< 追記 2018年3月6日 13:00>
本対応が完了しましたのでお知らせいたします。
ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
  • 18

タイトル画像設定機能を強化しました

平素はしたらば掲示板をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

この度、「管理画面」>「設定」>「基本設定」の「タイトル画像」機能につきまして、機能強化を行いました。

従来までは、外部サービスへアップロードされている画像のURLを指定する機能となっておりましたが、今後は管理画面上でタイトル画像のアップロードおよび設定が行えるようになります。

■設定方法
1.管理画面の「設定」>「基本設定」へアクセスします。
2.「タイトル画像」項目にて、「ファイルを選択」をクリックします。
3.ご利用の端末に応じて画像を選択する画面等が表示されるため、画像を選択します。
4.画像選択後、選択した画像のファイル名が表示されます。
5.「基本設定」画面内下部の「確認ページへ」をクリックします。
6.確認画面が表示されるため、「決定」ボタンをクリックします。
7.「基本設定の変更が完了しました。」と表示され、設定が完了となります。


■設定済みのタイトル画像を削除する方法
1.管理画面の「設定」>「基本設定」へアクセスします。
2.「タイトル画像」項目に表示されている【画像を削除する】にチェックを入れます。
3.「基本設定」画面内下部の「確認ページへ」をクリックします。
4.確認画面が表示されるため、「決定」ボタンをクリックします。
5.「基本設定の変更が完了しました。」と表示され、削除が完了となります。


今後ともしたらば掲示板をよろしくお願いいたします。
h