• 14

したらば掲示板常時SSL化のお知らせ

平素はしたらば掲示板をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

この度セキュリティ強化のため、下記日程にて各掲示板の常時SSL化を行わせていただきます。

■予定日時
2018年3月6日(火) 9:00頃
※開始時刻につきましては、状況により前後する場合がございます。

■対象ドメイン
jbbs.shitaraba.net


本件対応中も書き込み等掲示板の利用が可能となりますが、対応中は接続が不安定になる場合もございますので、その点ご理解ご了承の程お願い申し上げます。

また、SSL化に伴い、各掲示板のURLが以下のようになります。
※以下は一例として「したらば助け合い掲示板」のURLにて記載しております。

例)
SSL化前: http://jbbs.shitaraba.net/computer/10298/
SSL化後: https://jbbs.shitaraba.net/computer/10298/

なお、SSL化対応後、しばらくの間はSSL化前(http) / SSL化後(https)どちらのURLでも掲示板の表示が可能となりますが、今後予告なくSSL化前のURLでは掲示板が表示できない状態となる対応を行わせていただく場合がございます。

そのため、SSL化前(http)のURLをリンクやブックマーク等しておりましたら、SSL化後(https)のURLへ順次変更いただけますと幸いです。

また、各掲示板管理者様および専用ブラウザ提供者様は、下記該当の項目をご確認ください。

★各掲示板管理者様へ
管理画面の「設定」>「基本設定」で設定できる「タイトル画像」において、こちらのお知らせでご案内させていただいた機能強化前に「http」で始まるURLの画像を設定されていた場合は、本機能を用いて画像を再度設定いただきますようお願いいたします。
※機能強化後に本機能を用いて画像を設定された場合には、対応いただく必要はございません。

なお、機能強化後、本機能を用いて画像を設定した場合にも、SSL化対応前は「タイトル画像」項目にて画像URLが「 http://jbbs.shitaraba.net/image/*** 」と表示されますが、SSL化対応後は、自動的に「https」となります。

該当する掲示板において、上記操作を行われない場合には、SSL化対応後も「http」で始まるURLの画像が表示され、混在コンテンツ(mixed content)となり、ご利用のブラウザによってはアドレスバーに「保護されていません」と表示される場合がございます。

★専用ブラウザ提供者様へ
SSL化対応後は、専用ブラウザ向けに提供している「rawmode.cgi」のURLにつきましても、SSL(https)のURLが使用可能となる予定でございます。

そのため、ご提供されている専用ブラウザのバージョンアップ時などに、SSL(https)のURLへの対応もご検討いただけますと幸いです。


専用ブラウザ提供者様は、こちらのお知らせをご確認くださいますようお願いいたします。

< 追記 2018年3月6日 13:00>
本対応が完了しましたのでお知らせいたします。
ご協力いただきまして誠にありがとうございました。