1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:54:24 ID:XvW
ほないくで

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1447815264/


2: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:54:46 ID:XvW
・OPS
OPS=出塁率+長打率
一般にOPSが.800を超えれば一流、.900を超えるとオールスター級の優秀な打者、1.000を超えると球界を代表する強打者とされている。

19: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:07:08 ID:ZhT
>>2
>一般にOPSが.800を超えれば一流、.900を超えるとオールスター級の優秀な打者、1.000を超えると球界を代表する強打者とされている。
これ納得いかねーな
2004年なんて平均がほぼ.800だったのに
逆に平均が.700以下の違反球時代ならかなり優秀だけど

24: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:10:14 ID:NmQ
>>19
一般にって書いてあるやろ

3: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:55:06 ID:FRU
期待

4: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:55:14 ID:XvW
・BABIP
BABIP=(安打数-本塁打数)/(打数+犠飛-本塁打-三振)  ※分母に犠打を加える等バリエーションあり
本塁打以外でフィールドに飛んだ打球の安打になる割合。

5: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:55:45 ID:XvW
・BB/K
BB/K=四球/三振
四球と三振の割合から打者の選球眼を見る指標。

8: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:56:35 ID:XvW
・IsoD
IsoD=出塁率ー打率
出塁率から打率を減算した数値で、「四死球によってどの程度出塁したか」を測れる四死球占有率である。評価基準は0.07から0.08あれば合格点、0.1越えならその分野では一流と言われている。

11: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:58:02 ID:XvW
・QS
先発投手が6イニング以上を投げ、かつ自責点を3以内に抑えたときに記録される。結果的にどれだけ試合を作れたかを表す指標。

12: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:59:11 ID:XvW
・HQS
先発投手が7投球回以上を投げ、かつ自責点を2以内に抑えたときに記録される。

13: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:59:30 ID:JDo
QSってホンマにセイバー指標なんかなぁ?
あれ確か統計とか合理的根拠とかなかったやろ

14: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:00:38 ID:XvW
・WHIP
「投球回あたり与四球・被安打数合計」
WHIP=(安打+四球)/回数
1イニングあたり何人の走者を出したかを表す。
一般に先発投手であれば1.00未満なら球界を代表するエースとされ、1.20未満ならエース級、逆に1.40を上回ると問題であると言われている。

15: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:00:52 ID:iCL
アルファベットは大体セイバーに見えるワイにわか

17: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:03:03 ID:JDo
>>15
RBI、OBP(ニッコリ)

18: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:04:13 ID:Ni2
>>15
ちょっと前にPLOBの文字を見てセイバーかなと思ったことを思い出した

16: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:02:11 ID:XvW
・FIP
FIP=(被本塁打*13+(与四球+与死球-敬遠四球)*3-奪三振*2)/投球回数+3.12
野手による影響を受けない結果(被本塁打、三振、四死球など)のみで投手の能力を評価した指標。

21: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:08:13 ID:XvW
・LOB%
LOB% = (安打+四死球-得点) / (安打+四死球-1.4*本塁打)
出塁した走者に得点を許さなかった割合。

23: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:09:50 ID:XvW
・被BAPIP
被BAPIP=(安打-本塁打)÷(打数+犠打+犠飛-本塁打-奪三振)
バットに当てられてフェアゾーンのうち、ヒットになった打球の割合。

26: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:14:29 ID:XvW
・UZR (守備率)
ゾーンの難易度と安打になった場合の影響を考慮し、さらに内野手の併殺能力、外野手の肩の影響を加え、総合的に選手の守備力を評価。

27: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:15:35 ID:XvW
>>26
ちな今年のGG賞でも話題になった指標やで

28: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:16:41 ID:oFu
話題になった(この指標はあてにされなかった)

29: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:19:18 ID:XvW
・DIPS
「投手自身でコントロールできる部門」奪三振、与四球、被本塁打で投手を評価する手法。

30: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:23:28 ID:XvW
・RSAA
RSAA = (リーグ失点率-失点率)/9×投球回
リーグ平均の失点率と個人の失点率を比較し、リーグ平均に比べどれくらいの失点を防いでいる(取られている)かを見る指標。プラスであればあるほど優秀とされる。

36: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:39:50 ID:Ni2
守備指標で素人でも測れるのは守備率と盗塁阻止率くらいやろ
あとは補殺刺殺エラー数を見るしかない

37: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:42:59 ID:oFu
打撃指標もそのうち
-今の打球は平均的な守備能力を持った野手なら捕れなかったはずだから安打として記録-
みたいなことになっていくのかね

38: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:45:20 ID:ps2
統計分析はおもろいけど、
セイバーメトリクスは全体的に相関関係の話ばっかりで
因果関係を軽視してるふうなのがなんか好きくない

39: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:46:26 ID:C1t
>>38
そのへんまで考えるなら、「まあセイバーも指標の一つでしかないし」
みたいな話になるやろな

40: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:51:36 ID:kyJ
昨日サッカーの公式試合で選手がGPS、加速度センサーを身につけることが許可されたけど
野球もそのうち導入されるかも
FIELDf/xみたいなカメラをたくさん設置するシステムよりはずっと安上がりらしい

41: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:58:15 ID:BUN
>>40
へーそうなんや、面白いなそれ
サッカーやと走行距離、トップスピード、ポジショニングとかがわかるんかな
野球なら守備のポジショニング、ベースランニングの速さとかかな?

43: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:26:36 ID:XvW
すまんな後少しやで
・NOI
NOI=(出塁率+長打率÷3)×1000
出塁率の価値を3倍にしたOPS。
450以上ならば平均的な打者、550以上ならば主力級の打者、600以上ならば一流打者となる。

44: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:27:15 ID:XvW
・AB/HR
AB/HR=打数/本塁打
1本塁打を記録するまでに掛かる打数

64: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)15:49:02 ID:Ni2
>>44
これは本塁打率とは違うんか?

65: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)16:15:31 ID:3cK
>>64
同じ

45: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:33:59 ID:JDo
当然wOBA系列もやってくれるんやろ?

46: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:38:55 ID:XvW
>>45
触りだけやで
・wOBA
wOBA=(0.69×(四球-故意四球)+0.73×死球+0.92×失策出塁+0.87×単打+1.29×二塁打+1.74×三塁打+2.07×本塁打)/(打数+四球-故意四球+死球+犠飛)
対象の打者が打席あたりにどれだけチームの得点増に貢献する打撃をしているかを評価する指標。

47: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:40:20 ID:XvW
・SecA
SecA=(塁打数 - 安打 + 四球 + 盗塁 - 盗塁失敗)/ 打数
打率から長打の要素を抽出したもの。
.500以上なら一流。

48: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:41:32 ID:Uav
よくBABIってるみたいなの聞くんやけど
あれどういう意味や?

49: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:43:02 ID:XvW
・PS
PS=(本塁打×盗塁×2)/(本塁打+盗塁)
パワー・機動力を兼ね揃えた選手かを見るための指標。

52: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:46:19 ID:J7q
>>49
片岡式本塁打数みたいな指標やな

51: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:45:17 ID:XvW
これで最後やほなまた
・Win Shares(ウィン・シェア)
選手がチームの勝利にどれだけ貢献したかを算出した指標。数字の基になるのは、打撃・投球・守備などをチームの得点・失点への働きに換算した値。
30を超えるような活躍ならMVPレベル、投手では20を超えると超一流とされる。

55: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:48:33 ID:J7q
乙やで
UZRは集計してる機関ごとに数値にばらつきがあるから
一つのデータだけではなく複数のデータを参照することを推奨するで

56: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:50:48 ID:JDo
>>55
バラつきも多少あるけど一番影響でかいのは平均をリーグで分けるか分けないかの差やろな