1: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)21:27:41 ID:4Wq
1レスあたり10分ぐらいかかるけど良ければ
>>2

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1504528061/


2: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)21:27:53 ID:wGe
安達

5: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)21:43:31 ID:4Wq
オリックス 安達了一

Dm  |Dm  |B♭ C |Dm
Gm  |Am  |B♭ C |Dm 

B♭ C|Dm  |B♭ C |Dm 
Dm  |B♭ C|Gm Am |Dm
Dm  |B♭ C|Gm Am |Dm

シンプルなAメロはDmを軸にしたツーファイブや全音上げ進行を押しまくって進む
Bメロに行って毛色が変わるか?と思わせておいての最後まで5種類のコードしか出てこない徹底ぶり
とにかく最後までひたすらDmコード、レの音を押して押して押しまくる男らしさが垣間見える
潰瘍性大腸炎という難病に立ち向かいながらも、その能力を生かしたプレーをする姿に重なるいい応援歌やな

改善点を挙げるとするなら、ここまでB♭→C→Dmの進行で押しまくるのであれば、
どこか一か所くらいB♭→C→Dのメジャーコード全音上げを入れたらもっとかっこよくなったかもしれんな

8: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)21:44:17 ID:WZ2
若手のテーマ

11: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)21:45:15 ID:4Wq
>>8
ロッテのか
把握

12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)21:56:13 ID:4Wq
ロッテ 若手選手汎用

F   |B♭ Am|Dm  |Am
B♭ Gm|Am Dm|B♭ C|F

ロッテにしては凝ってない方やな
ドシンプルで覚えやすく、取り立てて褒めるところも貶すところも無い感じ

音域的に一番の盛り上がりが3~4小節目っていうのはどうなんやろうな、
という程度ではあるが、努力、挫折、そして未来につながるという歌詞に沿ってはいるな
良くも悪くも個別応援歌ができるまでの繋ぎっぽいと思う

14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)21:57:33 ID:FoJ
秋山翔吾

16: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)22:06:15 ID:4Wq
ライオンズ 秋山翔吾
A♭ |Gm |A♭ B♭|E♭
A♭ |Gm |A♭ B♭|E♭

めちゃくちゃシンプルな応援歌やな
セファンのワイやが、今年のWBCでこれを初めて歌ったときはテンションアゲアゲやったで

音域は常に高く、Cより下が出てこない応援歌はそうそうないと思う
しかしここまで徹底して高音使うのは味方のテンションを上げる意味ではいいんやが、
どちらかというとクリーンナップ向きではないやろうか?という疑問は残る
しかし、応援歌自体の疾走感がその違和感をかき消しているな

最後の盛り上がりのところで歌詞に「秋山翔吾」が来るのは中々上手い使い方やと思うわ

20: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)22:09:33 ID:C58
六甲おろし

21: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)22:09:50 ID:C58
そもそも応援歌なのか定期

22: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)22:10:11 ID:4Wq
ええんちゃう

23: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)22:20:31 ID:4Wq
六甲おろし
G  |G |C C#dim|D7
G |Em  |C D |G
D7 |G  |Am  |D7
G |Em  |C D |G
G  |G  |D7 |D7
G D7|G

はっきり言って普通の歌や
調べてみたら1936年に作られたらしいな
80年もファンに愛される曲に一介の音楽ヲタのワイがどうこう言うのはおこがましいわ

だが一点、特筆すべきは「オーオーオオー阪神タイガース」のところやな
音はレ→ソ→シ→レと、ただのGメジャーのコードトーンのようであるが
最後のレはD7を用いることで「阪神タイガース」の存在感を一層引き立てる
球団名のところで一気に歌を印象付ける、時代を考えても素晴らしい匠の技やと思うわ

28: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)22:22:16 ID:C58
まあ巨人の闘魂こめても阪神の六甲おろしも同じ古関裕而が作ってるらしいしな

29: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)22:22:54 ID:C58
六甲おろしは歌いやすいいい曲やで古関裕而は天才やったんやな

31: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)22:25:22 ID:C58
じゃあ闘魂こめて

34: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)22:43:49 ID:4Wq
闘魂こめて
C  |C  |C  |G
C  |C  |Dm G|C
F  |G  |C  |G
C  |D7  |G C|C7 F
C  |E  F|G  |C

ファッ!?これ六甲おろしと同じ作曲者なんか!?
今回調べてて一番驚いたわ

それはそれとして、歌の編成やらなんやら古臭さはあるけど、
時代を考えればやむを得ない範疇やと思うわ
シンプルな進行の中に「たくましさ」「それゆけ」の部分に
ちょっとしたアクセントになるドミナント7thを作ってるあたりはええんちゃうかな
とはいえ、全体的にパンチが弱くてインパクトには欠ける印象ではあるわ

37: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)22:45:45 ID:r3v
ロッテ清田

39: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)22:47:06 ID:4Wq
>>37
ワイの前スレの57を見てくれ(ダイマ)
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1497271153/

42: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)22:49:23 ID:D6A
外崎

44: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)23:01:24 ID:4Wq
ライオンズ 外崎修汰

C |C |FM7 G|C
C |C |FM7 G|C
C |C |FM7 G|C
C |C |FM7 G|C
Am|FM7 G|Am|FM7 G|
Am|FM7 G|Am|FM7 G|

あまりにもシンプルすぎる応援歌
歌詞も抽象的やし、全部で10分で考えたんじゃないのかという気がする
曲中で変わり映えが全然せーへんし、スケールアウトも全然ないし、
使ってる音の種類も進行も似たようなもんやからいつまでたっても同じような曲調
粘って四球か内野安打しかできへん奴みたいな印象を受けるわ
正直ワイはあんまり好きやないな

45: 名無しさん@おーぷん 2017/09/04(月)23:02:04 ID:4Wq
ほな、また
盛り上げ感謝やで