引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549404166/

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/02/06(水) 07:02:46.88 ID:BbxU2qis9
中日の沖縄・北谷キャンプが凄いことになっている。初日の2500人から始まり、日曜の3日は過去キャンプ最高の5500人。
さらに凄いのがグッズの売り上げ。なんと初日だけで1000万円を突破した。
人気理由は「松坂、根尾、与田」の3つのキーワード。広島カープもそうだが、ファンの熱とチーム力は、不思議と比例していくもの。
この日、松坂大輔が米国永住権取得でキャンプ地を一時離れ、サインの転売などの問題も出ているが、今年の中日はちょっと違います。

記録的なキャンプのファン動員数

あいにくの雨にもかかわらずドアラとの写真撮影のサービスタイムにファンの列ができていた。
昨年の松坂フィーバーで火がついた人気がさらに加速している。
キャンプ来場者は、初日に昨年よりも500人プラスの2500人、2日目が3000人、キャンプ最初の日曜となった3日は5500人のファンで観客席が埋まった。異常人気だ。

昨年までは、申し訳程度のテントひとつだけだったグッズ売り場も4倍に拡張され、用意されたグッズも3倍になった。
アイテムも増え、しかも、すべてが沖縄キャンプ限定グッズ。
根尾タオルがあり、サポーターズユニホームがあり、北谷キャンプを訪問したファンにとってのお宝グッズが揃っている。

現役時代、異色の左の長身サイドハンドとして活躍した企画営業部の北野勝則氏は嬉しい悲鳴をあげていた。

「キャンプ初日からボン、ボン、ボンと、すごいことになって、ありがたい限りです。昨年の松坂ブームが、火付け役となり、今年は売り場も拡張、
グッズの種類も用意した量も増やしたのですが、最初の3日間は、想定を超える売り上げで驚いています。もう売り切れしそうなグッズも出てきています」

初日の売り上げは、なんと1日で1000万円を突破した。
1万円以上のお客さんには、特製のナップショルダーバッグに商品を入れてもらえるサービスもあって、それ欲しさに一人平均、1万円以上は買うんだとか。
中には39万円分を買った猛者まで現れた。連日、売り場には長打の列ができている。

人気商品は背番号を「18」に変えた松坂グッズ、1軍キャンプにはいないスーパールーキー、根尾昂の関連商品。
背番号入りのサポーターズユニホームは6000円で、ホームとアウエーが用意されていて、2枚セットで買うお客さんが多く客単価が跳ね上がるという。

「本当は新人に関しては、まだグッズは作りたくはなかったのですが、これだけファンの方に求められると、そうはいきません」と、北野氏は、複雑な気持ちで根尾グッズ販売に踏み切った。

なぜ異常人気となっているのか?

「やっぱり松坂。今キャンプでも2日にサイン会をやってくれましたし、昨年から始まったブームの火付け役。
与田監督のさわやかで新鮮な雰囲気も間違いなく、この人気の理由でしょう。
今の若いファンは、監督の現役時代は知らないはずなんですが、監督がサインなど積極的にファンサービスに協力していただいていることも無関係ではないと思っています。
それと根尾。彼は今1軍にいないので、北谷に見にきてくれるファンの目当てではないでしょうが、グッズの売り上げ人気を後押ししてくれていますね」

北野氏は、こんな分析をしていた。

2日には、松坂が1時間半にわたって即席のサイン会を行い、ファンが異例の長い列を作ったが、これも球団サイドが要請したものではなく、
松坂の方から「やりましょうか」の打診があって実現したものだという。松坂は米国永住権の取得手続きのため、5日、緊急渡米。
数日間、北谷キャンプ不在となるが、この日は雨で、今日6日は練習が休みのためグッズの売り上げにそう大きな影響を与えることはない。

「与田監督が、評論家時代にメジャーを色々と回ってこられて“アメリカではこんなことをやっている”と色々とアイデアを出してくれているんですよ」と北野氏。
与田監督は、NHKの解説者時代に、キャンプ視察、解説などでメジャー取材の機会が多かったが、
ファンサービスやマーチャンダイズビジネスでは、日本のずいぶん先を行っていたメジャーを見て感じたことをアドバイスしてくれているという。

そして怪我が理由で2軍の沖縄・読谷キャンプスタートとなってしまったが、スーパールーキー根尾の存在が強烈な追い風となっている。
根尾が今後、1軍に昇格すると、さらに北谷キャンプがヒートアップするのは間違いない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00010000-wordleafs-base
2/6(水) 5:30配信

2: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 07:03:42.16 ID:BbxU2qis0
サイン転売などの弊害も

現場と球団が一体となってファンを大事にする姿勢がチームに根付きつつある。
筆者が取材に訪れた際にも、田島慎二が練習後に球場の出入り口付近に出てきて殺到しているファンの中から一人のチビッ子ファンを探していた。
練習中に子供にサインを求められ「後でね」と断っていたからだという。
与田監督や、チームリーダーの松坂がファンを大切にする姿勢を見せると、その精神はチームに浸透するものだ。

寂しいことにナゴヤドームは、12球団の中で、オリックスの京セラドームと並ぶ“閑古鳥スタジアム”となってしまっている。
しかし、昨年は、松坂効果で回復の兆しを見せ、ファン感謝祭には、約36000人ものファンが集まった。
近年例にない動員数で、北野氏もファンの関心が変わってきていることを実感。
キャンプ限定グッズは、売れ残れば、破棄処分となる運命だが、グッズ売り場の拡張と大量のグッズ制作を決断したという。
現在、業者とのライセンス商品の契約が進んでいるが、問い合わせ、契約も昨季に比べて増加している。
 
広島や横浜DeNAの選手は、「ファンの声に後押しされて力を出させてもらっている」と口にしている。
科学的な実証は難しいのかもしれないが、観客動員数とチーム成績は比例する傾向にある。
「強くなってファンが増えるのか、ファンが増えるから強いのか」という「鶏が先か、卵が先か」の議論があるが、ファンが熱くなれば、その熱は、なんらかのプラスアルファとなってチームの推進力に変わる。
中日の場合は、「ファンが増えるから強くなる」の土壌が生まれつつあるのだ。

 

8: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 07:10:07.46 ID:gkIbLox40
不思議だが客が増えている
後は客の後押しで選手が結果を出せるかどうかだな

打者は外国人の二人がしっかりして柱ができたからいいが
投手がかわるのかどうか

16: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 07:23:15.97 ID:p/6cy+4m0
間違いなくOP戦は使うだろうな
結果はどうあれ楽しみだわ

23: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 07:36:02.15 ID:0PI9zOvh0
沖縄は毎日夕方のニュースでプロ野球キャンプ情報やってて、色んなイベントやグッズや食べ物も沢山あるからお祭り気分でおいでよみたいな紹介の仕方なので地域の家族連れもお祭り気分で行ってるね

32: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 07:47:26.20 ID:fB4hwvft0
今中「心配やな」

41: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 08:47:10.06 ID:bp/gEHSm0
この流れだと根尾開幕スタメンとかありそうでな。どうなんだろうね、実際

51: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 09:41:09.36 ID:BmRufqKmO
>>41
一年目の立浪ぐらいはやれるだろう

60: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 10:32:35.18 ID:Rbzo9fLf0
>>51
ないわ 二軍で一年鍛えてくれ

49: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 09:35:54.27 ID:C29fMDGF0
与田人気あるんか?

62: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 11:40:16.93 ID:WRrdbeVM0
ドアラさんのお陰です

66: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 11:56:44.09 ID:QQZHJApd0
与田監督というより伊東ヘッド、村上打撃コーチに期待してる
根尾さんに関しては野手陣はほぼ固まってるからレギュラーは難しい
二軍でじっくり育成してほしい

76: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 12:50:46.37 ID:NXfZ7qmM0
昨年から客が戻ってきたな中日 今年はさらに上向きか 根尾人気恐ろしやw

78: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 13:16:21.42 ID:duGg+/oB0
根尾くんはモノになったとしても3,4年後くらいだろ

85: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 15:48:41.05 ID:z/Ibvmjw0
与田の現役時代をリアルタイムで知らなくても
今は動画サイトもあるしな
1番カッコ良かったのはデビュー戦なんだがw
あとはあの肩幅に魅了されるんじゃないか?

95: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 17:03:07.10 ID:sC4Uil/90
松坂と根尾のグッズだけ異様に売れてるのはわかる

98: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 17:26:03.72 ID:GLiNK2NR0
グッズって、北谷球場の下のテントで売ってるアレか?
あのテントだけで、1日1000万とか売り上げてんのかよ。スゲぇな。

去年とかは、選手が通用口ベタ付きのワゴンに乗り込んで
ファンサ無しで帰ってたが、こんな転売事情があっちゃそうなるわな…

99: 名無しさん@恐縮です 2019/02/06(水) 17:39:20.91 ID:D+W+KMRM0
中日は沖縄のキャンプ地の中でも立地が良いからね
元々、イオンとかアメリカンビレッジの来客で休日は混むとこだし、元から球団の人気の割に観客多いからついでで観にくるって人とか逆にキャンプ見学ついでに買い物とか相乗効果が高そう
根尾、大島、平田がいた読谷は穴場だった。根尾人気で北谷で沖縄限定ユニ買って着てる人はいても読谷まで来る人はあんまりいないみたい