1: 名無し 2026/05/08(金) 14:08:07.40 ID:/f+K1Gcr0
「ミスを恐れずミスしない」中日・尾田剛樹に求められる勇気と精度 平田コーチ「積極性を失ってはいけない選手」守備と走塁の成長期
4月10日の阪神戦(バンテリンドームナゴヤ)では右翼の守備で途中出場。9回2死一、三塁で代打・前川の右前打の打球をファンブルし、逆転を許した。翌11日に2軍へ降格し、2週間後に1軍へ再昇格。しかし、同29日のDeNA戦(同)では2点を追う9回1死一、三塁で一走の代走に起用されたが、痛恨の盗塁死を喫した。精彩を欠くプレーが続き、尾田の出場を告げるコールには異様などよめきが本拠地で起きてしまっている。
4月10日の阪神戦(バンテリンドームナゴヤ)では右翼の守備で途中出場。9回2死一、三塁で代打・前川の右前打の打球をファンブルし、逆転を許した。翌11日に2軍へ降格し、2週間後に1軍へ再昇格。しかし、同29日のDeNA戦(同)では2点を追う9回1死一、三塁で一走の代走に起用されたが、痛恨の盗塁死を喫した。精彩を欠くプレーが続き、尾田の出場を告げるコールには異様などよめきが本拠地で起きてしまっている。
2: 名無し 2026/05/08(金) 14:08:38.78 ID:/f+K1Gcr0
風当たりは強いが、消極的では輝くプレーは出ない。
「(尾田は)絶対に積極性は失ってはいけない選手」と話すのが、2軍コーチ時代から見守る平田外野守備走塁コーチだ。
5月4日の阪神戦(同)では中堅の守備固めとして出場。8回に飛球の対応で一歩目が遅れ、右翼・鵜飼が打球を処理した。「センターボール。捕らないといけない」と同コーチ。守備、走塁の切り札として「矛盾になってしまうんですが、ミスを恐れず、でもミスしてはいけない。
そのギリギリを求められるポジション」と精度と勇気を求める。
「(尾田は)絶対に積極性は失ってはいけない選手」と話すのが、2軍コーチ時代から見守る平田外野守備走塁コーチだ。
5月4日の阪神戦(同)では中堅の守備固めとして出場。8回に飛球の対応で一歩目が遅れ、右翼・鵜飼が打球を処理した。「センターボール。捕らないといけない」と同コーチ。守備、走塁の切り札として「矛盾になってしまうんですが、ミスを恐れず、でもミスしてはいけない。
そのギリギリを求められるポジション」と精度と勇気を求める。
53: 名無し 2026/05/08(金) 15:04:48.73 ID:3V3UGXsQ0
>>2
三塁コーチも同じ役割だけど全然攻めてないよね
三塁コーチも同じ役割だけど全然攻めてないよね
3: 名無し 2026/05/08(金) 14:08:56.70 ID:/f+K1Gcr0
4: 名無し 2026/05/08(金) 14:09:08.18 ID:jAxL17YT0
球場の空気を変える男
5: 名無し 2026/05/08(金) 14:09:27.61 ID:3szudPVW0
バンテーリン
6: 名無し 2026/05/08(金) 14:10:41.00 ID:OJoq7xOH0
大本営にまでこんな事書かれるのか
異常やぞ
異常やぞ
7: 名無し 2026/05/08(金) 14:11:02.01 ID:tJnUi4js0
こいつ使わなきゃいけない理由ってある?
10: 名無し 2026/05/08(金) 14:13:48.35 ID:ugP6yoo20
>>7
本職のセンターが大島と尾田しかいない
花田も板山も土田もセンター経験ほぼ無いし
本職のセンターが大島と尾田しかいない
花田も板山も土田もセンター経験ほぼ無いし
12: 名無し 2026/05/08(金) 14:15:02.96 ID:tJnUi4js0
>>10
経験ないやつ使った方がましじゃないかね
経験ないやつ使った方がましじゃないかね
17: 名無し 2026/05/08(金) 14:17:02.40 ID:ugP6yoo20
>>12
龍空は外野守備のセンスありそうだし尾田より若いし岡林復帰までセンターで使っても全然ええと思うわ
龍空は外野守備のセンスありそうだし尾田より若いし岡林復帰までセンターで使っても全然ええと思うわ
8: 名無し 2026/05/08(金) 14:11:41.78 ID:LSRiWsTl0
ある意味大物で草
9: 名無し 2026/05/08(金) 14:11:46.53 ID:GOQZNv030
平田の言ってることはわかる
でもお願い出さないで
でもお願い出さないで
15: 名無し 2026/05/08(金) 14:15:19.46 ID:3SqkkTZf0
代走で盛り上がる選手とか鈴木尚大以来ちゃうか
16: 名無し 2026/05/08(金) 14:16:20.91 ID:UOP3LoaU0
どこのチームにもコールされるとザワザワされる選手一人ぐらいおるやろ🥺?
20: 名無し 2026/05/08(金) 14:18:33.96 ID:cmrdrfz10
そういう練習は2軍でやってくれよ
21: 名無し 2026/05/08(金) 14:19:59.20 ID:IsZ2DZbiM
てか1度スタメンで使ってやればいいのに
この球団は代走なら代走とか守備固めは守備固めって固定観念こじられすぎや
この球団は代走なら代走とか守備固めは守備固めって固定観念こじられすぎや
38: 名無し 2026/05/08(金) 14:31:11.25 ID:s1cFbnZD0
>>21
スタメンから外れてる日なら福永が代走で出たって良いのに
スタメン級は代走で出しちゃいけないルールがあると思ってそうな球団だわ
スタメンから外れてる日なら福永が代走で出たって良いのに
スタメン級は代走で出しちゃいけないルールがあると思ってそうな球団だわ
24: 名無し 2026/05/08(金) 14:20:09.89 ID:9oc40ThjH
再登録直前の2軍でもハヤテの投手に牽制アウト取られたり盗塁失敗したりと大暴れしていた
31: 名無し 2026/05/08(金) 14:27:08.42 ID:FMkUJOMRM
切り札とは
34: 名無し 2026/05/08(金) 14:28:24.63 ID:u5vQzA2+0
塩分足りんのや塩分
36: 名無し 2026/05/08(金) 14:29:56.96 ID:x/5PRFUM0
平田は解説が割とまともだったからコーチも上手くやるかと思ってたけどどうしてこうなったのか
42: 名無し 2026/05/08(金) 14:40:01.39 ID:w4Fk955S0
イップスなるやろ
43: 名無し 2026/05/08(金) 14:41:23.52 ID:PQFHIP1e0
球場の空気を一変させる選手は必要やろ
47: 名無し 2026/05/08(金) 14:49:19.25 ID:GmhELv6i0
それ以下しかおらんのやからしゃーない
49: 名無し 2026/05/08(金) 14:51:27.80 ID:MZFE924c0
センター龍空と大島でいいやろ
代走もいらない
辻本かちのでもあげてこい
代走もいらない
辻本かちのでもあげてこい
50: 名無し 2026/05/08(金) 14:57:17.15 ID:oeYtwNGS0
どよめきが起こるてええやん!!
人気選手の証や
人気選手の証や
52: 名無し 2026/05/08(金) 15:02:52.19 ID:6EE6oHvH0
上田飯原赤羽根枠は必要
73: 名無し 2026/05/08(金) 15:44:04.80 ID:VmI3VKWk0
>>52
ここは中日ドラゴンズなんだ
ここは中日ドラゴンズなんだ
55: 名無し 2026/05/08(金) 15:13:41.88 ID:ySlbM6HS0
二軍のセンターは主に誰が出てるん?
そいつの方がマシなのでは
そいつの方がマシなのでは
57: 名無し 2026/05/08(金) 15:21:00.07 ID:3V3UGXsQ0
>>55
能戸って選手や
成績そこそこ良いけど今年高卒ドラフトで入った新人やぞ
能戸って選手や
成績そこそこ良いけど今年高卒ドラフトで入った新人やぞ
56: 名無し 2026/05/08(金) 15:18:40.98 ID:lP70AL+30
与田が投手整えてる間に打線が劣化
立浪が内野集めと打線を少し整えてる間に外野と走塁が劣化
目先のことしか考えてこなかっただけ
立浪が内野集めと打線を少し整えてる間に外野と走塁が劣化
目先のことしか考えてこなかっただけ
58: 名無し 2026/05/08(金) 15:22:00.01 ID:3V3UGXsQ0
>>56
一時期外野ばかり集めてたのにな
一時期外野ばかり集めてたのにな
63: 名無し 2026/05/08(金) 15:25:51.89 ID:hMnsjHmu0
>>56
適当言い過ぎやろ
たまたま今回怪我が重なって外野が足りなくなっただけ
面子だけ見たら外野はそれなりにレベル高い
適当言い過ぎやろ
たまたま今回怪我が重なって外野が足りなくなっただけ
面子だけ見たら外野はそれなりにレベル高い
59: 名無し 2026/05/08(金) 15:22:13.50 ID:hMnsjHmu0
練習見る限りでも明らかに尾田より龍空のがセンター上手そうなの草生える
61: 名無し 2026/05/08(金) 15:25:05.26 ID:/oVpi9+a0
スタメンで使えよ
スーパーサブに使うにはメンタル弱すぎる
スーパーサブに使うにはメンタル弱すぎる
71: 名無し 2026/05/08(金) 15:40:52.82 ID:JqDNUe+J0
あの打球を捕りにいかない姿勢は完全にメンタル壊れてると思う
二軍でしっかり切り替えさせて使ってあげた方がいいと思う
二軍でしっかり切り替えさせて使ってあげた方がいいと思う
75: 名無し 2026/05/08(金) 15:45:04.64 ID:lj69RYxl0
大本営にまでここまで言われるって可哀想
76: 名無し 2026/05/08(金) 15:46:51.38 ID:x67oueqq0
打てる走れるならライトかレフトにコンバートすればええやん
少なくともセンターやれる守備じゃない
少なくともセンターやれる守備じゃない
80: 名無し 2026/05/08(金) 15:51:33.16 ID:1HCig+pr0
レフトかライトのやつをセンターに持ってくるのはあかんの?
去年の日ハムとかよくポジション入れ替えて遊んでたじゃん
去年の日ハムとかよくポジション入れ替えて遊んでたじゃん
90: 名無し 2026/05/08(金) 16:05:49.80 ID:o9ah56Eh0
使わなればいいじゃん
って思うけど使わないとダメなん?
代走で出てきて牽制死盗塁死
守備固めで出てきて普通の外野フライ捕れない
これどう使うんよ?
って思うけど使わないとダメなん?
代走で出てきて牽制死盗塁死
守備固めで出てきて普通の外野フライ捕れない
これどう使うんよ?
92: 名無し 2026/05/08(金) 16:10:38.63 ID:O5e3GXVn0
それこそ根尾にセンターやらせた方がマシちゃうか
95: 名無し 2026/05/08(金) 16:20:37.24 ID:rqck5qZg0
登板すると相手チームファンから歓声が上がる中継ぎや抑えもいたんやから大した話ではないわ
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778216887/



コメント
立浪が内野集めと打線を少し整えてる間に外野と走塁が劣化
目先のことしか考えてこなかっただけ
しれっと大ウソを書くんじゃねえよ
いつ立浪が少しでも打線を整えたんだ
臨時コーチで京田と周平を劣化させて監督一年目でどうしようもないくらいブッ壊してポイしたあげく本来必要なかった二遊間を取っ替え引っ替えしてたら外野以外ズタボロになったんだろうが
井上が二軍時代から2年かけてようやく二遊間を使えるレベルまで引き上げたんだぞ
守備の悪い2軍で俊足タイプの選手が単打で稼いでも打撃は別に評価されないからね
首位打者も上に呼ばれず打席もらってるからなだけだし
代打なら長打を期待できるか出塁&進塁を期待できる選手じゃないとアカンわ
それでも打つ方に期待するなら一番でスタメンやけどそうするわけにもいかないし色々と難しい
今打線が活発なのは立浪さんが育てたおかげなんだよなあ
井上が育てた選手はおらん
・代走で余計なことする前に打つ
・守備機会が来る前に代打出す
ここから一気に伸びたらまさにヒーロー物語、アッという間にスター選手の仲間入りかもしれん
コメントする
※誹謗中傷や煽りなど他の方が不快と感じるようなコメントはお控えください。またそのようなコメントには構わないようスルーをお願いします。※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書き込み制限させていただく場合があります。