1: 名無し 2026/05/20(水) 22:44:06.48 ID:fU2TOxdaM
中日の井上一樹監督(54)が、就任2年目で初めて試合後取材を断った。
【写真】先発マラーに降板を告げる井上監督
申し訳なさそうに「多分会見拒否って今まで1回もしたことないんだけど、
今日は話す内容がないわ。申し訳ない。
それでちょっと勘弁して」と言葉を絞り出し、謝罪した。
申し訳なさそうな表情のまま、午後10時前に球場を後にした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/40c01d48743da1f40d9f9ab3bebe39871631f81a
【写真】先発マラーに降板を告げる井上監督
申し訳なさそうに「多分会見拒否って今まで1回もしたことないんだけど、
今日は話す内容がないわ。申し訳ない。
それでちょっと勘弁して」と言葉を絞り出し、謝罪した。
申し訳なさそうな表情のまま、午後10時前に球場を後にした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/40c01d48743da1f40d9f9ab3bebe39871631f81a
3: 名無し 2026/05/20(水) 22:45:48.44 ID:NcWXCqHZM
細川変えてるし怪我明け絶不調の清水出すし替え時も馬鹿みたいだし選手だけのせいじゃない
4: 名無し 2026/05/20(水) 22:47:05.91 ID:TLIDpfwq0
申し訳ないでやんす
6: 名無し 2026/05/20(水) 22:55:36.82 ID:AIUvbyhZd
半分あなたの采配のせいですわよね
7: 名無し 2026/05/20(水) 22:56:06.16 ID:AIUvbyhZd
勝ちパで防御率10点台は中々衝撃的な絵だった
8: 名無し 2026/05/20(水) 22:58:48.25 ID:Hg9vaBl60
まあ言うことないならごめんして帰宅
10: 名無し 2026/05/20(水) 22:59:13.07 ID:Hg9vaBl60
https://pbs.twimg.com/media/HIweXMAbMAAsu_J?format=jpg
11球団が守りたいこの笑顔
11球団が守りたいこの笑顔
33: 名無し 2026/05/21(木) 00:02:04.55 ID:bJCNg95z0
>>10
チュニィ…
チュニィ…
12: 名無し 2026/05/20(水) 23:01:31.12 ID:Gfj9qVcR0
大量点差ついたから細川休ませるってそんなあかんのか?
14: 名無し 2026/05/20(水) 23:03:28.54 ID:5ncmmYHh0
>>12
普通7点差もついてたらそれ自体はおかしい行動ではないかと
普通7点差もついてたらそれ自体はおかしい行動ではないかと
13: 名無し 2026/05/20(水) 23:01:58.32 ID:/5R4cBI80
こういう負けは心折れるよな
タコで終わる負けの方がマシ
タコで終わる負けの方がマシ
15: 名無し 2026/05/20(水) 23:04:50.33 ID:Jg/k4SZ50
休ませるならヒットの時点で代走やねん
16: 名無し 2026/05/20(水) 23:08:13.21 ID:hgFfv2xRM
会見拒否でも申し訳なさそうだから許したくなるよな
19: 名無し 2026/05/20(水) 23:10:02.59 ID:LXvEZQ870
22: 名無し 2026/05/20(水) 23:23:01.83 ID:BmBPqqpW0
話すと長くなるんでね…
28: 名無し 2026/05/20(水) 23:41:46.87 ID:FihKfF8j0
話す内容いっぱいあるやろ
31: 名無し 2026/05/20(水) 23:55:18.49 ID:CzZcdJ0y0
中日って投手すら良く無いんか?
じゃあ中日のいい所ってなんやねん
じゃあ中日のいい所ってなんやねん
34: 名無し 2026/05/21(木) 00:03:56.77 ID:OwkESsrE0
>>31
…
…
32: 名無し 2026/05/20(水) 23:58:53.36 ID:sNjc7j+Y0
7点差で清水なら分かるけど、清水出た時もう3点差だったよな
36: 名無し 2026/05/21(木) 00:11:39.19 ID:LrlMfPli0
この負けは堪えると思ったけどついこの前逆転満塁HR打って負けてたわ慣れっこだったわ
39: 名無し 2026/05/21(木) 00:31:22.61 ID:ffJGfmsgM
常に常識を超えていくのが飽きさせない理由
40: 名無し 2026/05/21(木) 00:40:51.33 ID:yf/zWRJQ0
マラーのホームランは凄かったのでヨシ!とはならんか
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779284646/



コメント
申し訳なさそうなフリして逃げたんやろ
だってこんなブザマな試合かましといて、
ファンの皆様にお詫びのひと言も言えねんだから
他にやらかしてる所が沢山あるだけで
休養与えたいなら負け試合でやればいいし
そらそーよ素人目に見てもはあ???みてえのが多すぎやわコイツ
序盤にニヤニヤしてニヤついてんのハイライトで見て、
イラつきが蘇って来たわ、皆見たらあかんでハイライト(◯バン)
どんな仕事でも外野の無責任な要望でブレる奴はその時点でアウトだろ
客が急いでるからバス暴走させるのか?
逆やろ
まアホアホ上司じゃ業績上がらんな頑張れやw
まだ言ってんのかねーよ
可能性ゼロ
というか変なもの見せられたファンになんか言えよ
立浪もそうだったけど変えて失敗すりゃブレたと言われ変えずに失敗すりゃ頑固と言われる
要するに失敗するのが悪いんだけど
結局のところ結果論ではなくプロセスが悪いという疑念が提出されアンサーがないから叩かれる
で当人たちは当人たちの限界で頑張ってるから「何やっても叩かれる」としか感じられない
だから1、2番に打率2割前後や1割台の選手起用したり勝ちパで防御率10点台の選手起用する
統計とか分析以前に1から算数からやり直した方がいいんじゃないのってなるわ
見切り発車で昇格させてまだ調子も掴めきれてない投手を3点差の勝ち試合で登板させるヤバさよな…
改めて超ヤベえわコイツ
とりあえずコイツ代えななーんも変わらんで可能性さえも逸するわ
コイツが呼んだコーチ連中も辞める?ええやないかい一掃しとけ
フロント分かってるな
ここで決断せなお前らに批判行くで直に
あまりにも逆転負けが多過ぎる
90%くらいかな
別にこんな7点リードの展開からの逆転負けとは言ってないで
外野の雑音でブレるとかじゃなくて細川残すのも分かる展開でそういう逆転食らったらそういう無責任なこと言うんやろなあって揶揄ってるだけ
控え捕手がいなくなると何があったら困るとかいう意味不明な理由で勝つにはここしかない場面での代打を打たなかったこともあった
ラストエリクサー思考がすごいんよ
こういう人間は勝負事に向いてないから辞めた方がいい
事務員とかの方が向いてる
うちもそのライン来てんな
それなら打たれても仕方ないみたいな空気なるか
井上の継投采配も悪いけど、金貰って投げてるプロが出る奴出る奴が簡単に失点するのも大問題。
年俸と序列上げる大チャンスやと奮起できるプロが少なすぎるわ。
4-17から塩塩騒いでマシになったけど、結局それ以上の借金になって
カズオの西武とほぼ同じ勝敗って事はそういうことだな、90周年90敗だわ
高い年俸貰ってて働きすらしないって、怪我しないなんてプロとして最低限の仕事やぞ
西武はきっぱり切ったけどな客入らんから
ウチは負けが混んでも養分よーさんおるし客入るからなあ
立浪でダメなら一緒に辞めると啖呵を切って、666なのに自分はオーナーに出世。次の井上この様で残れるなんて思うなよ。
そうだよ采配以前の問題だよ
大量リードから終盤逆転されるなんて何度もあったのに、ナメプしてるからダメなんだよ
9回に入れ替えるなら分かるけどリリーフ崩壊してる今こうなる可能性を考えてない時点で終わってる
取れる試合を確実に取れないのは監督として致命的
この球団は辞めさせる人間がおらん
球団トップといえど親会社からしたら可愛い社員だし、責任を押し付けるなんてそんな事はねえ オーナーも所詮世襲だから強いこと言えない
新聞屋の身内のフロントはしっかり守って監督には自社媒体使って好き放題泥被せる地獄システム
そら外部の監督なんか来ませんって
辞めた後にめっちゃ評価されるタイプだわ
落合以後の順位
2、4、4、5、6、5、5、5、3、5、6、6、6、4、6(暫定)
これで勝率は2位と3位のとき以外基本的に借金ありで何位だろうと0.4〜0.46をうろちょろしてて他球団との兼ね合いで勝率悪くても運が良ければ4位、勝率が比較的マシでも運悪かったら6位みたいな状況
これ監督どうこうのレベルにあるの?
有能だと球団フロントの粗が目立つからな、現場でもっとやりようがあるという印象を持たせておくことはフロントの延命にとって重要
単純にフロントに反抗しない人事だろ。
OBも名古屋で仕事無くさないためにも強いことは言えないし。
完全に外部の血を入れないとどうにもならん。
それでもまだ他責なんやろなこの類の奴ってのは
まだ細川に打席に回るの分かってるのに替えるのは愚策やろ
今までそれで散々負けてんのに
更にそれで出てくるのが大した守備力変わらない鵜飼って最早ギャグでしか無いわ
稼頭央を切って編成トップの渡辺久信に代行やらせて責任とらせたからな
だから2年でここまで回復できた
何年も現場に丸投げして編成が責任逃れしてる中日とは違う
八木とかスカウトレベルは雑に切るくせに終わってるとしか言いようがない。
一事が万事
昨日の采配もそんな悪くないぞ マラーはいつも後半で崩れるし清水以外投手も人いない
中継ぎ抑えの崩壊は事実 これでペナント終盤まで戦うんだぞ?
監督交代しても選手が全然だめだから変らんよ
選手って来たくて中日来てるわけじゃないからな?支配下選手を選ぶのはフロントの仕事
選手が全然だめなのはフロント親会社のせいだよ
最下位のチームが甘えた采配するのはどうかなと思うよ
だってこれまでもありとあらゆる負け方をしてきている
それなら最悪の事態は常に考えておかないとダメだろ
そらフロントと親会社のせいとしか言えんよ
仮に選手が監督変わってもずっと弛んでるとしたら、その病巣たる選手を排除するのもフロントにしか出来ない訳だし
7点差でそれ考えないといけないってもはやプロとして終わってるだろ
点差開いてお試しピッチャーで負けましたなら有り得なくはないけど普通の継投して7点差負けることなんて短期決戦以外で同じプロで考えないわ普通
ちょっと早いよね 9回ならわからんでもないが
ただ守備固めに鵜飼出すくらいなら変えなくてもよかったのではとも思う
甲子園の雰囲気に呑まれて四球、ヒット、敬遠からの押し出しとかをイメージしていた。
近年の西武フロントは12球団でもまともだからな
銀行屋上がりがトップになってコンプラ問題で選手守らなくなったから色々表に出てきてるけど、2軍施設や故障対策を充実させたりスタッフ名簿公開したり躊躇いなく外部の血を入れたりとフロントはまともに動いている
OBも西武愛は強いけど私利私欲で派閥作って球団の邪魔したりはしない
鵜飼に打席立たせたかったんだろ
先行の同点9回で抑えは普通出さねえよ
細川を変えるのは愚策ではない、今の細川は調子良くないから少し休ませるのも当然あり
大差がないと休ませる期間がないからな
>>36
フロントは変わったばかりだぞ、球団主導は手探り状態だと思うが行動が裏目や真相はわからないが良くない報道(開幕当初から井上を排除して嶋や荒木に監督させようと図策?)も出たりとまだフロント主導が現場や球団全体にまだ浸透や信用ができていない感じ
>>41
規律違反しているからな、規律違反しているのに八木は反省も理解していないということだうろ
表に出てこない浅田は存在しないのと同じ
8回の攻防にチーム力の差が如実に表れてよね
わんあうと
フロントを変えないと根本的な解決にはならない
それはそれとして井上采配も大いに疑問が残るから代えてほしい
ここまで負けるのは問題がどこか一つだけってことはないんよ
一部訂正と追加
規律違反だからな、規律違反しているのに八木は反省も理解していないということだろう
以前から注意しても自分の行為を直さなかったとの報道もあるぐらい
昨日の結果には直接関係ないかもだけど
細川を早々に下げるとか尾田を使うとか明らかにおかしい采配未だにしてる時点でねえ
神宮では大野雄大が6回までに10対0だったのに打ち込まれ、中継ぎが崩壊!
延長に入って、伊藤準規が代打大松にサヨナラホームラン打たれたんだったわ!
来期は立浪復帰で嶋は二軍監督でほぼ決まりかねえ
その通り、出すのは広島新井くらい。
それも相手の打順次第で!
8番で終わってるから、8or9回に絶対にもう1打席回ってくるのよね
本当だったらありえないんだよ
でもありえないことをやり続けてるのが今のチームなんだよ
それを考えなくちゃいけない状況なのに考えてない
つまり拾える勝ちを拾いに行けてない
こういうところで勝ちグセをつけていかないとダメなんだよ今のチームは
何もかも甘いんだよ
こういう無理矢理フロント擁護するやついるけどボランティアなら虚しいだけやろ
甘えたいうなら7点で細川残すのも甘えにぬるやんw
もう文句いいたいだけ
変わらないなら井上じゃなくていいじゃん
さっさと監督を代えろ
A:代走尾田を使いたかったから
井上がめっちゃ評価とかあるわけねーだろ(笑)
コーチはともかく、井上はアブレイユが腰痛(実は骨折だった)で脂汗かいてるのに、「なんか様子が変だなぁ」ぐらいにしか思ってなかったって述懐してるしな
自称モチベーターだけど、コーチや選手とちゃんとコミュニケーション取れてるんだろうか?
中日も似た感じだぞ、去年のオフに新しいフロントで主導で計画的な方針を示しているがまだできたばかりだから全体的に浸透や信用度が低い。週刊誌に良くない情報がでたり、現場をイジリすぎたりと混乱させているだけ。コンプラや設備投資など進んでいるが・・・
>>67
無理矢理擁護でなく去年のラジオの話。どんな会社でも体制が変わってすぐに機能するのは無理。最低でも1~2年は必要ということ。今回は体制が変わって活動したら今回は裏目になったということ。フロントの主導は今回の失敗をどう学ぶかは大事
7点リードは本来別にそれ以上得点求める必要がないとしか
話変わって普段鵜飼使えって言ってるようなやつは細川でも打撃のプラスが消えかねないのに細川よりはるか下の打撃で守備力変わらんなら圧倒的マイナスを叩き出すだけの存在を使えって言ってるわけでそれはどんなギャグなんや?
西武は何かあれば渡辺も広池もGMは表に出て説明してるし、スタッフも末端の1人1人まで職責と顔と経歴がホームページに出てるから下手な事は出来ない
中日は浅田?も一切表に出てこないしスタッフもいつの間にか辞めてる時点で信用を得ようとすらしていない
それが新聞屋の体質と言うなら身売りしかない
立浪が再度監督になったら起こすからそれまで寝てていいよ
普段から結果出せずに悪い状態を維持して、大やらかしするのだからどんな企業2居たとしても普通に干されるわ
戦力が悪いで終わらせてるから、同じ負け方繰り返してるんやろ
職務放棄やろ
そもそも大差こそ守備固めいらんねん
一点でも取られたらアカン状況だから守備力高い選手出すんやぞ
横からだが
擁護だのボランティアだの、言ってるけど
別にフロントに限らず、改革なんてすぐ結果出るもんじゃないだろ
阪神・楽天野村にしても、De中畑にしても
フロントが変わったら、翌月から森が40ホームランに、福田や高橋幸が10完封するわけじゃあるまいし
ワイたちも試合から逃げられんのやぞ
石伊がスタメンではない←?
石伊は患部が思わしくなく緊急捕手だった場合、木下を代打で出す←?
藤嶋をすぐサイツナにかえる←?
石川に代走出したのにバント←?
代打したのにバント←?
バント重複←????!??!?
間違いなく言えるのは井上や立浪以上に厳しいで。自他共に厳しいから集中力欠くことはない。指導しないなら最強のモチベーターになるやろね
ただ野村イズムを引き継ぐなら尚更、型にハめるし冷遇もするやろね
指導しないなら最強のモチベーターだが手綱を握らせると
中継ぎ補強しなかった中日
ちなみにこの時期ならまだ西武の方が弱いっつう
嶋というか監督代行の仕事は来季に繋げるためのソフトランディングが出来れば優秀なんだから
厳しいも野村イズムもクソも、最低限が選手を壊さないこと
戦力の掘り起こしが出来れば素晴らしいやろ
敗戦処理のロングリリーフに、指標がどうこう、回転軸が云々言うようなもんだぞ
永眠しそう
加藤は2019年から球団代表。
元々の中日新聞に入社して40年以上で、いきなり球団代表任されるわけないから少なくても10年以上は球団に関わって実権持って今年で7年目。
ずっと球団見てきて、実権持って6~7年目でフロント改革とかやってることが遅すぎるしヌルすぎる。
腹心もおるやろうしそいつに任せて退任すべきです。
BIGBOSSは何度も会見拒否しまくってるし
古くはノムさんも楽天時代に会見拒否した事がある
うちだと森繁も10-0から逆転サヨナラ負けくらった時は会見拒否してるぞ
打率.077(26-2) 出塁率.294 OPS.371 5四球3死球10三振 0打点
そもそもこの人自体がね
結果論かもしれないが松山いるしアブレウがキハダだったら8,9回盤石だったろうからね
三連覇したオリックスは球団社長が湊氏に替わってた頃なんだよね。
がんばろうKOBEの時からグリーンスタジアムでバイトしてたオリックスファン。
この人がトップに立ってその時の福良や中嶋を全面バックアップしたのは大きいと思うわ。
それまでのオリックスって親会社の既得損益の為に近鉄閥を優遇してたのが
バランスを考えてBW出身の人も配置するようになってきた。
「結局は選手」ってのも事実だけど上の与える影響って無くはないとおもうわ。
オリックスは今年からまた球団社長替わったみたいだけどどうなる事やら。
お前は試合見てないからするだろうな
ププッ🤭
ならねえよバーカ
ラジオの話(笑)他人の言葉借りてムキになって擁護するとか虚しくないのかなwwwwwww
勝てる試合を落とすのは采配のせいだろ
問題を拡げて目をそらすなよ
クレイジーでしょっぱいのは監督だけで十分です
の一言も言えないのか?
ほんとそれ
セオリーではクローザー出さないよね
継投やらそっちの方がアレだったような
休養するのそんな意味ないって思うんだよぁ。
まあ次期監督候補が1軍2軍に居るなら意味あると思うけど英二はやんないだろうしな
職務放棄すんな
勝った時は選手が頑張ったでええんやし
9月の勝負所なら分かるけど今の時期でそれやったら笑い者だろ。しかも最下位だし。
どんだけ阪神に異常対抗してんだよって思うだけ。
そもそも最近までOB会無かったしな
客寄せパンダなら立浪じゃなくても昌、ジャーマン、福留あたりでも良いだろ
もう味しないよ立浪は
結果論すぎるな
希望的観測が多すぎる
なんか弱いからこれで収まってるけどマジで優勝争いしてたらとんでもない失言はしてそうである。
DeNA、ヤクルトはナチュラルに舐めてそうだから反感買うような事言いそう。
そうだけど投げさせるほど投手居ないからなーとは思う。
ランナー貯めたらすぐ変えるくらいはして欲しかった。
選手がダメならダメなりの戦い方があるだろ
少なくともそれができてれば昨日みたいな負け方はしない
選手がダメで片付けてるからいつまでも弱いままなんだよ
別に今すぐ優勝目指せって言ってるわけじゃないんだから勝てる試合はきっちり勝ってけよ
まあ投げる投手がいないのは確かに…
なら回跨ぎ前提で松山出せばいいのに
それって有能やん、何で気づかないの?
2000%ない
代えても強くならないけど代えなきゃ始まらないって立浪の時言われてたが
なにも始まらなかった模様
普通のチームならな
短期間で負けが込んでるのは監督の責任
まあ上層部の勝たなくていいやって遅効性毒が徐々に下にまで下りて来とる
試合をするだけ無駄 無駄 無駄 無駄ァーッ!
外部から来てくれると思うか?
ただでさえ閉鎖的な土地柄で弱いチームの監督とかそれこそ指導者のキャリアが終わるで
DeNAは許されないらしいな
監督が感覚だけで采配してるなら監督のせいだろうけど、データ分析するスタッフとか居てそれをもとに戦術組むでしょ。
その辺からヤバいチームな気がしてる
井上が無能でも立浪の株が上がったりしねえよ
やらかした事比べたらどう考えても立浪の方がヤバいわ
成果も出せないなら本当に要らん
池山を見習え
勝ちに不思議の勝ち有り、負けに不思議の負け無し
選手も弱く継投策が後手に回ってる、どちらのせいでもある
阪神佐藤、森下、立石やdena牧らが中日に来てもファーム漬けの毎日になってたかもな。
コメントする
※誹謗中傷や煽りなど他の方が不快と感じるようなコメントはお控えください。またそのようなコメントには構わないようスルーをお願いします。※不適切と判断したコメントは予告なく削除、書き込み制限させていただく場合があります。