引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550615087/

1: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:24:47.11 ID:JroYAsaer
二度と味わえないんですかね

2: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:25:32.99 ID:coWXgzWU0
ファミコンからスーファミの方が衝撃デカかったが

4: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:26:03.27 ID:tCjiLQtD0
PSサターンからドリキャスがいちばんびっくらこいた

5: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:26:21.01 ID:W4E+SArFa
PSからPS2へは感動したんか?

53: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:36:37.80 ID:qO8yErQp0
>>5
FF10はヤバイと思った

110: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:48:23.38 ID:dyjUJGxUM
>>5
リッジレーサー5やばかったで

116: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:49:18.56 ID:MjhXfWUZM
>>110
買ったなーローンチやったもんな
パックマン号走らせたわ

6: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:26:31.94 ID:Z1gb/KBrd
当時はなんでもポリゴンで作ればOKって感じやったわ

17: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:29:32.04 ID:y4PiB++sa
>>6
FF7のカクカクポリゴンにすげー違和感感じたわ

7: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:26:33.59 ID:NT24SKDh0
画質はこれ以上急激に上がることはないやろうしなあ

8: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:26:56.72 ID:S0lSmRaNa
現実と電脳世界の区別がつかないVR待ちやな

9: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:27:07.47 ID:0lCpPJip0
PCエンジンだろ
なんとゲームで声付きなんだぞ

10: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:27:19.71 ID:TA/Fp/Qh0
ps3を初めてHDMI端子で繋いだとき

11: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:27:26.03 ID:5I6w2+Dt0
今考えるとひっでぇポリゴン

12: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:27:47.06 ID:W4E+SArFa
PS初期のポリゴンってかなり汚いやろ
スーファミ後期のドット絵の方が凄いで

13: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:28:25.77 ID:DCUf+ZNs0
当時はポリゴンって言葉自体に憧れてみんんな頭おかしなってた

14: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:28:47.69 ID:16d6moj70
psからps2へも驚いたしps2から3へも実写やん!ってなったぞ
なお3から4

118: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:49:23.40 ID:3+vQXzCZ0
>>14
3から4じゃなんとも思わんが4から3に変えると進化に驚くぞ

15: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:28:48.31 ID:jbBk3iP9r
3Dなこと自体が凄かった時代やし

16: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:29:08.36 ID:fjaw7ejfp
ゲームウォッチ→ファミコンの感動を知らない世代か…

19: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:30:14.72 ID:v9uMDSjP0
PS1→2のほうがすごくね
ps1はグラ大したことないしロードくそでSFCでええわってなる

38: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:32:53.73 ID:z2JLoA3F0
>>19
その当時生きてたらSFCからPSやSSでも絶大な向上やったんやで
グラフィックはRPGやアニメーション含め大幅パワーアップしたし
容量も

21: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:30:27.49 ID:Ga84X7CC0
GB→GBAの方が感動した

28: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:31:28.48 ID:W4E+SArFa
>>21
そらカラー通り越してるし感動するやろ

24: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:30:57.38 ID:2jX3AZh10
スーパーマリオを初めてやった時は感動した

25: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:31:16.24 ID:NT24SKDh0
ps1は変なゲームが爆発的に増えたからワクワク感があったな
体験版ディスクもよくゲームショップで配ってたし

29: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:31:43.39 ID:8i2ocsXM0
FF7のムービーは「え?何これ実写じゃん」てなったわ

32: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:32:24.16 ID:8mRWP1ze0
VRはめっちゃ興奮したわ
まあまだやるゲームそんなに無いんやけど

35: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:32:47.29 ID:5UKG9fUU0
鬼武者かメタルギアソリッド2初めて見たときやな

36: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:32:49.83 ID:VWeN9CfI0
感動したの音声だけやな
見た目は「えぇ・・・」やったわ

37: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:32:51.94 ID:9eYvZ6o+0
すでにアーケードでリッジだのバーチャだのあって感動とかさほどもなかったわ

42: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:34:18.44 ID:fSlme1wda
全盛期PS2の方が感動もんやろ
あの頃は多種多様なゲームのパレードで本当に最高だったわ

43: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:34:35.32 ID:fJkJhurK0
スマホやパソコンでゲームできる時代にゲーム機買う必要ある?

44: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:34:51.65 ID:9eYvZ6o+0
そもそもスーファミからて初期のPSは鳴かず飛ばずだったやろ

45: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:35:21.23 ID:v9uMDSjP0
アーケードと家庭用ハードの性能が並んだのはPS3ドリキャスあたりかね

52: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:36:20.62 ID:rUTMlV8v0
PS2→PS3までやな感動あったのは

61: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:37:37.92 ID:uaEan57xM
>>52
3→4の無感動は異常

65: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:39:29.63 ID:tgZkRCUIM
>>61
けど比較するとかなり違うんだよね

60: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:37:33.87 ID:xl3EYGaf0
バーチャ1,2はどっちも衝撃やった

62: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:38:29.23 ID:ZgMP7H3D0
感動は無いな
失望と言うか
「えっゲームってこれから全部ポリゴンの3Dになるの…?」って感じ

66: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:39:37.45 ID:hg/SPsTSM
>>62
psが全部ポリだと思ったのかな

71: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:40:16.75 ID:ZgMP7H3D0
>>66
少なくともそういう傾向はあったし
同時期のマリオやゼルダだってそうじゃん

78: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:41:14.68 ID:y4PiB++sa
>>66
いや猫も杓子もポリゴンだったからコレあったんだわ
もうドット絵のゲームとか出ないで一生カクカクなんかって失望感があった

90: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:44:07.34 ID:ZgMP7H3D0
>>78
ほんとそれ
ポリゴンが2Dドットのような味わいや可愛さを持つようになるまで
かなりの時間が必要だったし
クソローポリよりはドットの方がマシな方が多かった

164: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:57:07.60 ID:IHhR0aaU0
ゲーム雑誌の読者投稿ページで
あったら嫌なものでポリゴンになったFFってあったのは覚えてる

>>78みたいな雰囲気が一部の人に漂ってたのは本当だと思うぞ

63: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:38:53.14 ID:+sk1RAlOd
マリオ3が一番感動した

64: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:39:08.82 ID:oCXtTk4n0
プレステはドットゲーも綺麗だったよな
今オクトパスが騒がれたけどポポロクロイスや聖剣伝説はあんなの鼻で笑える綺麗なドットやったわ

72: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:40:29.04 ID:MjhXfWUZM
>>64
ポポロクロイス物語は凄かったな

85: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:42:23.03 ID:8mRWP1ze0
>>64
オクトパスはドット自体が綺麗なんやなくて立体感や光とかの演出込みで評価されてるんやで

87: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:43:45.85 ID:hg/SPsTSM
>>85
そりゃ今の時代にやるならそれくらいするわな
ソシャゲのFFやロマサガだって
当時と比べたら演出すごいってなるわ

94: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:44:41.51 ID:JmpO+YyYa
>>85
ドットと組み合わせてアイデア賞って感じやな

67: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:39:54.91 ID:/cD1nG6c0
時のオカリナとFF7をリアルタイムでプレイできてよかったわ
どっちもいつか来るリメイクが楽しみや

68: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:40:08.09 ID:GvFO4hp+0
ネオジオが一番の感動

69: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:40:10.07 ID:JmpO+YyYa
ワイはドラクエ6で歩くの速くなってんのに感動した

77: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:41:11.47 ID:6Rt85X5G0
CD-ROMで喋った事の方が感動したな

80: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:41:36.61 ID:we6/1nIjd
ドラクエ3発売が1番興奮した

81: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:41:50.02 ID:jEhFnK5p0
PSがガチでヤバイと思ったのはFF8のトレーラーが出たとき

86: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:43:00.36 ID:JmpO+YyYa
スーパードンキーコングは?

93: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:44:40.07 ID:jrwrqOGBd
>>86
スーファミであの画質はびびったなぁ

95: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:44:50.84 ID:WOZ/Eexnd
PCに手出し始めてからグラに感動することなくなった

107: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:47:38.58 ID:VWeN9CfI0
>>95
これ
キッヅがPS2でキャッキャしてる時にBF2とかHL2やってた全能感
あれを超える感動未だにねーわ

108: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:47:43.20 ID:8mRWP1ze0
>>95
単純な解像度やリアルさでは全く感動しなくなるな
どれだけ新しさや工夫が見られるかになってくるわ

97: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:45:22.94 ID:4VS4bA5h0
いうてスーファミ内でスーパーマリオワールドからスーパーマリオRPGとかドンキーコングへの進化の方が驚きやったかもしれん
同じハードでここまで綺麗になるんかという

100: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:46:22.50 ID:MB1RU89n0
>>97
これ レア社すごすきる

113: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:48:40.32 ID:rIqaJz/xr
>>97
これやね
ファミコンのファンタジーゾーンとか
メガドライブのソニック
スーファミのスーパードンキーコングとかヨッシーとかの
このハードでここまでできるんかっていう衝撃の方がデカい

98: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:45:45.74 ID:WddehY0U0
90年代の進化はやばいな

99: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:46:18.46 ID:yhZH1BDx0
プレステはいつの間にか沸いてでた感じ

102: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:46:44.30 ID:jTLimD5ja
FF12、FF10でPS2凄いってなったし
PS2からPS3はFar Cryとかでグラすごいなと思ったよね

105: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:47:24.64 ID:MjhXfWUZM
>>102
PS2はグランツーリスモで感動したかなー

106: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:47:32.77 ID:WUep7dNJF
プレステだとバイオかなあ
あの当時プレステのゲームって発売前の作品の紹介コーナーみたいなのあって、それでバイオの映像見たらウォースゲーってなったわ

109: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:47:45.79 ID:GFkSQpz4p
ファミコンのベースボールからのファミスタ

115: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:49:05.55 ID:v+WNMx/e0
スマブラ64から2年でDXの衝撃

117: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:49:19.56 ID:68wHwvjB0
いつVRが主流になるんかな
PS6あたりか

124: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:50:24.01 ID:5UKG9fUU0
>>117
本体に付属させんと流行らんやろな

121: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:49:49.15 ID:SuzeNg150
ワイはVRを初めて使ったときウォークマンを初めて聞いたときの感動が蘇ったわ

125: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:50:34.76 ID:RukmlWpa0
PSPの衝撃は?

130: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:51:24.56 ID:6Jnhc9DXa
>>125
したぞ携帯機でこのグラやっばなったわ

128: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:50:52.06 ID:604/f3lP0
ロンチのマリオ64ほどの衝撃はないだろ
BotWも完成度には驚いたがWiiU版でもできるからなあ

129: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:51:02.86 ID:ZgMP7H3D0
PSへの移行期はスーファミで慣れ親しんだ横スクや見下ろし俯瞰が減っていった時期でもあった
ドットの絶滅とゲームジャンルの変化が拒否反応と言うか寂しさを覚えたのも事実やで
感動はしてないわ

131: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:51:24.65 ID:w3mlmxa30
クロノトリガーのCMを初めて見たときの衝撃よ

132: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:51:38.20 ID:/cD1nG6c0
もうゲームのグラフィックはほぼ実写で頭打ちだしどうするんやろ

133: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:51:47.81 ID:68wHwvjB0
RDR2が2枚組だったように、これからは2枚組が当たり前になるのか

162: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:57:02.27 ID:6lqGEIAU0
>>133
容量によると思う 50GB超えてくるソフト大量にあるなら スイッチのゲームカードは高いから32ギガでさえほとんど使われてないし

137: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:53:19.00 ID:edp6806T0
sfcからpsよりも一番感動したのはPSPやったわ
携帯ゲームでめちゃくちゃ綺麗なもん観れるとか思ってもみなかった

138: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:53:25.21 ID:43ofal6d0
携帯機の進化の方が驚きと感動があったわ

140: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:53:46.56 ID:IP+JIrdi0
PS5とか完全に実写やろな

154: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:56:11.81 ID:G9HTyHK30
>>140
言うてRDR2見れば分かるけど
今じゃ作ろうと思えばどこまでも作れるぞ
これ以降のゲーム製作はどれだけの時間をかけられるかが重要になってくるから
それができる程の体力がない会社は今とゲームの出来変わらんようになるやろ

141: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:54:07.70 ID:QmROhKkd0
ファミコンからのPCエンジンメガドラなんだよなぁ

142: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:54:35.39 ID:YfQcpI5N0
PSPは当日クッソ感動したけど今見ると画質荒すぎて草生える
人間の欲望は止まらないんやなって

143: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:54:39.53 ID:nem+HQHN0
64でマリオの顔弄くり回せるのほんま楽しかったわ

144: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:54:45.56 ID:4VS4bA5h0
PSPは画面の大きさも衝撃やったな

145: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:54:58.75 ID:+viLMVFbp
ディスクシステムの書き換え

147: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:55:12.31 ID:68wHwvjB0
でもやっぱ人の顔のグラは全然リアルじゃ無いよな

184: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:59:55.10 ID:U48XYorJd
>>147
機種同じやけど激空間からしばらくリアル系やってなかったからプロスピ1はすげえと思った

148: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:55:30.40 ID:Ki+DXdy3p
Wii→Wii U→Switch

地味にここの停滞感やばくないか?

159: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:56:26.79 ID:DHv5WrZC0
>>148
GBA→PSP→VITA→Switchやから…
WiiUは乱数調整やから…

163: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:57:05.55 ID:3+vQXzCZ0
>>148
携帯兼ねてるからある程度はしゃーないやろ
wiiからuだって写実的か絵柄が少ないだけでかなり画質良くなっとる

165: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:57:20.49 ID:8dAxKWNk0
>>148
んーグラを売りにしてるわけじゃないからな
遊び方の提供やし
それにしてもwiiUはあかんけど

169: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:57:45.13 ID:ZgMP7H3D0
>>148
何をもって停滞としてるのかが分からん
そんな事言うならPSの停滞感なんて更にやべーでしょ

189: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 08:00:46.84 ID:H1JTO5uWd
>>148
実際はDS→3DS→Switchやけどな

206: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 08:03:53.06 ID:ONqgggAya
>>189
switchは据え置き機って任天堂公式で明言されとるぞ

151: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:55:53.82 ID:rUTMlV8v0
もう感動する事ないんやろなぁ

156: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:56:19.90 ID:wL22uavNp
FF8のムービーが凄すぎてニュースになってたよな

158: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:56:26.02 ID:xcR7CHUsp
SFCからの移行はPSよりSSだよな最初は

160: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:56:38.19 ID:1aX4j9/R0
64→GCも結構感動した記憶

167: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:57:26.30 ID:dO1XpoCs0
FF7とか10のリメイクって出ないの?
めちゃくちゃ売れそうだけど

177: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 07:58:46.01 ID:6Jnhc9DXa
ps2はドラゴンボールのゲームに感動したわ
キャラ多すぎや

192: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 08:01:05.01 ID:R9urn6K6d
神グラおにぎり見せたろか?
no title

197: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 08:02:39.80 ID:JmpO+YyYa
>>192
召喚獣おにぎり

193: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 08:01:05.51 ID:sMvL4yQA0
ゲームウォッチ→ファミコンの方が衝撃的やろ

195: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 08:01:50.53 ID:PBVAKQzrp
91年神トラ→93年夢島→98年時オカ→00年ムジュラ→02年風タク→06年トワプリ→17年ブレワイ

時代関係なく名作連発してるゼルダを見習え

199: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 08:03:03.00 ID:DHv5WrZC0
>>195
風タクはそいつらに比べると落ちるわ
グラフィックは良いけど後半の息切れ感やべーわ

204: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 08:03:41.55 ID:NHHDhjzFp
>>195
なにか抜けてますね…

202: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 08:03:14.02 ID:6Jnhc9DXa
ワイ単純なせいか色々感動してたわ...

203: 風吹けば名無し 2019/02/20(水) 08:03:24.37 ID:xl3EYGaf0
ロマサガ1の恐竜のデカさ