引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519476385/

1: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)21:46:25 ID:RlO
1(中)中央本線
2(二)名古屋市営地下鉄名城線
3(遊)名鉄名古屋本線
4(投)東海道新幹線
5(捕)東海道本線
6(一)近鉄名古屋線
7(三)関西本線
8(左)名古屋臨海高速鉄道あおなみ線
9(右)愛知環状鉄道愛知環状鉄道線







2: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)21:48:51 ID:cU6
車に牛耳られとるんやろ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:12:51 ID:RlO
1(中)中央本線

名古屋から長野県塩尻駅を経て東京都の新宿・東京に至る路線。「JR東海管轄の塩尻駅以西を中央西線と呼ぶ」とウィキぺディアに記載されているが、名古屋民は割と普通に中央線と呼ぶ。

JR東海のドル箱在来特急「しなの」が走り、沿線に千種・大曽根といった主力駅がラインナップされる。が、高蔵寺駅を境に沿線の様子が一変する。

多治見・中津川までは名古屋への通勤圏であり、早朝に一本「南木曽発名古屋行き快速」が設定されている。

銭取られるライナーで有名

4: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:22:58 ID:RlO
2(二)名古屋市営地下鉄名城線

名古屋屈指の商業地・金山や名古屋大学、錦で有名な久屋大通、大曽根などを経由する環状路線。おんJ民にはナゴヤドームへのアクセス路線として知られている。

ナゴヤドームへ行った帰りはナゴヤドーム前矢田から乗らずに隣の大曽根まで歩いて始発列車に乗るのが吉。ナゴヤドームの地下には名城線の車庫がある。

環状路線だからと言って安心して居眠りしていると、気付いた時には名古屋校に連れ去られているという、ミニマム大阪環状線。大阪環状線とは違い、話を回るだけの編成がなく、全編成いつかは名古屋港or大曽根行きに化けると言うのもポイントが高い

5: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:25:45 ID:AlT
>>4
ナゴヤドーム前矢田駅行きたいのに大曽根駅で止まるのほんと糞

6: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:33:03 ID:RlO
3(遊)名鉄名古屋本線

名古屋鉄道名古屋本線。名鉄名古屋線でも名鉄本線でもないので注意。

名鉄名古屋駅を挟んで北は岐阜、南は豊橋までを結ぶ路線。全線が通勤・通学に特化した地域密着型の路線であり、特急もこまめに停車する。JRにスピード競争で負けたからね、しょーがないね。

それでも豊橋-岐阜の快速特急の表定速度は私鉄最速クラスであり、知立以南の爆走っぷりは一見の価値がある。

リニア駅建設に伴い名鉄の名古屋駅は地上に出るって噂。三面二線で毎日900本近い列車を捌く光景も見られなくなると思うと寂しいね

7: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:34:00 ID:fQU
知立に岡崎~

8: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:37:29 ID:RlO
4(投)東海道新幹線

東京から名古屋を経て新大阪に至る新幹線路線で、日本経済の大動脈。ラッシュ時には2~3分間隔でほぼ満席の「のぞみ」が往来する。おかしい

名古屋近郊路線かと聞かれると微妙だが、豊橋や浜松から名古屋まで「こだま」で通勤する人がおるからセーフ。三河安城…?

半世紀にわたって日本経済を支えてきた同路線であるが、中央新幹線が完成した暁には、その役目を終えて中距離都市間輸送路線となる模様。

10: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:40:37 ID:mVP
【悲報】東海交通事業城北線、無視される

12: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:41:32 ID:QRC
>>10
無駄に高架にした挙句非電化の路線はNG

13: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:42:19 ID:fQU
>>10
尾張星の宮をチンタラ走っている路線はNG

11: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:41:10 ID:RlO
5(捕)東海道本線

東京から名古屋を経て神戸に至る路線。東海道新幹線の並行在来線であるが、日中でも15分間隔で快速列車が運転される通勤通学路線としてJR東海財政を支えている。

岐阜-名古屋19分は圧巻の一言。

名古屋から南に下った刈谷市に「逢妻」という絶対エロい名前の駅がある。

40: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:32:41 ID:sJy
>>11
この線は頻繁に遅れることで有名
主に非常ベルや線路上の障害物など

42: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:35:21 ID:RlO
>>40
普通がフルノッチ120km/hからの定速ノッチパコーンB41段の2段緩めでようやく定着とかいう鬼ダイヤだからしゃーない

48: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:45:58 ID:Mmm
>>42
今そこまで鬼ダイヤでもないで
新快速が稲沢で105km/hくらいで走っても名古屋に定時到着できるダイヤになってる

イッチの情報10年前くらいのものじゃないか?

53: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:54:49 ID:RlO
>>48
ホンマ?
ワイが普通に乗ると三ヶ根の辺りで311のモーターが焼き切れそうな音しながら走るんやけど

17: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:46:48 ID:RlO
6(一)近鉄名古屋線

近畿日本鉄道名古屋線。近鉄名古屋から三重県北部の主要都市を経由して伊勢中川に至る路線。

新幹線と殴り合う私鉄最速の怪物・アーバンライナーや表定速度88km/h超えの観光特急・しまかぜが走る華やかな路線のイメージだが
実態はマルーンレッドの古い列車が奴隷のようにひた走る通勤路線。伊勢若松をサミットに北は名古屋、南は津への通勤路線のイメージ。

新車はよ

20: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:50:13 ID:fQU
おっ、アーバンライナーさんやないですかいつもお世話になってるで

22: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)22:50:47 ID:Dem
犬山線は?

24: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:02:10 ID:RlO
7(三)関西本線

名古屋から鈴鹿山脈を越えて大阪の湊町(難波)に至る路線。現在では亀山・加茂の両駅で系統が三つに分断されており、急行「かすが」の廃止を最後に亀山以西まで通しで運転される列車は存在しない。

亀山までのJR東海区間は全線が通勤圏内であるが、四日市から西は乗車率がグッと落ちる。

関西本線沿線在住で三年前に亡くなったワイのバッバは、最後まで関西本線の列車を「国鉄の汽車」と呼んでいた。もう一度バッバに「国鉄の汽車で来たん?」って聞かれたいンゴね

なお、近鉄の事は「近鉄電車」「アーバンライナー」と呼んでいたよう

25: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:04:03 ID:QRC
>>24
単線やから汽車みたいに遅いし、多少はね?
複線はよ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:07:10 ID:LJa
>>25
高架工事で複線になると思ってた時期もありました…

27: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:07:21 ID:RlO
8(左)名古屋臨海高速鉄道あおなみ線

名古屋港湾に伸びる貨物線に旅客列車走らせるンゴ!沿線開発計画もあるし、成功待った無し!で生まれた路線。
既に一度、会社が破産している。

市長の一存でSLを走らされたりとネタにされることも多かったが、ご存知レゴランドやリニア鉄道館などの営業が開始するなど息を吹き返し、今では黒字待った無しのところまで来ているらしい

ささしまライブに外国資本の大型ホテルが出来るって話はどうなったん?完成したら泊まりに行くで

鉄道空白地帯だった中川区を通るため通勤通学需要は高いと予想されていたが、今でも名古屋に出るのにあおなみ線を使う中川区民は少ない

30: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:16:04 ID:RlO
9(右)愛知環状鉄道愛知環状鉄道線

岡崎から高蔵寺に至る路線。地元民から愛環の名前で親しまれている。

どこをどう見ても環状ではないが、かつては東海道線を迂回する貨物用のバイパスとして計画され、
国鉄が所有していれば岡崎から多治見を経て美濃太田に出、高山線から岐阜→岡崎と環状に路線が形成されていたことから、この名前がつけられた

素直に愛知鉄道豊田線とかで良かったやろ

ニセ313系が走るだけのクソ田舎路線と思われがちだが、全国の三セク路線としては珍しい、非常に珍しい黒字路線である。

両端の駅でJRと改札を共同しているため不正乗車が可能。キセル、ダメ、絶対。

31: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:18:12 ID:LJa
豊田の学生はどうやって名古屋に来るんやろ
あの普通しかない豊田線は苦痛やろうし

37: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:30:47 ID:RlO
>>31
名鉄と鶴舞線で伏見かバスで名鉄BC

33: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:26:19 ID:pX1
地下鉄上飯田線ってあれ何なん?平安通~上飯田しかないしわざわざ名前つけるような物か?

36: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:29:09 ID:RlO
>>33
元々平安通とか丸の内(今池だっけ?)を経由して豊明まで下る予定の路線やから愛称が付けられてるんやで

なお、計画はなかったことにされた模様

34: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:26:29 ID:RlO
先発 東海交通事業城北線

枇杷島と勝川を結ぶ路線。国鉄時代に中央線と東海道線を、名古屋を経由せずに結ぶ貨物用のバイパスとして計画・建設された路線。

民営化に際してJR東海が引き継ぐこととなったが、名松線や武豊線のように地元民に必要とされている訳でもなく、全線複線高架という無駄に高規格で建設されたため維持費も高い。
下痢便のように赤字を垂れ流すだけの城北線を死んでも運営したくなかったJR東海は、東海交通事業という天下り先のお手本のような子会社を設立し、城北線を押し付けることに成功した。

全線複線ですが、日中は途中で反対列車とすれ違いません。
全線高架で駅も高いところにありますが、殆ど全ての駅にエレベーターがありません。途中の小田井駅は地上4階にホームがありますが、エレベーターはありません。
東海道線と中央線のバイパスと言いましたが、勝川方では中央線と線路が繋がっていません。

城北線:勝川→枇杷島より
JR:勝川→名古屋→枇杷島の方が安いです。
さらに時間帯によっては、JRの方が早く着きます

ICカード?なんですか?それ。つかえません

35: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:28:51 ID:mVP
>>34
ワイが知ってる限り日本一糞な路線

39: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:32:07 ID:RlO
>>35
ワイ的には国鉄白糠線か高千穂線がベストオブ糞

38: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:31:32 ID:51e
ワイ愛用の名鉄犬山線はどこですか(凍え)

41: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:33:53 ID:sJy
あおなみ線は同人イベントがあると賑わう

44: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:40:34 ID:RlO
中継ぎ 名鉄犬山線

名古屋鉄道犬山線。枇杷島分岐点から犬山に至る路線。殆どの列車が北は新鵜沼、南は名古屋方面へ直通する。

沿線には岩倉、扶桑、江南など尾張地域の中規模都市が並び、通勤通学需要が極めて大きい。

一部区間で高架化事業が進んでおり、表定速度がグッと上がる見込み。

明治村ぐうすこ

49: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:48:42 ID:51e
>>44
サイコーや

45: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:41:43 ID:I0X
銭取られるライナーはもう5年ほど前に・・・

46: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:42:43 ID:dNM
ここまでピーチライナー無し


てかもう無いのか

50: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:49:17 ID:sJy
東海道本線の普通岐阜行きは発射直後に一瞬電機が落ちる区間がある

51: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:52:33 ID:RlO
抑え 名古屋市営地下鉄桜通線

名古屋市緑区の徳重から中区の区役所かどっかまで至る路線。名古屋市交通局のルンバによりドン引きするほど建設費がかかったら路線

名古屋市「桜通の地下に共同溝(ライフラインを集約した溝)作るけど、地下鉄大丈夫?建設予定地避けて作ろうか?」
交通局「かまへんかまへん。ドーンと共同溝作ったらええねん!」

交通局「さーて、地下鉄作ろ!」
交通局「ファーwwwど真ん中に共同溝あるから上下線少し離して敷かなアカンwwwぶっといトンネル掘らなアカンゴwww」

こんな具合
予算があっという間に尽きたせいで、野並より南の駅は出入り口の外観がもはや公衆便所
走らせても走らせても建設費がペイ出来ない。そもそも建設費をペイ出来るだけの需要がないから電車を走らせることが出来ない

なお、豊明の市役所付近まで延伸する予定だった模様。せめて名鉄と乗り換えられるようにしろ

52: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:54:43 ID:jAm
ワイ近鉄沿線民、アーバンライナーが私鉄最速と知り驚愕

54: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:55:49 ID:RlO
>>52
確か北陸新幹線延伸でサンダーバード無くなったら在来線最速になるやろアーバン

56: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:57:12 ID:8fh
愛知棒状鉄道

60: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)00:03:11 ID:7gD
徳重なんて行かずに名鉄鳴海-JR大高とかにつなげりゃええんや(暴論)
それか前後に伸ばすとか

62: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)00:08:26 ID:6Pq
>>60
終点の徳重に必死こいて誘致したスーパーも資本提携で名前無くなっちゃうしね

63: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)00:10:15 ID:7gD
>>62
ヒルズウォークとかのスーパーとユニーファミリーマートの提携は関係ないはずやけど

66: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)00:27:29 ID:95v
>>63
ドンキのほうやない
それでもウォーク系対象外やが

61: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)00:05:34 ID:6Pq
代走 ゆとりーとらいん

バスだけど電車。電車だけどバス。そんな奴
大曽根からどっかまで運行してる。すまんが、マジで知らん。誰か教えてクレメンス

鉄道とバスの融合とか言って揶揄されているが、マジモンの鉄道とバスの融合であり、運転には鉄道運転士の資格の他に大型二種免許が必要。
選ばれし人間のみに運転が許された高尚な乗り物である。

ナゴヤドームから地下鉄の方に向かって歩くと、案内板に名前が書かれており、ワイは何度か可愛い名前につられて乗りそうになったことがある。

64: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)00:21:16 ID:EQL
桜通線過疎ってる
って思ってるだろうけど、実は鶴舞線と利用者数ほぼ同じなんだぞ

67: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)00:37:12 ID:a4z
な、名古屋臨海鉄道……