1200px-Nagoya_Railway_2000

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543230418/

1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:06:58 ID:Ox9
どんとこい

4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:08:05 ID:tdT
名鉄たかいやん

5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:08:19 ID:qpn
>>4
初乗りいくらや?

9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:10:23 ID:Ox9
名鉄の初乗りは170円
関東と比べてもそれほど高くはない
まあ東日本と京王にはかなわんが

11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:13:33 ID:YQD
デパートがちょっと雑魚いの何とかならんか

13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:14:09 ID:Ox9
>>11
松坂屋のおひざ元やしなぁ…

12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:13:48 ID:LIE
名鉄と名市交、manacaのポイント共通化しちくりー

14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:15:16 ID:Ox9
>>12
ほんまICカードに関しては名古屋は後進国やと思うわ

15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:16:07 ID:qUd
>>12
名鉄発行のmanacaでは名市交で完結する定期券作れない
逆も無理

16: ■忍法帖【Lv=7,ゾーマ,tWA】 2018/11/26(月)20:30:29 ID:iXr
名鉄系列デパートが愛知県以外にあるの知っているかな

18: ■忍法帖【Lv=8,スカイドラゴン,3hY】 2018/11/26(月)20:32:37 ID:I7j
イッチは名鉄の車両で何が一番好き?
ワイは7000系や

19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:34:12 ID:Ox9
>>18
600V線区になってまうけどモ510かな

21: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:36:25 ID:IZK
名古屋駅、日本一の迷路駅やわ

22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:36:52 ID:Ox9
>>21
ホーム自体は少ないんやけどな
慣れれば楽やで

23: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:37:04 ID:qbZ
>>21
迷路ではなく迷宮やろ

24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:39:25 ID:YQD
地元一○やったけどJRばっか使ってすまんな

25: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:39:54 ID:Ox9
>>24
あそこからだとJRのが早いししゃーない

26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:41:53 ID:ZJH
広見線はもうあかんのやろか…

27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:42:43 ID:Ox9
>>26
可児までは大丈夫やね
可児~御嵩は地元がどれだけ頑張れるかにかかってるわ
正直危ないで

29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:51:03 ID:ZJH
>>27
顔戸駅の辺車で通ったが酷い有り様やったしな…

31: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:54:48 ID:HBj
なんでワイの使ってる
豊◯線はあんなに高いの???
しかも地下になると遅いし

32: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:56:58 ID:Ox9
>>31
名鉄の中ではわりと新しい路線やから建設費返済するために特別に加算されてるんや
地下鉄は道路の下走ってるから坂道とカーブが普通の鉄道よりきついからや

確かに地上区間はもう少しスピードアップしてくれてもいいと思うわ急行運転とか

36: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:00:57 ID:HBj
>>32
いつまでかかってんねん
出来てから40年近いのに

33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:58:25 ID:7Qi
色んな種類の電車が停まってる見てて面白い駅で打線組んで

37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:01:56 ID:Ox9
>>33
基本的にどの駅にいても面白いから打線は組めんが色んな車両が見たけりゃ犬山駅がおすすめやで
現在名鉄で走ってる全車両が見れる上に市営地下鉄も2路線が乗り入れてくるから雑多な車両がおるで

39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:02:50 ID:qbZ
>>37
最終的には枇杷島分岐点にいれば良さそう

44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:05:44 ID:Ox9
>>39
枇杷島分岐点やと100系や300系が見れへんねん

34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:59:23 ID:GWY
特急とか準急とかわかりづらいねん

40: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:03:26 ID:Ox9
>>34
関東からしたらそうやろうな
基本的に特急と快特の差は2駅やから亜種と考えてええで
快急と準急も急行と大差ない亜種やで

35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)20:59:39 ID:Mpd
元岩倉住み
なんか岩倉駅にイメージあるか?

41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:04:06 ID:Ox9
>>35
名鉄にしては珍しく上下の本線が外側、待避線が内側にある駅や
あの配置好きやで

38: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:02:37 ID:ZJH
名鉄名古屋から豊田市方面への直通運転計画は実現するやろか

43: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:05:13 ID:Ox9
>>38
現状神宮前~豊明が飽和状態やから厳しいやろうな
やるとすれば豊明発着の準急を伸ばすくらいしか手はないで

42: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:04:27 ID:80K
なんでこんなに詳しいんですかね

45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:06:08 ID:Ox9
>>42
筋金入りの名鉄オタクやで
舐めてもらっちゃあ困る

47: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:06:38 ID:80K
>>45
美浜緑苑駅について一言

54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:08:37 ID:Ox9
>>47
名鉄の住宅開発がもう少しうまくいってれば立派な駅になったろうになぁ

46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:06:13 ID:P9f
贅沢かもしれんが瀬戸線もーちょい伸ばしてほしいわ

あとワイの最寄り駅に急行止めてほしい

50: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:07:17 ID:Ox9
>>46
瀬戸線はターミナルがいささか不便やからなぁ
名駅に出るのに絶対に乗換いるのは不便すぎる
せめて金山か名駅に乗り入れてほしいわね

52: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:08:21 ID:HBj
>>50
名古屋市「名城線使ってね?」

48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:06:41 ID:HBj
知立市「高架化だけで三河線は単線でええわw」
豊田市「複線にしたンゴ」
決着つかくんかこれ

49: ■忍法帖【Lv=8,スカイドラゴン,3hY】 2018/11/26(月)21:07:08 ID:I7j
名鉄岐阜駅について一言

56: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:09:09 ID:Ox9
>>49
本線場内の単線区間どうにかせえや、以上

58: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:11:48 ID:HBj
>>56
西と東のターミナル駅両方とも
オレンジの会社に締められてる名鉄さん

51: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:07:21 ID:qbZ
ミュースカイ
快速特急
特急
快速急行
急行
準急
普通
とこれだけ種別あるのになぜ特別停車と種別変更のオンパレードは直らないのか

53: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:08:24 ID:3lx
快速急行と快速特急とかいう気持ち悪い種別廃止して素直に準快特快準急入れればええのに

59: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:12:55 ID:Ox9
>>51 >>53
名鉄という会社が特殊な構造やからや
関東や関西の大手私鉄は大都市を起点に郊外に伸びてるねん
ところが名鉄は郊外⇔大都市⇔郊外と大都市を貫通するねん

だから名古屋駅基準で見ると、「準急やけど須ヶ口から普通」や「急行やけど新安城から普通」も
ただの区間準急、区間急行で別に珍しくもなんともないねん
ところが大都市を貫通してるおかげで、名古屋駅を境に全く別の列車をつぎはぎしてるからややこしくなるんや

55: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:08:49 ID:ZJH
岐阜行き(犬山回り)の罠

62: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:16:05 ID:Ox9
>>55
言うほど罠かね
他県民からしたら訳わからんかもしれんけど…

63: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:16:14 ID:2rl
金山止まりのやつ不便すぎん?

66: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:17:12 ID:Ox9
>>63
金山~名古屋~枇杷島の本数が限界ゆえの苦肉の策や
名鉄だって本当は名古屋まで走らせてやりたいんやで

67: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:17:30 ID:qbZ
>>63
名鉄名古屋「毎時26本来るから金山にもある程度始発終点になってもらわんとパンクするんだよなぁ」

72: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:18:36 ID:2rl
>>67
おかしいですよ…名鉄名古屋

64: ■忍法帖【Lv=8,スカイドラゴン,3hY】 2018/11/26(月)21:16:24 ID:I7j
名鉄岐阜の単線区間って岐阜駅が高架化する前から単線だったんか?

73: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:20:52 ID:Ox9
>>64
大正時代に開業したときはちゃんと複線やったんやで
その後WW1中に岐阜市内線を作るときに資材が足りなくて片方の線路を持ってっちゃったんや
単線のまま高架に上げちゃったおかげで複線化がめんどくなって結局そのまま放置してあるんや

71: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:18:30 ID:8cH
太田川まではあっという間やがそっから名古屋までクッソ長い

81: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:23:32 ID:Ox9
>>71
太田川~神宮前は日中でも毎時14本あるくせに追い越し設備が貧弱すぎるせいでよく前に詰まっとるな

78: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:22:16 ID:pV2
新幹線から名城線への乗り換えが不便
ナゴド行く度思う

83: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:24:26 ID:Ox9
>>78
新幹線で来たんなら名古屋からJR中央線で大曽根まで行って、そっから歩いたほうが早いし安いで
今度試してみ

80: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:23:19 ID:8cH
名古屋行こうとすると毎回神宮前くらいで乗り物酔いで吐きそうになるわ

85: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:24:55 ID:Ox9
>>80
そんなに揺れる箇所あったかいな

91: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:42:04 ID:8cH
>>85
太田川越えてちょっとすると結構グラングラン来るとこあるやん?
元々弱いのもあってアカンわ

92: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:44:28 ID:Ox9
>>91
名和の南側んとこかな
確かにあそこのカーブきついわ

87: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:26:42 ID:qbZ
名鉄とかいう私鉄で急行が120km/h出したり普通が100km/h出す
ある意味私鉄最速な会社

88: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:28:07 ID:Ox9
>>87
名鉄=ノロいってイメージ持ってる人間が知立以東や新清洲以北に乗るとおったまげるで
知立~豊橋は関東で言うところのTX並みにぶっ飛ばすからな

89: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:30:23 ID:ZJH
帰ろうと電車待ってたらザ・特急な顔したパノラマカーが普通電車としてやってきたのはいい思い出…先頭陣取ったわ

90: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:32:54 ID:Ox9
>>89
かつては栄光の特急車両だったんやがな
晩年は普通列車まで落ちぶれたんや…

93: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)21:45:53 ID:HBj
今伊勢、石刀の劇狭ホーム
一回行ってみたいンゴね

94: 名無しさん@おーぷん 2018/11/27(火)05:41:53 ID:biI
瀬戸線は時々乗ったけど意外と混んでる