2008年04月19日

スーパーを利用

edba644a.jpg我が家では最近スーパーのリサイクルボックスを活用してます!ゴミが減るのはうれしいですね!!


bcc1 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月11日

浜っこ

2e4be693.jpgふうかも一年生になりました。入学式に行くと気になったポスターを発見 改めて子供達は海と一緒に育って行くのだと少しでも綺麗な浜辺で遊べるように頑張りましょう!


bcc1 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月02日

地球温暖化のテレビ

696f5f34.jpgいろいろ考えてしまいます!海が凍らず狩りができないシロクマ痩せすぎです(泣)


bcc1 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月17日

プチクリーン

efc3ec9e.jpg暖かいので、家族みんなで散歩を兼ねてロングビーチに 11カ月のりゅうも初めてのプチクリーンです(^O^)/ ふうかとちょもはビーチグラスを探しにはまっていました

e15ba5a5.jpg 本日の成果です!! りゅうは壊れた水鉄砲がお気に入りのようでした、ふうかは3つごみを選んでお持ち帰りしましたよ!!

bcc1 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月15日

節水のお願い

c9540aac.jpgNWAから節水の協力お願い 節度ある使い方を! 実は菊川プール横のトイレの水道が総合運動場の三分の二の使用料であることが判明した。皆で節水呼びかけましょう(^-^)/


bcc1 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月11日

大事につかうんだな

14a13e06.jpg学生ウインドサーフィン連盟の委員長さんは壊れたカバンを使いふるしたシートで修理して使ってました! えらい!


bcc1 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月06日

節水に心掛けましょう

DVC00064

我々ウインドサーファーの難点は

道具を大事にする心はいいのだが、水を良く使うこと

普段から思うのだがポリタンに水を汲んで軽くかける程度ならかわいいがホースで水を垂れ流しにしながら道具の隅々まで洗う方々、ここは家ではないんですよ!といいたくなるときもある、、、、

近頃、掛川市では水道代が問題になっているらしく議会の議題にあがるそうです、、、、、できるだけ節水を!我々もその土地で遊ばせていただけるのですから、あまりひどいと締め出されるのも当然の結果、個人個人でできることをやりましょう! 



bcc1 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月03日

リユース

14194e07.jpgなかなか便利そうですよね、このボード台、高さも好きに作れますからね 私はリサイクルよりもリユースが大事だと思います


bcc1 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月02日

渚(海岸)保護

4ef2a66a.jpg鹿児島
写真は漁協で小さな魚はリリースしようという決まりを告知した看板です。これも海を守る為には絶対必要なことですよね!!

僕らは2月に鹿児島にウインドサーフィンの大会に行きました。我々ウインドサーフィンのプロ選手は地元の方たちに親睦会を開いていただき近くの公民館で夕食をご馳走になった!私の席は鹿児島の江口浜、吹上浜のある海域の漁協の組合長さんの目の前であったことから色々なお話を聞かせていただくことができた、漁業は、本当に海があってこそ、生活が成り立つという業種である。海に対しての愛情は誰よりも強いのである!!そのせいもあり説得力が本当にある! 組合長さんが言ったセリフの中に「渚があってこそ、渚があるから海水は浄化される!」砂浜を渚と言ってくれるところが、これまた胸にこみ上げる熱い気持ちをもらえたような気がする。あまり考えなかったが砂浜がないと海水が汚れる、砂浜で濾過(ろか)されるということになるのだろう!!海水が砂を通ることで大きなごみは確実に濾過されることには違いない。そんな効果も浜にはあるのだなーと改めて思いました。この組合長さんをはじめとする江口のたたら浜の人々も皆、真剣に海岸保護を考えているということを実感。今後、江口浜では大掛かりな養浜が行われるがこの後も海岸侵食は一生涯の問題となる、何をするのが正しいのだろうか!海を愛するもので力を合わせて考えていかなければ我々の孫の代には砂浜で遊ぶ場所もなくなってしまうのではないのだろうか、、、、些細な事でも、できることからやり続けよう!
そう思いました。    J39野口貴史

2008年03月01日

Omaezaki 今昔

温暖化が叫ばれる昨今、実際にどれくらいの海岸が失われているのか?
ウインドーサーフィンのメッカ御前崎海岸の約40年の変遷をかいま見
ることができる
写真がありましたので送付させていただきます。
干満や天候によって波打ち際は変化するにしても、、
左の浜岡原発付近、白羽、ロングビーチと広い砂浜があったようです。
今の写真はやはり海岸後退があります、浜岡付近が特にがひどく、尾高
付近は砂の流出では岩(濃い色の海岸)が出てきています。
(ピンクの線が1970ころの海岸線です)
                     motoki mizoguchi
画像をクリックすると拡大で見れます。
OMAEZAKI(1)OMAEZAKI2007(1)OMAEZAKI1970(1)

BCCメンバー
野口家
野口ファミリー・・・ 静岡県在住 プロウインドサーファーの父、アマチュアクィーンにもなった母 海が大好きな4歳の風香でオーシャンライフを楽しんでいる。


アトム
アトム・・・神奈川県在住。中古カー用品を取扱う会社を切り盛り、相模川にある通称・猿が島をベースに、すっかりとWaveの虜となり、海へ頻繁に通う。


naga
アップル・・・長野県在住 スキー、スノーボードインストラクター 野尻 湖でウインドを覚え夏場には海にも通う 。


かな
かな・・・東京都在住 高校生 世界で活躍できるプロウインドサーファーになるべく活動中


TAKI
た-・・・静岡県在住 バイク関係の職人 静波海岸付近をメインに活動中


mizo
MIZO・・・東京都在住 デザイナー ビーチクリーンクリューのロゴを作ったのもこの方です。


KUGI
KUGI・・・滋賀県在住 パソコン関連の仕事をしています 琵琶湖のそばに住み コンディションに合わせて海に通います。 12/03〜04/01、御前崎移住..御前崎発kugiの波風予想やってます。 kugiの波風予想
Paricon・・・仙台在住。医療関係。 石巻市長浜を中心に宮城県大畑浜、福島県烏崎、山形県西浜でウィンド、カイ ト、ロングボードを楽しんでいます。
Archives