Beach Clean Crew

2006年09月25日

ウミガメ戻る海に 親子で放流体験 磐田5

ウミガメ磐田市の駒場海岸と鮫島海岸で23日、アカウミガメの放流会が開かれた。子どもたちやその家族が子ガメの放流を通じて、環境保護の大切さを学んだ。
 ヤマハ発動機とヤマハマリンは駒場海岸で「ビーチクリーン作戦&子ガメ放流会」を実施。ヤマハ発動機グループ会社の社員と家族約500人が、同海岸を約1キロにわたってごみ拾いを行った。その後、浜松市のサンクチュアリジャパンの会員からアカウミガメの生態などについて説明を受けた後、子ガメ約160匹を海に放流した。
 また、鮫島海岸では、中遠広域事務組合の環境勉強会「ウミガメ放流体験」が開かれ、磐田、袋井両市、森町の子どもら約140人が参加した。参加者は子ガメが無事に海に入れるようにと、海岸清掃を行い、40匹余りを放流。「頑張れ」と声を掛けながら、足をばたつかせて進む子ガメを見守った。


shizushin.com9/23抜粋】

素晴らしいイベントですね!
地球環境を守る為に一番最初にしなければいけないことは、子供達に綺麗な物をしっかり見てもらい、彼らの頭の中にしっかりそれが大切であると言うことを植え付けることだそうです。
彼らの時代に私たちは何を残せるかだと思います。



bcc1 at 10:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年09月01日

Beach Clean Crew5


BCC1
遠州灘は我々ウインドサーファーの間では聖地と呼ばれています。
「風」「波」「浜」に恵まれ非常に素晴らしい環境にあります。
多数のポイントが存在し、冬場の西風の季節となるともなると
何千人ものウインドサーファーが全国各地から集まり、
ロングビーチや菊川メインというメジャーゲレンデだけでなく近隣のマイナービーチまでも賑わっています。

その日、一番良い風と波に恵まれたポイントを求めてウインドサーファーは動き回ります。僕も、「風」「波」のコンディションによっては、他のポイントに行くこともあります。

しかし、中には非常に多くのゴミが散乱している場所もあり、とても残念です。
ゴミは風で飛ばされてきたり、海から流れてきたりする場合が非常に多いと思います。

それは世の中にゴミが出る以上しょうがない事と思います。
しかし、そのまま放置していてはそこからゴミが減る事はありません。

ゴミだらけの場所で遊ぶのと、きれいな砂浜で遊ぶのはどちらが良いですか?

こんな事は聞くにはおよびません。

たとえ年に一回でも清掃活動を行えれば、どれだけその場所の環境に影響が出るか?
小さな事かもしれませんが全く手付かずのまま放置しておくのとは全然違いが出ると思います。

遠州灘の現状 このままでよいのか!

カメ
まずは自分たちでできる事からやってみようと思い、F-WAVE仲間に、僕達のホームゲレンデである三浜海岸(一般的には規模も小さくマイナーゲレンデ)の
ビーチクリーンを呼びかけ不定期で行う事からはじめました。

年に数回のクリーンナップ活動だけでも、浜は大変きれいになり、僕達はきれいな砂浜を使いウインドサーフィンを行う喜びに気づきました。

特にマイナーゲレンデは厄介で、御前崎ロングビーチや静波、相良などと違いローカルサーファー達による定期的なビーチクリーンも行われず、完全な放置状態となっています。

F-WAVEでは、全国各地より御前崎エリアに来る人達のお力をお借りして、このビーチクリーン活動を全国的に普及させたいと願い、
同じ気持ちを持った仲間を集め、BEACH CLEAN CREWという、小回りの利く仲間を作ります。

まずは聖地・御前崎の菊川エリアから発信して、ビーチを保護したいと思う仲間を増やしていこうと考えています。

bcc1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
BCCメンバー
野口家
野口ファミリー・・・ 静岡県在住 プロウインドサーファーの父、アマチュアクィーンにもなった母 海が大好きな4歳の風香でオーシャンライフを楽しんでいる。


アトム
アトム・・・神奈川県在住。中古カー用品を取扱う会社を切り盛り、相模川にある通称・猿が島をベースに、すっかりとWaveの虜となり、海へ頻繁に通う。


naga
アップル・・・長野県在住 スキー、スノーボードインストラクター 野尻 湖でウインドを覚え夏場には海にも通う 。


かな
かな・・・東京都在住 高校生 世界で活躍できるプロウインドサーファーになるべく活動中


TAKI
た-・・・静岡県在住 バイク関係の職人 静波海岸付近をメインに活動中


mizo
MIZO・・・東京都在住 デザイナー ビーチクリーンクリューのロゴを作ったのもこの方です。


KUGI
KUGI・・・滋賀県在住 パソコン関連の仕事をしています 琵琶湖のそばに住み コンディションに合わせて海に通います。 12/03〜04/01、御前崎移住..御前崎発kugiの波風予想やってます。 kugiの波風予想
Paricon・・・仙台在住。医療関係。 石巻市長浜を中心に宮城県大畑浜、福島県烏崎、山形県西浜でウィンド、カイ ト、ロングボードを楽しんでいます。
Archives