2010年12月13日

目の疲れの解消法

目の疲れの解消法について、まとめてみました。


現代人にとって目の疲れは、切っても切れないものです。


パソコンを使うことが多くなり、目が疲れやすい人にとってはつらい環境です。


しかし目の疲れの解消法を実践していけば、そのつらさを最低限のものにすることができるようになります。


忙しくてそれどころではないという人もいると思いますが、あいま合間に休憩を入れることは、効率良く作業するための一番の方法なので心がけましょう。


目の疲れのサインとしてわかりやすいのは、白目の部分が充血しているかどうかです。
そんな時には、冷パックをすると効果的です。


ドライアイや疲れ目で目に違和感があるという時は、蒸しタオルを使っての温パックが効果的です。


気持ちいいからという理由で、なんでも冷やしてしまおうと思っている人もいますが、温めた方が良いという場合もあるので注意してください。


目の疲れの解消法として、目の体操をすることも有効です。


目を強くつぶってから開き、目を左右上下に動かします。


これを1セットとして2~3セットするだけでも、目の疲れの解消法として有効です。


目の疲れをそのままにしておくと、肩こりや頭痛を引き起こしてしまうことがあるので、しっかりケアしてあげましょう。

bcfdm641 at 20:48 
  • ライブドアブログ