2010年05月14日

オニオングラタンスープの作り方

オニオングラタンスープの作り方
オニオングラタンスープの作り方について、簡単にまとめてみました。

オニオングラタンスープはとてもおいしいスープなので、今まで食べたことがないという人は、ぜひチャレンジしてみてください。

オニオングラタンスープで一番の難関は、玉ねぎを炒めることです。

あめ色になるまで炒めるのですが、焦がさないようにして長時間炒めます。

この時にたまねぎをできるだけ薄く切っておくと、色が変わるまでの時間が短くなります。

玉ねぎ1個をあめ色になるまで炒めたら、そこに水とコンソメを加えます。

玉ねぎ1個に対して、水500ccとコンソメ1個というのを基準にしてください。

沸騰した火を止めて、1.5cmくらいに切ったバゲットを2枚用意してください。

耐熱容器にスープとバゲットを入れて、上にチーズを乗せてオーブンで230度にして8分くらい焼きます。

ちなみにオーブンがない場合は、オーブントースターでも代用可能です。

チーズの焼き色を見てチェックするようにしましょう。

最後にパセリのみじん切りやブラックペッパーをふりかければ、オニオングラタンスープの完成です。

オニオングラタンスープの作り方は、玉ねぎの炒め方ができればとても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください。

bcfdm641 at 23:02コメント(1)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yasuhiga   2010年05月14日 23:55
トラバありがとうございます。

自分でもできちゃうんですね。
すごい!

確かに自分で作れれば、塩加減や味の濃さも好みに調整できますね。

時間ができたら挑戦したいです!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字