BCL日記

釣りのように、「遠距離放送局」という魚を「アンテナ」という釣り竿と「ラジオ」というリールで釣る趣味がBCLです。

カテゴリ: ★RF-115

イメージ 1電池ボックスも液漏れ無しです。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

音質も良く、意外に感度も良いので最近多く使っていましたが、
予算の都合もあり手放すことを検討しております。
写真の通り、大変美品です。
スピーカーの右側に言われないと気付かない程の
若干の凹みがあるだけで
目立つキズもなく、ジャイロアンテナの稼働も問題ありません。
ロッドアンテナも直立し、曲がりありません。
電池ボックスは液漏れはありません、電池ボックスの
裏ぶたのクッション取り換え済みです
これでSIBCも受信出来ますし、南米局も受信出来ました。
割合イメージが少ないほうだと思います。
ファインチューニングも便利です。

ACコードが付属します。
またサービスで同軸アンテナとの接続コード(Yラグ→BNCメス)
を付属します(時価1900円)

ラジオは村尾さんのところにて2万円でトラッキング調整と、メンテナンス済です。
新品同様に近いと思います。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 1

今日は内尾さんに修理いただいたRF-115を聞いていました。

本当に時間が経つのを忘れます。

音楽のメロディーが流れてくる、、それもAR-7030+なら楽勝で聴けるのですが

このラジオでホイップアンテナを伸ばして窓際で聞くと、なぜか心が動かされます。

不思議です。

なにか、イライラが消えるんですね。


忙しいのも、どうでもよくなる。

癒しの効果があるんですね。

感度も良くないし、ダイヤル回すと、すぐ同調がずれてしまって

なかなか目的の放送が聴こえないですが、そんなもどかしさが、いとおしい。

そんなことを思いながら、今日はローカル局を聞いていました。


RF-115 いいラジオです。

イメージ 1

オークションでナショナルのRF-115を入手しました。

写真の通り、かなり美品でした。

値段は9000円台と、高値になってしまいましたが、、、


受信状況ですが、FM,MWは大変良好です。

しかし短波は、バンドの高いところで感度がほとんど無い状態。

トラッキング調整が必要でしょうね。

ネットで調整の仕方を調べようと思います。

ただ音質は大変素晴らしい。

またMWの感度はほんとうに素晴らしい。

四国放送を楽しみながら、今これを書いています。徳島とは思えないほど

室内でも高い感度で聞こえます。

ジャイロアンテナがかっこいい。気に入りました。

↑このページのトップヘ