こんにちは!
福岡市博多区にあります、マンツーマントレーニングジム・ビークス、エグゼクティブディレクターの桝谷です。


ここのとこ告知が多かったのでひとつ身体のお話を。


趣味でもスポーツ現場でも学校でも、よくおこなうストレッチってありますよね。
腕を伸ばしたり、腰をひねったり、足を伸ばしたり…

その中のひとつに腸腰筋のストレッチが挙げられます。
一時期流行ったので、筋肉は聞いたことあるかと思いますが、どこにあるかと言うと

Inked腸腰筋_LI
画像はいいのに完全に落書きみたいになってる。。。笑



ここが弱ると猫背を助長するし硬いと腰痛の発生原因にもなる、結構大事な筋肉。
さて、ストレッチのやり方なんですが。

↓↓↓

IMG_20170225_130752
本当によく見かけます!!


が、これでは不十分
狙った脚の付け根というのがうまく伸ばされてません。



効率良く伸ばすためには…↓

IMG_20170225_130825
実はポイントが前足にある。写真では左足。
しっかり前後に開いて付け根を伸ばしていきましょう。

もちろん、極度に硬い方は座って伸ばすやり方もありますし、また違った伸ばし方も存在します。
自分のレベルにあったストレッチングを見つけてみるのもいいですね。



ストレッチのひとつひとつにポイントやコツがあります。
うまく活用して身体を動かしていきましょう!

その方がゴリゴリ筋トレやるより身体が軽く感じてくるので効率的に痩せます♪
これから暖かくなっていきます。
ダイエットに向けても効果的なのは間違いなし♡




常に全力投球!
ゴウでした!