2017年02月

こんにちは!
福岡市博多区にあります、マンツーマントレーニングジム・ビークス、エグゼクティブディレクターの桝谷です。

早いものでもう2月も終盤。

地域によっては春くらいの気温になることもありますが、寒暖の差もあるので注意が必要ですね。
現在、収束気味とは言えインフルエンザがすごく流行中なので、マスクや手洗い・うがいなど基本的なことを怠らず、過ごしてください☆


いや、僕はお医者様ではないのでこれ以上は言えないんですが、、、

 

design_img_b_1440111_s
寒いと背中って丸くなりません?




外気温が低いと、空気に触れる面積を小さくしようとする生理的行為。
なんですが…無意識なんで結構曲者なんですよね。




お分かりかと思いますが、これが癖や習慣になってしまうと猫背(円背と言います)になるわけです。
さらには、背中が丸いまま顔を上げる癖までおまけについてくる。
姿勢的には、ピン!と伸ばしたつもりでも顎が前に出た感じになるのです。


もっと言うと、猫背のままだと背中が活性化されず、肩甲骨の動きに制限がかかってしまいます。
試してみると分かると思いますが、猫背じゃ腕は真っ直ぐ挙げにくいんです。

その他、首の痛み骨盤の後傾によるレッグラインの変形膝及び腰への負担増歩行速度の低下身長の短縮などなど…猫背のデメリットは思ったよりも多い。




そういったデメリットだらけの猫背をどう解消するか。
深いことを言えば各個人に合わせた改善方法になるんですが、もっとも楽に取り入れられて、いつでもできるのが『胸を張る』こと。
※もちろんデメリットの数だけ改善すべき箇所はあります。


胸を張るだけなら誰でも分かる上に単純。ですが…
ポイントをひとつ。
IMG_20170226_225058
これこれ。
誰しもやったことはあるはずですし、もう無意識でする人もいるのでは?

でも…写真の通りでは足りません。
この写真では猫背のまま後ろで組んでるだけなんですね。



理想は
IMG_20170226_225130
これです。

胸の位置と鼻の位置を確認すると一目瞭然。
コツは肩を後ろに引いて、肩甲骨を背中の中心に寄せること。




こういった身体を動かすポイントって筋トレでもストレッチでも当然あって、コツのひとつひとつがダイエットにも繋がってくるんですよ。
分かりにくい場合もあると思いますが、そんな時は聞いてみてくださいね☆





常に全力投球!
ゴウでした!

こんにちは!
福岡市博多区にあります、マンツーマントレーニングジム・ビークス、エグゼクティブディレクターの桝谷です。


個人的な話になるんですが…
先日、野菜ソムリエ協会・アスリートフードマイスター協会理事長とお会いしてきました。

今回は福岡コミュニティの代表として面談の機会をいただいたもの。

 

5694
結構怖い人なんです。。。
緊張したーー。。。




人と会うのにこんなに緊張したのは本当に久し振りです。
汗、汗、汗、(笑)



しかし、本当にいい時間になりました。
今後トレーナーとして、アスリートフードマイスターとして、様々な場所でいろいろなイベントを実施していく予定なのですが、そのイベントに対してメディアも絡ませていく形をとろうとしてるので、もしかしたらお見掛けすることもあるかも知れませんね☆

そのときはよろしくお願いします(*^^*)



既にいくつかあるんですが、詳細はまた後日。
coming soon!





常に全力投球!
ゴウでした!

こんにちは!
福岡市博多区にあります、マンツーマントレーニングジム・ビークス、エグゼクティブディレクターの桝谷です。

 

df0ea478ddc334061c9595abe245fc9a

身体って不思議なもので、やり方次第でプラスにもマイナスにもなるんですよね。




普通のトレーニングでもそうですし、特にストレッチなんかだと
一日の中で、いつやったら良いんですか?
という質問をよく受けるんですが、仮に一日中時間があるとすれば、別にいつでもいいです。
唯一、寝起きを除けば。 

起きてすぐは数時間横になってる状態で筋肉の動きが悪いし、何より深部体温が低い。
逆に運動しやすいのは16時。この時間に体温はピークになるんですね。

これが運動と体温の関係。




そして、同じくらい聞かれるのが
運動はご飯食べてからの方がいいのか、食べる前の方がいいのか
ということ。 

この場合どちらが正解、ではなく何を求めてるかなんですよね。
それぞれのメリット、デメリットを挙げると…

【運動前のご飯】
・少量の炭水化物だと即効性のエネルギーになり、パフォーマンスの発揮ができる。
・持久力が上がる。
・筋トレ前に摂ることで、筋肉の減少を防ぐことができる。
・多量摂取であったり、油分を摂ると100%のパフォーマンス発揮が難しくなる。

【運動後のご飯】
・筋トレ後のタンパク質摂取により、筋修復を早める。
・脂肪燃焼を早めることができる。
・疲労回復に役立つ。
・運動中の疲労が早くなる。


ケースバイケースであることが多いので、一般の方と、競技者の方でも違ってきます。
何を目的にしてるのか、どうしたいのか、を考えることですね。

これが運動と食事の関係。





もっと言うと、食事をすると体温が上がります。
食事誘発性熱産生と言って、ご飯を食べるだけでエネルギーを使い、発熱するのです。

これが食事と体温の関係です。




三者の関係は簡単なようで複雑。
でも、複雑なようで簡単。



よく分からないとき、自分の場合はどうしたらいいのか考えるとき、そんなときはぜひ頼ってください。
一緒に答えを見つけましょう!





常に全力投球!
ゴウでした!

こんにちは!
福岡市博多区にあります、マンツーマントレーニングジム・ビークス、エグゼクティブディレクターの桝谷です。


先日2月19日(日)は九州各地でマラソン大会が行われてました。
調べると毎週どこかでやってるんですけどね(^^;

その中でも
・北九州マラソン
・沖縄マラソン
・熊本城マラソン


には僕のお客様が多数参加されており、結果報告とともにたくさんの連絡をいただいたんですが、喜んだり悔しがったり、、、
以下はその報告の一部。


 

27123_Ink_LI
熊本城マラソン。完走!
※プライベートな部分は控えさせていただきます。



S__22462469
沖縄。ここで無念の脱落。
惜しかった~(>_<)


などなど。


もちろんこれらフルマラソンはハードルが高いですが、実は5kmや10kmくらいのマラソン大会も少なくありません。
身体が軽くなると、そういった欲求がでてくるのも今までの経験上ありますし、なんと言ってもお客様の中には、初回ランニングレッスンが200mまでという方もいらっしゃいます。
それでも今では立派に走られてるんですよ☆



今までにない、新しい自分。
見つけてみませんか?



是非、そのお手伝いさせてください。





常に全力投球!
ゴウでした!

こんにちは!

福岡市博多区にあります、マンツーマントレーニングジム・ビークス、エグゼクティブディレクターの桝谷です。

p

walking-1-938x1024
もうだいぶ暖かくなり、身体も動かしやすくなってきたんじゃないでしょうか?




きたる春、そして夏に向けてこれからダイエットや身体づくりに頑張りたい時期ですよね。

ダイエットと言えば筋トレでしょう

某短期間ジムも高重量でガッツリトレーニングやりますよね。
そういった宣伝効果もあり、筋トレを思い浮かべる方も少なくないと思います。





でもね。もったいないんです。





ただの筋トレだけでは。
筋トレがいけないのではなく、『もったいない』という理由は…


動かす筋肉が少ないからです。


ヒトの身体にはおよそ600もの筋肉があります。
それをね、『〇〇筋を鍛えます』というだけで単関節運動 (ひとつの関節を動かす動作) でのトレーニングをするのは、非常に効率が悪いんです。
※パンプアップ(筋肉を大きくさせること)が目的なら話は別。ここではダイエット視点で。


効率の良いトレーニングをすると、ひとつの動作でたくさんの筋肉を使って、身体をコントロールしながら、同時に柔軟性も獲得しつつ、さらに鍛えることができるんです。
同じ60分という時間を使うなら、効率が良い方がいいですよね。


しかも、このトレーニング方法だと日常生活で役に立つというメリットがあります。
身体が軽く感じるんですね。体重減とは別に。
極端に言うと、体重は落ちなくても、軽いと感じられるってこと。

まぁ…体重落ちますけどね(笑)





なかなか文章じゃ伝わりにくいかも知れませんが、疑問に思ったらお問い合わせください☆





常に全力投球!
ゴウでした!

↑このページのトップヘ