2017.5.23松本

今日の東京は晴 いやいやいや今日も熱いですね。今日の最高気温27度。明日からは暑さ和らぐはず? 今年の夏は暑いのかもですね。。。

さて、今日も孫子の兵法を勉強していきます。今日は「用間篇その77」のこれ↓

『間(かん)を用うるに五有り。因間(いんかん)有り、内間(ないかん)有り、反間(はんかん)有り、死間(しかん)有り、生間(せいかん)有り。五間(ごかん)倶(とも)に起こりて、其の道を知る莫(な)し。是を神紀(しんき)と謂(い)う。人君(じんくん)の宝なり。』

情報収集マンには五種類ある。彼らを誰にも気づかれずに使いこなせば、最良の戦いができる。リーダーが宝とすべき技術であるという意味です。今日は五間其の三「反間」。

反間とは敵の間者です。確かに間者は情報通ですよね。それが仕事ですしね。ビジネスで応用するならば、ライバル会社からこちらの情報を探りに来た人を丸め込んで、逆に話を聞き出すという感じでしょうか。相手が情報を聞き出そうとしたときに、その代わりに相手からも情報を聞き出す。駆け引きですね。そう上手くはいかないでしょうけどね。という事で、其の四は次回

■人気☆blogランキング←ありがとうございますm(__)m