★ひの社会教育センター すまいる きっず★

当ブログは、新すまいるきっずブログは引越しました。
新ブログアドレス →★新すまいるきっずブログ★
 

ワタシハココダゾ!

19

すまいるきっずブログ 引越ししました

いつもひの社会教育センター『すまいるキッズ』ブログを
ご覧いただきありがとうございます。

当ブログを下記アドレスに引越ししましたので、以後下記
サイトでご覧いただくようお願いします。
なお、過去の事業報告のブログについては、こちらのサイト
でご覧いただけます。

 ↓

新すまいるきっずブログ
 

最新の情報は、上記サイトよりご覧ください!




【運動会2011】おしらせ

おはようございます!

10/23は毎年恒例の「センター運動会!」
センターの教室会員のみなさんを中心に、地域の方誰でもが参加できるイベントです。

昨日までは雨が降っていましたが…
今日は天候回復!! 天気予報も快方に向かっています♪

ということで、 本日は予定通り運動会決行です!!
たくさんお誘い合わせの上、ぜひみなさんで参加してくださいね♪

9:30-13:00でやってます!

【本日予定のプログラム】
はじめのつどい(全員)
なべなべ(全員)
みんなでかけっこ(全員)
タイヤ引き(小学生〜おとな)
動物玉入れ(1.2歳児親子)
つなひき(3.5歳児)
大玉おくり(中学生〜おとな)
玉入れ(小学生)
1.2ジャンプ(幼児1〜5歳)
ジャンケンすごろく(幼児クラス選抜)
あんぱん食い競争(小学生〜おとな)
☆ハーフタイムショー☆
運命の人を探せ!(小学生〜おとな)
ゴーゴーじゃんけん(1〜5歳児)
五色リレー(小学生〜おとな)
おわりのつどい(全員)

対象:1歳児〜おじいちゃん・おばあちゃんまで誰でもOK!
みなさんで楽しみましょう♪

from HSEC

【ぽけっと】二日目出発!

db0ef1ce.jpg
おはようございます。ほぼ予定通りに出発です。見事な晴天で富士山もバッチリです。

今朝は秋一番の冷え込みで、初霜でした。キーンと冷えた空気が気持ちいい丸川峠です。

あべべ

【ぽけっと】ストーブに火が入りました

220a8c28.jpg
只木さんに直伝で火の付け方を教わり、着火しました。

【ぽけっと】低学年 天庭峠に到着です

0bf3e1a0.jpg
丸川峠まで一時間のところまで到着しました。

やはり風は冷たいです。立ち止まると、上着がないとちょっと大変ですね。
あべべ

大菩薩高学年

193b65b0.jpg
大菩薩高学年チーム、只今山の中でランチタイム!

お弁当の味が疲れた体に染みます?

一同「うまい〜


まめた

【ぽけっと】大菩薩出発です

a52fb021.jpg
ぽけっとの大菩薩ハイキングはいよいよスタートです。晴天で景色も期待できそうです。

あべべ

【ぽけっと】センターに到着しました

全員無事センターに到着し、仮眠しています。

解散は9時になります。
宜しくお願いいたします。

【ぽけっと】全員無事ゴール!

全員無事ゴールしました!
これから電車で帰ります解散は予定通り9時になります。
少し仮眠できるかな…

【ぽけっと】先陣ゴールしました

15分ほど前に前グループは40キロゴールしました!最後は妙なテンションで激走する子ども達。今はお腹がすいたようで、おにぎりなど食べています。
後ほど集合写真をお送りします!

【ぽけっと】あと5キロ!

まだまだ頑張って歩いてます!あと5キロ!最後の休憩です。今の段階で、明日は9時解散になりそうです。

【ぽけっと】30キロ到着!

4年生のゴール30キロ地点に到着しました!なんと4年生は40キロまで行くそうです(^_^)うーんたくましい!
そして、昨年ぽけっとを卒業した先輩が自転車でここまであいに来てくれましたー(T_T)感動で疲れもとびます!ありがとう!

【ぽけっと】いよいよ大田区です

1d6017d4.jpg
いよいよ最後の大田区に入りました。四年生もまだまだ歩けそうな雰囲気です。なかなかのペースです。

それぞれ確実にゴールできそうなところまで来ました。一安心です。

あべべ

【ぽけっと】ただいま世田谷です

25km地点で休憩中。さすがに足にきているメンバーも多くなってきました。
テンションは上がり調子です!!

まだまだ行きます。

【ぽけっと】20キロ地点出発!

さて、折り返し地点の20キロを出ました!さすがに疲れも見えてきましたが、カメラを向けるとこのとおり♪まだまだ行けそうです!

【ぽけっと】狛江市に入りました

先ほど三回目の休憩をおえ、四市目に突入しました。四年生は難なく半分クリアです。
にぎやかな話し声も響いているので、まだまだ大丈夫そうです。
この次の休憩で20km地点到着。

そこから先が山場です。まだまだ旅は続きます。

【ぽけっと】15キロ地点です!

残念ながら仲間が1名減ってしまいましたが、今歩いているメンバーは足が痛ーい!と元気に叫ぶほど元気です〜!

暗くて写真撮れないのが残念。。

【ぽけっと】調布の多摩川原橋通過

c16071d4.jpg
ナイトハイクは順調に進んでいます。ただいま調布を通過中。陽が落ちて、涼しくなり心地よい風にふかれてグッドコンディションです。あべべ

【ぽけっと】是政橋通過しました

eb8dffcb.jpg

96c68857.jpg

約9キロ地点を通過しました。大分ペースがこなれてきました。前半頑張って距離を稼ぎます。

【ぽけっと】関戸橋通過しました

dd4a0f10.jpg
一回目の休憩を終えて、関戸橋を通過しました。距離にして五キロ通過です。なかなかいいペースで歩いています。
まだまだ余裕な様子です。
あべべ

【ぽけっと】矢川駅スタート

fd577cce.jpg
先ほど、元気に羽田へ向けスタートしました。

当然まだまだ元気です。
あべべ

【ぽけっと】ナイトハイクスタートです

ff9dcf8c.jpg
スタート地点の矢川駅へ移動中。さすがにみんな少し緊張ぎみ。果たして無事にゴールできるのか?頑張ります。あべべ

今日はナイトハイクです

夕方から、明日朝にかけてぽけっとナイトハイクをおこないます。

矢川駅より羽田まで40kmの道のりを歩きます。

子供たちの頑張りに期待したいと思います。


あべべ

キャンプのブログ

川遊び河童っぱキャンプ他、ひの自然学校キャンプ関連ブログは下記ページへお引越ししました。

今後の情報は下記キャンプ用ブログにて掲載していきますので、ぜひコチラをご覧ください♪

http://blog.livedoor.jp/hino_ski-camping/

お手数おかけいたしますがよろしくおねがいします。


キャンプ事務局
お問い合わせ: 042-582-3136


posted by mameta

シートが難しくて上手く座れないよ〜!


あっ!まちがえちゃった!


高学年の仲間8人たち

d255717d.jpg

夏休み短期トランポリン教室

2d21cb4b.jpg
教室三日目、昨日まで肩や首が少し痛かったこど今日は平気!とハーフシートに挑戦する子どもたちです

【ぽけっと】のんびり

0d63a09a.jpg
3日目の午前は、高学年は川遊び・低学年は焼き板のクラフトをして過ごしました。
お昼ご飯でそうめんを食べて、予定どおり14時半頃にキャンプ場を出発予定です。

【ぽけっと】パックドッグ

6e3c6358.jpg
おはようございます。
昨夜は無事に、大騒ぎのキャンプファイヤーをする事ができました。

今朝はみんな少し眠そうですが、元気に朝食のパックドッグを作っています。

みっき→

【ぽけっと】いただきます

b3fe97b8.jpg

5e3aa849.jpg

.汽屮蝓璽澄爾函▲疋薀犂棉呂の火起こし
2日目夕食になると、自然と配膳も自分たちで

それぞれが思い思いに過ごす、でもみんなといる事が楽しい、ぽけっとならではのキャンプになっています。
空模様が心配ですが、キャンプファイヤーができる事を祈って☆

みっき→

【ぽけっと】マスつかみ

ebf164c6.jpg
食休みの後は、マスつかみ!
苦戦しながらも、今夜の夕食をゲットできました。

みっき→

【ぽけっと】お昼です

6f000c5a.jpg

【ぽけっと】お昼です

川遊びを満喫、着替えた後は…
缶けり、歌、散歩等々、ぽけっとらしいのんびり・のびのびとした時間が流れていました。
お昼ご飯は、おざ特製のタコライスです。
モリモリ食べています!

みっき→

【ぽけっと】川遊び

41876f27.jpg
午前中は川遊び。
とーっても冷たいですが、みんな元気に遊んでいます。

みっき→

【ぽけっと】2日目スタート

94fb29a9.jpg
みんなで元気に朝ごはん。
昨日は曇り空でしたが、今日は日が差してきています。
もうすぐ、お楽しみの川遊びに出発します☆

みっき→

ぽけっとキャンプ

23:58緊急地震速報が発令されましたが、ぽけっとのキャンプをしている小菅村は大きな揺れは感じませんでした。
みんなぐっすり眠っています

ぽけっと夕食

fcc0b685.jpg
ぽけっとキャンプ1日目の夕食時間になりました

今晩はカレーライス!みんなで作ったカレーは格別です!

ちなみに高学年はスペシャルトッピングカレー!

内容は…帰ってからのお楽しみです

【ぽけっと】火がついた!

5775832e.jpg
六年生ペア、見事に一番乗りで火を付けました。
苦戦中のグループもありますが…

みっき→

【ぽけっと】相談の結果…

4019511e.jpg
冷た〜〜〜い川に、2名のド根性男子と遊びに来ました。
カニを探していますが、見つかるでしょうか?

みっき→

【ぽけっと】低学年

 
低学年はみんなで何をするか相談中!

2011★サマースクール

この夏キャンプと並んでみなさんにおススメしたいのが、

2011 サマースクール

さっそくラインナップのご紹介!
まずオススメはこちら▼

〜運動が苦手な子のための〜
身体作り教室


てつぼうやとび箱だけじゃかくて、もっと色んなことがしたい!
た〜くさんあそんで、マットの上でゴロゴロして、
手足に神経を行き届かして〜
ニガテなことも、失敗してもいいんだよ!
み〜んながんばるお友達!
この夏ちょっと運動が好きになればいいな!

【運動が苦手な子のための身体づくり教室】
■日 程:7月25日(月)〜28日(木)15:00〜17:00 4日間
■対 象:小学1年生〜4年生(16名)※学年応相談
■場 所:ひの社会教育センター 体育館
■内 容:かけっこ、体育あそび、マット運動など
■参加費:10,080円(傷害保険・消費税・申込金3,150円含)
■持ち物:運動できる服装・水筒・ぞうきん・筆記用具
IMGP5552IMGP5480IMGP5525


    〜プロから学ぶ〜
短期タップダンス教室

日野でプロのタップダンサーからタップを学べる!
タップはリズム感はもちろん、自分で考えて表現し、
発表する力が身につきます!

講師はこの方 Lilyさん(りりぃ)▼

無題
−*−紹介−*−
中央大学法学部在学中の20歳でタップダンスと出会い、
独学で練習を始める。

“TAPは場所を選ばない”をモットーに、
幼稚園から六つ星ホテルまで幅広く出演。
現在、Tap Dance Company Freiheit主宰の傍ら、
同大学タップダンスサークル監督も務める。 



【短期タップダンス教室】
■日 程:8月1日(月)〜3日(水)10:00〜11:00 3日間
■対 象:小学1年生〜6年生(20名)
■場 所:ひの社会教育センター 第10研修室
■参加費:6,300円(傷害保険・消費税・申込金3,150円含)
■指 導:Lily(Tap Dance Comoany Freiheit 代表)
■持ち物:運動できる服装・水筒・筆記用具・うわばき
ジュニア_03ロゴなし


【短期トランポリン教室】
■日 程:8月1日(月)〜5日(金)15:00〜17:00 5日間
■対 象:小学1年生〜大人(16名)
■場 所:ひの社会教育センター 体育館
■参加費:小〜高校生 11,550円 大人12,600円
      (傷害保険・消費税・申込金3,150円含)
■持ち物:運動できる服装・水筒・ぞうきん・筆記用具
IMGP0442



【鉄棒・とび箱教室】キャンセル待ち!
■日 程:8月22日(月)〜27日(土)10:00〜12:00 5日間
 ※25日(木)はお休みです
■対 象:小学1年生〜4年生(20名)
■場 所:ひの社会教育センター 体育館
■参加費:11,550円(傷害保険・消費税・申込金3,150円含)
■持ち物:運動できる服装・ぞうきん・水筒・筆記用具


【夏休みの生活リズムを見直す早朝3日間教室】
■日 程:8月29日(月)〜31日(水)7:30〜9:30
■対 象:小学1年生〜6年生(16名)
■場 所:ひの社会教育センター
■参加費:6,930円(傷害保険・消費税・申込金3,150円含)
■内 容:体操・けん玉・創作あそび・おにぎりづくり
■持ち物:運動できる服装・水筒・筆記用具
DSCF2850
※写真はイメージです




みなさんのご参加待ってます!


------------------------------------------------------------------
ひの社会教育センターでは子どもから大人まで教室が盛りだくさん!

◆ひの社会教育センター 小学生タップダンスはコチラ▼
http://www.hino-shakyo.com/young_top/class/b_12/b12_tapdance.html

◆ひの社会教育センター 三世代でうたうひの合唱団‘響‘ はコチラ▼
http://www.hino-shakyo.com/young_top/class/b_04/b04_gasshodan_hibiki.html

◆ひの社会教育センター 
剣道 子どもから大人まで!コチラ▼
http://www.hino-shakyo.com/young_top/class/b_01/b01_kendo.html

◆ひの社会教育センター 子ども英語はコチラ▼
http://www.hino-shakyo.com/young_top/class/b_11/english.html



 

ぽけっと農園整地中

6151e0e6.jpg
本日は班毎に別れて、ぽけっと農園を造成中です。

今日はちょっとあついですが、順調に畝を作っています。

あべべ

ぽけっと ランチタイム

cded9908.jpg

6f4272ce.jpg

午前中めいっぱい遊んだぽけっとは只今ランチタイム!

木陰の風がいいきもちです

【震災支援】アウトドア義援隊/支援物資第2便出荷

gientai
110323_1526~01


先日の東日本大震災を受けて、センターでも参加している「アウトドア義援隊」に、これまで沢山の皆様から支援物資のご提供を頂きました。大変ありがとうございます。

中には、ご自宅の備蓄品を提供してくださった方もいらっしゃり、「困った時はお互い様」という日本人の素晴らしさを感じた2週間でした。

先週に引き続き、本日被災地へ向け支援物資第2便を出荷いたしました。
この支援物資は、アウトドア義援隊本部のある山形へ集約された後、現地ボランティアスタッフによって各被災地へ分散、提供される予定です。

尚、アウトドア義援隊の活動状況がレポートされておりますので、ぜひご参考までにご覧ください。
http://about.montbell.jp/release/disp.php?infomation_id=147


○ご支援頂いた物資
・使い捨てカイロ/テント/寝袋/マットレス/エアーマクラ/保存水/容器/紙コップ/ウェットティッシュ/ゴミ袋/スポンジ/ライター/ろうそく/マスク/ハブラシ/ポケットティッシュ/冷却シート/イソジン/子ども用風邪薬/アルファ米各種/備蓄用パン/ドライシャンプー/靴下/フェイスタオル/ハンドタオル/布オムツ/サランラップ/紙おむつ/缶詰食品/レトルト食品/カップめん/マスク/砂糖 他


たくさんのご支援ありがとうございます。


posted by mameta

【ぽけっと2011】プロモーションビデオ

ひの社会教育センターの青少年クラス 
子ども会「ぽけっと」のプロモーションムービーを作成しました!



ぽけっとでは、小学1年生〜6年生に加え、卒業した「サブリーダー」、大学生や社会人のリーダーと一緒に様々な体験活動に挑戦しながら、仲間作りやコミュニケーションを育む場として運営しています。


【ぽけっとの活動を目指すもの】
◎体験活動
頭、体そして五感をいっぱい使って、いろいろなことを感じる・気づく体験をする。

◎仲間作り・コミュニケーション:
・学校や家庭とも違う、異年齢の集団での活動
・一人ひとりのいいところが輝き、それを認め合える仲間づくり
・心の拠り所として、みんなの居場所(集える場所)としての場


ぽけっとの活動は年間18回で、毎年同じものや、年度によってリニューアルする活動を折りませながら活動しています。
同じところへでかける活動についても、一見すると最大で6年間同じ場所に出かけることになりますが、同じ場所で同じ事をしていても、子ども達にとってチャレンジする内容は毎年違ったりするのです。
去年できなかったことが、今年できるようになった。さらに上手に頑張った…という体験もぽけっとの大事なミッションと捉えています。

現在30人近くの会員の子ども達と愉快なたくさんのリーダーでワイワイにぎやかに過ごしています。
ぜひ一度体験等様子を見に来てみてくださいね。

【2011年度活動計画】
○はじめの集い
○昭和記念へ行こう!
○畑をつくろう「ぽけっと農園」
○林業体験&クラフト
○金魚つりに挑戦!
○カヌーに挑戦(リバーカヤック)
○キャンプの準備会
○ぽけっとサマーキャンプ3Days
○ナイトハイク(夜通し最大30劼鯤發ます)
○大菩薩ハイキング2Days(ランプの山小屋で1泊)
○マジック教室
○冬のハイキング
○わくわく天体観測!(巨大望遠鏡で星を見よう)
○クリスマス会
○羽田空港探検隊
○スケートに挑戦
○雪遊び合宿2Days in長野
○さよなら合宿
全18回。※変更することもあります。


【お問い合わせ】
ひの社会教育センター 子ども会ぽけっと
担当: 阿部/寺田
042-582-3136

posted by mameta

 

【震災支援】アウトドア義援隊にご協力を!

gientai


先日の東北地方太平洋沖大地震及び新潟中越方面地震において被災した地域では現在避難生活が行われておりますが、今後も長期間継続した避難生活が予想されております。

『アウトドア義援隊』は、アウトドアメーカーを発起人として、震災の被災地にこれから避難生活を送るにあたり必要と思われる「アウトドアギア」を提供するボランティア行動です。

 この度、社会教育センターでは、このうち「アウトドアギア(道具)」の提供を受付しまとめて発送する窓口のお手伝いをすることとなりました。
 ご自宅等で眠っている道具類がありましたら、ぜひ被災地の皆様への提供にご協力ください。

提供募集品:テント、寝袋、ガスストーブ、食品(生ものは除きます)、その他
※使用できるものに限ります。状態によってはお断りすることもあります。予めご了承ください。
特にガスカートリッチ及びバーナーヘッドが不足しているようです。

アウトドア義援隊詳細ページ
http://www.montbell.jp/generalpage/index.php?general_id=141

【お問い合わせ】
アウトドア義援隊 ひの社会教育センター窓口
担当:寺田 042-582-3136
みなさまのご協力よろしくおねがいします。

【ぽけっとエピソード】 「日記」

子ども会ぽけっとの2月活動は、長野県・入笠山へ出かけてきました。
s-P2130241


ここは標高1,700m、スキー場の上といえど、本格的な「厳冬期雪山」です。
ここへ子ども会のメンバーとリーダー30名が湿原の山小屋をベースに好き放題、好きなだけ2日間雪遊びを楽しみます。

ぽけっとメンバーのある男の子は、雪遊びが初めて。お泊りもまだ数回しかしたことがないということで、出発前は本人、お母さんとも少々不安を抱えつつ、本人の「行く!」という決断で参加決定。スキーウエアにバッチリ身を包んで出発しました。 

現地は初日雪。辺りは真っ白で場所により腰くらいまで深く積もっています。

降りしきる中、かまくらを作り、フカフカの雪の中を歩き、ねっころがったり、雪だるまになってみたり…

途中ビショビショに濡れて大変だったこともあったことでしょう。 
それでも、2日間出発前の不安はどこへ行ったのか…と思うばかり思いっきり楽しんでいるように見えました。

宿では、彼が前に立って「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をしてくれます。
1〜6年生のほかのメンバーも、彼の話に耳を傾け、面白いトークに笑いがこぼれます。

そんなこんなの2日間を過ごし、センターへ帰着。
ぽけっとでは活動の最後に日記を書いています。子ども達の素直な感情が書かれる日記を読み返していると、その男の子の日記を発見。



『たのしかったです。ぜんぶたのしかったです。』




危うく小学1年生に泣かされるところでした。 

s-DOC110221


posted by mameta



ぽけっと解散時間について

本日のぽけっとの解散時間ですが、解散予定時刻を五時に変更しますので、よろしくお願いします。

なおお迎えが間に合わない場合も、センターにてお待ちしますので慌てず、センターに入らしてください。

どうぞ、よろしくお願いします。
QRコード
QRコード
ランキング参加中です。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村
Recent Comments
  • ライブドアブログ