2017年09月21日

メリハリとは、捨てること。

こんにちは 石川香代です。

他ではなかなか見れない、おしゃれな街 “奥渋”。

渋谷の奥 をそう言うそうです。 刺激とプレッシャーを頂きました。



きのう赤羽で書いたPOPたちはこんな感じでした。

メリハリをつけるためには、思い切りが大切です。

思い切るためには、捨てること。

未練が残ると同じ大きさになってしまい、メリハリがなくなるのです。

メリハリがなくなると結局誰も読みません。


DSC_0131


DSC_0128






be_up at 23:15コメント(0) 

石川香代の近況

こんにちは 石川香代です。

きのうは少し関西寄りの空気を感じる?赤羽駅の高架下でコッテリ終日お手伝いをしておりました。

永田町は快晴です。

ホテルの窓からスカイツリーが見えます。

反対の窓には富士山が見えます。

大吉デーです。

今日はきっとラッキーな1日です。


今日中にblogをアップしまっす!





be_up at 09:54コメント(0) 

2017年09月20日

石川伊津の近況

こんにちは 石川香代です。

今日はT社さんで優秀な皆さんの研修でした。
レベルが高い皆さんなので、私も萌えました。

違う。燃えました。

いろいろ書きたいことがありますが、今日は石川伊津からの依頼で近況報告とお願いです。


膵臓の手術をしてまもなく1週間になります。手術は12時間近くかかりましたが、
無事終了しました。

大がかりな手術の後で、まだまともに話もできません。
そのため家族以外の面会をお断りさせていただいております。

しばらくの間、そっとしておいてやりたいと思います。
改めてバリバリ仕事ができるよう養生させますので、どうぞよろしくお願いいたします。










be_up at 00:18コメント(2) 

2017年09月19日

写真は撮影もプリントも手抜きなしで、でないと悲しい。

こんにちは 石川香代です。


黒滝村の村の駅、奥座敷市場。


夏に大好評を得たワイルドなメニューが「鹿ぶっかけ」「猪ぶっかけ」です。
(冷たいぶっかけ葛うどんに鹿肉、猪肉をどっさり盛り上げます)


秋冬メニューとして、「ジビエカレーうどん」と「鹿うどん」ができました。
もっと臭みがあると思ったのですが、意外や意外、臭みが全くなくって美味しいのです。
腕利き猟師さんは仕留め方がうまいから、肉に臭みがまわらないそうです。
最初はこわごわでしたが、最後はパクパクいただきました。


もちろん食べる前にはしっかり撮影しました。
ところが、写真専用用紙がうまく出力されず、普通紙に出てきたのですね。
世にもまずそうなジビエかれーうどんの写真になりました。


↓左が写真専用用紙、右が普通紙
撮影に手抜きは禁物、そしてプリントも。
写真は一瞬に価値を伝えることができますから、手抜きしたらもったいないのです。

DSCF4459












DSCF4461




be_up at 02:55コメント(0) 

2017年09月16日

プラダンPOP作成中

こんにちは石川香代です

集客できますようにと思いをこめて。


15055299419511014667173

be_up at 11:48コメント(0) 

2017年09月15日

今日のセミナー後に

こんにちは 石川香代です。

今日、四日市でリコーさんのセミナーでした。

少人数ですが業種業態役職が見事にバラバラ。

でも販促ツール(POP・チラシ・DM)の根本は同じですから割り切って話をするぞ。。

と決めているのですが、心の中では、この業界には別の話がいいだろうなあと思いがよぎります。

いやいや。いけんいけん。

そういう弱い気持ちのときは、自分に伝わる力が半減しますから注意注意。


なので、終了後に個別の質問があると嬉しいのです。
会社ごとの課題にご提案できるから。


セミナー終了後に書いたPOP、れザック紙に印刷してもらいました。
色を使わないPOPはかえって目立ちます。

DSC_0091

be_up at 02:35コメント(0) 

2017年09月14日

あちこち

こんにちは 石川香代です。

千葉でセミナーが終了後、名古屋で勉強会、
名古屋まで添削20件をもってきてくださった東京のKさんとマリオットホテルで
添削が完了し、いったん大阪へ。

今日は四日市でセミナーです。今晩blogアップします。

be_up at 11:48コメント(0) 

2017年09月10日

季節のサービスPOP

こんにちは 石川香代です。

金曜日は兵庫県で黒板POP(正確にはプラダンPOP)セミナーがありました。

会場下の高級な洋服屋さんのショーウインドーに見慣れた文字が・・・

あ。あれ、私の字のような・・・とパチリと撮りました。

DSC_0021






この洋服屋さんが今年も参加して下さって、聞くところによると、このPOPの反響が結構あるそうで
リフォーム件数がとても増えたとのこと。

リフォームのようなサービスは、目に見えません。

目に見えない商品は、見える商品より、いっそう伝えていきましょう。

今年は季節のPOPを♪

DSC_0025




be_up at 14:46コメント(1) 

星目線のPOP

こんにちは 石川香代です。

鳥取のPOP続きです。

このお土産コーナーに地元農家さんが持ち込んだ梨がお安く売られていました。

「地元の農家さんが・・・」というだけでも良いのですが、やはり星に関連する施設なので、
来場される方に喜んでもらえる表現をと思いキャッチコピーも星目線です。

研究員の方にこの梨の色はどの星に似てますか?と確認して作りました。

まじめな研究員の方は「こと座ベガに少し似てるけど、同じわけではない」みたいにおっしゃっていましたが、いいんですよー。大丈夫です。同じものだと誰も思わないですから。似た色というだけでロマンティックです。

他では使えなくても、この場にいる星に注目中のお客さまに「いいわね〜」と思って頂けたら成功です。

↓こと座ベガ
DSCF4370




↓アンタレス(さそり座)
DSCF4369

be_up at 14:04コメント(0) 

鳥取の続き

こんにちは 石川香代です。

で、鳥取の星のきれいな山の上で、お土産コーナーがあり、お勧め商品を聞いたところ、
「なかなか売れないんですけどね、これです」とカウンター下のショーケースに鎮座していたものは
本物の隕石でした。

400年以上前に発見された隕石、1センチにも満たない小さいものですがなんと324円!

その他に4億年前のアンモナイトの化石が200円!(小さくてもちゃんとアンモナイトの形をしています)

9000年前の肉食恐竜の歯の化石は756円でした。


売れないのでなくて、存在を知ってもらっていないだけです。最強のお土産といえます。

軽くて、小さくて、貴重で、ロマンがあって、しかも安い!!

隕石や化石にもともと興味があったわけではないですが、やたらテンションが上がってしまったのでした。

DSCF4384




be_up at 13:57コメント(0) 

2017年09月08日

星がきれいな町で

こんにちは 石川香代です。

鳥取の、雲の上におりました。

有名俳優の福山Mさんもおしのびで来られるそうです。

空気がきれいで星が美しく見える日本一にもなったそうですが、
残念ながら昼でしたし、雨だったので、やっぱりお仕事のみでした〜〜

のちほど再アップします

DSC_4735

be_up at 09:05コメント(5) 

2017年09月07日

看板

こんにちは石川香代です。

鳥取にいます。


いいなあと思った看板です↓
言わないといけないことがある場合、文章長くてもかまわない、いい看板。

DSC_4728

be_up at 08:21コメント(0) 

2017年09月06日

思いが文字にあらわれる

こんにちは 石川香代です

新居浜二日め、

新居浜市役所でランチを頂きました


DSC_4710










クック・チャムの社長にも文字喜んで頂きました♪

ありがとうの思いがこもっていると。

嬉しいです✨

ありがとうの思いで書いたので


DSC_4696

be_up at 01:55コメント(0) 

2017年09月05日

黒板POP、写真の貼り方のコツ

こんにちは 石川香代です。


新居浜市役所の壁面の黒板POPのメンテナンス終了です

黒板POPに写真を貼るコツのひとつは切り抜くことです
立体的に躍動感が出ます


前回、切り抜きができなかったときの壁面↓

IMG_0482



今回の仕上げ↓


DSCF4295

be_up at 08:08コメント(0) 

2017年09月04日

天井吊りPOPの工夫

こんにちは 石川香代です。

高知NO.1の楽しい家具屋さんのShimadayaは ほんとにPOPだらけ。


POPを天井から吊るすことはよくありますが、ボードを1枚吊るすだけでなく多彩な工夫があります。

その中のひとつがコレ。

天井近くに一般的なボードPOPがあり、その下にのれんのように棒につるしたPOPがズラリ2段階。

天井と陳列棚の間にこの『面の力』と『数の力』があるPOPに圧倒されます。

DSC_4374



POPの力を実感できるので、店づくりに興味がある人はぜひ一度見ていただいて、買物の愉しさを実感してくてだい〜

be_up at 08:43コメント(0) 

閑話休題

こんにちは 石川香代です。

某大学の授業の2コマでPOPの授業をした際、

一番前の席で爆睡中の男子。実技になって目が覚めたらスマホタイム。

一番前でそれをするなんて、ある意味 度胸がある。(なくてもいい度胸だけど)

未成年の専門学校生を相手にしていたときは結構怒ったんですが、今回は大人だし、近隣への迷惑はないので放っておきました。

でもあとから、怒るほうが愛があったかと反省しました。

怒るためにエネルギーが必要だから、面倒で避けたのかもしれません。 反省です。



久しぶりに完全徹夜、カンテツしましたが、それでも手が付けられない仕事がどっさりと。

うーーん、働き方改革しないと〜〜







be_up at 07:09コメント(0) 

2017年09月01日

女性に興味をもってもらうための、空気POP

こんにちは 石川香代です。

天川村で終日こってりと入っておりました。

調べものをしてPOPを書き始めたのは14時をたっぷり過ぎました。

いつものように機関銃のように作りつつ↓
DSCF4247




100年育ったひのきの、重量10kgに対して30gしか採ることができない精油など、
人口合成物を一切いれないで作られたアロマのPOPを追加しました。

凄いことは酢電いコッテリと書き込んでいるので、今回は女性向けにライトな感覚で、プラダンも珍しくオレンジを使いました。

明るいオレンジ、ふわっとした優しい写真、英語、POPの中の適度な空間で、
女性向けの空気を作り、「ん?何かしら?」と興味をもってもらえるようにしました。

これだけで売上が上がらなくても、女性に興味をもってもらうのは大切です。
気になって他のPOPを読むと、コッテリしっかり情報が入っています。

DSCF4265







be_up at 11:19コメント(0) 

2017年08月31日

滞在時間を延ばし客単価アップのベッドコーナー

こんにちは 石川香代です。

ひきつづき、Shimadaya家具。

国産オーダー家具コーナーがこのPOPだらけ!
DSC_4558




ベッドコーナーだってこの通り♪ 

「夢の国」をテーマにしたベッドコーナーに子供たちが喜び、お客様の滞在時間が延びました。

家族が川の字で眠れるベッドの売り上げが上がり、客単価があがったそうです。
3Tガールズほんとにステキです。

DSC_4481






be_up at 08:05コメント(0) 

日本一POPが多い家具屋さん

こんにちは 石川香代です。

高知のシマダヤは決して安売り家具屋ではありません。

でも社長は「日本一POPが多い家具屋」を目指されています。


最初は高級家具たちに手書きPOPは合わないと思っていたのですが、
今ではそんな心配は全くなし。

時々、超昭和POPもありますが、それが結構イイ味を出すのです。


なので私もセッセと書きます。
DSC_4533


Shimadaya3Tガールズがおしゃれにしてくれるから大丈夫なのです。

3Tガールズは今回は「秋」をテーマにステキな空間を作られました。
DSC_4554










be_up at 07:57コメント(0) 

2017年08月30日

高知のステキな店の、写真1枚まずアップ

こんにちは 石川香代です。

横浜から大阪・奈良、そして広島経由島根では早朝6時からお仕事スタートし、
最終新幹線&特急に間に合うよう高知に移動。

高知もドラマチックな2日間を過ごして、また奈良へ。

いろいろblogしたいことがあるので、しっかり復活しますヨン。
が、その前に取り急ぎただ今の近況報告でした。

↓ 高知ナンバー1のshimadaya家具 今回の店頭入ったところ
DSC_4359



be_up at 13:29コメント(0) 
Archives
Profile
石川香代
■関西外国語短期大学卒業後■1987年POP広告企画・制作・指導 ぽっぷはうすCAN設立■1990年労働省認定POP広告クリエイター技能審査 1級取得■2000年中小企業診断士(商業部門)登録 ■2005年2月2日螢咫璽▲奪廚冒反ナ儿
■現在、全国の様々な業種業態の企業で売上アップの店づくり・手書きPOP・WordのPOP等の実地指導・社内研修・リテールサポート、セミナー、店舗販促アドバイス、POP広告企画制作等を行っています。
■著書「Wordでできちゃう超カンタンPOP」「Excelでできちゃう超カンタンPOP」(共にMPCから出版)等
■「月刊コンビニ」(蠑Χ罰Α砲痢屮船礇譽鵐POP」で新製品のPOPづくりの提案を連載中
Profile
  • ライブドアブログ