2019年05月17日
2019年05月09日
2019年05月06日
補色POP
色相環の中で反対に位置する色同士、たとえば赤と緑、青と黄は、補色関係にあります。
白い紙の上にある3センチ角の赤い四角を30秒見続けて、スッと目を離し白い紙を見ると、3センチ角の緑の四角が浮かび上がります。
赤に疲れた目が「あー疲れた!反対の色見たい!」と思うから緑が見えるのです。残像と言います。
手術着が緑なのもそのためです。赤い血を見続けると、白い手術着に緑の残像がチカチカするから緑の手術着を着ます。
まあそれくらい補色関係はお互いを目立たせあうからPOPに使ってもも目立つのですが。
とはいえ、赤と緑を接触させるときつすぎます。クリスマスカラーは目がチカチカするのかそうです。
だから赤と緑の間に白や黒などをかますのです。
この場合は赤と緑か柱と額縁で離れているからきつすぎずに目立っています。
2019年05月05日
2019年05月04日
ラミネートが嫌い
POPを作ったらラミネート加工しないといけない
と言うのは理解しています
パソコンでも、手書きでも。
そのままだと破けたりヨレヨレになったり、はしっこがくるんと丸まってきたり、見苦しいから。
ものすごくわかっているのですが、、、
嫌いです。
できれば避けたい。
あのピカピカツルツルが文字とお客さまの仲を割ってしまってる感が嫌なんですよ。
直接ナマの声を伝えたいのに間で邪魔してる感じ、ほんと邪魔しないでよ!てな感じですな。
ま、メリットがそれを上回ってるから仕方ないんですけどね。
木やプラダンに書くとラミネート加工しなくていいというのがジツは凄いメリットです。
大量生産には向きませんが。
2019年05月01日
2019年04月30日
2019年04月29日
2019年04月25日
2019年04月24日
2019年04月23日
2019年04月22日
2019年04月19日
2019年04月18日
面白い店返信中
最高に柔軟でシャープで面白い社長の掛け声でお店がどんどん変わります。
大掛かりリニューアルはキャタツさんが担当、私は目の前のことを担当です。
王道にまず季節感を90×120センチを60枚ほど書いて出しました。
大きい店だからあと3倍書きたかったですがやるべきことは大量にあるのでこの辺にしといたろかと。おほほ
プラダン三枚つなぎ 店内撮影大歓迎POP
母の日撮影スポット
↑2枚の写真について補足します。
今までにない店舗を作ってばく進するレジェンド社長が作り上げる世界をお手伝いするため、店舗で記憶に残る体験をしていただくコーナーを皆さんと一緒に作りました。
店舗では「写真撮影大歓迎」なのですが、ただ撮影してねだけでなく、思わず撮影したくなるような写真スポットを作りました。
売場の撮影をしたいのは視察関連の人たちですが、お客さまにとって写真映えするスポットを提供できる店舗であることを、実際にスタッフさんたちの写真でアピールしました。
自分の家やホテル、海外、写真スタジオで撮影した感じの写真をたくさん作りました。
また季節の写真スポットとして、母の日にお母さんにラインなどで写真メッセージに使ってもらえるコーナーも作りました。
社長や店長、スタッフの皆さんが「お客様に楽しんでもらいたい」という思いを少しでもお手伝いできると嬉しいです。
2019年04月17日
2019年04月16日
2019年04月15日
社長セミナー
新宿、全国の社長さんが集まる会でセミナーを担当させて頂きました。
男性が約200人並ばれるとなかなか壮観です。
この頭脳集団の皆さまに時間の無駄をさせてはいけません。
いまや当たり前に店舗で展開されるPOPについて今一度見直して頂くというミッション遂行に気合いを入れました。
トップがPOPの重要性とトレンドや方向性を知っていただくことで、現場は格段にPOPに取り組みやすくなります。
たかがPOPですが、トップダウンで全社的にローコストかつスピーディーで効果的POPに取り組んで頂くことは売り上げに直結します。
現場の方もPOPに取り組みやすくなると嬉しい。
そのPOPを見たお客さまのハッピーにも直結します。
そのご家族のハッピーの元にもなれます。
つながっています。
POPを通して日本を元気にするのが私の目標です。