2017年11月17日

汐留から。今の私の心の棘

こんにちは 石川香代です。

兵庫県のあと、今週は千葉千葉東京東京、と関東で暮らしています。ホテルは毎日変わりますが。


ある大手メーカーさんの仕事でリテールサポートに近いご支援でした。

大手メーカーさんのお取引先なので、相手も大きいチェーン店が中心です。


大きかろうが、小さかろうが、「人」に対して何をどのように表現し、心を動かしてもらうかをご提案する仕事ですから気にしません。


が、注意しないといけないことがあります。その企業のお客様のことを考え、喜ばせるのはもちろんのことですが、今わたしの目の前にいる人のメリットです。

お客様を喜ばせる提案でも、その人ができなければ意味がないので、私の目の前にいる人のメリットを考えます。


そのためには事前準備で情報収集が不可欠です。近くに店があるなら店に行って実際に買ったり食べたりします。

その現場の情報収集とともに、私と会って下さる方がどんな仕事をしていて何を困っているのか、悩んでいるのかをしっかり把握しないとだめです。 

全力でやったつもりが5件中、1件だけそれがズレたのが痛恨の極み! 昨日の夕方から私の心の棘です。


でも今後の勉強になりました。今後に生かします。

be_up at 08:31コメント(2) 

2017年11月13日

近況

こんにちは 石川香代です。なかなかアップできずにごめんなさい。

8,9日は青森で2日間の現地研修が終わりました。
私もいろいろPOPをお手伝いしました。
DSCF5765




DSCF5777



 


10日、兵庫県の小野市でセミナーが終わり、熱心な皆さまにPOPのサンプルを書いて差し上げていて、ふと気づくと最終電車が出たあと・・・OH NO!!
Kさんに加古川駅まで送って頂いて無事大阪へ!

11日朝一番で千葉に入り、日帰りで大阪に0時到着。

12日は終日、奈良県天川村で陀羅尼助丸のお店の売場づくりでした。
DSCF5842



通行中の観光客さんたちが気になる言葉を選んで書きます。
DSCF5857




天川村の素晴らしい紅葉にも出会いました。
DSCF5814






毎日、新幹線か飛行機に乗っています。

・・・と、こんな風に自分で自分の居所を言うのはいいのですが、Facebookの機能で
近くに友達がいる、ことを知る機能があることにびっくり。
ということは、自分が何丁目何番地にいるかもオープンになっているそうで・・・
そういうのは苦手だな。



商業界オンラインに私の2つめの記事がアップされています。トップページで「石川香代」で検索してみてください。

http://shogyokai.jp/

be_up at 01:37コメント(0) 

2017年11月07日

島根→東京→青森へ

こんにちは石川香代です。

濃密な島根から、人があふれる東京、そしてまた人が少な目の青森の入りました


タコがやたら大きい❗赤い❗

このあたり東京とは全く異なるニーズを感じます。

では本日も楽しく頑張りましょう❗



DSC_0930

be_up at 08:49コメント(0) 

2017年11月06日

氷点下の天川村で

こんにちは 石川香代です。

秘境・天川村は冷え込みがキツイく早朝は氷点下で外は霜が降りて真っ白でした。


紅葉が美しく、観光客も多いです。
DSC_0688


DSC_0708




写真を撮ろうとしているところ、定員5人のつり橋に何十人も観光客が殺到するものだから撮影も手間取ります。
じじじじj







右端に見えている屋根が三輪そうめんを作る、岡下製麺所さん。お手伝いに来るたび、景色に感動します。美しい水と空気で作られるそうめんはサイコーです。もちろんうどんとお蕎麦も♪ 
DSC_0746






こちらもお手伝いさせていただいている陀羅尼助のお店、
陳列棚も大改装で変身! POPもしっかり頑張ります!

陀羅尼助丸は1300年前に役行者が薬を煎じて疫病から人々を救ったことが由来です。
左上に陳列してある昔ながらの胃腸薬です。
DSC_0697






喜んで頂いたA型木の看板。看板本体は小屋建築さんで。
DSC_0692












be_up at 00:38コメント(0) 

2017年11月01日

笑顔POP

こんにちは 石川香代です。

天川村にいます。朝晩が冷え込んでいて、ただいま−1度です。

2日間みっちりがんばりまっす!




きのうは大阪でした。

リニューアルオープンされるお店の柱回りとゴンドラのトップボードを作りました。

スタッフの皆さんの本物の笑顔と赤ちゃんの普段の笑顔がイキイキしています。

笑顔はPOPの最強ツールですね〜 


kkkk




be_up at 06:30コメント(0) 

2017年10月31日

横浜にて

こんにちは 石川香代です。

月曜の朝は横浜プリンスホテルから。

朝日が出る直前の空、明けの明星が輝き空はため息ものの美しいグラデーションに満たされました。

キレイなものを見る感動は、躍動感にあふれる感動ではないのですが、静かに体にシミシミしみこむような感動です。

DSC_0612









今日は消せる紙と黄色の画用紙にPOPを書いて頂きましたが、本日の皆さまとても優秀な方ばかりで、あっという間にマスターされました。

ダンボール箱に何枚かサンプルをお書きいたしました。

大切に扱って下さるのはとても嬉しいですが、大切にしないでください。

私が書くものはサンプルなので、真似して書いて頂いたり、大事に長持ちさせず必要なところを切り刻んで使ったり、と売れるように活用していただけると嬉しいです。

DSC_0635

be_up at 01:54コメント(0) 

2017年10月30日

商業界オンライン

こんにちは 石川香代です。

愛媛で濃厚な2日間を過ごし、奈良に寄り道してから、横浜に入りました。

商業界オンライン で執筆させていただくことになり、第一回原稿がアップされています。

しばらくの間、無料で会員登録ができ、流通業界の最新情報が全部読めます。

ぜひご覧ください。

私の第一回の原稿は、「売上げに効く 手書きPOPのコツ」です。

トップページからすぐ読めますので、ぜひどうぞ。

http://shogyokai.jp/

be_up at 01:35コメント(0) 

2017年10月28日

石川いつの病状

こんにちは石川伊津です。

退院して二週間が経ちました。
ペースはゆっくりですが
回復に向かっていますのでご安心下さい。

食事は、二回くらいに分けて
一般の三分の一くらいまでは
は食べられるようになりました。

食べ過ぎると、冷や汗が出て腹痛や
吐き気で苦しいのでゆっくりです。



オペの長ーい傷が、ざわざわしたり
チクチクしたり、突っ張ったり
今までに感じたことのないような
痛みや不快感が、目覚めた瞬間から
つきまといます。

それでも、動かないと消化器の分泌が
悪くなるので、家の周囲をこれまた
ゆっくり散歩している毎日です。
(気分転換になります)


事務所にフルタイム入れませんが
11月からメールや電話の応対は
出来ると思います。

まだまだご迷惑をおかけしますが
何卒宜しくお願いします。









be_up at 09:57コメント(3) 

2017年10月27日

ただいま新居浜です

こんにちは 石川香代です。

御前崎で皆さんがたのしく書いてくださったセミナーのあと、

鳥取で元気に書いていただき、

私も書いて書いて書きまくりましてっ!

新居浜に入りました!

DSC_0521


DSCF5537


DSC_0550


DSC_0544



be_up at 08:38コメント(0) 

2017年10月23日

ナマ虹

こんにちは、石川香代です。


先ほど新幹線車内から、琵琶湖の方角に、大きい虹を3つ見ました。

中でもそのひとつは付け根から付け根までくっきりと。
こんなに大きい虹の全景は初めて見ました。


心を全自動洗濯機に入れて取り出したようなフレッシュ感あふれる感動です。


この感動は画面を通すと伝わりにくいです。

そりゃナマ虹には勝てません。



こんなナマの感動を与えられるお店も、オンラインショップにまけることばありません。

心を揺さぶるくらいの店舗、心が揺さぶり倒されるほどの感動pop、目指したいです。

20171023_090524_207

be_up at 10:34コメント(0) 

新幹線車中、緊急警報鳴り響いてますが近くではないようです

こんにちは、石川香代です。


水曜日、東京から青森に入り2日間。

最終新幹線で横浜に入り、土曜日終日の戦略的会議、

日曜日は大阪で、はるよちゃんと猛スピードでシャンプーの仕事を終え、

先ほど新幹線に乗りました。緊急警報鳴り響いてましたが大丈夫みたい。

エンドレスに感じるけど新しい一週間です。

フレッシュに気合い入れて張るぞ!

青森2回目の研修中、みなさん優秀です!↓

Screenshot_20171023-083322

be_up at 08:47コメント(0) 

2017年10月19日

カズオイシグロさんのPOP

こんにちは 石川香代です。

大学生協さんでPOP研修でした。

書店スタッフさんだけだったので、いつもの一般的な研修でなく、思いっきり書店POPに取り組んで頂きました。

少人数のため、私もサンプルのPOPを制作。

書きたいPOPが教授執筆本と、ノーベル文学賞受賞のカズオイシグロさんの本だったので、切り貼りPOPの参考に作りました。

写真や使えるイラストがあると、イラストが描けなくても簡単にPOPが仕上がります。

こんな感じで作られるなら教授に似顔絵(または写真)の了解を得てくださいとお伝えしました。
20171018_124713_866









「カズオイシグロさん、ノーベル文学賞受賞おめでとうございます」はちょっと親しみすぎかとも思いましたが、(お名前は日本名でも英国人でいらっしゃるし)

でも、お父様が東大出の方みたいでしたので、大学生協としてはそのご縁ということで親しみこめさせて頂きました。また顔写真は肖像権がありますのでOKもらわないと使えませんが、今回は仮POPということでお許しを。
20171018_122211_580

be_up at 10:52コメント(0) 

2017年10月15日

島根終わるもただいま宿題の山に埋もれ中です。

こんにちは石川香代です

島根にどっぷり二日間、お歳暮チラシ三昧でした。

書く内容が決まればレイアウトして書くのはルンルンです。楽しいもんです。

あっという間に時間が立ちます。あらやだまあもうこんなに時間が立っていたの!!と浦島タロコです。

書くまでが大変で、もういやだー!やめた!帰る!寝る!と叫びたくなります。叫ばないけど。


ただいま宿題たくさん抱えていて、お届けできていないものがたっぷり積み上がっています。各業界の、原稿、報告、添削、提案などです。

お待ちの方、順番に進めていますので、いましばらくお待ちください。逃げず、叫ばず仕上げていきます。



ショーウインドウのデカイ5000円の熊さん、2人並べているだけでも売れて行くそうです。せっかくなので4人にしました。(直射日光当たらないので)

数の力で訴求力アップです↓

DSC_0344

be_up at 13:44コメント(0) 

石川いつの病状

こんにちは 石川いつです。

この度は大変なご迷惑、ご心配をおかけして
申し訳ございません。

手術は当初の予定より大がかりになり
すい臓半分、たんのう、卵巣、
胃も少しとり、十二指腸の腫れた部分も
あちこち取っていただきました。

入院から一ヶ月にして、やっと退院する
ことになりましたが、病院の食事が全く
うけつけないため、家で少しずつ好きなものを
食べて養生するためです。
同じ状態だとまた入院です。

なので、体力も回復しておらず
10分ほど椅子に座るのが限界です。
今は疲れますので、まだ個人的にメールや
お電話ができません。

これを書くのが精一杯で、もどかしい思いですが、
体の悪い部分は全部取っていただきました。
これから頑張って回復しますので、どうか
もうしばらくお待ちください。
宜しくお願い申し上げます。




be_up at 11:39コメント(3) 

2017年10月13日

休憩

こんにちは、石川香代です。

本州縦断中です。

仕事モードでしたがちょっと休憩!


DSC_0331



DSC_0333DSC_0333

be_up at 09:59コメント(0) 

新大阪駅上のホテルから

こんにちは 石川香代です。

今日は岐阜の東と西でセミナーでした。 セミナーの最中に書かせていただいたプラダンPOP20点以上のうちから数点ご紹介します。

ぜんぶ3分POPなので、丁寧には書けていませんが、メリハリの付け方などを参考にしていただけると嬉しいです。

DSCF5441



DSCF5439



DSCF5450



DSCF5448



DSCF5454



DSCF5460




DSCF5463



DSCF5456



DSCF5462



さきほど新大阪駅上のホテルに入りました。大阪の夜景満喫〜〜と言っている場合ではありません。明日は始発の新幹線なのでお休みなさい!
DSCF5467



be_up at 00:46コメント(0) 

2017年10月12日

ペンと筆の違いはこんな感じ

こんにちは 石川香代です。

長野終日、モチベーションの高い皆さまの研修でした。

今回は画用紙POPだったので、最後にプラダンPOPをご紹介しました。

ペンは簡単に始められますが、スピーディなのは筆です。
筆はとっかかりは面倒ですが、仕上がるとインパクトは強いです。

ペンで書いたPOP 5分
DSC_0295


筆で書いたPOP 3分
DSC_0296



be_up at 08:05コメント(0) 

2017年10月11日

POPは必ずだれでも書ける

こんにちは 石川香代です。

奈良の天理で黒板POPセミナーでした。実践メインを差し引いても、2回目の方が混じっていたことを差し引いても、ハイレベルな皆さまでした。

黒板は書いたり消したりできるから、まずは臆することなく書いてみることです。

うまくいかなければ書き直せばいいですもん。

今日は私がお伝えしたとおり、割り切って書かれる皆さまが多かったと思います。



しかし!!!

私は、割り切って書くのがとっても苦手な奥手でした。ウダウダグズグズ小さいことにとらわれてしまい、ちっとも進みません。ちょっと書いては悩み、ちょっと書いては書き直し、ちょっと書いてはまた考え込み・・・

まあ性格の問題でもありますが。

そんな、人の3倍以上ノロマな私でも継続していると、書けるようになったのです。今はとても早く書けるから生産性も高いです。


松下幸之助さんでしたっけ。

「私は失敗しない。なぜなら成功するまであきらめないから。」とおっしゃったのは。

忙しい現代人にとって「続ける」ことは難しいですが、あきらめずに続けることによって得るものは大きいです。

POPを書けないと思っている人も、お客様に伝えないといけないことは、下手なまま書く。伝える努力をして初めて相手に通じます。続けていると知らぬ間に「私、書けてる」となります。



本日の会場で、去年私が書いたの、使ってくださってました♪ 
DSC_0276




be_up at 00:07コメント(0) 

2017年10月09日

私のPOPの文字の色

こんにちは 石川香代です。

私はPOPを書く日は小さなお道具箱を1こ、持参します。
昔は大量に持ち運びしていましたが、ポーチ一個分+筆巻きというシンプルなかんじ。

ペンは100パーセント黒か白。場合によれば9割、黒と白です。

赤を数本混じらせるのは2つのパターンの時。

 リーズナブルな商品があるだろうとわかっている場合、

 と、店に元気を出してあげたい場合。黄色い紙を使うから。


POPはPOPの周囲に色があります。または写真やイラストを貼ります。
チラシもほとんどの場合が写真を活用します。
商品や写真やイラストを主役にすると、文字の色は必然的に黒、黒板POPの場合は白になります。

一般的にPOPは3,4色までというし、研修でもそのように説明はしますが、
私は短い時間の中でPOPを作るとき、「何を書くか」に超集中したいから、色はあとまわし、ということが多いからということもあります。

写真に色が少ない場合などはマスキングテープをペペっと貼るとPOPが色づきます。

DSCF5438

be_up at 06:35コメント(0) 

今ぽい三角旗

こんにちは 石川香代です。

天川村の後は愛媛、クック・チャムでPOPやチラシです。

三角旗の飾りは今ぽい雰囲気を出します。
特に女性向きPOPやチラシの必須アイテム。

DSCF5394











今はバンバン使えます。
昨年発行された「女ごころをくすぐるデザインコレクション」という本の中の広告物にも載ってましたし。

が、そのうち古い感じになる可能性も高いから気をつけて使わないとと思っています。

手書きPOPは、デザイナーが作る広告物のように神経質になることはいらなくても、
今までのやりかたをただ継続していると、ふと気づいたら古くなっています。

そんなもんだと思っているとアンテナが立つため、古くなりにくい。ほんと気を付けないと。

ものすごく古いのはいいんです。昭和30年代とか、大正とか。
中途半端に古いのがださい・・・

be_up at 06:20コメント(0) 
Archives
Profile
石川香代
■関西外国語短期大学卒業後■1987年POP広告企画・制作・指導 ぽっぷはうすCAN設立■1990年労働省認定POP広告クリエイター技能審査 1級取得■2000年中小企業診断士(商業部門)登録 ■2005年2月2日螢咫璽▲奪廚冒反ナ儿
■現在、全国の様々な業種業態の企業で売上アップの店づくり・手書きPOP・WordのPOP等の実地指導・社内研修・リテールサポート、セミナー、店舗販促アドバイス、POP広告企画制作等を行っています。
■著書「Wordでできちゃう超カンタンPOP」「Excelでできちゃう超カンタンPOP」(共にMPCから出版)等
■「月刊コンビニ」(蠑Χ罰Α砲痢屮船礇譽鵐POP」で新製品のPOPづくりの提案を連載中
Profile
  • ライブドアブログ