2017年06月16日

永田町のホテルから

こんにちは 石川香代です。

一昨日、京都駅前の都ホテルで、セミナーがありました。

大きい大会の中の1つのパートです。

POPのセミナー実践編を受けて頂きたい現場の担当者さんたちは前列中央に座られ、
その方たちをコの字型に囲むように、社長や役職方、メーカーのVIPさん方がズラリと並ばれていました。

社長さん方の大勢が最後の実践でPOPを一緒に練習して下さいました。(ありがとうございました)


角ペンの練習は、どうしても個人差が出ます。時間さえあれば全員の方に書いていただく自信はあるのですが、1時間やそこらでは誰に合わせて進めるかが考えどころです。

社長さんが書けなくても、現場担当者さんに合わせてあげたほうがいいのですが、今回は現場担当者さんたちのレベルもかなりの格差がありました。

ふだんPOPに苦手意識を持たれている方と、サクサク書いていらっしゃる方と。

左側のテンが「苦手さん」、右側のテンを「上手さん」とすると、真ん中よりグっと左寄り、
要するにどちらかというと「苦手さん」に合わせます。「上手さん、ごめんなさいね」と心の中で謝りつつ。。。

そうでなくても短時間でPOPの基本をダイジェスト的に詰め込んでいるので「苦手さん」は難しいはずですから。


販促は「ターゲットを絞る」ことは大切です。POPもターゲットを絞るから具体的になります。しかし気持ち的には「皆さんに〜〜」となりやすいです。

私も「それは(ターゲットを絞らないと)だめよ〜〜」と言いつつ、自分の事になれば、ターゲットを絞り切れずに「皆さんに書けるようになって頂きたい〜〜」と博愛主義になってしまいます。

悩ましいところです・・・


京都のあと、横浜の金沢(ややこしい)に入って、次は9割男性のセミナーでした。

役職のある方たちなので実践はなしですが、業種的、役職的に「この話、合わない人がいるだろうなあ」と思いつつ、

「大切な話なので、合わなくても、現代の現場での販促のトレンドはこれなんです!」と割り切ってお話させていただきました。

有名メーカーの部長さん方も混じっていらっしゃったそうで、終わった後も冷や汗でましたが、「面白かったよ」と言って頂けて光栄でした。


・・・そういえば、京都でも「吉本みたいに面白かった」というご感想が多数・・・

漫才でなく、真面目にセミナーしてたのですが、でも楽しんでいただけたならやはり光栄です〜


本日はただいまより千葉で、これまた冷や汗もののセミナー(私の話が合わないようにおもう・・)ですが、全力投球でガンバりますっ!!

では、行ってまいりますっ!!(気合)












be_up at 09:25コメント(2)トラックバック(0) 

2017年06月14日

適正サイズ、正確な色

こんにちは 石川香代です。

岐阜県の細畑という小さな駅前で、大きい会社のセミナーがありました。

セミナーではプロジェクターを使うのですが、色の話をするので色みが正確に出ないと困ります。

今回の大きい会社のプロジェクターは、色が不正確でした。

急きょ、ホワイトボードとテレビの合体版みたいなものを用意してもらいました。

100インチ?ほどだったので、後ろの人には見えにくいサイズだったのですが、考えた結果、色を優先させました。 


「色」も「サイズ」も、人に何かを伝えるために、「見せる力」のある超重要要素です。

正確な色と、適正サイズは、販促ツールの「伝える力」に直結します。


プロジェクターだって同じなのです。

細かい図表ギッシリの画面を、小さなプロジェクターで投影しながら、早口で話をされたら、素晴らしい内容であったって、配布資料があったって、伝わる力は弱いです。

いまどき、WEB上でセミナーも簡単に見たり聞いたりできたりする時代、

わざわざ時間をあけて会場に足を運んで前向きに努力される受講される皆様には、
足を運ばないと体験でききないセミナーになるよう意識をします。

だから五感で感じ取れる色やサイズなどを含めた視覚的要素1つに対しても全力で努力をしたいと思うのです。








be_up at 07:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月13日

筆とギフト

こんにちは 石川伊津です。

大型POPを書くときには筆を使います。

筆を洗った後、毛を下にしたほうがいいと聞いたので
高かった筆だけハンガーにクリップでとめています。

↓ キレイに洗って持ち帰れないこともあるから
  柄の部分はどうしても汚れるのです。

DSC_3220
















































雑貨屋で、プレゼント用だと右上にある、菱形と長方形のシールを貼ってもらえます。
メッセージや色が複数あり、その中から選べます。
選べるってけっこう嬉しいですよ。

それを青い針金のようなものと一緒に留めてくれました。
↓のし風になっています。
DSC_3235


be_up at 22:10コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月09日

はんなり

こんにちは 石川伊津です。

先日「北野恒富展」に行きました。
天王寺のハルカス美術館で、この階には展望台に続く
エレベーターがあります。

美人日本画が好きで…
詳しくいうと美人画の描かれている手が好きで、しっかり前売り券を買っていたのです。

DSC_3216





















展示会では “はんなり” という言葉がありました。

男女平等、草食男子、肉食女子などにまみれた現世で
“はんなりが、”古い言葉ながら新鮮に感じました。 
いい言葉だな〜♪



↓ 美術館で撮影OKスポットを設けるところをいくつか見ました。
  多くなってきているのかもしれませんね。

見えにくいですが、椅子は畳風で雰囲気がありました。

DSC_3215







be_up at 11:13コメント(0)トラックバック(0) 

島根

こんにちは 石川香代です

広島から島根に入ってきました

お中元の販促のお手伝い中です

チラシが刷り上がってきたので、チラシと店頭店内をリンクさせていきます。

生鮮食品ギフトは箱に写真を貼りますが、メインを張る60ほどの地元商品の写真がほとんど使えません。

うーーん 小規模生産者さんから届く写真が・・・そそられない・・・

ココロの一部がポっと発光し、テンションがキュっとあがる写真が皆無・・・


しかし、だからこそ、やる価値があるわけですな。(と、気をとりもどす)

誰でも簡単に売れるシステムにのっかってるだけだと、売れても利益は薄くて当然(薄利多売する)

面倒なことだけど、お客様が喜ぶことを見つけて、全力投球する、と他店との差が出ます。






be_up at 07:48コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月08日

絞ると伝わる力倍増

こんにちは 石川香代です。

今週は、月曜の広島から始まりました。

大阪経由で火曜は横浜へ。

横浜から山形へ入り、今日はセミナーが終了後、再び広島に。


新幹線が通勤電車です。新幹線車内に7時間強はちょっと長めですが、

ローカル特急より揺れない分はラクです。


チラリと大手メーカーさんのお話を拝聴しました。美しく上品な方が、20分ほどで社会的なことから自社製品まで話をされました。


社会的背景まで加えた広く浅い話は 伝わる力が弱くなり、もったいないなと思いました。

言いたいことは多々あれど、あきらめて絞ることが重要です。

狭く深い話は人の心にきゅっと入り込むことができます。

短い話ほど難しいのは、狭く深くする勇気が必要だから。


人の前で話をするときも、POPも似ています。

素晴らしい製品であればあるほど、語るべきことが多くなります。

でも、絞らないと、全部は伝わらない。

搾るって結構、勇気がいることです。

DMなら、ダラダラ感が多少あってもタイトルの工夫や読ませ方が上手なら問題なしですが、
POPは瞬間勝負です。

えらそうなこといえない。私もつい「これも言いたい」「あれも言いたい」となるのですけどね。















be_up at 01:37コメント(3)トラックバック(0) 

2017年06月07日

ケーキ屋さんのPOP

こんにちは 石川伊津です。

街のケーキ屋さんに伺いました。
可愛らしいプライスカードは
とっても明るいスタッフの手作りです。


image

























ディスプレイも手作りです
image


be_up at 07:58コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月05日

洗顔は回数が大切

こんにちは石川 伊津です。

岐阜県のプライベート美容室の支援をしました。
大人の姫系店舗で、完全予約制のため
その空間で優雅に一人だけのお客様として過ごせます。

店主さんは、今年私たちが出版した本のPOPで
化粧品を持って登場してくださっています。


この美容室で伺った耳より情報!
“洗顔”が大切なことは女性ならご存知だと思いますが
洗い流す回数は 年齢×2 だそうです。

覚悟を決めてやってみてくださいね。












be_up at 20:23コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月04日

マンゴーとカブトムシ

こんにちは石川 伊津です。

宮崎のマンゴー農家さんに連れていただきました。

昨年家庭用のお得POPで1kg〇〇円と書きました。

でも、これはあまり親切なPOPではなかったようで
「お客様に1個どれくらいになりますか?」と質問されることが
多かったようです。
そこで「1個〇〇円前後」を大きい文字で付け足しました。




マンゴー農家さんのハウスです。 
DSC_3134

















先週カフェの支援で、ハサミをお貸ししたお礼にと
カフェのお客様から、ふ化してばかりのカブトムシをいただきました。


↓自分なりに考えてつくったお家。上にサランラップをかぶしています。
 カブトムシは土の中に入っています。苦手な方も大丈夫ですよ。
DSC_3051















甥にチェックしてもらうと「脱走する可能性がある、おしっこが飛び散る、
買った土でないとダニがついてしまう、昆虫ゼリーを買ってあげる」など
ダメ出しの多さにひるんでしまい知人に譲りました。

昆虫でも3日飼うと情がうつりますね。
幸せになってね、カブちゃん。






be_up at 18:02コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月29日

まとめです(改)

こんにちは石川 伊津です。

昨日アップした画像を付けておきます!

先週お伺いしたお店のピックアップです。
和歌山の子供服の店主さんは
絵本を描くイラストの腕前で、POPにも大いに活かされていました。
ただ、丁寧で芸術的すぎるものが多いので、ある程度時間優先でいいかもしれません。

↓ かわいいイラストのほのぼのPOP 
DSC_3013



























大阪府の商店街にあるお花屋さんは昭和風の雰囲気です。
特徴は他店より安いこと!
「安価で勝負するより価値を打ち出して…」という話は今回置いておきます。
今、POPをどうするか!
最近POPの地色を黄色から黒に変更されたそうです。
内容は花名と価格のみ。

確かに黒の紙はオシャレで花によく似合います。
でも花屋の雰囲気と合わないし、安価で販売されていることがわかりにくいです。

オシャレ優先は危険なこともあるので、今回は黄色の紙に価格訴求のPOPを
書いていただきました。

↓ 昔ながらのお花屋さんは、ご年配の方には安心してお買い物ができます。
DSC_30356






























↓店先でPOPを書いていただきました。 
DSC_30355







be_up at 07:05コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月25日

寄り添う

こんにちは 石川 伊津です。

父の通院先の、採血をする看護師に
どうしようもなく下手な人がいます。

終始、逃げ口上で
「血管細いですね〜。あら血管が見つからないわ。(血管は必ずあるよ)
出来るかな~ 血管細いからね。(伏線を張ってるにしか聞こえない)
あっ痛かったね。ちょっとズレたのでやり直し
石川さんは血管が細くて分かりづらいからね。
(技術不足もあるよね)
仕方ないな ちょっと痛いけど、手の甲から入れるね。
かたくならずリラックスしてね(出来るかいっ!)」

因みに他の看護師は、痛みも少なくあっという間に終わりました。






昨日は私の人間ドッグ!
私も血管が細くて血が集まりにくいのですが、
採血中ずっと天気の話などで気を紛らわしてくれました。



検査結果は、淡々と説明するのが常ですが
昨日の先生は違っていて、受診者に寄り添った説明でした。


「ではレントゲンです。一緒に影がないか見ていきましょう。
納得するまで昨年のものと見比べてください。」

「先生!ここに影があります」

「いやそれは臓器なので大丈夫ですよ、他にないか納得するまで見てくださいね」

「大丈夫、先生 影はないと思います」

「そうですか、私も異常はないと思います。
もう一人の医師もないと判断していますので
これで三人が無いと判断したことになります。
そのうちの一人は石川さんですよ」
という感じの受信者参加型で引き込んでいきます。


「自分は口下手だから」「小さいときから人前で話すのが苦手」
「詩心がない」「言葉が思い浮かばばい」
という前に、自分なりに人に伝える“工夫”をすることが大切だと学んだ
父の通院と私の人間ドッグでした。



と言っている間に和歌山に着きました!


be_up at 09:16コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月20日

名もなき池

こんにちは 石川伊津です。


4日間滞在のホテル 自由時間が多いので せっせとPOPを書いてます。

DSC_2983
















今週、連れていただきました。
岐阜県にある「名もなき池」や「モネの池」と呼ばれている池です。
透明度の高い水で写真に撮ると一段とドラマチックな風景になります。
この小さい池が有名になり、時間によっては道路が大渋滞するそうです。
人が見に来てくれるということで鯉の数も増やしたそうですよ。



池を管理しているおじさんが、鯉を呼び寄せてくれました。
「V」の模様や、ハートの模様の鯉を写真におさめるのがツウらしいです。
私はそこに興味がないので意識して撮影しませんでしたが
皆さん頑張ってさがしていました!

DSC_2904


















DSC_2877



be_up at 11:48コメント(0)トラックバック(0) 

近況

こんにちは 石川香代です。

いやはやなかなかblogをアップできない怒涛の毎日です。


奈良の山奥?から青森に7時間半かけて入りました。

青森に行くと、「け」とか「か」とか超短い単語で意思疎通をされていて、
どちらかというとシャイな方が多いイメージがありますが、
私がお伺いしている会社では、みなさん、とても元気よく積極的で、POPもバンバン書かれています。
長時間でタイトな研修をしていても、楽しませていただいています。


店舗でお話を聞いて、4時間研修を3本終えました。


昨日は、八甲田山トンネルと通り、十和田湖や岩木山の近くを通りながら(見てません)、
名古屋行きの最終便に乗りこみ、最終新幹線で大阪に入り、

今日は、数少ない大阪のクライアントさんのExcelチラシ研修を終わって、最終特急で鳥取入りしました。 

今、ようやく来週の千葉でのWord研修のための準備が終わったところです。

原稿が山のように残っているのですが、またあしたー


そのうちしょっちゅうblogアップしますのでー







be_up at 02:29コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月16日

具体的なチョコ

こんにちは 石川 伊津です。

日曜日から岐阜県にいました。

帰り際にこんなもの↓をいただきましたよ。
大好物のチョコにこんな機能までついているなんて素晴らしい♪


最近ちょっぴり切ないお別れがあったので癒されます。

DSC_2977

be_up at 19:22コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月12日

イラストは簡単です!

こんにちは 石川伊津です。

手書きのイラストもパソコンの図形を組み合わせたイラストでも
簡単に書く方法は一緒です。

「男性は輪郭を女性より少し角ばった感じに書いて‥」なんて言うと
苦手な方はそれだけでもストレスになります。


DSC_2732
























このポスターのように、輪郭は老若男女全部を円にして、
目、鼻、口まで全部一緒にする。
(口は表情により少し変えることもありますが)

髪の毛だけ少し違いを付ければ、大丈夫です。
新刊でも手書きでそんな事を書いています。





https://www.youtube.com/watch?v=rPgqd0_lnFw

新刊でも、イラストのページは今までの本の中で一番
詳しく書いてありますよ♪(ちょっと宣伝も!)


be_up at 07:20コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月11日

フォント選び

こんにちは、石川 伊津です。

昨日はほぼ朝一の新幹線で東京へ!
新入社員研修、Excelで作るPOP講習会でした。

フォントの使い分けは、手書きと同じでタイトルや重要な箇所は
太いフォントを使います。
HGP創英角POP体やHGP角ゴシック体がおすすめです。

そこで注意したいのがPOP書体です!
小さい文章までPOP書体にすると見にくいです。
3行がギリギリセーフでしょうか。

小さい文章は、丸ゴシック体にするのがおすすめです。
明朝体は書類のように堅苦しく、角ゴシック体だと柔らかさがないからです。

今は手書きフォントも無料ダウンロードできますが
標準のフォントを使うならこんな感じです。
もちろん書く内容により違いますが、迷ったらこの型を思い出して下さいね。

be_up at 07:08コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月09日

まとめてアップします

こんにちは 石川伊津です。

GWはひたすら事務所にこもっていました。
天気のいい土日祝に仕事をするのは大好きです。
GWなのにもったいないという感情はあまりないのです。
いや、ちょっとあるかな‥


最近撮影したものをアップします。
古い順にいきます。

戸の格子部分に色紙を貼るだけでオシャレな雰囲気になっています。(奈良)
DSC_2622












































インパクトのある大阪道頓堀のホテルでセミナーをしまた。
造形物は大阪っぽいですが、デザインは大阪っぽくないような‥
私はこの日、表彰式のように受講者さんに拍手をされながら講習料をいただきました。
こんな形式は初めてだったので、照れましたが嬉しかったです。
講習料じゃなく拍手がですよ。念のため

DSC_2693



























ヘッドホン耳にしてないね
20170426_082924_429






























石材店が、黒板の重しに石の端材を加工しておられるのを見て
売ってほしいと思っていたら、最近こんな黒板が出たようです。
丸い穴にペットボトルを入れて倒れないようにします。
DSC_2687

























これぞ金太郎あめ!!
ちょうど昨日、でっちドンのヘアスタイルを調べていたのですが、
この金太郎といい何でこんな変なヘアスタイルを考案したんでしょう。
絵に描くと剃っている水色の部分がインパクトになってかわいらしいんです。

DSC_2685



















be_up at 09:51コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月05日

高知の観光名所みたいな家具屋さん

こんにちは 石川香代です。

ゴールデンウイークですが、楽しく仕事をしています。
5月からホームページとブログを大改革発表の予定が遅れまくってます・・・
今しばらくご猶予を。ガラリと変える予定ですので。予定・・・(汗)

ゴールデンウイーク前は、愛知、高知、東京、兵庫で楽しく皆さまとお仕事または研修をさせて頂きました。

その中の高知のエンターテイメントな家具屋Shimadayaさん。どんどん進化し続けておられます。まるで観光地のような楽しいお店、高知にお出かけの際は、ぜひ寄ってください〜

1Fは雑貨の市場に入るとすぐにワクワクが始まります。
量感&立体陳列&黒板POPに胸がときめきます。

1











母の日コーナーも出来上がっていました。
ピンクがメインの華やかなコーナーに黒板POPのコントラストがきれいで読みやすいです。
臆することなく大きく書いた文字が遠方からでも見えます。
2











3












リーズナブルな商品には黄画用紙で。「まとめ買い100個までOK」のコピーも楽しい♪
4
















2Fは家具。季節を感じながら、非日常空間をたのしんでいただける空間にドンドン変身しています。
テーブル上のディスプレイは100均で揃えられましたがステキです〜
5













6




be_up at 02:25コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月25日

パソコンデコ

こんにちは 石川伊津です。

新しいパソコンが無機質のため、元生徒さんに
デコしてもらいました。

PCを1泊2日で預けることができないので
事務所に来ていただきました。

デコは検定試験もあるそうです。


DSC_2563
















取りためておいたアンケートを書き起こしています。
過去の膨大なアンケート、中には「関西弁がよかった」
などもありました。
ガッツリ関西弁にならないように気をつけているのですが…

DSC_2575






be_up at 22:43コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月24日

海へ山へ

こんにちは 石川香代です。

担当者さんたちが地元名産品を買いそろえて試食されたあと、撮影に出かけました。

お道具はなくてロケとはいえませんが、丘、森の中、漁場を回りました。

文章では長文が必要な場合も、写真1枚で瞬時に伝えたいこと全てを伝えることができることも多く
安直に撮影できません。

チラシにするとき私は背景を切り抜いてしまうことが多いのですが、それでも背景の空気が入り込みます。という風に思います。

一足お先のゴールデンウイーク気分でした。

森の中の怪しい背広軍団
07









51









19







漁師町でも注目の的(通行人は2人でしたが)
31








ウロウロしているうちに夕日になってしまい、一夜干しは哀愁漂う一品になってしまいましたが…



be_up at 07:23コメント(2)トラックバック(0) 
Archives
Profile
石川香代
■関西外国語短期大学卒業後■1987年POP広告企画・制作・指導 ぽっぷはうすCAN設立■1990年労働省認定POP広告クリエイター技能審査 1級取得■2000年中小企業診断士(商業部門)登録 ■2005年2月2日螢咫璽▲奪廚冒反ナ儿
■現在、全国の様々な業種業態の企業で売上アップの店づくり・手書きPOP・WordのPOP等の実地指導・社内研修・リテールサポート、セミナー、店舗販促アドバイス、POP広告企画制作等を行っています。
■著書「Wordでできちゃう超カンタンPOP」「Excelでできちゃう超カンタンPOP」(共にMPCから出版)等
■「月刊コンビニ」(蠑Χ罰Α砲痢屮船礇譽鵐POP」で新製品のPOPづくりの提案を連載中
Profile
  • ライブドアブログ