2017年03月27日

高知で

こんにちは 石川香代です。

青森から高知にひとっとび(羽田で乗り継ぎましたが)、濃い濃い2日半を過ごしました。

わくわくエンターテイメント家具屋Shimadaya が行くたびに変身します。

1Fの雑貨コーナーでは、お客様がかごをもって買う気マンマンです。
DSCF9675











2Fは今回、ダブルTさんにディスプレイしてもらいました。
↓飛騨の家具コーナー
DSCF0047










↓カントリー調コーナー
DSCF0107











心をこめて手を入れて作った売場にはオーラが輝きます。ほんとに。
「こっち見に来てね。」と言ってます。





1,2Fを見ているとなかなか3Fに手が回らず申し訳ないと思っていたのですが、
今回は3Fをふと目にすると・・・

おちゃめなベテランYさんが黒板POPを作ってくれていました。次回は3Fも行きますね〜〜
DSCF9717

be_up at 02:12コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月23日

おのぼりさん銀座に行く

こんにちは 石川伊津です。

本日は東京で講習会があったので、その前に
15日にオープンしたばかりのマロニエゲート銀座(ファッションビル)に寄ってみました。

私のお気に入り雑貨店があり行って良かったと思うのですが
全体は正直、悪くないけど普通のファッションビルといった印象でした。
(すぐスタッフが声をかけてくるため、よく見てませんので専門的観点ではありません)


ですが、ニトリが都心のファッションビルに入っているのは
“今どき”といった感じです。
もしかすると、マロニエゲートが出来る前のプランタン時代に
出店していたのかもしれません。

車を持っていない私にとっては、都市に進出したニトリは
ありがたいですが、泣いている企業も多いんだろうな〜と
ちょっと複雑な気持ちで見学していました。







be_up at 00:37コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月22日

青森弁

こんにちは 石川香代です。

青森はまだまだ寒いです。雪も降ってきています。

が、地元の人はもう春を感じているそうです。



本日習得した青森弁

「か」・・・「ごはん食べるか?」

「く」・・・「食べるよ。」

「け」・・・「はよ食べや。」

衝撃的に短いです。 



口を開けてしゃべると雪が入るからか・・・
DSC_1176





be_up at 16:49コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月21日

動画で学べる 手書きPOP のムービーです



be_up at 21:48コメント(0)トラックバック(0) 

はやぶさから

こんにちは石川香代です。

何度も切符を買うのが面倒なので

愛媛→大阪→東京→青森をまとめて購入しました。

東京が終わり、東北新幹線はやぶさで青森に移動中です。
20170321_191304_492



「動画で学べる!手書きPOP」のPRムービーです

https://www.youtube.com/watch?v=rPgqd0_lnFw

be_up at 21:28コメント(2)トラックバック(0) 

赤羽のクック・チャム

こんにちは 石川香代です。

win10にしてからブログに不具合が起きて打ちにくかったのですが、
ブラウザをGoogle Chromeに変えると症状がピタリと止まりました。

マイクロソフトの新しいブラウザedgeは グーグル変更に対して強烈に抵抗されましたが、超強制的に変えさせていただきました・・・ふう・・・



愛媛が本社の惣菜・弁当のクック・チャムが東京に3店舗あります。

赤羽駅前のクック・チャムにあるのは、私が書いたっけ・・・と勘違いしてしまう黒板POPが2枚。

スタッフさんが私が書いた他のPOPを真似て書かれたそうです。



店頭に出す黒板POPは、割り切って単品訴求することが重要です。

つい欲を出して 言いたいことを2つ3つと増やしてしまいやすいですが、

結果、1つも伝わらないのです。



エビチリがドラマチックに売り上げを上げているとか♪ 

プリリン プリップリのエビが お母さんの味を飛び越え、高級中華シェフのお味です。

お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りを♪

be_up at 09:54コメント(0)トラックバック(0) 

赤羽のクック・チャム

こんにちは 石川香代です。

win10にしてからブログに不具合が起きて打ちにくかったのですが、
ブラウザをGoogle Chromeに変えると症状がピタリと止まりました。

マイクロソフトの新しいブラウザedgeは グーグル変更に対して強烈に抵抗されましたが、超強制的に変えさせていただきました・・・ふう・・・



愛媛が本社の惣菜・弁当のクック・チャムが東京に3店舗あります。

赤羽駅前のクック・チャムにあるのは、私が書いたっけ・・・と勘違いしてしまう黒板POPが2枚。

スタッフさんが私が書いた他のPOPを真似て書かれたそうです。



店頭に出す黒板POPは、割り切って単品訴求することが重要です。

つい欲を出して 言いたいことを2つ3つと増やしてしまいやすいですが、

結果、1つも伝わらないのです。



エビチリがドラマチックに売り上げを上げているとか♪ 

プリリン プリップリのエビが お母さんの味を飛び越え、高級中華シェフのお味です。

お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りを♪

be_up at 09:50コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月16日

新パソコン

こんにちは 石川香代です。

T社さんが今年はどーーしてもエクセルで販促ツール研修をとのご要望でした。

昨年はワードと手書きだったのですが、現場の要望はエクセルとのことでした。

過去にエクセルPOP本も出しているし、やらないことはないのですが、エクセルも
バージョンアップするごとに、「販促ツールは作るな」と言ってるように感じます。

まだ少しはワードはましなんですけどね・・・

ブツブツ言ってもマイクロソフトが反応するわけでもなく、自分では制御負荷の外部環境は
素直に受け入れるのみです。

全力投球でエクセルチラシ研修に臨みましたが、なかなかすべてのご要望に応えきれず、今後の課題として取り組んでいきます。


新パソコンは、レッツノートの最高峰、レッツノート初のタブレットモバイルです。
ハイスペックにしたので50万円。
windows10にもいろいろ言いたいことがありますが、制御負荷。逆境を乗り越えます。

20170308_082623_285

be_up at 08:18コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月13日

お酒の知識が深まってきました

62c22817.jpgこんにちは 石川香代です。

菊政宗酒造記念館は、1659年に建てられた酒蔵を移築されたものですが、
阪神大震災の後、建て替え復興オープンされました。

国指定の重要民俗文化財に指定された酒造りの用具たちが500点以上もあります。

日本酒については詳しいとはいえないものの、そこそこ知っているはず・・・と思っていたのが恥ずかしい・・・。。。

話を聞くほど奥の深さに圧倒されました。


最高の山田錦の米、市が一緒に守る宮水、手間のかかる生モト造り、六甲おろしなど、
一つ一つが深く、340年前から続く酒造り。


併設ショップになぜか北海道産の昆布が売っていました。

灘の酒は江戸に船で運ばれ、そのままUターンで戻ることはできないため(潮流の関係で)

津軽海峡を通り日本海周りで大阪に入ったそうです。

そのとき、道南で昆布を載せて大阪に下したんですって。

だから大阪には塩昆布の加工業者が今でも多いと名誉館長に教えてもらいました。

確かに大阪には塩昆布の会社が多いとは感じていましたが、そんな理由があったとは。



阪神電車の魚崎駅から徒歩7分ほどですが、グーグルマップを使ったのに行きは30分かかってしまいました・・・

帰りに教えて頂いた道。この飛び石できれいな川を渡って駅に向かいます。電車で来る人って少ないんでしょうね。

DSC_1149

be_up at 00:51コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月09日

あと3日で発売です

こんにちは、石川香代です。

昨日は、名古屋でジャンプクラブの勉強会後、東京で泊まり、八重洲のカフェで添削の仕事が終わり、
東京湾を渡って久しぶりの千葉県木更津へ。
明日は兵庫のため、とりあえず大阪に戻ります。
 
最近セミナーで話をする内容は、著書「女心をつかむPOP&キャッチコピー」の中からが多いです。

 
あと3日、3月14日に発売になる「動画で学べる!手書きPOP」はPOPのテクニック9割と理論1割です。

近年、ウマヘタPOPが世間に増えました。きちんと基本にのっとった文字より楽に書けるとはいえ、書けない人は書けません。「自由に書いて」とか「こんな雰囲気で書いたら」なんて言われてもやっぱり無理なのです。
 
私は自分があまりにも不器用かつ下手だったから、そんな人たちの気持ちがよくわかるのです。
 
でも大丈夫です。基本のルールのマスターで、自由に書けるようになります。
普段の文字の上手下手は全く関係なしです。字が上手な人の文字が読みやすいわけではありません。読みやすい文字とはたった3つのルールだけなのです。

今風のウマヘタPOPがすでに書ける人はPOP本が不要です。書けない人は、まず基本のルールのマスターからです。 遠回りに見えるようで、近道です。
 
今回の「動画で学べる!手書きPOP」本は、「書けって言われたってやっぱり書けないよお」という皆さんのための基本の練習ブックです。


基本をマスターすると色々な応用が利くのです。
表紙

be_up at 22:07コメント(0)トラックバック(0) 

目前で起こっていることしか信じない

こんにちは 石川 伊津です。

講習会後、受講者さんの店舗外観について質問がありました。

写真を拝見しましたが
店前の交通量、駅や近くの大型店舗などを様々なことをヒアリング
しないと簡単には答えられませんが
それ以前の問題で、閉鎖的な店構えでポツンとある看板は
英語ばかりで何を販売しているのかわかりません。

そこを伝えると「テレビに出たことがあるので、地域の人は皆知っている」
ということでした。

テレビは即効性がありますが、持続性がありません。
それに「テレビを見た」という来店客だけに目をむけるにはちょっと…

それについては「来店された方が紹介してくれるから大丈夫」とのこと。

私に外観写真を見せたのは
「いいですね〜」と褒めてもらいたかったのだと悟り
「そうですか!有名な店ならいいですね」と話しを切りました。


この流れを横で聞いていた同じ地域の受講者さんが
「私はこの店知りませんでしたよ」と一言。


「そうなんですか!やっぱり看板変えます」とあっさり意見を変更されました。


小さいことに一喜一憂する私も、決して他人事ではありません。
目の前の情報だけを信じて振り回されないようにしないと!!
私も勉強になりました。






be_up at 16:22コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月08日

店の顔

9be709d0.jpgこんにちは 石川香代です。

山陰地方の某駅前にある地元の超有名店舗の店頭です。

超優良顧客が膨大にいらっしゃるので、新規客がほとんど来ない店です。

が、アクションなしでは顧客リストがドンドン減ってしまいます。

今回は3日間の滞在で店頭の演出に時間をとりました。

写真は相当地味な店頭のディスプレイをYさんが中心になって仕上げてもらいました。

店頭は「店の頭」と書きますが、私は「店の顔」だと思っています。

ニコニコ笑顔で「ようこそようこそ」と気軽に入店してもらえる顔がほしいのです。

世間では「店頭」どころか「店のお尻」状態の店舗も多いもの。

人も店舗も第一印象は大切ですもんね。


DSCF9446

be_up at 08:23コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月23日

POP本新刊 最終稿

こんにちは 石川香代です。

結構 気をつけているつもりがうっかり風邪をひいてしまいました。

づぇったい熱を出せないので、

葛根湯ガブガブ飲んで、風邪薬に切り替え、

プラセンターや乳酸菌生産菌をはじめ免疫力を高めるものをパクパクと食べるがことくゴージャスに摂って、

睡眠時間をぐっと伸ばしたら、

熱が出てくる前に治りました。

ほ。


今週はいったん奈良の仕事で大阪に戻りましたが、残りは東京です。

3月14日発売の「動画で学べる 手書きPOP」本の最終稿をチェックしてくれた、

編集プロデューサーの伊藤さんとみなみちゃん。

明日印刷に入るというのに、こんなに付箋が貼られてしまってます。
DSC_1079











このレベルの「・」の汚れを見落とさない・・・ さすがはプロエフェッショナル。
DSC_1080





















be_up at 12:13コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月22日

新刊まもなくです!

こんにちは 石川香代です。

「動画で学べる 手書きPOP」 出版社は、螢僖襯妊ア 著者 石川香代 石川伊津

いよいよ3月14日発売です。 

amazonでも予約受付中。 来週には中身検索できます。



今日は東京に舞い戻り、最後の動画ナレーションの打ち合わせです。

最終校正の原稿と表紙も到着!

DSC_1078

be_up at 12:41コメント(0)トラックバック(0) 

岩手にて

こんにちは 石川伊津です。

月曜日に自宅から9時間かけて岩手県大槌町(おおつち)に来ています。
仮設店舗や、新店舗の黒板POPのお手伝いなのです。
どの店舗でも極太ペンの練習をしていただいています。

細いペンで文字を太くしていくよりも、時間短縮になりインパクトもあります。






be_up at 02:45コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月16日

狭いスペースのディスプレイ

こんにちは 石川伊津です。

昨日は、狭いスペースでディスプレイを目立たせる
いうテーマでした。

横幅が狭ければ、POPを天井から吊り下げたり
フロアPOPにしたり…
縦に伸ばしていけばいいのです。

狭くても立体であったり、形を変えたり…

方法は様々

それをふまえて、ディスプレイの実技をしました。
皆さん、すごい集中力です!!


取り扱い商品が雨に関係していたので
こんなものを吊り下げてもよいのでは という見本に作りました。


DSC_2131

be_up at 09:15コメント(0)トラックバック(0) 

移動距離3200km

こんにちは 石川香代です。

金沢の後は、山梨で仕事。

昨日は山梨で終了後、6時間かけて広島に移動しました。

ただいま始発バスで島根に向かっています。

本州縦断を繰り返しています。




距離にすれば3200kmです。

東京-大阪が550kmだから たかが3往復でした。

大阪-青森を新幹線乗り継ぎで行くと1300kmだから、1往復。 

距離はそんなもんですが、時間にすると4日間で24時間、1日平均6時間です。




あちこち行くからって、観光名所を見れるわけではありません。



でも、

山梨の会場では、南に富士山、北に八ヶ岳、西には南アルプスが。

ほんの数十秒ずつ見ただけですが、神々しく美しい姿が見えて大満足でした。




ささ、ヘビーな島根の2日間の始まりです! 

去年はちょっと甘め対応でしたが、今年はレベルを3段階上げて、キビシメ対応で戦います♪

皆と一緒に数字につなげます。


rrr

be_up at 07:40コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月14日

サンダーバードから

こんにちは石川香代です。
20170214_104056_489





金沢に向かう特急サンダーバードの窓から見える福井あたりの景色は真っ白。

あっかるーい!

雪の兼六園は素敵だろうなと思いをはせていましたが、金沢は雪でなく雨でした。

ささ、仕事仕事・・・




本日は、流通業以外の方のほうが多く、印刷、建設、IT、施設・・・見事にバラバラ。

バラエティあふれる業界の、役職もバラバラの皆さんでした。

求めていらっしゃることが違うと、なかなかつらいです。

でも、申し訳ないと思う消極的な、後ずさりの気持ちだと 伝わるはずの人にも伝わらないので、

「あわなかったらごめんね! でも大事なことなので言わせて!!」

 と、前のめりに全力投球いたしましたですよ!





be_up at 20:28コメント(2)トラックバック(0) 

2017年02月13日

心を込めて書きました

こんにちは 石川 伊津です。

ちょっと珍しい仏壇やさんのPOP
今は家具のような洋風仏壇が流行っているそうです。

インターネットで仏壇を購入する方もいらっしゃるので
将来はテレビショッピングで仏壇が取り扱われるかもしれませんね。



DSC_2031

be_up at 02:13コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月12日

幸せは相対的

こんにちは 石川香代です。

山形が終了したあと、あと20分というところで飛行機の時間に間に合わず、

新幹線乗り継ぎで大阪に戻りました。 7時間かかりました。



何と比較するかによって、幸せ感は変わります。

世界的に見て辛い目にあっている人は多く、

そんな人と比べたら、自分が恵まれていることを感じます。

上を見たらキリがなく、恵まれていない感があります。

相対的です。




POPもいっしょ。

奈良の大和郡山の駅からほど近いモリカさんは、



300年前から米を販売され、

古代米や雑穀米も数多く扱っていらっしゃいます。




雑穀や豆入りご飯を炊いて写真を撮ったとき、

ツブが小さくてわかりにくかったそうです。

そこで、おちょこより少し大きめの椀に盛って撮り直されました。




大きいお椀ではツブは小さく見えますが、

小さいお椀ではツブがはっきりわかりやすくなりました。




POPの表現で「相対的」に伝えると有効なことが多くあります。
aaa

be_up at 16:07コメント(0)トラックバック(0) 
Archives
Profile
石川香代
■関西外国語短期大学卒業後■1987年POP広告企画・制作・指導 ぽっぷはうすCAN設立■1990年労働省認定POP広告クリエイター技能審査 1級取得■2000年中小企業診断士(商業部門)登録 ■2005年2月2日螢咫璽▲奪廚冒反ナ儿
■現在、全国の様々な業種業態の企業で売上アップの店づくり・手書きPOP・WordのPOP等の実地指導・社内研修・リテールサポート、セミナー、店舗販促アドバイス、POP広告企画制作等を行っています。
■著書「Wordでできちゃう超カンタンPOP」「Excelでできちゃう超カンタンPOP」(共にMPCから出版)等
■「月刊コンビニ」(蠑Χ罰Α砲痢屮船礇譽鵐POP」で新製品のPOPづくりの提案を連載中
Profile
  • ライブドアブログ