2017年06月
2017年06月30日
高知の突き抜けたお店
こんにちは 石川香代です。
高知NO.1の家具屋SHIMADAYAが進化し続けています。
店に1歩踏み入ると、そこは異国の地。
「おお! マダヤに来たぞ〜〜!」とテンションが盛り上がります。
今回は、1Fの雑貨コーナーに来たお客様が
「2Fに上がらずには帰ることができない!もう我慢できない!」
と思わず階段を上がってもらえるよう、踊り場を作っていただきました。
Tさんを中心に精鋭達が集まり、配送さんが力仕事を引き受けて下さったようで、みるみる間に「海を感じるインテリア」が出来上がりました。まさに旬のすてきなディスプレイ。
マグネットのようにお客様を引き付けてくれそうです。
↓
そして、2F。
Iさんがオーダー家具売場にPOP追加の準備をされていたのは知っていました。
が、が、なんだ〜これは〜〜〜こんなことになっていたとは・・・
↓
すてきです。
POPがほとんどなかったのに、よくぞここまで!
お客様の反響も絶好調とのこと、ほんとに何よりです。
2Fにはハイレベルな国産家具コーナーがあり、そこに行くためのゲートが出来上がりつつあります。
↓
店長のお顔は1m超え♪♪ 立派な門が仕上がりつつあります。
「わ!すごい!」を作るには、突き抜けていくことが必要です。
そのためには「これくらいかな」と思ったところから2割増し、場合によっては倍にしたり、ここぞ!というときは10倍にすることで、「わ!すご!!」と人の心を動かすことができるのです。
フツウというハコの中に入ったままでなく、ハコからはみ出し、飛び出し、それを楽しむと、わくわく感情が盛り上がります。
3FにはまもなくTさんによる、夢の国ディスプレイが仕上がります。きっとファミリー客も喜ばれますネ!
高知NO.1の家具屋SHIMADAYAが進化し続けています。
店に1歩踏み入ると、そこは異国の地。
「おお! マダヤに来たぞ〜〜!」とテンションが盛り上がります。
今回は、1Fの雑貨コーナーに来たお客様が
「2Fに上がらずには帰ることができない!もう我慢できない!」
と思わず階段を上がってもらえるよう、踊り場を作っていただきました。
Tさんを中心に精鋭達が集まり、配送さんが力仕事を引き受けて下さったようで、みるみる間に「海を感じるインテリア」が出来上がりました。まさに旬のすてきなディスプレイ。
マグネットのようにお客様を引き付けてくれそうです。
↓
そして、2F。
Iさんがオーダー家具売場にPOP追加の準備をされていたのは知っていました。
が、が、なんだ〜これは〜〜〜こんなことになっていたとは・・・
↓
すてきです。
POPがほとんどなかったのに、よくぞここまで!
お客様の反響も絶好調とのこと、ほんとに何よりです。
2Fにはハイレベルな国産家具コーナーがあり、そこに行くためのゲートが出来上がりつつあります。
↓
店長のお顔は1m超え♪♪ 立派な門が仕上がりつつあります。
「わ!すごい!」を作るには、突き抜けていくことが必要です。
そのためには「これくらいかな」と思ったところから2割増し、場合によっては倍にしたり、ここぞ!というときは10倍にすることで、「わ!すご!!」と人の心を動かすことができるのです。
フツウというハコの中に入ったままでなく、ハコからはみ出し、飛び出し、それを楽しむと、わくわく感情が盛り上がります。
3FにはまもなくTさんによる、夢の国ディスプレイが仕上がります。きっとファミリー客も喜ばれますネ!
2017年06月28日
2017年06月25日
6月23日のblog 「なりきりPOP」
こんにちは石川香代です。
22日中に大阪に帰らねばならぬ状況でした。(奈良の山奥にこもるため。写経はしませんが。)
青森で4時間研修を2回終えると、どうしても最終飛行機にも新幹線にも間に合わぬ。
そこで編み出したのが、名古屋経由で帰る方法です。青森から名古屋への最終飛行機に乗って、名古屋から新幹線で帰るとなんとかたどり着くのです。
ちょっとメンドー過ぎますが、仕方がございません。
青森ではPOPステップアップ研修だったため、大型文字の書き方から、イラスト写真入りPOP、筆ペンPOPまで盛だくさんに詰めました。
筆ペンPOPでは徹底的に思いをこめて文字を書いて頂きました。
うどんになりきって「うどん」を書くとうどんらしくなるのです。ほんとです。
青森で私がサンプルで書いた手羽先になりきりPOP
「めぇー!」な(=青森弁でおいしい!)手羽先です
22日中に大阪に帰らねばならぬ状況でした。(奈良の山奥にこもるため。写経はしませんが。)
青森で4時間研修を2回終えると、どうしても最終飛行機にも新幹線にも間に合わぬ。
そこで編み出したのが、名古屋経由で帰る方法です。青森から名古屋への最終飛行機に乗って、名古屋から新幹線で帰るとなんとかたどり着くのです。
ちょっとメンドー過ぎますが、仕方がございません。
青森ではPOPステップアップ研修だったため、大型文字の書き方から、イラスト写真入りPOP、筆ペンPOPまで盛だくさんに詰めました。
筆ペンPOPでは徹底的に思いをこめて文字を書いて頂きました。
うどんになりきって「うどん」を書くとうどんらしくなるのです。ほんとです。
青森で私がサンプルで書いた手羽先になりきりPOP
「めぇー!」な(=青森弁でおいしい!)手羽先です
6月21日分のblogです
こんにちは 石川香代です。
2017年夏至の6月21日からblogを月水金で更新します、と石川香代的に決めました。
ホームページはすぐに仕上がらないので今年中をめどにします。一年遅れです(涙)
ということで、記念すべき?6月21日は青森におりました。
方言が愛しすぎます。日本語と言えるのか・・・
青森弁講座
「すごい!」→「わや!」
「うまい!」→「めー!」
「すごい旨い!」→「わやめー!」
青森の味付けは濃いです。すでに味がついているうえに醤油、ソース、マヨネーズなどバンバンかけます。塩分控えめなんのそのという感じです。
ホテルのレシピPOP通りに「のっけ丼」を作ってみたら濃いのなんのって(滂沱)
ごはんの上に長いもをのせ、イカの塩辛やお漬物、いくら、ゆかりなど濃い味の具をのせて、最後におだしをかけます。
お出し大好き人間なので、たっぷりかけたらヒリヒリするくらい辛くなってしまいましたー
2回目からはお出し抜きで♪ご機嫌です♪ わやめー!
2017年夏至の6月21日からblogを月水金で更新します、と石川香代的に決めました。
ホームページはすぐに仕上がらないので今年中をめどにします。一年遅れです(涙)
ということで、記念すべき?6月21日は青森におりました。
方言が愛しすぎます。日本語と言えるのか・・・
青森弁講座
「すごい!」→「わや!」
「うまい!」→「めー!」
「すごい旨い!」→「わやめー!」
青森の味付けは濃いです。すでに味がついているうえに醤油、ソース、マヨネーズなどバンバンかけます。塩分控えめなんのそのという感じです。
ホテルのレシピPOP通りに「のっけ丼」を作ってみたら濃いのなんのって(滂沱)
ごはんの上に長いもをのせ、イカの塩辛やお漬物、いくら、ゆかりなど濃い味の具をのせて、最後におだしをかけます。
お出し大好き人間なので、たっぷりかけたらヒリヒリするくらい辛くなってしまいましたー
2回目からはお出し抜きで♪ご機嫌です♪ わやめー!
2017年06月16日
永田町のホテルから
こんにちは 石川香代です。
一昨日、京都駅前の都ホテルで、セミナーがありました。
大きい大会の中の1つのパートです。
POPのセミナー実践編を受けて頂きたい現場の担当者さんたちは前列中央に座られ、
その方たちをコの字型に囲むように、社長や役職方、メーカーのVIPさん方がズラリと並ばれていました。
社長さん方の大勢が最後の実践でPOPを一緒に練習して下さいました。(ありがとうございました)
角ペンの練習は、どうしても個人差が出ます。時間さえあれば全員の方に書いていただく自信はあるのですが、1時間やそこらでは誰に合わせて進めるかが考えどころです。
社長さんが書けなくても、現場担当者さんに合わせてあげたほうがいいのですが、今回は現場担当者さんたちのレベルもかなりの格差がありました。
ふだんPOPに苦手意識を持たれている方と、サクサク書いていらっしゃる方と。
左側のテンが「苦手さん」、右側のテンを「上手さん」とすると、真ん中よりグっと左寄り、
要するにどちらかというと「苦手さん」に合わせます。「上手さん、ごめんなさいね」と心の中で謝りつつ。。。
そうでなくても短時間でPOPの基本をダイジェスト的に詰め込んでいるので「苦手さん」は難しいはずですから。
販促は「ターゲットを絞る」ことは大切です。POPもターゲットを絞るから具体的になります。しかし気持ち的には「皆さんに〜〜」となりやすいです。
私も「それは(ターゲットを絞らないと)だめよ〜〜」と言いつつ、自分の事になれば、ターゲットを絞り切れずに「皆さんに書けるようになって頂きたい〜〜」と博愛主義になってしまいます。
悩ましいところです・・・
京都のあと、横浜の金沢(ややこしい)に入って、次は9割男性のセミナーでした。
役職のある方たちなので実践はなしですが、業種的、役職的に「この話、合わない人がいるだろうなあ」と思いつつ、
「大切な話なので、合わなくても、現代の現場での販促のトレンドはこれなんです!」と割り切ってお話させていただきました。
有名メーカーの部長さん方も混じっていらっしゃったそうで、終わった後も冷や汗でましたが、「面白かったよ」と言って頂けて光栄でした。
・・・そういえば、京都でも「吉本みたいに面白かった」というご感想が多数・・・
漫才でなく、真面目にセミナーしてたのですが、でも楽しんでいただけたならやはり光栄です〜
本日はただいまより千葉で、これまた冷や汗もののセミナー(私の話が合わないようにおもう・・)ですが、全力投球でガンバりますっ!!
では、行ってまいりますっ!!(気合)
一昨日、京都駅前の都ホテルで、セミナーがありました。
大きい大会の中の1つのパートです。
POPのセミナー実践編を受けて頂きたい現場の担当者さんたちは前列中央に座られ、
その方たちをコの字型に囲むように、社長や役職方、メーカーのVIPさん方がズラリと並ばれていました。
社長さん方の大勢が最後の実践でPOPを一緒に練習して下さいました。(ありがとうございました)
角ペンの練習は、どうしても個人差が出ます。時間さえあれば全員の方に書いていただく自信はあるのですが、1時間やそこらでは誰に合わせて進めるかが考えどころです。
社長さんが書けなくても、現場担当者さんに合わせてあげたほうがいいのですが、今回は現場担当者さんたちのレベルもかなりの格差がありました。
ふだんPOPに苦手意識を持たれている方と、サクサク書いていらっしゃる方と。
左側のテンが「苦手さん」、右側のテンを「上手さん」とすると、真ん中よりグっと左寄り、
要するにどちらかというと「苦手さん」に合わせます。「上手さん、ごめんなさいね」と心の中で謝りつつ。。。
そうでなくても短時間でPOPの基本をダイジェスト的に詰め込んでいるので「苦手さん」は難しいはずですから。
販促は「ターゲットを絞る」ことは大切です。POPもターゲットを絞るから具体的になります。しかし気持ち的には「皆さんに〜〜」となりやすいです。
私も「それは(ターゲットを絞らないと)だめよ〜〜」と言いつつ、自分の事になれば、ターゲットを絞り切れずに「皆さんに書けるようになって頂きたい〜〜」と博愛主義になってしまいます。
悩ましいところです・・・
京都のあと、横浜の金沢(ややこしい)に入って、次は9割男性のセミナーでした。
役職のある方たちなので実践はなしですが、業種的、役職的に「この話、合わない人がいるだろうなあ」と思いつつ、
「大切な話なので、合わなくても、現代の現場での販促のトレンドはこれなんです!」と割り切ってお話させていただきました。
有名メーカーの部長さん方も混じっていらっしゃったそうで、終わった後も冷や汗でましたが、「面白かったよ」と言って頂けて光栄でした。
・・・そういえば、京都でも「吉本みたいに面白かった」というご感想が多数・・・
漫才でなく、真面目にセミナーしてたのですが、でも楽しんでいただけたならやはり光栄です〜
本日はただいまより千葉で、これまた冷や汗もののセミナー(私の話が合わないようにおもう・・)ですが、全力投球でガンバりますっ!!
では、行ってまいりますっ!!(気合)
2017年06月14日
適正サイズ、正確な色
こんにちは 石川香代です。
岐阜県の細畑という小さな駅前で、大きい会社のセミナーがありました。
セミナーではプロジェクターを使うのですが、色の話をするので色みが正確に出ないと困ります。
今回の大きい会社のプロジェクターは、色が不正確でした。
急きょ、ホワイトボードとテレビの合体版みたいなものを用意してもらいました。
100インチ?ほどだったので、後ろの人には見えにくいサイズだったのですが、考えた結果、色を優先させました。
「色」も「サイズ」も、人に何かを伝えるために、「見せる力」のある超重要要素です。
正確な色と、適正サイズは、販促ツールの「伝える力」に直結します。
プロジェクターだって同じなのです。
細かい図表ギッシリの画面を、小さなプロジェクターで投影しながら、早口で話をされたら、素晴らしい内容であったって、配布資料があったって、伝わる力は弱いです。
いまどき、WEB上でセミナーも簡単に見たり聞いたりできたりする時代、
わざわざ時間をあけて会場に足を運んで前向きに努力される受講される皆様には、
足を運ばないと体験でききないセミナーになるよう意識をします。
だから五感で感じ取れる色やサイズなどを含めた視覚的要素1つに対しても全力で努力をしたいと思うのです。
岐阜県の細畑という小さな駅前で、大きい会社のセミナーがありました。
セミナーではプロジェクターを使うのですが、色の話をするので色みが正確に出ないと困ります。
今回の大きい会社のプロジェクターは、色が不正確でした。
急きょ、ホワイトボードとテレビの合体版みたいなものを用意してもらいました。
100インチ?ほどだったので、後ろの人には見えにくいサイズだったのですが、考えた結果、色を優先させました。
「色」も「サイズ」も、人に何かを伝えるために、「見せる力」のある超重要要素です。
正確な色と、適正サイズは、販促ツールの「伝える力」に直結します。
プロジェクターだって同じなのです。
細かい図表ギッシリの画面を、小さなプロジェクターで投影しながら、早口で話をされたら、素晴らしい内容であったって、配布資料があったって、伝わる力は弱いです。
いまどき、WEB上でセミナーも簡単に見たり聞いたりできたりする時代、
わざわざ時間をあけて会場に足を運んで前向きに努力される受講される皆様には、
足を運ばないと体験でききないセミナーになるよう意識をします。
だから五感で感じ取れる色やサイズなどを含めた視覚的要素1つに対しても全力で努力をしたいと思うのです。
2017年06月13日
2017年06月09日
島根
こんにちは 石川香代です
広島から島根に入ってきました
お中元の販促のお手伝い中です
チラシが刷り上がってきたので、チラシと店頭店内をリンクさせていきます。
生鮮食品ギフトは箱に写真を貼りますが、メインを張る60ほどの地元商品の写真がほとんど使えません。
うーーん 小規模生産者さんから届く写真が・・・そそられない・・・
ココロの一部がポっと発光し、テンションがキュっとあがる写真が皆無・・・
しかし、だからこそ、やる価値があるわけですな。(と、気をとりもどす)
誰でも簡単に売れるシステムにのっかってるだけだと、売れても利益は薄くて当然(薄利多売する)
面倒なことだけど、お客様が喜ぶことを見つけて、全力投球する、と他店との差が出ます。
広島から島根に入ってきました
お中元の販促のお手伝い中です
チラシが刷り上がってきたので、チラシと店頭店内をリンクさせていきます。
生鮮食品ギフトは箱に写真を貼りますが、メインを張る60ほどの地元商品の写真がほとんど使えません。
うーーん 小規模生産者さんから届く写真が・・・そそられない・・・
ココロの一部がポっと発光し、テンションがキュっとあがる写真が皆無・・・
しかし、だからこそ、やる価値があるわけですな。(と、気をとりもどす)
誰でも簡単に売れるシステムにのっかってるだけだと、売れても利益は薄くて当然(薄利多売する)
面倒なことだけど、お客様が喜ぶことを見つけて、全力投球する、と他店との差が出ます。
2017年06月08日
絞ると伝わる力倍増
こんにちは 石川香代です。
今週は、月曜の広島から始まりました。
大阪経由で火曜は横浜へ。
横浜から山形へ入り、今日はセミナーが終了後、再び広島に。
新幹線が通勤電車です。新幹線車内に7時間強はちょっと長めですが、
ローカル特急より揺れない分はラクです。
チラリと大手メーカーさんのお話を拝聴しました。美しく上品な方が、20分ほどで社会的なことから自社製品まで話をされました。
社会的背景まで加えた広く浅い話は 伝わる力が弱くなり、もったいないなと思いました。
言いたいことは多々あれど、あきらめて絞ることが重要です。
狭く深い話は人の心にきゅっと入り込むことができます。
短い話ほど難しいのは、狭く深くする勇気が必要だから。
人の前で話をするときも、POPも似ています。
素晴らしい製品であればあるほど、語るべきことが多くなります。
でも、絞らないと、全部は伝わらない。
搾るって結構、勇気がいることです。
DMなら、ダラダラ感が多少あってもタイトルの工夫や読ませ方が上手なら問題なしですが、
POPは瞬間勝負です。
えらそうなこといえない。私もつい「これも言いたい」「あれも言いたい」となるのですけどね。
今週は、月曜の広島から始まりました。
大阪経由で火曜は横浜へ。
横浜から山形へ入り、今日はセミナーが終了後、再び広島に。
新幹線が通勤電車です。新幹線車内に7時間強はちょっと長めですが、
ローカル特急より揺れない分はラクです。
チラリと大手メーカーさんのお話を拝聴しました。美しく上品な方が、20分ほどで社会的なことから自社製品まで話をされました。
社会的背景まで加えた広く浅い話は 伝わる力が弱くなり、もったいないなと思いました。
言いたいことは多々あれど、あきらめて絞ることが重要です。
狭く深い話は人の心にきゅっと入り込むことができます。
短い話ほど難しいのは、狭く深くする勇気が必要だから。
人の前で話をするときも、POPも似ています。
素晴らしい製品であればあるほど、語るべきことが多くなります。
でも、絞らないと、全部は伝わらない。
搾るって結構、勇気がいることです。
DMなら、ダラダラ感が多少あってもタイトルの工夫や読ませ方が上手なら問題なしですが、
POPは瞬間勝負です。
えらそうなこといえない。私もつい「これも言いたい」「あれも言いたい」となるのですけどね。
2017年06月05日
2017年06月04日
マンゴーとカブトムシ
こんにちは石川 伊津です。
宮崎のマンゴー農家さんに連れていただきました。
昨年家庭用のお得POPで1kg〇〇円と書きました。
でも、これはあまり親切なPOPではなかったようで
「お客様に1個どれくらいになりますか?」と質問されることが
多かったようです。
そこで「1個〇〇円前後」を大きい文字で付け足しました。
マンゴー農家さんのハウスです。
先週カフェの支援で、ハサミをお貸ししたお礼にと
カフェのお客様から、ふ化してばかりのカブトムシをいただきました。
↓自分なりに考えてつくったお家。上にサランラップをかぶしています。
カブトムシは土の中に入っています。苦手な方も大丈夫ですよ。
甥にチェックしてもらうと「脱走する可能性がある、おしっこが飛び散る、
買った土でないとダニがついてしまう、昆虫ゼリーを買ってあげる」など
ダメ出しの多さにひるんでしまい知人に譲りました。
昆虫でも3日飼うと情がうつりますね。
幸せになってね、カブちゃん。
宮崎のマンゴー農家さんに連れていただきました。
昨年家庭用のお得POPで1kg〇〇円と書きました。
でも、これはあまり親切なPOPではなかったようで
「お客様に1個どれくらいになりますか?」と質問されることが
多かったようです。
そこで「1個〇〇円前後」を大きい文字で付け足しました。
マンゴー農家さんのハウスです。
先週カフェの支援で、ハサミをお貸ししたお礼にと
カフェのお客様から、ふ化してばかりのカブトムシをいただきました。
↓自分なりに考えてつくったお家。上にサランラップをかぶしています。
カブトムシは土の中に入っています。苦手な方も大丈夫ですよ。
甥にチェックしてもらうと「脱走する可能性がある、おしっこが飛び散る、
買った土でないとダニがついてしまう、昆虫ゼリーを買ってあげる」など
ダメ出しの多さにひるんでしまい知人に譲りました。
昆虫でも3日飼うと情がうつりますね。
幸せになってね、カブちゃん。