ニュースあれこれ

政治・経済を中心に、医療・健康・科学の分野まで、気になるニュースを取り上げます。過去に遡ることもあります。コメント/トラックバックについては、下書きモードになっていますので、投稿即反映とはならず、投稿の反映に遅れがありますことをご了承願います。

(5月3日のニュース)
米国務省のプライス報道官は4月30日、新型コロナウイルス対策で台湾が成果を挙げていることを指摘し、WHO(世界保健機関)の最高意思決定機関である世界保健総会(WHA)に中国の反対を押し切って台湾を出席させるよう改めて呼び掛けた。

WHOの年次総会、WHAはスイスのジュネーブで今月24日から開催される。
台湾をWHO総会に 米国務省報道官が参加を要請(AFP=時事) - Yahoo!ニュース  
 プライス氏はツイッター(Twitter)への投稿で、「台湾は、新型コロナウイルスの見事な制御と個人防護具(PPE)の寄付によって、世界の健康に大きく貢献している」と主張した。

総務省が30日発表した3月の完全失業率は2.6%となり、前月(2.9%)から低下し、昨年4月と同水準となった。

厚生労働省が発表した3月の有効求人倍率(季節調整値)は1.10倍で、前月から0.01ポイント上昇した。

完全失業率、3月は昨年4月以来の2.6%に改善 有効求人1.1倍に上昇(ロイター) - Yahoo!ニュース 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため経済活動が制限される中、失業率は昨年10月に3.1%まで上昇したが、今年に入ってからは2%台後半で推移し横ばい傾向が続いた後、3月はさらに低下した。

一方、2020年度平均は6年ぶりの低水準。前年度からの低下幅はオイルショックの影響が出た1974年度以来46年ぶりの大きさだった。

2020年度平均の完全失業率は2.9%となり、2009年度以来11年ぶりに上昇した。

      ****************

リクルートワークス研究所(東京)は27日、来春卒業予定の大学生・大学院生の求人倍率が1.50倍(前年比0.03ポイント減)だったと発表した。

来春卒業の大卒求人倍率は1・50倍…前年並み「大企業中心に採用意欲は底堅い」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルス流行前の一昨年(1・83倍)より低い水準だが、同研究所は「1・5倍を維持しており、大企業を中心に採用意欲は底堅い。学生にとって悲観的な状況ではない」と分析した。

(4月28日Yahoo!ニュース(時事通信)記事抜粋)
ソニーグループが28日発表した2021年3月期連結決算は、純利益が前期比約2倍の1兆1717億円となり、初めて1兆円の大台に乗せた。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、「巣ごもり需要」でゲーム事業などが好調に推移した。
当方と共同で配給したアニメ映画「鬼滅の刃」の大ヒットも収益を押し上げ、最高益を更新した。 オンラインで記者会見した十時裕樹副社長は「純利益1兆円は急に起こった変化ではなく、いろいろなことを積み上げてきた成果だ」と強調した。 売上高は9.0%増の8兆9993億円、営業利益も15.0%増の9718億円だった。

(詳しくはこちらで ↓ )
ソニー純利益、初の1兆円 巣ごもり需要、「鬼滅」効果 21年3月期(時事通信) - Yahoo!ニュース



   ソニーの一時金、過去最高に 労組要求上回る7.0カ月
ソニーは24日、2021年春闘で、年間一時金(ボーナス)を過去最高となる7.0カ月分にするとソニー中央労働組合に回答した。労組の要求6.9カ月分を上回った。

ソニーの一時金、過去最高に 労組要求上回る7.0カ月(共同通信) - Yahoo!ニュース 

インドネシア海軍の潜水艦がバリ島北方沖で沈没した。乗組員は53人だった。
同国海軍によると、潜水艦は500メートル程度の最大潜水深度を超過する水深838メートルの海底に沈んでおり、船体が三つに裂けていたと説明している。

(4月25日Yahoo!ニュース(共同通信)記事抜粋)
潜水艦乗組員は53人全員死亡 沈没事故でインドネシア国軍(共同通信) - Yahoo!ニュース

インドネシア海軍の潜水艦がバリ島
沖で消息を絶った事故で、国軍のハディ司令官が25日に記者会見し、潜水艦は沈没し乗組員53人全員が死亡したとの見解を明らかにした。
水中カメラの映像で艦のかじやいかりの一部、乗組員の脱出スーツが見つかったことや油の流出などから判断した。

海軍のユド参謀総長は、潜水艦は500メートル程度の最大潜水深度を超過する水深838メートルの海底に沈んでおり、船体が三つに裂けていたと説明。潜水艦の引き揚げ作業に着手する方針を明らかにした。


※沈没した潜水艦はドイツ製の「KRIナンガラ」。1981年、インドネシアに引き渡された。

政府は23日夕、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、緊急事態宣言を発令すると正式決定した。

同じ期間、まん延防止等重点措置の適用対象に愛媛県を追加し、既に適用中の宮城、沖縄両県は期限を5月5日から11日に延長する。 

(4月23日のニュース)
25日から緊急事態宣言 東京、大阪、京都、兵庫 政府が正式決定(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
政府は23日夕、首相官邸で新型コロナウイルス対策本部会合を開き、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、緊急事態宣言を発令すると正式決定した。

期間は25日から5月11日までで、宣言発令は2020年4月、21年1月に続き3回目。
【図で詳しく】緊急事態宣言とまん延防止措置の違い 4都府県では、酒類やカラオケ設備を提供する飲食店に休業要請し、それ以外の飲食店には午後8時までの営業時間短縮を求める。床面積が合計1000平方メートル超の大型商業施設には休業を要請する。大規模イベントは原則無観客での開催を求める。  また、同じ期間、まん延防止等重点措置の適用対象に愛媛県を追加し、既に適用中の宮城、沖縄両県は期限を5月5日から11日に延長する。 

バイデン政権は気候変動問題を外交の柱に据え、トランプ前政権が離脱した地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」に復帰し、リーダーシップを発揮したい考えのようだ。

バイデン米大統領が主催する気候変動に関する首脳会合(気候変動サミット)が、米東部時間22日午前(日本時間同日夜)からオンラインで
23日まで開かれる。

このオンライン会議に日本の菅首相や中国の習近平国家主席、欧州連合(EU)欧州委員会のフォンデアライエン委員長ら、主要な温室効果ガス排出国・地域のリーダーが出席することになりそうだ。

(4月22日Yahoo!ニュース(産経新聞)記事
バイデン米政権はサミット開幕に先立ち、温室効果ガス排出量を2030年までに05年比50〜52%削減する新たな目標を発表した。

従来の「25年までに05年比26〜28%減」としてきた目標から、削減率をほぼ2倍に引き上げる。

米は30年排出量を50〜52%削減、05年比 気候サミット開幕へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

一方、日本政府は22日、地球温暖化対策推進本部を開き、二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガス排出量を「2030年度までに2013年度比46%削減」とする新たな目標を決定した。
さらに「同比50%減」も視野に検討を継続するという。

20
30年度までの現行目標「2013年度比26%減」から大幅な引き上げとなる。

菅首相は20年10月、温室効果ガスの排出量を「2050年までに実質ゼロにする」と宣言している。

「50%減」も視野に今後も調整 温室効果ガス削減の新目標決定(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

2030年度までの現行目標「同比26%減」から大幅な引き上げとなる。

政府は新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に発令する方針を固めた。

(21日のニュース)
4都府県 23日に緊急事態宣言発令決定 GW含む2週間程度で調整(産経
新聞) - Yahoo!ニュース
 

政府は新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に発令する方針を固めた。
23日に対策本部を開いて決定する。

新たな対策として大型商業施設や遊興施設などに休業を要請する方針で、大阪府は飲食店にも休業を求める案を検討している。期間は大型連休を含む2週間程度を軸に調整中だ。

宣言発令は昨年4月、今年1月に続き3度目となる。

東京都の小池知事は「国と実務者で内容や期間を含めて調整中だ」と記者団に説明した。
22日にも政府に発令を要請する。 東京都は発令期間について大型連休中の29日〜5月9日が入る形で検討を進め、遊興施設や大型商業施設などを休業要請の対象にする案が出ている。 大阪府は大型商業施設などに加え、飲食店への休業要請も検討している。
(1)全面休業
(2)土日と祝日は休業、平日は午後8時までの営業で酒類の提供自粛
(3)午後8時までの営業で酒類の提供自粛
の3案を政府に示した。

吉村知事は記者会見で「(2)が適切と思っている。飲食店にはライフラインの側面がある」と語った。 兵庫県と京都府は21日、政府に宣言発令を要請した。
加藤官房長官は記者会見で、休業要請を行う場合、事業者への支援を検討する考えを示した。

 楽天はテンセントの出資を「純投資」と説明している。

(4月19日Yahoo!ニュース(産経新聞記事抜粋)
NASA(米航空宇宙局)の火星探査車「パーシビアランス」に搭載されていたヘリコプター「インジェニュイティ」が19日、初飛行に成功した。

地球以外の天体で初めての動力飛行となる。
【写真】暗号メッセージが隠されていた火星探査車のパラシュート 火星ヘリを運用するNASAジェット推進研究所は19日早朝(日本時間同日夜)に、初飛行に成功したことを示すデータを受信した。 NASA管制室には、火星ヘリのカメラが捉えたヘリの影が火星の地表に映っている画像や、探査車のカメラが撮影したヘリが飛び上がる様子の動画が届き、その度に大きな歓声が上がった。 ヘリのインジェニュイティは、英語で「創意工夫」の意味。直径1・2メートルの2枚の回転翼を持ち、太陽光発電パネルから電力を得る。火星の大気の密度は地球の約1%と希薄であるため、翼は毎分2500回転以上という高速で回転して飛び上がる。 高度計のデータによると、ヘリは実験計画の通り、地表から3メートルの高さに上昇し、30秒間にわたって空中に安定してとどまることに成功した。 NASA本部のトーマス・ズルブチェン科学副長官は、歴史に残る初飛行の舞台となった飛行場を「ライトブラザーズ・フィールド(ライト兄弟飛行場)」と名付けたと発表した。

台風2号の現在位置はフィリピンの東沖にあり、18日現在、西北西に進んでいる。
4月18日(日)15時現在の勢力は、中心気圧が900 hPa、最大風速は60 m/s 、最大瞬間風速 85 m/sという猛烈な台風だという。
幸い日本には直接影響はないというが、進路予想図は少し気になる・・・

(4月18日Yahoo!ニュース(ウエザーニュース)記事抜粋)

4月18日(日)15時現在、猛烈な台風2号(スリゲ)は暴風域を伴いながらフィリピンの東を西北西に進んでいる。 

<台風2号>4月18日(日)15時現在位置・勢力  存在地域   フィリピンの東  強さ階級   猛烈な  移動     西北西 15 km/h  中心気圧   900 hPa  最大風速   60 m/s (中心付近)  最大瞬間風速 85 m/s

<勢力・進路予想図など>
台風2号、明日19日(月)にかけて猛烈な勢力を維持する予想 (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

台風2号は明日19日(月)まで猛烈な勢力を維持するものの、その後は海面水温の低い領域に入るため、勢力を落としていく見込みだという。 進路はまだ不確実性が高いものの、世界各国の気象機関が計算したシミュレーション結果を比較すると、フィリピンの東を北上したあとは北東に向きを変える可能性が高くなっている。 本州への大きな影響はないと考えられるが、沖縄や小笠原諸島では週後半に強風や高波の影響が出るおそれがあるという。

このページのトップヘ