ニュースによると、楽天は19日、TBSの株式を買い増すと発表した。既に楽天は、TBS株を19.86%(議決権ベース)保有しているが、20%を若干超える程度まで追加取得するようだ。楽天は、TBSが2月28日に発表した新買収防衛策に基づき、必要情報を盛り込んだ買付意向説明書をTBSに提出したとのこと。

楽天は市場買い付け、または市場外での相対取り引きにより、現金でTBS株を追加取得する意向のようで、三木谷浩史会長と増田宗昭取締役のTBS社外取締役選任を求めるそうだ。

今日の株価と株式時価総額
        株価(4/19終値)  株式数    時価総額
楽 天(4755)  47,500円 13,060,246  620,362百万円

TBS(9401)    3,840  190,258,968  730,594

楽天、ソフトバンクに3連勝(4/19楽天3―1ソフトバンク) 


「放送と通信の融合」というのは、フジテレビ・ライブドアの時もそうだったが、TBS・楽天の場合もなかなか難しいようだ。