小笠原父島ホテルビーチコマ

東京から南へ1000km 東洋のガラパゴスと言われ、固有種が多く、海にはサンゴや熱帯魚。一年中イルカが泳ぎ、クジラが子育てにやって来る小笠原父島。 父島扇浦のホテルビーチコマのご紹介です。

今日もシーカヤック

今日は休みなので、シーカヤックで海に出ました。
洲崎を出発し南島、ブタ海岸方面を回ったあと洲崎沖で釣りを楽しみました。
釣果はアカバ数匹とチギ1匹、雑魚多数(リリース)でした。
僕にしては長距離を漕いだので今日は疲れました~
暑かった~
6月21日 南島






遠くに南島、ジョンビーチが見えます。


おが丸出港

この便の天気はずっと雨、曇りでした。
長雨の時期は過ぎたような気がするのですが、まあよく降りました。
ツアーは催行できたものの皆様、消化不良だったかもしれません。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。
6月20日 おが丸


ビーデ祭

今日は小笠原高校でビーデ祭りがあり、妻と二人で息子の活躍ぶりを見に行ってきました。
会場ではお化け屋敷からライブまで盛りだくさんのイベントがあり、多くの人が集まっていてとてもにぎやかでした。
また、露店も立ち並び周囲にはおいしそうな匂いが立ち込めておりました。
この匂いに釣られ今日の僕たちのお昼はカレーライスに決定です。
そういえば、息子はお化け屋敷のお化けになっていたようで会えませんでした。
先生及び生徒さん達、今日は本当にご苦労様でした。
カレーとてもおいしかったですよ!
6月18日 ビーデ祭り1





今日は釣り

社長が来島され、釣りに行くことになり僕とヨーコちゃんが随行することになりました。
いつもそうなのですが、今回こそは大物を釣り上げてやると意気込んでいく割には僕だけあんまり釣れません。
腕の差なのでしょうがないのですが、やっぱり今回もヨーコちゃんに大物賞を取られてしまいました。
社長は、お疲れのようであんまり釣れませんでした。
社長!次回がんばりましょう!
僕も頑張ります!
6月11日 釣り 葉子 加工




6人いて一人だけカンパチを釣ったヨーコ師匠


ボートツアー

今日は団体のお客様がボートツアーに出かけます。
天気が悪くてちょっと心配ですが催行するようです。
南島に上陸できるとよいですね!
6月19日 二見湾

アカバめし完成

以前、小笠原の漁師さんに食べさせてもらった鯛めしならぬアカバめし、とてもおいしくてまた食べたいと思っていたのですが、料理が下手な僕は全く作る気になりませんでした。
なぜだかわからないのですが急に食べたくなり意を決して作ってみることにしました。
作り方はネットで調べ、その通りにやってみました。
はじめてにしては上出来でとてもおいしいアカバめし完成です。
そうそう、この味!
6月9日 アカバ飯






しまった!
アカバの身をほぐす前の写真撮るべきだった~
とにかくおいしいのです。




シーカヤックで海遊び

今日は朝から快晴、風もなく海も穏やかです。
僕は休日なのでシーカヤックで海に出ました。
凪の海はカヤックが漕ぎやすく快適です。
とにかく気持ちいい~って感じです。
釣りも楽しかったですが、いろいろな生き物を見れたのもうれしかったです。
沖ではイルカがあちらこちらでジャンプし、カツオドリが頭上を飛び、亀が触れるところまで来てくれたり、海の中ではウメイロモドキ、カンパチが泳ぎまくってました。
小笠原の海は本当に楽しいです。
6月9日 洲崎






さあ、出発だ~
6月9日 南島近く






前方に南島が見えます。
6月9日 ウミガメ






ウミガメは僕(カヤック?)ととても相性が良いです。
ウメイロモドキ6月9日 






数百匹のウメイロモドキが泳いでいました。
その下には、大きなカンパチが、、、、釣れませんでしたが、、、、

アオリイカの歌

知りませんでした~
アオリイカの歌があったなんて。
水産センターのアオリイカのいる水槽に歌詞が貼ってありました。
この歌を歌いながらイカ釣りすれば大漁間違いなし!
でも、釣ったらかわいそうな気もしてきました。 少しだけ、、、
6月7日 アオリイカの歌

ぱしふぃっくびいなす

今日は晴天
風が少し涼しく爽やかな陽気です。
穏やかな海の中ぱしふぃっくびいなすが来航しました。
今日来られたお客様はラッキーですね!
6月8日 パシフィックビーナス

ようやく晴れ

なんてことでしょう。
あれだけ続いた雨が止んで今日は青空が広がっています。
おが丸入港中に晴れてほしかったー
しょうがないので、代わりに僕が遊ばせてもらいます。
6月7日 扇浦


livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
  • ライブドアブログ