小笠原父島ホテルビーチコマ

東京から南へ1000km 東洋のガラパゴスと言われ、固有種が多く、海にはサンゴや熱帯魚。一年中イルカが泳ぎ、クジラが子育てにやって来る小笠原父島。 父島扇浦のホテルビーチコマのご紹介です。

おが丸出港

皆様ご宿泊ありがとうございました。
おが丸入港後の4日間天気は比較的よかったと思いますが、海はまだ波が高かったです。
でも、南島にも上陸でき、マッコウクジラも見れて、イルカも見ることができました。
夜は台風で延期になっていたイベントを連日見ることができました。
内容の濃い3泊4日だったと思います。
お仕事で来られたお客様もいらっしゃいましたが、無事仕事を終えられて帰られました。
本当にお疲れさまでした。
9月5日 おが丸29月5日 おが丸1



製氷海岸

今日はおが丸出港日です。
天気も良く、皆様最後の1日を楽しもうと、早いうちからお出かけになりました。
海洋センターにお客様をお送りしたときに目の前の製氷海岸がとてもきれいだったので写真撮りました。
海が穏やかになればもっときれいになりますけどね。

9月5日 製氷海岸


フラオハナ

台風10号の影響で延期になったフラオハナが今晩開催され、昨日のボニンタイム同様大勢の人が会場に集まりました。
びっくりしたのがハワイの曲だけでなく日本の歌謡曲に合わせフラガールが踊っていたことです。
僕のイメージするフラダンスとは違うけど、フラガールの皆様はとても美しく上手に踊っていました。
9月4日 フラオハナ

はは丸お迎え

今朝母島へ行かれたお客様のお迎えです。
今日も1日天気が良く母島はずいぶん暑かったことでしょう。
海は風波があり、船が揺れたと思いますのでお客様がお疲れではないかとても心配でした。
でも港に降りたお客様は元気そうだったので安心しました。
夜はフラオハナを見に行かれるそうです。
今夜も送迎いたしますよ~

9月4日 はは丸







今朝の海

早朝ものすごい雨でした。
これが本降りだと今日の皆様のツアーが大変なことになってしまうと心配したのですが、朝食の時間には雨も止み青空が戻ってきました。
これなら大丈夫です。
海も湾の中は一応凪いでいます。

皆様今日もお楽しみください。
9月4日 境浦


ボニンタイム

今晩大神山公園にて台風で延期になっていたイベント ボニンタイムがあり、島内ニュース特番など盛りだくさんのイベントが実施されました。
お客様をお送りした時に会場は多くの人で賑わっていました。
今便来られたお客様はラッキーです!

9月3日 ボニンタイムス

とんぼ

台風10号が過ぎた頃から朝晩だいぶ涼しくなりました。
小笠原も秋がきたようです。
その気配を察したようで多数のトンボが飛来してきました。
トンボ9月3日 


台風10号通過後の海

大きくて強い台風10号の影響で海は大荒れでした。
しかも、なかなか穏やかになりません。
海は濁っていてあまり見たくない光景です。
早く穏やかできれいな海に戻ってほしいものです。


8月30日 宿の前
8月30日 扇浦






9月1日 扇浦海岸
9月1日 扇浦

レッドジンジャー

ショウガ科の植物で赤くて細長い花を咲かせます。
小笠原の気候に合っているようで1年中きれいな花を咲かせます。
切り花で花瓶で飾ると良いと思うですが、花の中にたくさんアリがいるのでそこが厄介です。

8月29日 トーチジンジャー

台風10号通過

本日午前中に大きくて強い台風が小笠原に最接近しました。
台風の端が小笠原に少しかかる程度でしたが外では強い風が吹き、木々が大きく揺れていたので直撃していたらと思うとぞっとします。
今回とりあえず大きな被害はなさそうです。
伊豆諸島や本州はこれから厳重な注意が必要です。
お気を付けください。

扇浦海岸
台風通過後撮影しました。
8月29日 扇浦海岸

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
  • ライブドアブログ