小笠原父島ホテルビーチコマ

東京から南へ1000km 東洋のガラパゴスと言われ、固有種が多く、海にはサンゴや熱帯魚。一年中イルカが泳ぎ、クジラが子育てにやって来る小笠原父島。 父島扇浦のホテルビーチコマのご紹介です。

1月21日 おが丸出港

ご宿泊のお客様ありがとうございました。
今日は海況がとても悪く、荒海の中への船出になりました。
皆さん、船中十分お気を付けください!
1月21日 おが丸

大波

今日の海はどこも大荒れで扇浦でもサーフィンができそうな波が立っています。
おが丸出港日なので船が心配です。
1月21日 扇浦

ハカラメの花

最近、寒風が止まず気温も低く、小笠原が極寒の地(僕にとっては)になっていますが、こんな状況下でも確実に春が近づいています。
カンヒザクラに続きハカラメの花も咲き始めました。
春も近い!(願望)
1月17日 はからめ花



今日は風波強し

今日は少しは波が収まるかと思ったのですが、今度は風波が立ってきました。
海が穏やかになる日がいつになったら来るのだろうか、、、、、
1月17日 扇浦

ブーゲンビリア

小港海岸に行く途中の山側の岩肌できれいな花を咲かせているブーゲンビリアを見つけ写真を撮りました。
個人のものか野生化したものかはわかりませんが、とにかく大きく成長しきれいな花をたくさん咲かせていました。
1月17日 ブーゲンビリア





海はまだ荒れてます。

夕方ちょっと休憩で洲崎海岸に出かけました。
相変わらず海は荒れていて、明日になればおさまるというレベルではありません。
明日竹芝出港のおが丸が揺れなければ良いのですが、、、、
1月16日 洲崎

ホテルの前に虹が出ていました。
一瞬で消えてしまいましたが、とてもきれいでしたよ!
いいことあるかな。
1月16日 扇浦虹


春は遠し

冬になると亜熱帯農業センターの駐車場のところに植えてあるカンヒザクラをよく見に行きます。
花が咲いているのを見ると春が確実に近づいているのを実感できるからです。
今日はまだ数花しか開花していませんでした。
春が来るのはまだ先だな~寒いな~
1月16日 カンヒザクラ

今日も寒い

早朝の出勤時に外気温を調べたらなんと14℃でした。
ヒイ~という感じです。
知り合いの畑ではこういう日は5℃くらいまで下がるそうです。
つらい季節です。



海は大荒れ

今朝の外気温は16℃、空は曇り、冷たくて強い風が吹き僕にとっては極寒の朝となりました。
もちろん海は荒れ荒れの大荒れです。
休日なのですが、今日1日家にこもっているようです。
1月15日 扇浦1

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
  • ライブドアブログ