小笠原父島ホテルビーチコマ

東京から南へ1000km 東洋のガラパゴスと言われ、固有種が多く、海にはサンゴや熱帯魚。一年中イルカが泳ぎ、クジラが子育てにやって来る小笠原父島。 父島扇浦のホテルビーチコマのご紹介です。

8月27日 おが丸出港

ご宿泊ありがとうございました。
皆様無事帰ることができて良かったです。
27日欠航か?という憶測の話が流れたときは本当に悲しくなりました。
30着発便が欠航になって予定が狂ってしまったお客様は残念でしたが、、、、

台風10号の影響で天気が悪い中皆様色々楽しまれました。
十分楽しめたかはわかりませんが、これに懲りずにまた遊びに来てくださるとうれしいです。

帰りの船は揺れると思います。
お気をつけて!
8月27日 おが丸28月27日 おが丸1

台風10号

おがさわら丸がまた欠航です。
8月27日小笠原入出港便は何とか運航できそうなのですが、8月30日便は早々と欠航が決まりました。
台風10号の今後の進路を考えれば仕方ありません。
小笠原も28日~29日風が強くなりそうで注意が必要です。
昨年に続き台風に振り回され島民も来島される方もトホホです。

今朝、扇浦はまだ穏やかでしたが夜の現在外に出ると暗闇から強い波の音が聞こえてきます。
8月26日 扇浦


プルメリア

お弁当配達の途中に撮りました。
小笠原にプルメリアの花が合うと思うのは僕だけでしょうか。

花の白と黄色の色合いがとてもきれいです。
8月26日 プルメリア

今朝は雨、曇り

今朝は雨が降ったり止んだりの陽気で、ツアー時に雨が降らないかとても心配です。
海は波がなさそうなのであとは天気の回復を祈るしかありません。
晴れて欲しいな~

8月25日 青灯台

南洋踊り&KAKA

今晩は南洋踊り&KAKAがお祭り広場で実施されました。
僕が立ち寄ったときはちょうどKAKAの演奏中で大勢の人が集まっていました。
KAKAは小笠原の自然を感じさせる優しい音で人を和ませてくれます。
8月24日 南洋踊り&KAKA

おが丸出港

子供たちがこのおが丸で内地に帰って行ってしまいました。
来たばかりの時は忙しさしか感じられなかったのですが、いざ船が行ってしまうととてもと寂しいものです。
船からみんなが「来年また来るよ~」って言ってくれていたのがとてもうれしかったよ!
班長さん、カメラマンさん、責任者の方もお疲れさまでした。
子どたちだけでなく皆様とまた会えるのも楽しみにしてますよ~

8月24日 おが丸



タコノ葉細工

子供たちは、今日着くおが丸で内地へと帰ります。
出港までの時間、最後のイベントとしてタコノ細工をみんなで体験しました。
あすか工房の皆さんの指導の下、みんな一生懸命ブレスレットを作りました。
みんなの作品、先生に褒められて良かったね。

8月24日 たこの葉細工

海のツアー

今日台風で延期になった海のツアーに子供たちが出かけます。
みんなこの日を楽しみにしていたので、催行できてよかったです。
お世話になるのはいつものピンクドルフィンさん。
ベテランガイドなので安心です。
みんないっぱい遊んできてね!

8月23日 ピンクドルフィン


スコール

朝仕事で港に来ていたら、扇浦周辺だけががスコールで真っ白になっていました。
しかも扇浦周辺だけで、ほかの場所は晴れています。
小笠原ではこういう光景よく目にするのですが、何度見ても面白いものです。


まるでそうめんが空から降っているようです。
8月23日 扇浦スコール

島寿司体験

今日の夕食は島寿司ですが握るのは厨房の担当ヨッシーじゃなく子供たちです。
島寿司を自分たちで握りそして食べるという企画なのです。
毎年、色々な形の島寿司ができてそれを見るのが楽しみなんですが、今回はみんななかなか上手にできています。

僕がみんなに教えながら握った島寿司よりうまいな~(僕 素人ですけどね、、、)
8月22日 島寿司



livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
  • ライブドアブログ