WSHIN−CHAN・W真ちゃん☆ハンドメイド館

ハンドメイド・手芸・ビーズ細工 お揃い子供服・ぽぽちゃん服・クライ・ムキさんの服

★現在★

★wshinchan本家 [ライブドアブログ]
育児・ハンドメイド・子育て・ガーデニング・DIY等総合
http://wshinchan-next.blog.jp/

★wshinchanゲーム館  [ライブドアブログ]
3DSゲーム関係の記事
http://wshinchan-game.blog.jp/

★Licca Life [ライブドアブログ]
子供向けリカちゃんの手作りサイト
http://licca-life.blog.jp/

★NATANEdollLIFEE [ライブドアブログ]
人形さんのサイト
http://natane.blog.jp/

★2015年までの本家[楽天ブログ]
http://plaza.rakuten.co.jp/wshinchan/

お久しぶりです5

約3年くらい放置していました。
ネットは何かと時間がかかるので、なかなかまとまった時間が取れず。
コチラのブログは .comドメインのままになっていたので、見ることもできなかったはずです。
スミマセン。

衣類系の記事は当分時間がかかりそうですが、
準備ができたら 徐々に更新しようかなというところです。

楽天ブログのほうはほぼ毎日更新しています。
WSHINCHAN(楽天ブログ)
ブログランキングも設置していますので、
記事が参考になって助かった〜 という方がいらっしゃれば、
楽天の方で クリックをお願いします。

本家のHPも徐々に更新中です。
こちらは、楽天ブログには載りきらないことや
まとめての記事で載せています。
WSHINCHAN(本館)

よろしくお願いいたします。
DSC_6060

テーブルチェアを可愛いイチゴの椅子にリメイクしました。キャンピングチェア・ホルダーカトージ・イチゴ撥水加工生地・画像

img54f5ff8dzikdzj
DSCF0652.jpg ダイニングテーブルに取り付けてある

テーブルチェア(キャンピングチェア・ホルダーとも言う) のカバーがボロボロになり、新しくする事にしました。

ボロボロ理由

カビ・若干の破れ・底の厚紙?の破損。

頻繁には洗っていましたが、旅行に行った3日間でカビが増殖・・・。

この重さ(14.5K)でこれだけ乗ったら充分。

本体自体が3000円くらいであるし、新しいものを購入しても良かったのですが、骨組みはしっかりしているし、可愛いデザインも無かったのでリメイクする事にしました。
前回購入したのが2008年の10月です。
ほぼ1年間3食+おやつで使用。

で、送料込みで3000円本当に重宝しました。
本当は3歳までの約2年使用したかったのですが、これだけ毎日使用している子もいないだろうなあ・・・。
リメイクしても元は返したと思う。

何より、椅子を購入していたら邪魔+処分費が高いので・・・。

ちなみにこの椅子はばらせるのですごく小さな箱に収納できます。

上り下りは、大人の椅子→テーブル→チェアへ 自分で勝手に乗って勝手におりる事が出来ます。
DSCF0650.jpg 実は、リフォームせずに、ヤフオクで安く購入したチェアがありますが、なんと椅子の布部分が小さい!←写真でもわかるとおりです。

きつそうで、前のベルトを取ると下に落ちるので、やめました。

このデザイン、楽天でもあって買うか迷っていたので楽天で買わなくて良かったです。

サイズもあるのでなるべく大きそうなものを選ぶ方がいいと思います。

それと、生地部分の部品等が少なくシンプルである事。洗濯をけっこうするので。

ウチのはカトージのキャンピングホルダーブラウンファームです。
DSCF0655.jpg リメイクは、元の物を重ねてサイズを測り作りました。

ケチって生地70センチ購入であまり0。

1Mはあった方が楽だと思います。

底に厚紙のようなものが入っていますが、洗う時に折れてしまうので、厚紙自体はあった方が良いと思いますが、座布団のように重ねた方がいいかもしれません。

かなり低い温度でサイドを折り返したテープもつくり布の切りあとが見えないようになっています。←横にテープがありますよね。
DSCF0654.jpg 内側は袋縫いにしました。

今回は生命の危機に当たるかもしれない椅子ですからね。

普通に1度のミシンではビリ〜〜〜といき、落ちかねないので袋縫いでかなり頑丈に作りました。

底の縫い目と サイドの縫い目を2度縫いなどで頑丈にします。

CA3A1481.jpg
今回の購入は
布とボタンと材料の店 太田ボタンさんです
メール便可


ブルー地のいちご柄のビニール加工生地、エコバッグなどにおすすめ!

テーブルクロスなどにも良いのではと思いました。




パターンを学んで子供のゴスロリ+コスプレ服を作りたいゾ!★立川トミー洋裁学院★イカイカイルカ衣装

img4e1b40bezik5zj
CA3A1354.jpg

レビューの為に画像を加工しました。
ので、今回の画像が大きいです。↓

イカイカイルカの衣装が完成し、写真撮影もおわり、
イカイカ衣装の型紙を紹介すると言いつつだいぶ経っています。

型紙はできているのですが、今少し忙しくて、
来週こそ公表しようと思います。


生地の紹介です
イカ・イルカ

白い部分(毛糸・手芸・コットン 柳屋さん・定形外可 )
無地キルト布・ホワイト 【布地】【コスモ】

ブルー・ピンク部分 ユザワヤさん
シーチングキルティング 青/85
シーチングキルティング ライトピンク/53
新たなる野望
最近計画している事があります。

それは、パターンを勉強する事

以前から勉強したいとは思っていたものの、どこで学べるのかわからずあきらめていたのですが、色々検索して発見しました。

立川にあるトミー洋裁学院
ここでパターンを学ぶ事ができます。
以前にロックミシン修理を出したソーイングセンターJOY内のようです。
ソーイングセンターJOY自体行った事が無いのですが。
パターンは通信講座と、教室とどちらも可のようで、私の場合、子供服だけでよいのですが、基礎は婦人服のようで、そこからなのかなあ・・と。
ちなみに私は洋裁などの勉強の経験は無いです。

パターン(製図)科コース(製図を集中してマスターするクラス)
全部で6万円・・・
来年の9月に真ちゃんが幼稚園に入ったら通おうかと思います。
それまでに貯金と、もっと服作らなければ。

ちなみに製図というと、自分の好きな服が作れる。
ここをこうしたいとか、袖の種類とか・・・。

パターン自体はクライムキさんのパターンが気に入っていて、型どおりならそれで充分なんですけど、今回の写真のようにイカイカイルカなどの服・最終的にはコスプレ服のパターンおこして一儲けしたいです。←野望・・・

一儲けは置いておいて、私は無料で色々紹介していますが、儲けるつもりってあんまり無いです。(完璧さがないから+儲かりそうも無いので・・・)

でも、子供服のゴスロリとか、パターンないし、あっても女の子のみだったりして(ぼったくりサイトとかありますけど)、そういう服って作りたいのに作れないって言うのが非常に残念で、需要ってマニアックですが結構あると思うんですよね。
そういうマニアック衣装・着ぐるみとか作って、作り方を紹介できるまでになりたいです。

よく結婚したら何もできないとか、やりたいことがあるから結婚しないというけど、結婚して、子ども生んで、子育てしながらいろいろやっていくことってできる。

MAXのライブも行くし、自分の服装だって自分の好みにするし。

子供ができてこそ、新たな価値観・考え方も加わって、個人がパワーアップしやっぱり結婚は早いに越した事が無いと思いました。
辻ちゃんとかうらやましいです。
DSCF0065.jpg

パターンマジック
パターンマジック(vol.2)
私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば…
みんなのパターンソーイング
図解立体裁断と平面パターン
ハヤカワ式洋裁パターン
ソーイングの基礎
パターンメーキングの基礎
工業パターンメーキング
CADパターンメーキング
服飾造形の基礎

ランドセルカバーを作る・作り方★ビニール素材・テフロン押さえ・手芸・生地のたけみやさん


img302933b4zik2zj
CA3A1325.jpg 明日から新学期!

ランドセルカバーがボロボロになったのでつくり直そうと思います

前回は壊れた傘のリフォームでした
記事はこちら

今回の生地は手芸・生地のたけみやさん
◎ラミネートいろいろビビットポップ アメリカンスター
CA3A1327.jpg この生地はビニール加工された生地で、普通にミシンで縫うとペタペタして、進みません。

そこで使用するのがテフロン押さえ

☆テフロン押えZ(ジグザグ兼用)
河口のテフロン押さえシリーズですが、工業用・直線用とあるので注意。
家庭用でも問題ないのですが、何かのはずみでジグザグをしてしまった時に確実に針が折れるのでZがつくテフロン押さえをお勧めします。
CA3A1331.jpg 本当はケロロ軍曹の刺繍をしようと思ったのですが、時間が無いため手抜きで。

私の愛用ミシンジャガー コンピュータ刺繍ミシン SP3500でのミシン刺しゅうです。

このミシンはパソコンで好きなイラストをミシンに送信したら刺繍できてしまう優れもの。

今回もこのミシンを活かして見ました。
文字の交通安全 こちらみかちゃんフォントとと言い、私が良く使っている文字なのですが、その文字を
文字(TrueTypeFont)を刺しゅうに変換します ・・で変換
どんなフォント(書体)でも刺繍できるのですごいです。
CA3A1329.jpg あんふぁんランドセルカバーの作り方は以前の記事で紹介していますが
http://wshinchan.hp.infoseek.co.jp/d06-syougaku/randoseru.html
↑このページにPDFを置いています

作り方の2で 私の手描きのイラストがわかりにくいので写真を撮りました。

イラストはギリギリを縫う感じですが、横はだいたい3センチの縫い代で縫い、その後、カーブ部分をカットします。裏に返すのでカーブにカットを入れると良いです。
CA3A1332.jpg 完成 内側

今回は強力ゴムで、少し太めにしました。

ヒモが、根元からよく取れるので、今回はかなり頑丈に取り付けました。

私の作った作り方の説明書。実際どれくらいの方が活躍させて頂いたかはわかりませんが、この説明書かなり簡単です。
横(サイド部分)はきりっぱなしだし・・・。

もう少し強度の強いランドセルカバーの作り方というのも、来年作ってみようと思います。

ランドセルカバーは着せかえ気分で作っていますので、あまり頑丈でなくてもいいんですけどね。
CA3A1330.jpg 完成です。


ぶっちゃけ話ですが、ランドセルへの刺繍はあまりしないほうがいいかもしれません。

と言うのも、刺繍を通して、カバーとランドセルのすき間に水が入るので・・・。


今回、この生地で柄違いでベビーカーのカバーもリフォームしたので良かったら見てくださいね!
記事はこちら
続々新刊!
こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 10月号 [雑誌]
FEMALE (フィーメイル) 2009年 09月号 [雑誌]


blogram投票ボタン

お早めに!こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 10月号 [雑誌]

こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 10月号 [雑誌]

秋号が発売になりました。

毎回品切れるので、早めのご購入がベストです。

作品たくさん作って紹介しますね!


ハンドメイドはこちら↓

イカイカイルカの着ぐるみを作りました★子供大喜び★踊ります★おかあさんといっしょ・速水けんたろう, 茂森あゆみ★ハロウィン・衣装画像

CA3A1283.jpg イカイカイルカの衣装を作りました。

イカイカイルカとはなんぞや?

おかあさんといっしょ
速水けんたろうさん&茂森あゆみさん出演の今月の歌
です。

今から10年ほど前の曲だと思います。

この曲は、今でも引き継がれていますが、着ぐるみを使って踊っている原曲がおもしろい!
イカイカイルカで検索すれば動画がたくさん見れると思いますので、是非みてください。

その曲があつまれ!キッズソング50〜スプー・ワンワン 宇宙の旅〜 のDVDに入っていて、そりゃもう大騒ぎ!
この曲だけを何百回とリピートさせて見ています。

その速水さんの衣装を真似て作りました。
CA3A1287.jpg 今回は0からのスタートです。

ちょうど手づくりママキディの51号に安心ぐっすり抱き枕企画があったので、その鯨を軸にサイズを検討をしました。

顔の立体はオリジナルなので、何度も試作品を作りました。
CA3A1259.jpg 本番も試行錯誤状態です。
CA3A1280.jpg 途中経過(完成していません)

お兄ちゃんも大丈夫なサイズです
CA3A1281.jpg 真ちゃん・2人ともアホみたいに喜んでいます
CA3A1276.jpg どこかから、スイミングキャップを持ってきてかぶっています。

速水さんになりきりです。
CA3A1282.jpg 完成です。

胴体が入り、肩紐をつけました。

イカイカで着ている着ぐるみにかなりあわせています。
CA3A1284.jpg うしろです

しっぽには骨が入っていますので自由に変形できます。
DSCF9802.jpg ぶれてどうしようもないほど踊り狂っています。


こちらの作り方・材料・型紙等後日アップします。


今週写真撮影があるので、これで行こうと思います。

ため、もしかしたらイカも作るかもしれないので、今週はちょっと忙しいのでしばしおまちを〜〜

ノンタンのベビーカーを作りました★ミシン刺しゅう・リメイク・カトージバギー・ノンタンといっしょ・ベビーカーカバー

DSCF9677.jpg ノンタンのベビーカーを作りました。

作り方等の詳細は後日
(来週にはしたいなあ)

ミシン刺しゅうでノンタンの刺繍をします
手芸・生地のたけみやさんです

◎新商品!クロスロード・ラミネート
DSCF9757.jpg 完成したベビーカー
DSCF9754.jpg うれしくってうれしくって ?

勝手に乗って 

全くおりてくれません
CA3A1240.jpg 手荷物を入れる袋も完成


詳しくは後日紹介しますね。


今週までの作り物がありまして・・

それではなのです。




イカイカイルカ★衣装を作ろうかと思います★おかあさんといっしょ

最近 イカイカイルカ (あゆみ・けんたろうバージョン)にはまる真ちゃん。

と言うことで 衣装を作ろうかと思う。

型紙をなんとか作り 明日生地を買う

写真撮って気づいたがけっこう 大きいなあ

兄のサイズになりそうだ…

詳細は後日

明日も仕事なので

お休みなさいです

エコスカート★女の子の服は簡単でうれしい★ハイビスカス・ハンドメイド・シュシュ

お友達へのプレゼントスカート&シュシュ

CA3A1186.jpg 兄のお友達に作りました。

女の子はいいわ〜。本当に簡単ですぐにできます。

作成時間は短かったのですが、型紙選びに2日ほどかけてしまいました。

しかし、見つからず・・・。この生地の場合ハギレ購入だった為、生地のサイズと、デザインが縦にハイビスカスが入っている為、柄を考慮しないといけない。

見合うのがなかなか無くて、しかもキッズであれば何とかなったのですが120センチほどだと本当になくて、悩んで結局、自己流になってしまいました。

2枚をあわせて、真ん中でステッチ。

花が派手なので、脇にくる様に・・・と言ってもゴムスカートなのでどうにでもできますが。

シュシュはあまり生地にて。これで全部使い切り、あまりが全く無いまさにエコスカートです。

クライ・ムキの子供服
四角い布で子供服
まいにち着る女の子服
Check & stripe布屋のてづくり案内
Shirley Temple手づくりブック
1日でできちゃうこども服
ガーゼのこども服
手作りしよう!シュシュとお花とリボンのヘアアクセ
シュシュ作りましょ


流行の首に日差しがかからない帽子をバンダナ1枚で作製★手づくりママキディ 夏号 vol.45★いないいないばあっ ワンワンとうーたん はじめてのおさんぽセット

ブログネタ
子供服・ベビー服 に参加中!

いないいないばあっガチャポンのバンダナで、バンダナキャップを作りました。
              ワンワンとうーたん はじめてのおさんぽセット全5種
参考書籍 手づくりママキディ 夏号 vol.45より
この号のその他の作品 同じ生地で作ったワンピース
CA3A1127.jpgCA3A1129.jpg
前にはブリムをつけます上から見たらワンワンが見えるようにしました。
CA3A1130.jpgCA3A1131.jpg
横向き
最近首を保護する帽子が
流行っているし丁度いいかも!
後ろ
三角巾みたいになります。
実際は上の三角部分を入れて、
その上で縛っているようです。
CA3A1143.jpg生地が余ったのでシュシュを作りました
作り方
CA3A1133.jpg作り方は簡単です。
実はいないいないばあっの生地が小さく別布で生地を足したのですが、本来は必要ありません。

三角部分は50センチ×50センチ。半分に切りジグザグミシンをかける(ロック)

ブリム(お月様の形)部分は、残り半分の生地で。
ブリム部分は市販の型紙でも大丈夫だと思います。
接着芯を貼ります。
外カーブの縫い代を1cm
内カーブの縫い代を1.5cmくらい
にして、まず外側のカーブを中表で縫います。
続けて内側のカーブを縫うのですが、
出来上がり線+0.5cmの所を縫い、真ん中辺り5cmほどを残し縫います。

縫い残しの5cmからブリムを表に返します。
三角部分にブリムを取り付けます。0.5センチの縫い代で、ブリムを中心に取り付けて、ブリムの無い部分の三角部分を0.5で端ミシンをかけます。
CA3A1144.jpg




手づくりママ キディ ’97夏号 vol.45
・夏が近づく手作りプラン 今年の夏は楽しいぞ
 底なし巾着サンドレス 作製しました 簡単
 半日でできるサンドレス
 短パン 海パン夏パンツ
 着替えに5秒 チビちゃん服(今回はここから)
 紫外線対策ヨットパーカー
 見たい着せたい水着ペア
・花のモチーフレース編みで夏のお出かけボレロ
 レース編みの可愛いボレロ2種・お嬢さんです〜
・夏休み ファミリーペア
 ゆかた・甚平・ポロシャツ・ワンピース・スパッツ・パーカー・キュロットスーツなど。ファミリーがうれしいですね。
・パパとママが自分でできる帯結び
・全国のママが作ったフラワーガール作品大公開
・プロが教えるリカ&ジェニーの手作り服&髪型作り
 パフィーになりたい!安室奈美恵になりたい!
 パフィーも安室ちゃんができちゃうなんてすごい!かっこいい!型紙もあり・ジェニー用型紙をリカちゃん用に直す方法も!
・ママのテキパキキュロット
 はくのも楽そうだし、作り方も簡単
・エコバックを作ってお買い物
 10年以上前の雑誌にもエコバックがあったんですねえ
 自転車かごに入るトートバックもあり
・マスコットペンダント
 クマちゃんやブタさんなど
・お泊りリュック
 1日目、2日目と収納場所が違い子供だけのお泊りも心配なし
・洋裁実験室 ミシン糸
 糸の紹介です(フジックス)
 
燃えにくーいなんねん糸
 はっすい糸(今は無いのかも)
 
静電気を防ぐせいでん糸
 こうきん糸(今は無いのかも)
 淡色用ふぁじい糸
 
フジックス ミシン糸メタリック太3号、細1号
 フジックス「ファイン」ミシン糸(色:1〜4)
 レジロン糸【ニット用】

など
・ロックでフリル
 ロックミシン・衣縫人を使用しての作品で、とても可愛いフリルワンピースです
・通販で人気の安いミシン、使ってみました
 かなりくわしくにミシンについて書いてあるので面白い。
・牛乳パック252個で作るパックブロック
・手作り袋 誌上コンテスト結果発表
・編み図の読み方と編み方
・フラワーガール作品の作り方
・kiddy club vol45
・洋裁質問箱
・キャップ&クローシュみんなで帽子
 
かなり詳しく、キャップ・クローシュの作り方が載っています
 (6枚はぎ・リバーシブル・バケツ型)


全体的な感想
作り方は詳しく書かれていないものも多いので、初心者さんは、
イチバン親切なおさいほうの教科書 や「私の洋裁塾」(廃盤)
などを片手に、あとはイメージと勘で作らないとというところです。

その分、最近の子供の洋裁雑誌・こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 07月号 [雑誌] などより断然数は多いです。
最近の雑誌は作り方が多すぎで、数はたいしたこと無いんですよね・・・。

ママキディも10年以上前の雑誌なので、私はヤフオクなどで購入しています。

運営サイト★Licca Life
wshinchanまとめ
プロフィール
月別アーカイブ
RSSリーダー
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ