2017年08月07日

やっぱりかっこ悪い

72回目のこの日が来ました。この国が世界で唯一の核戦争の被害国になった日。
以前にも憤慨したけど、国連がお膳立てしてくれた核禁止条約に日本は賛成しなかった。
カッコ悪い。言い訳どころか触れもしないのがなおかっこ悪い。
米国の核の傘の下でお尻をぺろぺろ舐めているからだが、その見返りはちゃんとあるのか?
米兵は基地近くの女児にもう乱暴しないのか?欠陥兵器オスプレイはもう飛ばさないのか?
米国流の正義の押し付けに巻き添えになってテロの目標にならないのか?
この国ならではの武器がるような気がするんだが、わからない
為政者たちはその場しのぎばかりである
とりあえずチェコの兵士の熱い抱擁の写真
IMG_3169






beagleoa69 at 04:52|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

まだまだ

勉強がタラン

ビーグル大塚 080-6883-6672 chari.ohtsuka@gmail.com


ビーグル大塚
080-6883-6672
beagleoa69@ezweb.ne.jp


beagleoa69 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

前に進まない

大好きな人が亡くなりました前に進まねばと背中を押してくれているのだ

ビーグル大塚 080-6883-6672 chari.ohtsuka@gmail.com


ビーグル大塚
080-6883-6672
beagleoa69@ezweb.ne.jp


beagleoa69 at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

くたびれました

いろいろなことが変わっていきますダンプ

ビーグル大塚 080-6883-6672 chari.ohtsuka@gmail.com


ビーグル大塚
080-6883-6672
beagleoa69@ezweb.ne.jp


beagleoa69 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

提灯は行く人の道を照らすのものじゃないの?

 産経新聞、まさに絵に描いたような御用提灯メディアだと思う。ついこの間まではその提灯にはハングルが書いてあったようだが、その提灯は廃棄処分、最近は「自民党」と書き換えた。もちろんあからさまに主人を讃えるのではなく、敵に噛みつくのが主な仕事だ。これを企業の必死の処世術とみるべきか、混乱の世に出て来がちなキチガイメディアか新興宗教の畑と見るべきか。
 いづれにせよ誰かの目的地に向かって照らされている提灯ではないように思う。提灯を持っている奴が不安でしょうがなくて、うすぼんやりした後ろを眺めて、「ご主人!(誰か知らないけど)、こっちっすよね!」とむやみに照らしているに過ぎない。
 申し訳ないが、あなたの求めるご主人はとっくに目的地を知っていて、迷わない。
あなたの提灯について来るのは、何の利権も持っていない、やはりぼんやりした巨大な塊だ。
 そして、無意味な提灯と塊が、道に迷って滝に落ちる寸前に、ご主人は巨大な塊の方を救うのだ。
だって、票持ってるもん

beagleoa69 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月02日

透けて見えるよ

銃剣道、中学校の武道に
教育勅語を教材に

こういう記事を並べるメディアにも思惑を感じるけれど、推し進めている政府の姿勢も透けて見える。
銃剣道なんて誰もやっていないのに無理やりやらせるのにはどんな理由があるのか。
銃を持つことに慣れさせる気なのか?「突き」しかない剣技なんかやらせたら死人でるぞ。

教育勅語を暗記させて、国家の一大事には総員火の玉で陛下の為に命を捧げるの?その為の授業でクラスメートに突き殺された生徒の親は、お国の為になりましたって言うと思う?
「日本死ね」って言うと思うなあ

洗脳の仕方が浅はかだ

beagleoa69 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月13日

色んな立ち位置

森友学園の件
バリバリ右翼の首相に取り入って学校作ろうと思って無理通してたら途中でトカゲの尻尾きりに遭った、という理解でいいのかなあ
何にしろ子供たちが可哀そう。DQNネームが多そうだ。


beagleoa69 at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

辛いでしょうなあ

452

これ、凄くダサい。世界最高峰のダサさを誇る自分写真ですが、これがのっかっているチラシがもうばらまかれております。今月末から本番です。今日も稽古でした。
 いや、実を言うとまだ稽古してません。セリフも入ってません。それ以前の作業をしています。台本を読んで、その修正作業を、作家兼演出とキャストで行っています。
 とても立派な台本が送られてきました。それこそ販売品のように製本されて届きました。稿も第八稿だそうで、半年かけて、練り上げたのだそうです。でも、残念ながら、それをそのまま舞台で演じるのは無理があると感じました。ほかのキャストの皆さんも疑問を感じていました。そこで、話し合いましょうと言う事になったわけです。
 いやあ、毎回つらそうです。作家の方が。彼の中ではもうあらゆるシーンの画が出来上がっていたようです。それぞれのシーンどころか、役者のセリフの言い方まで決まっていたようで、読み合わせの段階で「そこはもう少し間をあけて」、とか「そこはもっと情感を込めて」などの指示が出ました。ところが、そんな段階以前、構成から修正をしてもらうことになりました。最初はことある毎に「緻密に計算して作り上げたものだ、そこは変えたくない」、「いや一番大事な部分を観客にわかってもらう為に変えてほしい」と議論が続きました。いくつものシーンが削られたり、入れ替えられたりしています。顔がこわばり、紅潮し、声も荒げたりもされました。昔参加した舞台でシーンのカットを要求したら、「これを切るなら、私は降りる!」とぶるぶる震えていた主宰者を思い出しました。あなたに呼ばれていったのに。でも気持ちはわかります。作家としては、わが子を切り刻まれるような思いでしょう。演出家の位置に立てば、当然の作業なんですが、そちらにはまだ振り切れていないようです。作・演の切り替えは重要ですなあ。
 いや、そうじゃないですね。台本と言うものを神聖視しすぎなんだと思うのです。大事なのは公演本番であり、そこへ行くための手がかりの一つでしかないんだと思うのです、台本って。小説でも絵画でもない、それ単体では成立しないもんですよ。オーケストラのスコアですらない。その通りに弾いたって面白くない、と言うか弾ける物じゃない。演出もキャストも、それに関わる全ての人がそこから膨らましたり、引いたり反転させたりして作る。もちろんそうしなくたっていいものだってあるでしょう。「最終的には作家であり、演出である人の作りたいようにするのがいいのかも」と言う意見も出ました。それは、「いじらずに、その台本の良さを追求する」と言うのと似ている気がします。でもそれは違います。似てるけど違う。責任放棄です。
 だって面白くないんだもん。このままじゃ。美味しくない料理を「一生懸命作ったから」って理由で人には勧められないもん。ましてや俺ら作る側だもん。友達のパーティーで出された料理なら作った人の気持ちも汲むけど、お金払って食べに来た人には、作り手の苦労や掛けた時間よりまず重要なのは「うまいかどうか」だしょ?
 とはいえ、数学みたいにはっきり答えが出ない世界、「私はこれが面白いと思うんです」「いやこうした方が伝わりますから」と続く押し問答の真の答えは舞台があくまで出ないかもしれない。修正を飲み込むたびに地動説を否定されたガリレオみたいになってる作・演を見ていると、気の毒にはなります。けど、もうちょっと。もうちょっと頑張りましょう。俺らも早く台詞覚えたいです。そこから生まれる物の方がもっと重要なんです。
 
 


beagleoa69 at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月02日

達磨

554


イチローさんから、今年も達磨をいただきました。有難うございます。今年チャリカルキは今の所公演予定はありませんが、より良いモノづくりの助走を力の限りしていくつもりです。

さて、客演の稽古が今日も始まります。実際の所まだ稽古ではありません。台本をああだこうだ言っています。自分の時とは立場が逆。作家が可哀そうだなと思いながら、このままやったら自分が可哀そうになるので遠慮なくいきます。ただ、考えが変えられないならどうしよう。

beagleoa69 at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

今度はアンサンブルじゃないぞ

集合写真
子供鉅人「マクベス」終わりました。いやあいい経験させてもらいました。

で、
次回の出演作の台本が届きました。
IMG_2942

流石TV業界の方。凄く立派な台本。ちょっとイラストが怖い

beagleoa69 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
B-自分解剖
B-ご意見板
B-QRコード
QRコード