福島第一原発1〜4号機、19日付で廃止

法的には原子炉としてカウントされていたのですね。
事故で使用不能となっている福島第一原子力発電所の1号機から4号機。
19日をもって、法律上は廃止となったそうです。
福島第一原発1〜4号機、19日付で廃止に
日テレNEWS 4月19日
事故を起こした福島第一原発の1号機から4号機が、19日付で法的に廃止される。
東日本大震災で施設が大きく損傷した福島第一原発の1号機から4号機は、電気事業法に基づき、19日付で法的に廃止される。これにより、現在、国内に54基ある原発は20日午前0時をもって50基に減少する。4基の廃止により、東京電力が所有する原発は13基となり、発電能力は事故前に比べて約16%減少する。
一方、福島第一原発では燃料の取り出しなどが行われておらず、施設としては今後も存続することなどから、地元の福島・大熊町は今年度も固定資産税などを課税し、復興財源に充てる方針。今後、4基の施設を解体して最終的に廃炉にするには、少なくとも30年以上かかるとみられている。


電気事業法上では廃止となったが、燃料が取り出せない現状では原子力規制法では廃止とはならないとのこと。

皮肉にも発電能力を失った福島第一原子力発電所の固定資産税は、事故前を上回る課税が東電に課せられるという。
事故収束のために追加された施設や原子炉カバーなどが課税対象となるという。
大熊町、15億円超課税 事故後も原発マネー頼み
東京新聞4月17日
東京電力福島第一原発1〜4号機が立地する福島県大熊町が本年度、原発に対し十五億円を超す固定資産税を課すことが分かった。1〜4号機は電気事業法に基づいて廃止されることになり、事実上、原発の価値はゼロ。それでも事故対応のため追加された高額の設備が固定資産となり、課税総額は事故前を上回る見込みだ。町の財政は、今も原発マネー頼みとなっている。
ーーー>>

原発再稼働の是非 電力不足と料金値上げの根拠は?

大飯原発再稼働の問題を受け、再び巡ってくる電力不足の夏。
昨年はそれでも稼働していた原発があったが、今年はこの情勢では限りなく0となる可能性が高い。

政府は大飯原発をなんとか再稼働させようとしている。
再稼働の必要性として上げているのが電力不足と料金値上げ。
メディアもこぞって政府が発表した20%ちかく電力不足に陥るとの試算を報道している。

この、電力不足と料金値上げの問題に関して、興味深い記事が以前「フォーサイト」に載っていた。
原発再稼働と料金値上げに論拠無し
フォーサイト3月1日
経団連会長との罵り合いという小芝居の後、枝野幸男経済産業相は、原発の再稼働と家庭用電気料金の大幅値上げを、2つとも実施する意向を表明した。見事な手のひら返し。地域独占に厳しい視線を送ったのはほんの束の間で、今や電力会社と経産官僚の意に沿って動く「使える大臣」に成長したらしい。理屈に強そうな弁護士出身の枝野大臣だが、再稼働と料金値上げの2つは、論理的に決して並立しないことを、ご存じないようだ。再稼働も値上げも、根拠としている数字は、電力需要のピーク値を2500万kWも過大に見積もり、追加燃料費に至っては3倍以上も水増ししている。政策通の大臣なら、数字を一度チェックして判断すべきではないか。官僚のつくった詐欺的試算を鵜呑みにして、利用者だけにリスク負担と経済負担の両方を強いる図は、悪代官の所業といわれても仕方がない。


かなり長文の記事だが、再稼働の必要性として政府が挙げている電力不足と料金値上げについてのからくりを詳しく解説しているので、興味のある方は一読を。


大飯原発は再稼働すべきなのか 枝野経産相が福井知事に要請 

大飯原発を再稼働させようと政府の動きが活発化。
今日枝野経産相が福井知事に再稼働への協力を要請した。
知事は慎重に判断するとしている。
大飯原発再稼働、知事に要請 枝野経産相が来県
福井新聞4月14日
枝野幸男経済産業相は14日午後、福井県庁を訪れて西川一誠知事と会談し、関西電力大飯原発3、4号機の安全性は確保されていると説明、電力需給面での必要性も挙げて再稼働への協力を要請した。知事は、政府が示した新たな安全基準の妥当性や同原発の安全性が確保されているかを慎重に検証して判断する方針を伝えた。


野田総理と関係閣僚が安全基準を満たしていると確認したという。
だいたい原発の専門家でもない閣僚が本当に安全なのか判断できるのだろうか。
大飯原発の安全に関しても現在進行中、建設計画中というものが多く、福島原発の事故で対策本部の拠点となった重要免震棟は大飯原発に完成するのは2015年度、津波対策の防波堤かさ上げ工事も2013年にならないと完成しない状況。

安全と言い切るにはほど遠い大飯原発だが、政府は安全と言い切り再稼働させようとしている。
一カ所でも再稼働にこぎ着ければ、以降はなし崩し的に再稼働させてしまおうという魂胆か。

福井県には慎重にも慎重な判断を。また、立地自治体ではない周辺地域や隣接する京都府や滋賀県が納得出来ないようなら、再稼働はすべきではないと思う。

原発で事故が起こったとき、最も被害を被るのは住民の皆さん。
福島で避難区域となった20〜30キロ圏に照らして、大飯原発周辺の30キロ圏にすむ住民による投票で再稼働の可否を判断するという事も必要ではないだろうか。
スポンサードリンク
相互リンク募集 アクセスアップ SEO対策
おすすめサイト、リンク集82
自動メール配信,web予約システム,予約管理システム
有料老人ホームを無料でご案内
歯科矯正
歯列矯正を東京でするならシグマ矯正歯科
パッケージ 包装資材
振袖 振袖レンタル レンタル振袖 振袖レンタル格安
みんなの就職活動日記
郵便局学資保険
しょこたん
小顔マッサージ
バイク 買取 バイクワン
品川近視クリニック
レッドストーン
ケイコとマナブ
セゾンファンデックス
出っ歯 矯正
ライブチャット?
秘書検定
結婚相談所
東京ミッドタウン
まつげエクステ
ライブチャット?
復縁
ミニロト当選番号
消費者金融 審査 甘い
マイクロダイエット
自動車教習所
デトックス ダイエット
歯科矯正
包茎手術
介護求人と福祉求人
簡単SEO
生理痛
学生ローン,ローン比較,キャッシング,ローン
パニック障害
ケータイアフィリエイトの大革命
パーフルオロオクタンスルホン
ウエデイングドレス ミニチュア
鍼灸治療専門 高橋優鍼堂
生活情報誌
医療事務の資格あれこれ!?
近視矯正 視力回復方法とは!
M&Aガイド
八重歯
出っ歯
受け口
タイガーホテル ジョグジャカルタ
携帯対応無料投稿動画掲示板
FortuneCOLORS
GAME屋やろうぜ!.com
さいたま探偵社
Noboyama 散人の歌「無常香」
情報商材ランキングサイト
ネットでお小遣い.com
ホームページの作り方ビギナー
「楽に稼ぐ」のであれば、これ
ナンバーズ予想自動生成ソフト
Chagoole
メンバー制携帯対応動画掲示板
情報商材ランキングサイト
**HonoBono**
ミリタリーSHOPくわまる
間取りアドバイスのアトリエ・
ホームページ作成ビギナーガイ
北海道物産直売所 オンライン
建物管理タウンズQ
審美歯科とは
charmant
情報商材ランキング
リフォームのプロ 片貝塗装
スキンケア〜リレント化粧品
挑戦・創造・貢献の部屋
ネイティブメーカー
キャプテンGAOのホームページ
にわの ブログ だらだら日記
三島市の不動産 アパマンショ
お役立ち情報リンク集
古神道研究所 草薙会
沼津市のお部屋探し アパマン
三島市のお部屋探しは、アパマ
アフィリエイターの応援ファイル
お葬式の常識 葬儀費用とは
お葬式の常識 参列者のマナー
お葬式の常識 挨拶・文例集
検索くんいらっしゃい!
☆彡当てる!ロト・ロト6で暮らそう
挑戦・創造・貢献の部屋
結婚相談!!世話焼きオヤジの
桜龍日記
  • ライブドアブログ